《 英語教材連絡板 》
 この入力欄から送信されたメールは,このページに掲載させていただくことがありますので御了承下さい.その際,誤字・脱字・ふまじめ発言や発言者の個人情報を必要以上に含んでいる部分等は,作者の独断で変更させていただくことがあります. 
1.あなたの都道府県名: 
  あなたのペンネームまたはニックネーム
2.通信欄:
 全体の雰囲気はどうか,どの問題がよかったか・悪かったか,どういう問題を作ってほしいか,間違いの指摘など. 

←メニューに戻る
↓日付の新しいものから表示
■(連絡用に設置しました)

■ [個別の頁のアンケートからの質問]/17.8.20]

目的格について
とてもわかりやすく、問題も気軽にかつ面白く解くことができるので、とてもいいと思います。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/17.7.5]
名詞の複数形について
わかりにくいけど練習問題が良かった
=>[作者]:連絡ありがとう.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/17.2.14]
まとめ1.1について
右側も消してくれないとわかりずらい。 あと何問ミスしたのか、どこをミスしたのかがわかると良い練習になると思う。
=>[作者]:連絡ありがとう.問題欄が消えるので分かるはずです.基本練習の頁では解答欄も消す設定の頁もありますが,この頁はまとめの頁で,選択肢が減っていくと最後は自動的に1つしか残らず考える余地がなくなるのを防いでいるわけです.
 どこをミスしたのかなど詳しい情報を取り扱ったこともありますが,ほとんどの読者はそのような情報の洪水を望んでいないようです.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.11.22]
複数形について
Where is your dogs?の dog を複数形に変えた時どんな文になりますか?
=>[作者]:連絡ありがとう.google 翻訳に入れると Where are your dogs?になりました
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.11.22]
所有格 my,your,hisについて
表をスマートフォン横置きにした時、表を長くして、文字が改行を出来るだけしないようにしてほしいです。
=>[作者]:連絡ありがとう.ほとんどの人は縦置きで読むので,縦に合わせています.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.10.8]
季節を表す単語について
単語の読み方がわからない。
=>[作者]:連絡ありがとう.何十年も前から英語の学習は実用的な口語会話を中心にすべきだと言われながら,その方向にシフトしてしまうとそのような教育を受けられる都市部の生徒だけが有利になるといった事情もあって,世間には書いたものだけで行う伝統的な英語から口語を中心とした英語まで様々な教材があります.英語の発音について,発音記号を見て覚えるのは旧時代のやり方で,単語にマウスを当てたら米系のネイティブイングリッシュで発音が聴ける教材がたくさん出ています.旧時代方式かつ不十分な内容を今更出すのは,それでも必要だという生徒が相当数いると判断できる場合になります.
 ここにある教材は,「生徒数減少の折から入学試験はほとんど受かりますが,最小限の英語ができないままに高校に入ってしまったら,本人が相当困るだろうと思われるもの」に絞った内容です.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.10.2]
英単語AA1について
素晴らしい。いっぱい利用します。 ありがとうございます。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.08.13]
まとめ1.1について
他の問題と同じように正解したら消えるようにしてほしい。内容は文句なし。
=>[作者]:連絡ありがとう.正解したら「問題の方」は消えていきます.選択肢の方はその頁では減らない形になっています・・・選択肢が減ると最後の方になると問題が易しくなってしまうので,まとめの問題として少しだけ難しい形にしたつもりです.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.08.13]
熟語 3について
使い方が曖昧であったのがこの問題ですっきり理解できました。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.07.20]
熟語 16について
中学英単語1000の「熟語16」ページにおける第4問、 日本文の「互いに」と思われる部分が「体外に」と誤字しています。 (このアンケートがページ毎に送信元を 特定出来るシステムかどうかわからないので、 念の為ページ名も書いておきます。)
=>[作者]:連絡ありがとう.漢字変換のミスですので訂正しました
□千葉県[えーぷりるさん/16.7.11]
英語の勉強をしたい社会人ですが、このサイトの利用はすべて無料なのでしょうか?
=>[作者]:連絡ありがとう.無料です.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.06.6]
