monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2016年11月 


28/ TOHOシネマズ二条 ファンタスティックビーストと魔法使いの旅
IMAX3D字幕ver.
5148 FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM
1ヶ月フリーパスにて鑑賞。3回目。
デイビッド・イェーツ監督作品。
エディ・レッドメイン主演。キャサリン・ウォーターストン、アリソン・スドル、ダン・フォグラー、コリン・ファレル、ジョン・ボイドほか。
舞台は、イギリスからアメリカへ移り、ホグワーツという限られた空間を舞台にしてるわけでも、未熟な魔法使いを主役にしてるわけでもないので、迫力があり、えこひいきがなく、十分面白い。こういうのを待っていたと言う感じ。
犯人役で
ジョニー・デップが登場はこれはいいおどろき!!
次回作ってあるのかな?シリーズとして考えてるなら、悪役は同じで主人公は毎回変わっていってほしいなー。
3D深度:★★★★★
★★★★★
28/ TOHOシネマズ二条 五日物語-3つの王国と3人の女-
5147 IL RACCONTO DEI RACCONTI
1ヶ月フリーパスにて鑑賞。2回目。
イタリア・フランスの合作。マッテオ・ガローネ監督脚本製作作品。
サルマ・ハエック、ヴァンサン・カッセル、トビー・ジョーンズ、ジョン・C・ライリーほか。
世界初のおとぎ話といわれている「ペンタメローネ」をベースに映像化。
古典なのでさすがに設定が古臭いが、まぁこんなもんか、と言う感じ。デル・トロが映像化すればもっと独創的でファンタスティックな映像になったと思う。
★★★
26/ TOHOシネマズくずはモール 疾風ロンド
5146
1ヶ月フリーパスにて鑑賞。1回目。
吉田照幸監督作品。
阿部寛主演。大倉忠義、大島優子、柄本明、ムロツヨシ、堀内敬子、志尊淳(トッキュウジャー)ほか。
こういうサスペンスがあってもいいのかもしれないけど、主人公があまりに無能で何もしないとか、メインストリームじゃないところで結構重い話を展開させるとか、すげー雑音なだけだった。
起用された若手がみんな経験豊富な子達で成長が見られてよかった。
★★☆
23/ イオンシネマ京都桂川 この世界の片隅に
5145
片渕須直監督脚本作品。
主演にのん。
広島の戦前生まれの一般女性を主人公に淡々と展開していく中、激しく感情を揺さぶられるシーンがそこここにあり、忘れられない1本になった。
原爆の表現や、呉の軍港の表現が目からうろこで、すばらしい。
原作者は「夕凪の街 桜の国」と同じ方で、さすがと言う感じ。
★★★★★
20/ MOVIX京都 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN W
運命の前夜
5144
原田奈奈監督作品。
THE ORIGIN第1シーズンともいえるシャアセイラ編の最終作。
いよいよルウム戦役に繋がる、雲行きの怪しい世情に巻き込まれていく人たちを描いている。
モビルスーツ戦もいよいよ本格的になり、シャアの復讐も続いていく。
次は1年後のルウム戦役。
舞台挨拶付
★★★★☆
20/ MOVIX京都 聖の青春
5143
MOVIXデイ(1100円)で鑑賞。
森義隆監督作品。
松山ケンイチ主演。東出昌大、リリー・フランキー、竹下景子、安田顕、柄本時生、筒井道隆ほか。
不治の病から癌に侵され、それでもなお将棋に掛ける村山聖の生涯を描いた名作。
松山ケンイチのカメレオンっぷりに感動。実在の人物より格段に男前だけどw、いやーすげー似てる。
それと東出昌大の羽生善治が予想以上に似ててびっくり。
★★★★★
19/ TOHOシネマズ二条 ガール・オン・ザ・トレイン
5142 THE GIRL ON THE TRAIN
レイトショーで鑑賞。
エミリー・ブラント主演。ジャスティン・セロー、ヘイリー・ベネット、ルーク・エヴァンス、レヴェッカ・ファーガソン、エドガー・ラミレスほか。
最近よくある主人公が最大の容疑者だという設定。そのエミリー・ブラントがアル中のOLを演じていてさすがな感じ。
クライマックスまでの展開がすごく面白い。けど、クライマックス(犯人判明)からが平凡すぎてもったいない。
★★★★
13/ MOVIX京都 ジャック・リーチャー
NEVER GO BACK
5141 Jack Reacher:Never Go Back
購入特典クーポンで鑑賞。
エドワード・ズウィック監督脚本作品。
前作に続き、トム・クルーズ主演。コビー・スマルダーズ、オルディス・ホッジ、ホルト・マッキャラニー、ロバート・ネッパーほか。
冒頭の「起」展開がせわしないくらいで、あとの展開は「ジャック・リーチャー」らしくて十分面白い。
往年のアクション映画の王道って感じがいい。
★★★★☆
12/ TOHOシネマズくずはモール ミュージアム
5140
大友啓史監督脚本作品。
小栗旬主演。野村周平、小野真千子、市川実日子、松重豊ほか。
妻夫木聡の最近の目覚しい活躍っぷりがすばらしい。
同名原作が全3巻で、それを驚くほど忠実に映像化している。驚くほどなので、いい意味でもあるけど、原作を読んでたらそれで十分という事もいえるわけで、難しいところ。
前売り特典:判決!お仕置き付箋
★★★★☆
6/ MOVIX京都 溺れるナイフ
5139
購入特典クーポンで鑑賞。
山戸結希監督作品。
小松菜奈、菅田将暉主演。重岡大毅、上白石萌音ほか。
すげーふわふわしたキャラクター設定。それでも惹かれるものはある。出演者のオーラかもしれない。
それと、「少女漫画」は何してもOKで、だから「少女漫画」なんだと改めて理解した作品。
★★☆
6/ MOVIX京都 ぼくのおじさん
5138
購入特典クーポンで鑑賞。
北杜夫の同名名作を、山下敦弘が映像化。
松田龍平主演。大西利空、真木よう子、戸次重幸、寺島しのぶ、宮藤官九郎、キムラ緑子ほか。
昭和中期ののほほんとした世界観が見事に再現された雰囲気。
それに併せて最近得意としてる(?)とぼけた系キャラを今回も演じていていい。
配役が見事。
★★★★☆
5/ TOHOシネマズ二条 ボクの妻と結婚してください。
5137
レイトショーで鑑賞。
三宅喜重監督作品。
織田裕二、吉田羊、原田泰造、高島礼子、小堺一機、大杉漣ほか。
原作が、放送作家の書いた同名小説だそうで。これはあこがれかなにかを書いたのか?としか思えない展開。
公私混同の末、結局
手玉に乗せられてると言う。
主人公の異常行動についていけなかった。
★☆
1/ TOHOシネマズくずはモール 続・深夜食堂
5136
松岡錠司監督作品。
今回のゲストは、河井青葉、佐藤浩市、池松壮亮、渡辺美佐子ほか。
今回は前回と違いシチュエーションごとのタイトル表示はなく、1本のストーリーにしている。そこが違うくらい。
あとは、いつもの常連と毎回のゴージャスなゲストと、せつなくなんだかあったかになる展開が心地いい。
ずっと続いてほしい作品。
前売り特典:千社札風シール
★★★★★


BACK