monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2016年9月 


26/ TOHOシネマズ二条 闇金ウシジマくん Part3
5119
割引クーポン(1400円)で鑑賞。
山口雅俊監督製作作品。
今回のゲストは、本郷奏多、藤森慎吾、浜野謙太、白石麻衣、筧美和子ほか。
「ウシジマくん」は観終わると不安になってしまう題材を元にしている。それでも俳優の魅力で見てしまう。それに、自分に関わりのない世界が見られるのもいい。
シリーズ連続公開ってことは、同時撮影してたはず。それでも今作と最終作を前後編として作ってないところには評価。
★★★
25/ MOVIX京都 ハドソン川の奇跡
5118 SULLY
購入特典クーポンで鑑賞。
クリント・イーストウッド監督作品。
トム・ハンクス主演。アーロン・エッカート、ローラ・リニーほか。
実話を基にしたある意味、法廷もの。
再現された不時着シーンは、さすが各方面からの動画が残ってるからか、超リアルでいい。
けど、すごい地味な作品。
★★★★☆
24/ T-JOY京都 メカニック:ワールドミッション
5117 MECHANIC:RESURRECTION
お誕生日クーポン(1400円)にて鑑賞。
デニス・ガンゼル監督作品。
ジェイソン・ステイサム主演。ジェシカ・アルバ、ミッシェル・ヨー、トミー・リー・ジョーンズ、サム・ヘイゼルダインほか。
シリーズ2作目も、相変わらず無敵のステイサム。なんだかセガールぽいぞ。
けど筋肉のみじゃない、と思えるのは顔のつくりのおかげ?
なつかしの女優、アルバとヨーの登場がうれしい。
★★★
23/ TOHOシネマズ二条 亜人 第3部
-衝戟-
5116
レイトショーで鑑賞。
瀬下寛之総監督、安藤裕章監督作品。
「第3部」のみの表記だけど一応の最終作なんで、権化の行方知れずとかひとまずの決着はつけてるので、やはり最終作なんだろうね。
「FF」を観た後でこれを観ると、画質が手抜きに見えてしまうのがもったいない。
展開があまりにぶっ飛びすぎてて、荒唐無稽だけどなんだかわからないうちに納得してしまっている。力技だけど、繊細って感じかな。
まぁ、最後まで主人公は嫌いだったけど。
★★★☆
23/ MOVIX京都 真田十勇士
5115
購入特典クーポンで鑑賞。
堤幸彦監督作品。
中村勘九郎、松坂桃李、大島優子、加藤雅也、大竹しのぶ、松平健ほか。
冒頭から突拍子もない展開(アニメ5分〜10分?くらい)で、時代劇を観に来た観客をおいてけぼり。
その後も、すげー端折った展開(時間ですべてを見せるのは無理と言うもの)で、軽すぎて感情移入が出来ない。
そのくせクライマックスの徳川陣営に殴りこみwに行く時のけれんみがほぼ無感情、という・・・。クライマックスの壮大さがいい出来だけに一層もったいない。
入場者特典:真田十勇士×戦国炎舞-KIZNA-限定リアルカード
★★☆
23/ MOVIX京都 BFG ビッグ・フレンドリー・ジャアント
5114 THE BFG
1000円鑑賞クーポンで鑑賞。
スティーブン・スピルバーグ監督作品。
マーク・ライランス、ルビー・バーンヒル主演。ペネロープ・ウィルトン、ジェマイン・クレメントほか。
スピルバーグ久々のファンタジー。と言うより童話かな。どっちにしろ、見せ方の秀逸さにほくそえんでしまう。
童話だけに、そのからどうそこに繋がってこうなる?って展開ばかりだけど、そこは童話ということで大目に見ないと、ちゃんと見られない。
まともな登場人物が少ないのも面白いが、演技と言うよりはどんだけグリーンバック前で本気の演技が出来るかにかかってる感じがした。
★★★★☆
22/ TOHOシネマズ二条 シン・ゴジラ
MX4D2Dver.
名台詞ステッカー
★★★★★
19/ MOVIX京都 聲の形
5113
山田尚子監督作品。
人気のコミックを京アニがほどよくアニメ化。
そのほどよさが、原作のえぐみを相当数取り去っているので、見ていて楽だった。
そして最近の高校生の思考ルーチンというか、考えることの方向性もあからさまに見えて興味深かった。
「転」にあたる部分の勢いがそれまでとぜんぜん違うテンションで、それからの涙を誘う展開がずるい。
入場者特典:聲の形special book
★★★★★
19/ TOHOシネマズ二条 キング・オブ・エジプト
MX4D3D吹き替えver.