色を表す単語について
単語問題の一問一答打てる解答欄が良いです
=>[作者]:連絡ありがとう.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.06.5]
昨日、明日について
かなり見やすいです😀
=>[作者]:連絡ありがとう.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.05.17]
季節を表す単語について
とても見やすくて良かったです。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.04.27]
英単語a1について
とても分かりやすいので使わせていただいています
=>[作者]:連絡ありがとう.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.03.14]
英単語BB1について
57才です。楽しく勉強できます。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.02.21]
まとめ1.1について
遊び感覚で確認できるのがいいです!!
=>[作者]:連絡ありがとう.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/16.02.04]
時間を表す単語について
英語の内容としてはとてもよいですが、ほんの少し反応が遅いなとは少し思います
=>[作者]:連絡ありがとう.普通のjavascriptなので,教材は丸ごとダウンロードされて端末機の内部で処理されます.ほんの少し反応が遅いというのは,・・・android の特徴なのかどうかよくわかりません.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/15.07.03]
所有格・目的格について
何故その答えになるかがわからない。
=>[作者]:連絡ありがとう.何番の問題について,解答がどうなっているが自分はどう考えるのかということを書かないと,何の話をしているのか通じません.・・・この種の問題で,どんな場合でも正しい一般的な解答と言うのはありえません.上に示した要約のレベルに沿って解答を考えてください.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/15.10.4]
英単語A!について
良い所 みやすい 悪い所 読み仮名書いて下されば助かります!!
=>[作者]:連絡ありがとう.発音記号の表示は悩ましい問題です.一部表示を試みた頁もありますが,全体に広げるのはまだです.
そもそも,発音記号を表示するにはUnicodeで書かなければならないなどの制約がありますが,まだ十分チェックできていません.ふりがなで表示するのはよいような悪いような・・・総合的には英語からかけ離れた悪いものを示すことになると考えています.たとえば,model に対してモデルというふり仮名をつけるのは最悪でしょう.おそらくは窓と聞こえるでしょう.またwatermelon(スイカ)にウォーターメロンというふり仮名をつけるのは最悪でしょう.実際には,ワラメラと聞こえるはずです.しかしそうすると読者にはアルファベットと発音の対応がなくなるでしょう.(これは,明治の初めに語学を学んだ先人たちの工夫の路線に近くなります).
耳で学ぶべきものを書物で学ぼうとするのは無理があります.今日,発音についてはネット上でもよい教材があるようですので,発音は耳から学ばれる方がよいと考えます.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/15.07.03]
be動詞の過去形について
何で she 'is” できないの
=>[作者]:連絡ありがとう.質問の意味が通じません.過去形「彼女は昨日学校を休みました。」には is は使いませんが,'がなぜ登場するのかも分かりません.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/15.05.01]
これは・・・ですについて
このサイトはとても便利で良く使わせていただいてます。 恐縮ですが次の問題をするというボタンが高いところにあって携帯で問題を解いてるといちいち上を行かないといけないのが少し面倒でした。 いつもありがとうございます。
=>[作者]:連絡ありがとう.そのことには気がつきませんでした.よいことを教えていただいてありがとう.英語関係の他の頁も見直します.
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/15.03.29]
熟語1について
私は、英会話教室に通っていますが、a sheet of paper とは、あまり使いません。 どちらかというと、a piece of paper の方が使います。 また、翻訳のアプリでも、そのようになっています。
=>[作者]:連絡ありがとう.どちらを使ってもかまわないと考えます.少なくともその頁ではその熟語を上で示して,下で再現するようにしているので,上と下が対応していることが重要です.(筆者としてはこの形の議論はあまり好みませんのでよろしく.)
□千葉県[いぬすけさん/15.3.1]
