サーバトラブル発生時用[ ミラーサイト ]:あらかじめお気に入りへ
1000
Since 2005.6.13
|→Google
|→YAHOO!
◎ あなたの理解度が「メニュー項目の色で」示されます。↓

「あなたがまだやっていない問題」は、背景色・文字色の変化なし

「あなたが弱い問題」は、この色

「あなたが半分ぐらいできる問題」は、この色

「あなたがよくできる問題」は、この色

までの問題について色を変えて 表示しています)
(パソコンを共用しているときは、みんなの結果。同じ問題を何度もやったときは、最後にやった結果。
 3か月以上何もしなければ記録は消えます・・・3か月の間に1題でも解けばつながります。)
◎ あなたの進み具合を送信するには → 【この頁

◎ みんなの進み具合をみるには
→ 【この頁
◎ 自己紹介は → 【この頁
■単語の覚え方■ <=====
■アンケート結果■ <=====
※ 以下は「文法の解説」ではなく,「英語に慣れることを」主な目標にしたものです.ホイホイと遊びの感覚でやる方が楽に身に付くと思います.
. ※次の各頁の終了画面には、京都の観光地の写真が出ます。[作者撮影]
[be動詞] [ This is a..(これは..) ][冠詞] [ aとan 1 ] [ 2 ] [ I am a ..(私は) ] [ am,are,is ] [ 形容詞(1) ] [ 形容詞(2) ] [ 所有格 ] [ 所有格と目的格 ]
[疑問文]
[ Is this..? ] [ 答え方 ] [ or 疑問文 ] [ まとめ(1) ]
[複数形]
[ 複数形(1) We are.. ] [ 複数形(2)There are.. ] [ 名詞の複数形 ] [ 人称代名詞とbe動詞(現在形) ]
[過去形]
[ was,were ] [ 人称代名詞とbe動詞(過去形) ]
[一般動詞] [ like(好きです) ] [ 3人称単数現在形(1) ] [ 3人称単数現在形(2) ] [ play the piano ]
[疑問文] [ Do you..? ] [ Does he..? ] [否定文] [ I do not.., He doesn't.. ] [ 代名詞の目的格 ] [ some,any(いくつかの) ] [過去形] [ 規則動詞(1) ] [ 規則動詞(2) ] [ 不規則動詞(1) ] [ 不規則動詞(2) ] [ 不規則動詞(3) ] [過去の疑問文] [ 過去の疑問文 ] [命令文] [ 命令文 ] [ Let's(・・しよう) ] [ Don't(禁止) ] [ まとめ(2) ] [ まとめ(3) ]
[不規則動詞] [ b ] [ c,d ] [ e,f ] [ g,h ] [ k,l,m ] [ p,r,s ] [ s ] [ t,u,w ]
[進行形]
[ 現在進行形(1) ] [ 現在進行形(2) ] [ 過去進行形 ]
[疑問詞]
[ How..?(いくら**) ] [ Where..?(どこ) ] [ When..?(いつ) ] [ Which..?(どれ) ] [ Whoseと所有代名詞 ] [ What is..?(何ですか) ] [ Who is..? ] [ 曜日の尋ね方 ] [ 月日の尋ね方 ] [ 時間の尋ね方 ] [ 時間の尋ね方(2) ] [ まとめ(4) ] [ How manyとHow much ] [ 疑問詞の使い方 ]
[助動詞]
[ can(**できる) ] [ will(未来) ] [ 意志未来 ] [ be going to ] [ must(**しなければならない) ] [ have to ] [ may(**してよい) ]
[会話の表現]
[ 会話の表現 ] [ 時間や天候のit ] [ まとめ(5) ]
[不定詞]
 
[ 不定詞(名) ] [ 不定詞(形) ] [ 不定詞(副) ] [ 不定詞(全) ] [ 動名詞 ]
[比較]
[現在完了]
[受身形]
[前置詞]
[ 比較級・最上級 ] [ as .. as ]
[ 現在完了(継続) ] [ 現在完了(経験) ] [ 現在完了(完了) ]
[ 受身形(受動態) ]
[ 時を表わす前置詞(1) ] [ 場所を表わす前置詞(1) ] [ 時を表わす前置詞(2) ] [ 場所を表わす前置詞(2) ] [ 場所を表わす前置詞(3) ]
[文型]
[ SVC型 ] [ SVOO型 ] [ SVOC型 ]
■発音問題
■文に慣れよう  [ 著作権法の解釈:参考 ]     〜全問正解後,さらに「次の頁に進む」を押せば,リラックス画面になります.
be動詞 一般動詞 疑問文 関係代名詞など
不定詞 前置詞1 前置詞2 it...to..., it...that...
■並べかえ問題
2008沖縄県 2008高知県 2008島根県 2008石川県
2008横浜国際 2008神奈川県立湘南 2008神奈川県  
■熟語(やさしいもの)
 
■フレーズ(熟語,慣用句)
□初めて学ぶとき用:解説→問題の順→これを3頁→4頁目はまとめの問題 (計240題)
be動詞 日,時 短い時間 文脈の関係
分量 get , take look , come たとえ,遠近
比較,同じ 動作 感情 話す,聞く
尋ね方 いろいろ いろいろ2 会話
□ 力試し用:[上記の問題を順不同にしたもの]いきなり問題10個→(必要ならば解説あり)→これを3頁 (10×3×7=計210題)
◇まとめ1◇ ◇まとめ2◇ ◇まとめ3◇ ◇まとめ4◇
◇まとめ5◇ ◇まとめ6◇ ◇まとめ7◇ .
□ 力試し用:[文中穴埋め]     〜全問正解後,さらに「次の頁に進む」を押せば,リラックス画面になります.
be動詞など look,come,get,take 比較など 尋ね方など 日,時など
いろいろ たとえなど いろいろ2 場所など 分量など
動作など 動作など2 話す,聞く 時間など
[文中穴埋め]裏1 裏2 裏3 裏4 裏5
裏6 裏7 . . .
□10個ずつ[選択問題]
■名詞の複数形, 動詞の変化なども考える.文中の空欄埋め問題


■文章の大まかな意味をつかむ問題(単語の訳にはこだわらず、前後の文脈などから考える)
グリム童話集
アンデルセン童話集
■英語教材連絡欄■
[→こちらから←]
■(日本歴史:重要語句)  /  / 
               (裏)(裏)(裏)
■お探しの内容は,次のサイトにあるかもしれません。
Google
WWW を検索 www.geisya.or.jp/~mwm48961/ を検索
■外部リンク■
リスニング・・>NHK語学番組 おとなの基礎英語
リスニング・・>eigozai.com VOAのやさしい英会話プログラム
COCET3300 理工系学生のための必須英単語 3300
ケリー兄弟のインターネット上の英語教材
どんどんドリル Yahoo!きっず学習ゲーム
Yahoo!ステップアップ.インターネットドリル(理科・社会・英単語)