monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2016年8月 


28/ MOVIX京都 君の名は。
5103
購入特典クーポンで鑑賞。
新海誠監督脚本絵コンテ作品。
神木龍之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子ほか。
やっとストーリーが絵に追いついた感じ。最強の背景画に、詩的過ぎる展開がエンタテインメント性を欠いてたけど、今作は感情的であり、あり意味アクションもあり、悪くない。
唯一、気になるところは、クライマックスの展開が
いい方向にしか向かわないところ。
★★★★★
28/ MOVIX京都 後妻業の女
5102
購入特典クーポンで鑑賞。
ROBOT制作、鶴橋康夫監督作品。
大竹しのぶ主演。豊川悦司、笑福亭鶴瓶、永瀬正敏、尾野真千子、長谷川京子、水川あさみ、風間俊介、松尾諭ほか。
タイトルと予告からして、悪行を続けていく男と女の話かと思ったら、インケツ踏んだ名後妻業の追い詰められる様を描いていた。
だから普通の目線で見られたのはよかった。最近、犯罪系は見ていて辛くなるので、「正義が勝つ」的な展開でよかった。(勝ってないけどw)
★★★☆
27/ TOHOシネマズ二条 ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影
MX4D3D吹き替えver.
5101 TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES:OUT OF THE SHADOWS
マイケル・ベイ製作、デイ部・グリーン監督作品。
ミーガン・フォックス主演。ローラ・リニー、タイラー・ペリーほか。
前作から続き影で生きるタートルズのどたばたスーパーヒーローと、立ち位置を悩む姿。そこに前作からのシュレッダーとそれ以上のパワーを持つクランゲの登場、あとサイ男とイボイノシシ男の登場もTMNTらしくていい。
スラップスティックな展開から、シリアスになって、けどやっぱどたばたで終わる。いい感じ。
3D深度:★★★☆
★★★★
21/ TOHOシネマズ二条 ゴーストバスターズ
3D吹き替えver.
5100 Ghostbusters
ポール・フェイグ監督脚本製作作品。
メリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグ、ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズ主演。クリス・ヘムズワース、チャールズ・ダンス、マイケル・ケネス・ウィリアムズほか。
過去作の主演陣は亡くなったハロルド・ライミス以外カメオで各所に登場しちょい感動。
けど、なんだろう。クライマックス以外の展開が緩すぎてホラーコメディのはずが、単なる女性向上映画になってしまっている。もっと怖がらせていいし、もっととぼけていいと思う。それとケイト・マッキノン役がウザい。クリス・ヘムズワースも新境地だけど、ウザいw
画角がビスタサイズでの上映だけど、上下を切ってシネスコにしてあって、3D効果としてゴーストや物が飛んでくる演出時に画面外飛んで来たように見せている。ある意味、古典的な3D演出ではあるが、最近ではあまりしない手法なので、逆に新鮮でおもしろい。これは3D上映でしか味わえない良さ。
LEDサーチライトペン
★★★☆
20/ TOHOシネマズくずは KINGSGLIVE FINAL FANTASY.XV
英語吹き替え、字幕ver.
5099
ポイントで鑑賞。
野末武志監督作品。
魔法と機械でそれぞれ統治された国同士の領土争いという世界。魔法は万能ではなく(この時点で残念感満載)、機械にやり込められるシーン多数。
この世界は地球なのか?地球の21世紀から二周りくらいした時代(こんな世界には絶対ならないから、想像できない時代と考えると63世紀くらいかとww)なのか?とにかく街を走る自動車が「乗用車」という爆笑現象。その上アウディって!!!他の自動車も光岡ぽかったり、なんでここでタイヤ!?と思ってしまった。
主演のニックスが誰かに似てると思ったら、ベン・アフレックまんまだったwもうちょい工夫しようよ。
入場者特典:ミニ・ポートレイト
★★☆
14/ TOHOシネマズ二条 ジャングル・ブック
IMAX3D吹き替えver.
5098 The Jungle Book
ジョン・ファブロー監督作品。
人間としてはニール・セディの子役のみで、それ以外は声優でベン・キングスレーやルピタ・ニョンゴほか超豪華。けど観たのは吹き替えw
期せずして「ターザン」と公開時期がかぶって、こっちが激押しなのが火を見るより明らかだけど、あっちはアクション、こっちはファンタジーということで、子供の夢を具現化したような展開でちょっと興ざめ。まぁ、ディズニー長編アニメにもなってるくらいだからねー。
しかし、ニール・セディ一人でよくがんばった作品だとは思う。
3D深度:★★★☆
★★★
13/ MOVIX京都 ペット
2D吹き替えver.