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/hikakukyu5.html 形容詞の比較級最上級(50)のoldの選択肢が2番目も3番目も同じ内容なのに、3番目を選ぶと間違いになってしまいます。
=>[作者]:連絡ありがとう.プログラムにミスがありましたので訂正しました.(3番目の問題を変更します)
□国外[よっちさん/14.7.11]
中学英語の基礎単語1000ですが、資格に囲んだカテゴリー毎にクリヤーしないと「できている・できていない」のマークは付かないのでしょうか(曜日を終了してから立つ・座る等をする事はできない?) そうかと思い順番にやっていてもマークが付かなかったので、不具合でしょうか? 最後に一つ、四角に囲ったもの全部で1000個なんでしょうか?それとも、下の諸々も含め1000個なんでしょうか。 30代主婦、海外で勉強中です。よろしくお願い致します。
=>[作者]:連絡ありがとう.標題は「中学英語の基礎単語1000」としていますが,これは作成当初の構想を述べたもので,高校なら3000〜7000として,中学生向けとしてはそれよりも絞ったものに限定していますが,正確に1000個ということではありません.1000前後で中学校レベルの単語を扱ったものとお考えください.
マークがつかないのはお使いのブラウザやそのセキュリティレベルの設定に関係あるかもしれません.
 現在集計中ですが,あなたがお使いのブラウザIE11--- Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko --windows 8.1の64bit機を32bitで使用?それ以上は分かりません--では37人中10人がメニュー画面に学習の記録が残らないと回答しています.しかし,これと全く同じブラウザでテストした場合,私のパソコンでは記録が正確に反映されています??
■ [個別の頁のアンケートからの質問]/14.07.06]
[英単語] [英単語]について
I2とI3がI1と同じ内容なのですが、これは仕様でしょうか?もし違うのであれば改善お願いします
=>[作者]:連絡ありがとう.メニューの欄をコピペで作ったらミスがありました.申し訳ないです.訂正しました.
(反省する側が感心していてはいけないのですが,「これは仕様でしょうか?」という言い回しにプログラマの香りが・・・)
□東京都[クラサメさん/13.7.26]
:形容詞の比較級・最上級(50)のsick[形容詞](病気の)の解答欄に sicker -- sickestが二つあり、片方は正解、、もう片方は不正解になりました。
=>[作者]:連絡ありがとう.間違いですので訂正しました.
□東京都[motoさん/12.12.17]
: 中学英単語「eで始まる単語3」の(3)の英文の後ろに、(2)の英文が再表示されているようです。
=>[作者]:連絡ありがとう.チェック漏れでしたので訂正しました.
□東京都[motoさん/12.12.17]
: 中学英単語「ghで始まる単語5」の(3)の英文の後ろに、「ghで始まる単語4」の(3)の英文が再表示されているようです。
=>[作者]:連絡ありがとう.チェック漏れでしたので訂正しました.
□東京都[motoさん/12.12.11]
: 「高校英単語」に関する質問等も、こちらの入力欄から送信して宜しいでしょうか?
=>[作者]:そういえば高校英単語の頁には送信欄がないようですので,こちらからどうぞ.
□東京都[motoさん/12.12.9]
: フレーズ(熟語,慣用句)の裏1から裏7まで共通の現象ですが、各ページの先頭の空欄が正解だと、それ以降の空欄の採点がされないようです。 Windows7のPCで、ブラウザーはIE、FirefoxとGoogle Chromeを試しましたが、いずれも同じ現象がおきてしまいます。
=>[作者]:連絡ありがとう.集計に入れると言う設定と入れないという設定が矛盾していましたので訂正します.
□東京都[motoさん/12.11.25]
: 発音問題12-uの発音(3)は、いちばん左のcrushを選択すると正解になりますが、正解は左から2番目のdutyと思われます。
=>[作者]:連絡ありがとう.間違いですので訂正しました.
□東京都[motoさん/12.11.25]
: 発音問題8-発音しない文字(8)のいちばん右の選択肢buidは、buildではありませんか?
=>[作者]:連絡ありがとう.間違いですので訂正しました.
□大阪府[syaroさん/12.11.16]
: ジョーカーの上から三段目の問題の空腹の綴りが違うと思います。
=>[作者]:連絡ありがとう.その問題は綴りが違うものを探す問題なので,その違うと思うものを選ぶということです.
 実際には,問題は固定されておらず,(何時何分)何秒にその問題が表示されたかによって問題が決まり,**時**分5秒,13秒,21秒,...,53秒に読まれた場合にhungryがhangryと表示されてそれを選ぶという仕組みになっています.(いつもhangryをhungryに直す形の問題が表示されるわけではありません.)だから,「間違った綴りが2つ以上ある場合」「間違った綴りが1つもない場合」に連絡をしていただくのはよいのですが,間違いが1つあるときに連絡していただいても,プログラムが正常に作動していることを確かめたということになり,何の連絡だったのだろうか?ということになります.
□沖縄県[mappyさん/12.06.05]