5112
アレックス・プロヤス監督作品。
ブレントン・スウェイツ主演。コートニー・イートン、ジェラルド・バトラー、ジェフリー・ラッシュ、チャドウィック・ボーズマン、ニコライ・コスター=ワルドー、エロディ・ユンほか。
馬鹿丸出しで鑑賞できる往年のハリウッド超大作ぽい作品。
ジェラルド・バトラーがめずらしく悪役に徹していて、こちらも見もの。
しかし、ハリウッドはエジプト好きやねー。
3D深度:★★★★
★★★
18/ MOVIX京都 レッドタートル ある島の物語
5111 La Tortue Rouge
購入特典クーポンで鑑賞。
オランダのマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット原作監督脚本作品。
プロデューサーにジブリの鈴木敏夫、アーティスティック・プロデューサーに高畑勲。
台詞を廃したユニバーサルなスタイルのアニメ。絵は、メビウスに通じるバンド・デシネタッチですごくいい。
アニメーションは多分、モーションキャプチャーじゃないかなー、と思わせる細かさ。
後半の展開が解せないところがあるけど、海外のアート系アニメでは及第点。
★★★
17/ TOHOシネマズ二条 怒り
5110
レイトショーで鑑賞。
李相日監督脚本作品。
妻夫木聡、松山ケンイチ、広瀬すず、森山未來、宮崎あおい、渡辺謙、綾野剛ほか。
惨殺された夫婦の犯人が1年経っても見つからない。そんななか東京と千葉、沖縄で出生不明の男が現れる。
それぞれ地元に溶け込んで入るが、やっぱりどこか信用してない。そんなもろい絆を描いている。
3者3様で、待ってる結末が重過ぎて見ていて辛いけど、その分それぞれ感情に厚みがあり感情移入できて一層楽しめる。
★★★★★
12/ MOVIX京都 超高速!参勤交代リターンズ
5109
本木克英監督作品。
前作同様のキャスト。佐々木蔵之介、深田恭子、陣内孝則、古田新太ほか。
安定の西村雅彦を筆頭にまじめな中に常に笑いに徹した展開が、良質なコメディとしての時代劇と考えるとよく出来ている。
深田恭子は、相変わらず安定してんなー。
★★★
10/ TOHOシネマズ二条 スーサイド・スクワッド
IMAX3D字幕ver.
5108 SUICIDE SQUAD
デヴィッド・エアー監督作品。
ウィル・スミス、マーゴット・ロビー、ジョエル・キナマン、ジャレット・レト、ヴィオラ・デイヴィス、ジェイ・コートニーほか。
DC巻き返し第2弾。
「バットマンvsスーパーマン」のバットマンにバットモービル、フラッシュが登場し、エピローグにブルース・ウェインが登場し、確実にJLAに繋がる道を作っていた。
登場キャラクターは映画としては初登場ばかりだから、各キャラのオリジンを描きつつ現在の様子も描いていく展開がわかりやすくていい。
ストーリーの盛り上げ方も、ドゥームズデイのような、巨大モンスターを出すわけじゃなく、等身大の強敵と対峙するところもいい。
ジョーカーのスタイルも2010年以降のコミックの感じで、今風でいい。
IMAXのロゴが「スーサイド・スクワッド」仕様になっていたのもいい。
3D深度:★★★★☆
入場者特典:US版ミニポスター
★★★★★
4/ TOHOシネマズ二条 グランド・イリュージョン 見破られたトリック
5107 NOW YOU SEE ME 2
ジョン・M・チュウ監督作品。
ジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソン、マーク・ラファロ、モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、ダニエル・ラドクリフ、ジェイ・チョウほか。
前作の完全なる続きで、はめられたマイケル・ケインの復讐をベースに、フォーホースメンがどう立ち回るかという展開。
メンバーの紅一点アイラ・フィッシャーがリジー・キャプランに交代されて、なんでかちょっと地に足着かないキャラでちょっイラッとした。
前作と比べるとマジック(イリュージョン)を起こした後、種明かしをしていっているので、いかにもマジックと実感できてよかった。
クライマックスのびっくり展開は、ちょっと卑怯w
マジックネタ付オリジナル・トランプ
★★★☆
4/ TOHOシネマズ二条 ディアスポリス
DIRTY YELLOW BOYS
5106
ポイントで鑑賞。
熊切和嘉監督脚本作品。
松田翔太主演。浜野謙太、須賀健太、NOZOMUほか。
コミックからTVシリーズ、映画に発展した作品。いや映画を視野に入れたTVシリーズだったようで、TVでは出来ないレヴェルの犯罪行為の展開を描いたのがわかる。そこが妙にリアリティがあって面白い。
松田翔太と浜野謙太のコンビがすごくいい。
★★★★
4/ TOHOシネマズ二条 アトラクション4D 戦車ライド
MX4D2Dver.
5105
特別料金(1000円)にて鑑賞。
宮本正美監督作品。
吉田凛音、高橋胡桃、安部一希出演。
実車がミニチュアにしか見えない。出演者の会話が、無線を通しての声でよく聞き取れない。出演者の演技が恥ずかしくなる。
★★
3/ TOHOシネマズ二条 セルフレス 覚醒した記憶
5104 SELF/LESS
インド出身のターセム・シン監督作品。
ライアン・レイノルズ主演。ベン・キングスレー、ナタリー・マリティネス、マシュー・グード、ヴィクター・ガーバーほか。
「脳の中身を入れ替えて永遠に生き続ける技術」を中心にいい意味でハリウッドらしい展開。悪い意味では、ありきたりな展開。
特撮によってより絵がよくなって、見ていて飽きないのが、どうなのか。
オリジナル2WAYペン
★★★

BACK