monthlymovielog

ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと思います。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2017年1月 


29/ TOHOシネマズ二条 スノーデン
5175 SNOWDEN
オリバー・ストーン監督脚本作品。
ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演。シャリーン・ウッドリー、メリッサ・レオ、ザカリー・クイント、トム・ウィルキンソン、リス・エヴァンス、ニコラス・ケイジほか。
実在の人物を映画化。当時のニュースとは結構違う主人公の立場だけど、なるほどと納得はできる。
地味な展開の上に、台詞に専門用語が多くて難解。
前売り特典:クリアファイル
★★★☆
29/ TOHOシネマズ二条 恋妻家宮本
5174
ポイントで鑑賞。
遊川和彦監督脚本作品。
阿部寛、天海祐希主演。
いまどきあまりに平和な展開のストーリー。「寅さん」シリーズや「家族はつらいよ」シリーズに似た雰囲気。
登場人物が多くて面白い。
★★★☆
28/ TOHOシネマズ二条 ドクター・ストレンジ
IMAX3D字幕ver.
5173 DOCTOR STRANGE
レイトショーで鑑賞。
スコット・デリクソン監督脚本作品。
ベネディクト・カンバーバッチ主演。
魔法の見せ方がどうしても「インセプション」のイメージが被るけど、そこにフラクタル幾何学の動きを取り入れて、オリジナリティを出している。
白人の好きな神秘なアジアの雰囲気が色濃く出たアメコミヒーローは実写では初なので、個性的でいい。
マーベルシネマティックユニバースとしての1本なので、これから続々ほかのヒーローたちとコラボするようで楽しみ。
3D深度:★★★
入場者特典:US版オリジナルポスター
★★★★★
28/ TOHOシネマズくずはモール マグニフィセント・セブン
5172 THE MAGNIFICENT SEVEN
アントワン・フークワ監督作品。
デンゼル・ワシントン主演。クリス・プラット、イーサン・ホーク、イ・ビョンホン、ヴィンセント・ドノフリオ、ピーター・サースガードほか。
「荒野の七人」(「七人の侍」のリメイク)をベースに映像化したガンアクション。
フークワらしい男臭いストーリーがいい。
前売り特典:マルチツールセブンカード
★★★★★
22/ MOVIX京都 ザ・コンサルタント
5171 THE ACCOUNTANT
購入特典クーポンで鑑賞。
ギャビン・オコナー監督製作総指揮作品。
ベン・アフレック主演。アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・バーサル、ジョン・リスゴーほか。
精神障害の主人公の影の仕事を描いた作品。なので今までのガンアクションムービーと違い、バックボーンが面白い。なおかつ専業じゃないのも面白い。
ジョン・バーサルとベン・アフレックが兄弟ってのもすごい設定w
★★★★★
22/ MOVIX京都 劇場版 黒執事
Book of the Atlan
5170
ポイントで鑑賞。
阿部記之監督作品。
TVシリーズから一応一通り見ているので、映画も観てみた。
TVシリーズと変わらない画質と展開で、安定といえば安定だけど、もうちょい上向きでもいいのでは、と思ったり。
入場者特典:描き下ろしA5ピンナップ
★★★
22/ MOVIX京都 沈黙-サイレンス-
5169 SILENCE
購入特典クーポンで鑑賞。
マーティン・スコシージ監督作品。
アンドリュー・ガーフィールド主演。アダム・ドライヴァー、リーアム・ニーソン、窪塚洋介、イッセー尾形、塚本晋也、小松菜奈ほか。
長崎のキリシタン弾圧をベースに、宣教師と信者の苦悩、信仰を描いている。
容赦ない展開が鬼気迫りすごい迫力。主演の3人だけではなく、出演している日本の俳優陣も皆すばらしい。
ある意味黒澤明ぽくもある、絵作りがいい。
★★★★★
21/ TOHOシネマズ二条 アイ・イン・ザ・スカイ
世界一安全な戦場
5168 EYE IN THE SKY
ギャヴィン・フッド監督作品。
ヘレン・ミレン、アーロン・ポール、アラン・リックマン、バーカッド・アブディほか。
イギリス映画。
無人戦闘機を使った対テロリスト作戦を描いた地味な戦争映画。
地味だけど精神的に圧迫される力がすごい。
アラン・リックマンの遺作。
★★★★☆
20/ MOVIX京都 本能寺ホテル