: edgeは、刈り取るという意味ですか。 調べてもどこにも刈り取るという意味は書いていないので…。
=>[作者]:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/e_wors1.htm のedgeは手元の辞書では「縁(へり)をつける」と書かれており,これが一般的な意味だと思いますが,よく使う http://www.alc.co.jp/ では,「短く切る」「〔枝などを〕刈り取る」とされており,芝生に対してはこの方が具体的な訳になるのではないかと・・・. (質問するときは参照元URLを必ず書いてください.)
□沖縄県[mappyさん/12.06.05]
: ありがとうございます。
=>[作者]:とりあえずできました.
□沖縄県[mappyさん/12.06.01]
: 高校英単語の単語を完成してほしいです。 英検が1週間ぐらい後にあるので… お願いします。
=>[作者]:連絡ありがとう。今作業中ですが,1週間以内にできるかどうかは?です.
□沖縄県[mappyさん/12.05.26]
: http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/house1.htm で間違えると、 URLが間違っているせいか、 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/househ.htm に飛ばされます。
=>[作者]:連絡ありがとう。訂正します(こんなミスがあったのか〜汗)。
□沖縄県[mappyさん/12.02.27]
aで始まる単語5の appoval は、 approval だと思います。
=>[作者]:連絡ありがとう。解説の方の綴りがミスタイプということで訂正します。
□沖縄県[mappyさん/12.02.18]
熟語15の、 be interested in … の意味が、 … に飽きた興味がある になっています。
=>[作者]:連絡ありがとう。訂正します。
□沖縄県[mappyさん/12.02.17]
形容詞の比較級・最上級(50)で、 coldest が、 colest になっています。
=>[作者]:連絡ありがとう。訂正します。
□沖縄県[mappyさん/12.02.07]
すいません。さっき間違えて空メールを送ってしまいました。 高校の英単語のところに文法を載せてほしいです。
=>[作者]:連絡ありがとう。難しい注文です。1つには、作者の力不足ということもありますが、もう1つは、(最低の基本され分かれば)今日の英語教育の重点は文法でなく、聞くこと話すことに移っていると考えるべきでしょう。ただ、私は発音が大したことなく、音声ファイルは大容量となるので、その方面は他のサイトで学んでもらうとして、こちらでは文章に慣れる練習を増やしていますのでよろしく。
□沖縄県[mappyさん/12.02.05]
形容詞の比較級・最上級(1)、(50)で、 beautiful が、 beautifil (50)で、 coldest が、 colest になっています。
=>[作者]:連絡ありがとう。訂正しました。
□沖縄県[mappyさん/12.01.08]
英語や数学だけではなくて、国語と理科と社会の問題も作ってほしいです。
=>[作者]:管理人は1人なので、その注文には能力的に応えられません。(中学歴史の分野は英語の下端に少しだけあります。)
□沖縄県[mappyさん/11.12.30]
何度もすみません。 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/dream0.htm http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/plan0.htm の plan 計画 がかぶっています。 2つとも中学の英単語1000のwebサイトの上の単語があるところの2列目の上から3番目の黄色の部分にあります。
=>[作者]:連絡ありがとう。確かにかぶっていますが、これは重複がない方が美的に見えるということで、重複があると困る訳ではありません。練習問題としては「2回登場すれば確実に覚えられる」メリットがあります。
□沖縄県[mappyさん/11.12.30]
2回もすみません。 ジアンさんが言っていることは、http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/e_phrase_16.htm の be similar to… (名詞)と異なる似ている が異なると似ているが重なっていて間違っているということじゃないんですか。
=>[作者]:連絡ありがとう。分かりましたので訂正します。
□沖縄県[mappyさん/11.12.30]
上の単語のところの2列目の一番上に、100以上の数と、11番目〜19番目と、20番目〜90番目と、100番目以上の単語を追加してほしいです。それと、1よりも小さい数についてもできれば書いてほしいです。
=>[作者]: 連絡ありがとう。確かにその方がよいので考えておきます。
□埼玉県[ジアンさん/11.07.15]
 be similar to … … (名詞)と異なる似ている 異なる?似ている?
=>[作者]:  質問または間違いの指摘のときは、その内容とページのURLをお知らせください。・・・これだけでは、どのページがどうなのか把握できません。
□北海道[yosshiさん/11.03.05]
