monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2016年10月 


30/ TOHOシネマズ二条 ブリジット・ジョーンズの日記
ダメな私の最後のモテ期
5135 Bridget Jones's Baby
ポイントで鑑賞。
シャロン・マグワイア監督作品。
レニー・ゼルウィガー主演。コリン・ファース、パトリック・デンプシー、ジム・ブロードベント、エマ・トンプソンほか。
ひとまず最終作なんでしょうね。子供生んじゃうんだから。結婚しちゃったんだから。けど、どたばたではあるけど、それでもいい方向にいってる展開は退屈。
後半のコメディ要素の強い展開がすき。
★★★★
30/ TOHOシネマズ二条 インフェルノ
IMAX2D字幕ver.
5134
ロン・ハワード監督作品。
トム・ハンクス主演。フェリシティ・ジョーンズ、オマール・シー、シセ・バベット・クヌッセン、イルファン・カーン、ベン・フォスターほか。
前2作と同じく、謎解きは劇中で勝手に進んでいくので、特にこちらが感心したり、悩んだりすることは一切なく、ある意味ただのアクション映画に成り下がっているのがもったいない。
VFXを使った地獄を再現したシーンは見事。
★★★★
29/ MOVIX京都 デスノート
Light up the NEW world
5133
レイトショーで鑑賞。
佐藤伸介監督作品。
東出昌大、池松壮亮、菅田将暉主演。戸田恵梨香、藤井美菜、船越栄一郎ほか。
原作通り前作で映画はしっかり終わってるけど、勝手に制作会社が作った(勝手には作ってはないけど)、どちらかと言うとスピンオフと言える作品。
しかしスピンオフにしても、勝手に作ったとしても、すごくよく出来た内容。
6冊のデスノートを巡り、キラ派とエル派に分かれ争奪戦が繰り広げられる。と言うほど繰り広げられはしないけどw
前作からそうだったけど、人死にがあまりにも簡単に行われるので、一切感情移入出来ないは今回もそう。だから劇中で主人公の仲間が次々殺されていっても、そういうシチュエーションなだけで、感情の起伏はしないのはやっぱり残念。
脚本は、後半になるにつれどんどん闇が増えていきいい感じ。
死神のデザインもいろいろあって面白い。
★★★★★
23/ TOHOシネマズ二条 闇金ウシジマくん ザ・ファイナル
5132
シネマイレージデイ(1100円)で鑑賞。
山口雅俊監督作品。
劇場映画としては4作目。今回のゲストは、ウシジマの過去が描かれるので、その子役が大挙して出演。ほかは永山絢斗、玉城ティナ、安藤政信、八嶋智人など。
ファイナルと銘打ってるだけあって、主人公たちの過去を織り交ぜながら描いているので、枝分かれが少なくて楽しめる。
高橋メアリージュンの狂気はティーンからだったり、さすが羽目をはずした設定が漫画らしくていい。
★★★
23/ MOVIX京都 ジェーン
5131 Jane Got a Gun
購入特典クーポンで鑑賞。
ギャビン・オコナー監督作品。
ナタリー・ポートマン主演。ジョエル・エドガートン、ユアン・マクレガー、ノア・エメリッヒほか。
がっつり西部劇。ユアン・マクレガーが目に見えて悪党を演じてるのも珍しい。
最近のジョエル・エドガートンの活躍も頼もしい。
やっぱ西部劇の世界は、自分は生きられないと実感。
★★★☆
22/ TOHOシネマズ二条 スタートレックBEYOND
MX4D:3D字幕ver.
5130 STAR TREK BEYOND
ジャスティン・リン監督作品。
エンタープライズの面子は同じ。ゲストは、ソフィア・ブテラ、イドリス・エルバ。
新メンバーになって3作目。3部作?ぽくはない終わり方、だけど・・・。
エピソード的には、TVシリーズの1話という感じの展開。一応、スポックとウフーラの恋愛も描いてはいるけど。
エンタープライズは簡単に壊されるのねー。まぁ、その壊れたエンタープライズは墜落したあとも有効利用されてて感心したけど。
エイリアンは、やっぱ二本足の直立エイリアンばかりなのねー。
3D深度:★★★☆
★★★☆
16/ TOHOシネマズ二条 何者
5129
三浦大輔監督脚本作品。
佐藤健主演。有村架純、菅田将暉、二階堂ふみ、岡田将生、山田孝之ほか。
生きていく道に立たされている若者5人の人間模様を描いている。
主人公の演劇仲間と、主人公のSNS、そして現実の世界を重ねて描くことで、誰がどういう状況か誘導していくけど、実はどんでん返しがあり、しっかり楽しめる。
必ずしも現代の若者に向けたものでもなく、誰にも感じえる作品になっている。
しかし今の若者は大変だって事がわかった。
★★★★☆
16/ MOVIX京都 GANTZ:O
5128
購入特典クーポンで鑑賞。
さとうけいいち総監督、川村奏監督作品。