5097 THE SECRET LIFE OF PETS
購入特典クーポンで鑑賞。
クリス・ルノー監督作品。
人に飼われてるペットの人の見てないところでしてることを面白おかしく描いている。
アメリカのアパートは非常口(ベランダ)が上下で繋がっている事が多いようで、それを利用して別の階のペットたちが集合するというが設定としてありだと思った。 これがない日本だと、まず集まることもできないし、冒険に出ることもできない。 ペットの各種の特徴をよくとらえている。
人間の登場を最小限に抑えてることで、よりペットに注視できるのもいい。
★★★★☆
13/ MOVIX京都 ルドルフとイッパイアッテナ
5096
湯山邦彦&榊原幹典共同監督作品。
井上真央、鈴木亮平、大塚明夫、水樹奈々、八嶋智人、古田新太、毒蝮三太夫ほか。
原作は児童文学なのでわかりやすく都合のいい展開がいかにも子供向き。
キャラクター(猫たち)の個性がしっかり付いてていい。声優も俳優と声優の垣根がないくらいよく聞こえた。
★★★
11/ TOHOシネマズ二条 X-MEN:アポカリプス
MX4D:3D吹き替えver.
5095 X-MEN APOCALYPSE
ブライアン・シンガー監督製作作品。
ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、オスカー・アイザック、ニコラス・ホルトほか。
前X-MEN3部作に繋がるように、新キャラナイトクローラーや、エンジェル、実写化初のサイロックも登場でこりゃすげーと思ったけど、「X-MENファイナル・ディシジョン」のように登場させるだけ登場させて、使い切れてない事にならないかと思ったけど、その心配はなくよく出来た展開だった。
唯一気になったところがアポカリプスのデザイン。ちょっと弱弱しかったのが残念。
3D深度:★★★★
入場者特典:「X-MENアポカリプス」プレミアムカード
★★★★☆
7/ MOVIX京都 セトウツミ
5094
ポイントで鑑賞。
大森立嗣監督作品。
チャンピオンの同名コミックが原作。
池松壮亮、菅田将暉主演。中条あゆみほか。
関西弁の生徒2人の与太話をほぼ1カットで描いたコメディ。それを6話くらいに分けて一つの作品として上映。
悪くはないけど「映画」らしくないんだよなー。ビデオ作品ぽい。主演2人の演技のうまさが際立ってるのは、ほぼ2人しか出てこないから・・・?
★★☆
7/ MOVIX京都 秘密 THE TOP SECRET
5093
大友啓史監督脚本作品。
意外にも原作は清水玲子の同名少女コミック。
生田斗真、岡田将生主演。吉川晃司、大森南朋、栗山千明、織田梨沙ほか。
脳を直接スキャンし映像化することで、過去に起こった事が覗き見出来るというシステムを使った警察の部署「第九」を舞台に、連続殺人犯貝沼と、主人公たちの関係が描かれている。
SFだけど、SFぽくない絵はさすが邦画。役者もがんばってるけど、どちらかというとサスペンスに寄せてるせいでなんだか安っぽい。「るろうに剣心」のようにもっとケレン味のある絵でもよかったのでは?と思った。
★★★
6/ TOHOシネマズ二条 ニュースの真相
5092 TRUTH
レイトショーで鑑賞。
ジェームズ・ヴァンダービルト監督脚本製作作品。
ケイト・ブランシェット、ロバート・レッドフォード主演。トファー・グレイス、デニス・クエイド、ステイシー・キーチほか。
ブッシュ大統領の経歴詐称疑惑をTVで特集を組んだプロデューサーとその仲間の顛末を描いた作品。
スゲー地味なのに、目が離せない展開。こういうのハリウッドは好きだよなー。
★★★☆
6/ MOVIX京都 劇場版 仮面ライダーゴースト
100の眼魂とゴースト運命の瞬間
劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー
ドキドキサーカスパニック!
5091
購入特典クーポンで鑑賞。
諸田敏監督作品。
西銘駿、山本涼介、磯村勇斗、大沢ひかる、竹中直人、木村了ほか。
絵的な豪華さと、ゲストの豊富さ、脚本の珍しく悪くない展開が、TVシリーズのやんわりした「ゴースト」より断然面白くなってる。
現状の仮面ライダーのデザインも先鋭的ですばらしいし、ゲストライダーのダークゴーストも「555」のオーガと同等に存在感があっていい。
ストーリーも主人公の死に属性をうまく使って泣かせに掛かって、それがしっかり功を奏していた(個人的感想)のでライダー映画の中でもいい出来だと思う。
入場者特典:真夏のヒーロー切り札セット(ガンバライジング:ダークゴースト、サーカス団員(見習い):問藤操)
ブットバソウル(エグゼイド)
★★★★

BACK