 前回投稿したyosshiです。無事に私立札幌龍谷学園高校を合格しました!本当に感謝してます。高校の問題集もあるので、活用したいと思っています。これからもよい問題集に期待しております。また宜しくお願いいたします。
=>[作者]:  合格おめでとう。よい知らせが聞けて、教材を作ったかいがあったと思っています。高校でも頑張ってください。
□北海道[yosshiさん/11.02.14]
 本当に最高な問題集でした。入試にどれだけ役にたったか計り知れません。「本当にありがたい問題集!」です。明日試験です。いい報告が出来るようにがんばります!
=>[作者]:  連絡ありがとう.明日が試験ということで、頑張ってください。
□兵庫県[yahhaさん/10.01.02]
 以前ここに書かせてもらいましたyahhaです。 前まで習っていた英会話塾をやめて初心者の視点で見させてもらいました。 基本的な単語から文法までちゃんと抑えてて僕的にはよかったと思ってます。 来年中1なので、頻繁に使わせてもらってます。 これからもここを使うと思うので、その際は宜しくお願いします。
=>[作者]:  連絡ありがとう.この英単語のページは「単語が中心」で文法的な内容は薄いので,そのつもりで読んでください.現在中学1年生でしたら,しばらくは使えます.
□神奈川県[夕日の子さん/09.10.21]
 全体的にはよかったです。私は今中学生で、学校の学活の授業で 英語の単語の覚え方を調べています。 このサイトにのっていてよかったです。 分かりやすいので。 できれば、もう少し詳しく載せてくれたらなと思います。
=>[作者]:  連絡ありがとう.私もその問題には興味があり,いろいろなやり方の優劣をテストしてみたいとは考えていますが,なかなか時間がありません.もしWeb上で調べておられるのなら「認知心理学」「チャンク」をキーワードに検索されると面白い考え方が出てくると思います.
□神奈川県[気まぐれ太陽さん/09.10.07]
 今中学生ですが、とてもいいと思いました。 欲を言うならば、もう少しレベルの高い問題を増やしてほしいことです。 でもとても役に立ちました。 ありがとうございました。
=>[作者]:  連絡ありがとう.レベルを上げるのはなかなか難しいです.
□鹿児島県[たいきさん/09.03.04]
 最高でした。けど、モット難しい問題がよかった。
=>[作者]: 
□兵庫県[yahhaさん/09.01.31]
 去年、小4の時に1回最年少?としてかかせてもらいました。 最近はいろいろ忙しくて来れないんですが・・・ 中学の時のためと言うかぁ ある意味予習というかぁ  まだまだ使わせてもらいますので今後も宜しくお願い致します!
=>[作者]: よろしく.
□岡山県[niさん/08.07.06]
 所々単語のスペルが違います。
=>[作者]: ページ数が多すぎて,間違っている箇所を言ってもらわないと対応できませんのでよろしく.
□?[英語大好き人間さん/08.07.06]
 私は(小5)今、英検4級(中2で習う問題)です。去年、5級(中1で習う問題)に合格しました♪  私は、去年の英検の勉強は、ここのサイトを参考にしていました。  ここのサイトはとてもわかりやすくて、私は、予習・復習のため、使わせてもらっています♪  私は、ここのサイトがとっても好きです♪    これからも頑張って下さい♪
=>[作者]: 連絡をありがとう.小学校で英語活動(外国語活動)が必須化と報道されていますが,今後どうなっていくのでしょうね.
□愛知県[緑茶。さん/08.05.22]
 高校英語の問題を作ってほしいです!!><
=>[作者]: できればいいですが,なかなか難しいことです.
□大阪府[ゆかさん/08.04.30]
 受験用というか私の楽しみ用に使っている無料のホームページですが http://i-eigo.net/ が楽しく勉強できるかなって思います♪
=>[作者]: ご推薦頂いたサイトは,私のサイトにはない材料がありますので,リンクに入れておきました.
□大分県[aijiaさん/08.04.27]
 英単語の読み方とかを書いてほしいです
=>[作者]: この質問については,以前にもお答えしたことがありますが,発音などの関係は耳と口で学ぶ方がよく,私のサイトにない内容はお薦めリンクを紹介しています.(発音記号も付けておけばよいように思われるかもしれませんが,ブラウザ上で発音記号を表示するのは難しく,有名な辞書・翻訳サイトでも発音記号を表示するために一つずつ画像を貼り付けているようです.])
□兵庫県[yahhaさん/08.03.16]
 今小4なんですが、学校でも英語の授業があるため、予習としてこのサイトを使わせてもらっています。(英語暦7年なので復習かも・・・) 知っているところも、知らなかったところも、少しずつ覚えていっています。 ここの作者さん、有難うございます〜!!
=>[作者]: 今までに連絡をもらった中では,たぶん最年少です.小学校の英語体験活動は,音声中心なので私の教材ではそのねらいにうまく合っていませんが,個人で学習されるのは差し支えないと思います.
□北海道[クローバーさん/08.02.28]
 私は、受験まであと一週間切りあせってます!!! だけど、なぜかやる気が出ません…。 でも、がんばるのでみなさん応援してください!!!