末尾の「O」は大阪を意味してるようで、舞台は大阪に代わり主人公は前作から登場の加藤勝。
ふたたびGANTZの世界に飛ばされたら、舞台は大阪。
前作までと違い、一般人も続々犠牲になっていくと言う展開。
今までと違い、ほぼ戦闘シーンで、面白いと言えば面白いけど、厚みがないなー。
ていうかー、フルCGアニメは初だそうだけど、そうだっけ?実写と2Dアニメだけだっけか。
★★★
15/ TOHOシネマズ二条 永い言い訳
5127
レイトショーで鑑賞。
西村美和、原作脚本監督作品。
本木雅弘主演。竹原ピストル、深津絵里、藤田健心、白鳥玉李、池松壮亮、黒木華ほか。
自分の欲望のままに生きる男の選択。そこに絡んでくるみ知らぬ男とその子供たち。
立場と感情が入り混じって、今までの行動の是非を自問したり、他人にぶつけたり。
静かな作品だけど、エモーショナルで目を離せない。
★★★★☆
10/ MOVIX京都 グッドモーニングショー
5126
ポイントで鑑賞。
君塚良一監督脚本作品。
中井貴一主演。長澤まさみ、濱田岳、吉田羊、時任三郎、松重豊、志田未来ほか。
おおお!君塚作品にしては優秀な展開!盛り上がる盛り上がる。で、クライマックス。やっぱディジタル嫌いが出たのか、恐ろしい改ざんをしてしまって、すべてチャラ。
あーもったいない。
この人の脚本は、自分のアイデアを生かせないんだね。
★★☆
9/ MOVIX京都 ジェイソン・ボーン
5125 Jason Bourne
購入特典クーポンで鑑賞。
ポール・グリーングラス監督脚本製作作品。
マット・デイモン主演製作。アリシア・ヴィキャンデル、トミー・リー・ジョーンズ、ジュリア・スタイルズ、ヴァンサン・カッセルほか。
相変わらずのカーアクションにスタントアクションはみどころ。
世界中を回ってる割に、CIAの背景が同じなので、なんだか見た目がワールドワイド感半減。
マット・デイモンは、しっかりやせて経年を感じさせない。
★★★★
9/ MOVIX京都 少女
5124
購入特典クーポンで鑑賞。
湊かなえ原作の同名小説を三島有紀子が実写化。
本田翼、山本美月主演。真剣佑、佐藤りょう、児嶋一哉、稲垣吾郎ほか。
予告と原作者方向性で、サスペンスフルな展開かと思ったら、多感な少女の青春を緻密に描いている、だけだった・・・。
稲垣吾郎の出演は意外だったけど。意外なだけだし。
最近、予告に振り回されてる気がする。
★★★
2/ TOHOシネマズ二条 高慢と偏見とゾンビ
5123 PRIDE and PREJUDICE and ZOMBIES
バー・スティアーズ監督脚本作品。
リリー・ジェームズ、サム・ライリー、ジャック・ヒューストン、ベラ・ヒースコート、ダグラス・ブースほか。
ジェーン・オースティン原作の「高慢と偏見」にインスパイア?オマージュ?そんな感じの世界観に、ゾンビを絡めたゲテモノ映画。けど特撮はしっかりしてるし、設定もしっかりしててちゃんと怖がらせてくれるし、優秀なゾンビ映画に仕上がっている。
展開もラストシーンもいい出来。
ゾンビメイクタトゥーシール
★★★★
2/ MOVIX京都 アングリーバード
3D吹き替えver.
5122 THE ANGRYBIRDS MOVIE
ファーガル・ライリー&クレイ・ケイティス監督作品。
ゲーム原作に名作なし、と言ってるけどその通りだった。
おおむね原作であるネットゲームをベースにしてるのは分かるけど、設定がありきたりで雑すぎて・・・。
予告でドン引きされてた白頭鷲の立ちションシーン、本編で見ると大爆笑なのに、なんであんな編集をしたのか・・・。
3D深度:★★★
レッドくん“ふわっふわ”ストラップ
★★☆
1/ TOHOシネマズ二条 ラスト・ウィッチ・ハンター
5121 THE LAST WITCH HUNTER
映画の日価格で鑑賞。
ブレック・アイズナー監督作品。
ヴィン・ディーゼル主演。イライジャ・ウッド、ローズ・レスリー、マイケル・ケインほか。
よくあるモンスターモノというか悪魔モノというか。
見る側のたまにこういうのを補給しないと、枯れてしまうwそんな映画。
しかし、こんな作品に出演陣が豪華だよなー。
★★★☆
1/ TOHOシネマズ二条 SCOOP!
5120
映画の日価格で鑑賞。
大根仁監督脚本作品。
福山雅治、二階堂ふみ主演。リリー・フランキー、吉田羊、滝藤賢一ほか。
原作は、原田眞人の「盗写1/250秒」(TVドラマ)というのは知らなかった。
予告編通りの展開に安心。と思いきや「転」で大どんでん返し。と言ってもその前にロバート・キャパのくだりがあったので気づく人は気づくか?
とにかく、あほな自分は素直に驚いて感動してしまった。
その後の展開も余韻と愛情にあふれててすばらしい。
★★★★★


BACK