5167
MOVIXの日に鑑賞。
鈴木雅之監督作品。
綾瀬はるか主演、堤真一、濱田岳、風間杜夫、近藤正臣、高嶋政宏ほか。
京都の名所をランダムにカットインさせてストーリーを繋げて行くのはドラマの常套手段だけど、にしてもあまりに脈絡なく展開するので笑ってしまった。
タイムスリップの仕様は、すごいベーシックで特になにもないけど、登場武士の台詞が現代風になっていてちょっと違和感。
しかし織田信長はいいねー。
★★★★
14/ MOVIX京都 天使にショパンの歌声を
5166 LA PASSION D'AUGUSTINE
購入特典クーポンで鑑賞。
レア・プール監督共同脚本作品。
セリーヌ・ボニアー主演。ライサンダー・メナード、エリザベス・トレンブレイ=ギャニオン、ピエレット・ロビタイユ、ヴァレリー・ブレイズ、ディアーヌ・ラヴァリーほか。
カナダ映画で全編フランス語。
正直、思ってた展開と恐ろしく違った。それも残念な方向に。
結局、どこを見せたかった?寄宿学校を存続させること?音楽のコンテストで賞をとること?家族関係を密にすること?寄宿学校の友情?どれだかわからない。
★★★
9/ TOHOシネマズ二条 NERVE/ナーヴ
世界で一番危険なゲーム
5165 NERVE
ポイントで鑑賞。
ヘンリー・ジュースト&アリエル・シュルマン監督作品。
エマ・ロバーツ主演。デイヴ・フランコ、ジュリエット・ルイス、エミリー・ミード、マイルズ・ハイザーほか。
外国は日本と違って、活動的なヲタクが多いんだねー。が一番の感想w
実際ありそうなアプリだし、なるほどサーバーを、個人の携帯にすることで解約できない仕組みも面白いと思う。
まぁ、最後はああなってしかるべきだと思うので、ある意味御伽噺だな。
ジュリエット・ルイスが母親役!?これはすげーショック!!w
★★★★
8/ MOVIX京都 ブラック・ファイル 野心の代償
5164 MISCONDUCT
購入特典クーポンで鑑賞。
日系2世のシンタロウ・シモサワ監督作品。
ジョシュ・デュアメル主演。アンソニー・ホプキンス、アル・パチーノ、イ・ビョンホン、アリス・イヴ、マリアン・アッカーマンほか。
展開がなんだか2時間サスペンスドラマのようで、親しみがあっていいけどより難解で、その分面白い。
パチーノ、オプキンスと自分に合った(ある意味、ステレオタイプだけど)いい役をやってるなー。
最終的に、ビョンちゃんの立ち位置のみ浮いてて残念なのと、最後の最後にネタ披露でびっくり。
入場者特典:特製フォトカード
★★★★
8/ TOHOシネマズ二条 ダーティ・グランパ
5163 Dirty Grandpa
ポイントで鑑賞。
ダン・メイザー監督作品。
ロバート・デ・ニーロ、ザック・エフロン主演。オーブリー・プラザ、ゾーイ・ドゥイッチ、ダーモット・マローニー、ジェフリー・ボウヤー・チャップマンほか。
とにかく下品。チンコはもとより射精、オ○コ、肛門が台詞でバンバン出てくる。
あーこれが○山さんが言ってた日本でほとんど公開されない民度の低いアメリカンコメディ映画か、と納得。
ザック・エフロンの体当たり演技がいい。
エンドクレジットで、メイキングシーンを映して欲しかった。そんな映画。
★★☆
7/ TOHOシネマズくずはモール ローグ・ワン STARWARS STORY
TCX DOLBY ATMOS 3D字幕ver.
4度目の「ローグ・ワン」は前売り券で、TCX&DOLBY ATMOS 3Dで鑑賞。
1度だけ観た2D字幕ver.と比べると、やっぱ見栄えがして3Dはいい。
その上、ATMOSの音響が音響を余すところなく再現していて、正直地味な印象のサントラが良く聞こえる。
観るならIMAX3Dか、TCX&DOLBY ATOMOSだな。
3D深度:★★★★☆
前売り特典:ミニタオル+クリアファイル
入場者特典:KONAMI「スターウォーズ フォースコレクション」告知カード
★★★★★

2016年のmovielog

2016年01月のmovielog

2016年02月のmovielog

2016年03月のmovielog

2016年04月のmovielog


2016年05月のmovielog

2016年06月のmovielog

2016年07月のmovielog

2016年08月のmovielog

2016年09月のmovielog

2016年10月のmovielog

2016年11月のmovielog

2016年12月のmovielog



2016年のベスト、ワースト10はこちら

BACK