=>[作者]: 英数国は「慣れ」のようなところが大きいので,毎日やっていれば今まで身につけた力は発揮できると思います.経験的には,「英語から・・・」と言う風に,他の教科を休む日を作るのはよくなく,この3教科は少しずつでも毎日する方がよいと思います.
□東京都[Mさん/07.12.01]
 タダで中学生レベルの学習が出来て嬉しいです。確認の意味でこのサイトを利用させて頂いております。ありがとう!!
=>[作者]: がんばってください.
□千葉県[まほさん/07.12.19]
 凄くいいです(´`)ノ英語の授業では毎回、使ってますよ!!
=>[作者]: いいねー。もうじき冬休みですね。
□東京都[Mさん/07.12.01]
 タダで中学生レベルの学習が出来て嬉しいです。確認の意味でこのサイトを利用させて頂いております。ありがとう!!
=>[作者]: がんばってください.
□奈良県[馬鹿さん/07.10.31]
 英単語の読み方とかを書いてほしいです
=>[作者]: 連絡をありがとう.ただ,英語の発音は実際に聞いて話すのがよく,見てもなかなか身に付かないように思えます.
□東京都[ぷーぴーさん/07.10.31]
 もうあと3週間で期末です。今日は教育フェアで部活もないしということで、勉強させていただきました。peaceのスペルを何度も間違えてしまいました。今は書けるようになったと思います。ありがとう!
 ええと教材連絡板っていうのは、ほかの勉強サイトのことを書けばいいんですか? http://www.plazatokyo.com/testtr.php とかでいいですか。
=>[作者]: 連絡をありがとう.このサイトの英語の部分の連絡用ということです.よそのサイトの批評はできませんので,どこのサイトがよいという情報をいただけば,よければリンクを張るなど参考にさせていただきます.
□群馬県[ハッピーさん/07.10.08]
 このサイトホントわかりやすいです。 これからもがんばってください。あと さっきヤッホーでおくろうとしたんですけど、間違えて送信おしちゃいました。  すいません、、、
=>[作者]: 連絡をありがとう.
君たちの仲間内では、□□□ーで通じるかもしれませんが、入力ミスを待っているサイトもあるので・・・気をつけて
□大阪府[昔の中学生さん/07.08.07]
 英語の過去形(規則動詞2)の問題で「私たちはテニスをした。」がtinnesになってました!
=>[作者]: 連絡ありがとうございます.さっそく訂正しました.
□群馬県[U-chko-16-jrさん/07.08.06]
 昨日はありがとうございましたー勉強になりました。 
□群馬県[U-TYAKO-16-jrさん/07.08.05]
 初めまして、今この中学英語の基本単語1000をつかって学習しているものです。中学英語の基本単語1000の覚え方について質問があります。一つ目は、単語の覚え方という所の右側に<===のマークがありますが、これは、右側から覚えなさいと、いうことなのですか?あと、単語別に色分けしてありますが、それはなぜなのですか?そして最後にひとつ教えてもらいたい事があります。英単語の覚え方は、どのように覚えればよいのですか?右から横一列に覚えればよいのですか?それとも縦一列に全部覚えたら右に進んで覚えなさい。ということなのですか?よかったら教えてください。
=>[作者]: 一つ目:<===の目印は目立つようにしたもので,覚え方の順序とは関係していません.二つ目:(この説明は少し長くなる) 一般に,バラバラの記憶は短期の記憶としては保てますが,半年後,2年後でも覚えているような長期記憶として残るものには幾つかの特徴があると考えられます.(1)何にでも当てはまるのが,「繰り返し」で,何回かやれば忘れなくなるということです.その他,次のような工夫があります.(2)何らかの印象に残るエピソードに結びついているもの・・・ジャーソンダJASOND:July,August,September,October,November,Decemberなど(3)バラバラの粒だと失われやすいが,関係の深いものをまとめて覚えると,忘れにくい・・・季節を表わす英語をまとめて覚えるなど.
 このようなわけで,(3)の関連ありそうなものをまとめて覚えるというのが一つの工夫なので,「あなたにとって」「関係ありそうなグループ」4、5ページずつやるとよいでしょう.(「縦を完全にやってから」という風に考えると疲れるので,学習意欲を持続しにくい.)
(1)は無味乾燥な単純記憶に対抗する方法 (2)(3)は他のものと結びつける方法です.どちらか,一方だけで全体をカバーすることはできないので,これらを併用します.
(以上は私個人の意見です.)
□群馬県[u-chakoさん/07.08.02]
 家の息子、野球馬鹿で全然勉強してなくて、おまけに、ここはやまのなかで塾らしきものもなくこまっていたところ、ここを発見。早々にやらせたところ、なんと、自分からすすんでやるようになりました。なんと、馬鹿息子5日で一年をやりおえ、これ最高と、よろこんでおります。今3年なんです、、、そこで、これを見つける時、90日で云々と、いうようなものが、19800円から16800円ぐらいでサイトにありますが、どんなものでしょう?好いものやら、悪いものやら、親として、なんとかしてやりたいのですが、先生にお伺いしてよいものやら、まよいつつメールをしてみました。なにをかくそう、じつは、このパソコンも息子の為に、2週間前に要れ必死になって、文字を打っております。どうか良きアドバイスを頂けたら幸いです。

=>[作者]: 3日間不在のため返事が遅れました.e-ラーニングサイトの善し悪しは、非常にお答えしにくいことです.私のように無料サイトを作ると言うことは、広くe-ラ-ニングに対する誘い水になる側面と営業として行うサイトに対する商売かたきとなる側面があると考えられます.こういう背景で、どのようなサイトがよくないということを直接的に言えば、営業妨害、誹謗中傷とも受取られ兼ねないと考えられます.
 そこで、私自身が一般的なお買い物をする場合の「好み」としてお答えしますと、一時払いの金額と毎月の金額とバランスを考えます.一時払いの金額が高いと、実際にやってみて自分に合わない場合、その金額は無駄になります.これに対して、継続する限り払い続ければよいという契約の場合、「自分の現状と合わなくなったとき」「目標が達成できたとき」にやめればよいので、利用者側から見て納得しやすいと思います.一時払いの金額が高ければ、「元を取らないと」と頑張るのはちゃんとした大人の場合で、子どもの場合は、そうはならないようです.
 「当たり外れ」「合う合わない」は必ずあると考えて、数個のうち1つ当たればよいくらいの楽な考えなら、失望が少ないと思いますが、現在中学3年で回り道の余裕がない局面にありますので、これだけに賭けるのはリスクが高いと思います.(以上、個人的な感想です.)

□北海道[Mr PAPAさん/07.07.06]
 始めまして、非常にシンプルで丁寧な内容なので、理解し易く、レベル的に、これ以上上げてもらうと、この教材に入りにくく成るかもしれません。もし、出来るとしたら、単語、文章が音声に成ると嬉しいです今後も、素晴らしい教材の提供を、お願いします。 (3) ask+人+物=人に物を尋ねる 例 I wll ask you a question. 例 I willかもしれません。 (追伸) 先ほどは失礼しました、最後まで読んでいなかったもので、ネイティブスピーカ-にお願いして,ヒアリング教材を作成することもできるのですが,(音声・ビデオファイルはサーバ容量が大きくなることと人件費が問題)できません。
 できれば、何とかしたいですね、これからも宜しくお願いします、見守ります。

=>[作者]: 前段:連絡ありがとう.例題のタイプミスは訂正しました.

□秋田県[十連者さん/07.06.15]
 内容はいいが、難易度は低いと感じた。これからは、もっと難しくして欲しい。(+_+)

=>[作者]: 普通〜難しい方の問題は,よい出版物がたくさんあるようです.手薄になっていると考えられる分野を中心に攻めています.

□広島県[Hattoriさん/07.05.18]
 内容はとても良かった。問題の解き方が難しかった。
=>[作者]: 選択肢の大きさや操作性に改善の余地ありのようですが,時間がかかるのでそのままになっています.
□長野県[なつこさん/07.04.13]
 説明が解り易くて助かりました!!問題のレベルもちょうどいいと思います。復習で発展的を求めている人には簡単かも知れませんが、英語が苦手な私にはちょうどよかったです。
=>[作者]: どちらかというと,よくできる人の発言が多いので,こういう発言があるとバランスが取れます.
□?[弾丸太郎さん/07.03.03]
 もっと問題を増やし、難しくした方がいいと思います。
=>[作者]: 経験上,少し余裕があるほうが学習効果が上がるようです.
□島根県[稚子さん/07.02.22]
 説明が詳しくて解り易かったです。もう少し問題数が多いと良いと思いました。
=>[作者]: 連絡をありがとう.(問題数はアンケートも参考に考え中・・・あまり単調に繰り返すと苦痛にならないかな?)
□大阪府[Mr,Dさん/07.02.08]
 不定詞の(全)のgradではなくgladではないでしょうか
=>[作者]: 連絡ありがとう.訂正しました.


□大阪府[高さんさん/07.01.22]

 もっと問題があったらいいなーと思った それからもっと簡単な問題にしてほしい それだけ 以上 ヨロシク
=>[作者]: 簡単にしてほしいという要望は,少ない方です.


□北海道[ぽぽこさん/07.01.20]

 英語をやっていて気づいた事なのですが、「規則動詞(1)」の「私は昨晩英語を勉強しました。」の正答が「I studied English lasut night.」なのですが、「English」が「Enlish」になってました。全ての選択肢(正答も含めて)に「Enlish」になっていたので・・・これって間違えですよね・・?
=>[作者]: 申し訳ない.間違っていましたので訂正しました.


□愛知県[純日本製さん/07.01.16]

 わかり易くて、とてもいいです。英語が苦手な私でも、普通の人並みに理解出来ました。これからも、もっと項目を増やしていただけると助かります。お願いします!!
=>[作者]: ありがとう.項目を増やすには,時間がかかります.
□宮崎県[ 星のアルペジオさん/06.12.16]
よかった〜!

==>[作者]:そうか〜!(感想が短いと回答も短くまとめるのがオシャレ?)

□宮城県[ Mr,Tさん/06.10.11]
教科書にそった問題と、その順番どうりの単元があるといいと思います。

==>[作者]:私も,まったくそのとおりだと思いますが,次のような問題がクリアできません。
 一般に,学習指導要領に書かれた項目名,その並べ方の順序は国で定めた法律に準ずるもので,著作権法上の制約を受けずに,誰でも自由に書くことができます。また,「英語の単語」のような言語そのもの,「数学の公式」などの学問上確立した学説,「個々の計算式の係数」などは,誰でも自由に書くことができます。しかし,これらを分かりやすく並べた教材の「並べ方」は,その並べ方の工夫が著作権法上保護され,他人が勝手に利用することはできません。特に,英語は,教科書の単元の並べ方,項目名そのものが文学作品並みの著作物として保護されると解されます。
 私のように、無収入で学習支援サイトを運営している場合,教科書会社に交渉して著作物使用料を支払う¥がありませんので,そのように読者のためになると分かっている方法でも,採用することができません。ついでに言えば¥さえあれば,ネイティブスピーカ-にお願いして,ヒアリング教材を作成することもできるのですが,(音声・ビデオファイルはサーバ容量が大きくなることと人件費が問題)できません。
 教育情報ナショナルセンターが作られた頃,あなたの意見と全く同じことを,要望したことがあります。当時は「著作権の関係で難しい」という雰囲気でしたが,最近見てみると,各教科書会社の了解が得られたのか,教科書の項目に沿ったメニューが作られています。(ただし,よく見たら,中学校の英語だけはない?)ナショナルセンターにもっと「使える教材」をつくって欲しいと要望する方が,あなたの希望を実現する近道かもしれません。

●==メニューに戻る