monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2016年4月 


29/ TOHOシネマズ二条 シビル・ウォー
キャプテン・アメリカ

MX4D字幕ver.
5045 Captain America: Civil War
アンソニー&ジョー・ルッソ監督作品。
世界を震撼させた一大事を収めてきたアベンジャーズの行動が国連を巻き込み問題になり、ヒーロー登録法が施行させる事になり、アイアンマンことトニー・スターク(スカンクではないw)が共鳴し、キャプテンアメリカことスティーブ・ロジャースは旧友であり親友であるウインター・ソルジャーことバッキーを守りたいという使命もあり反対することとなり対峙する。そこからヒーロー同士のいざこざが起こるというもの。
原作では、世界を巻き込んだいざこざが、映画ではただの友達思いのスーパーヒーローという見せ方になっていて、ちょっと狭い。
その上、ブラックパンサーの結構雑な新登場に、アントマンの新しい戦い方をさらっと見せたり、スパイディもシリーズ初登場なのでしっかり見せてはいるけど、あのデザインはどうなの?とか。
「バットマンvスーパーマン」よりは断然いいけど、残念なところがそこここに。
3D深度:★★★
入場者特典:ポストカードセット
★★★★☆
29/ TOHOシネマズ二条 ちはやふる-下の句-
5044
前作に続き、小泉徳宏監督作品。
だいたい2作目になるとテンション下がって、展開が雑になって、面白くなくなるもんだけど、今作から登場のかるたクイーンの松岡茉優がすばらしく、前作から負けない勢いの展開でやっぱ感涙。
舞台が福井ってのもいいねー。
クリアファイル
★★★★★
24/ MOVIX京都 劇場版 響け!ユーフォニアム
〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜
5043
石原立也監督作品。
あれ?完全新作じゃなく、完全劇場版って事…。
ほぼ前作と同じなんだけど。と思って調べたら、全編新録だけだった・・・。
前売り特典:ぷにぷにチューバくん
入場者特典:池田晶子描き下ろしミニ色紙
★★☆
24/ MOVIX京都 アイアムアヒーロー
5042
ポイントで鑑賞。
佐藤信介監督作品。
大泉洋主演。有村架純、長澤まさみ、吉沢悠、岡田義徳、片瀬那奈、マキタスポーツ、塚地武雅ほか。
原作の不安定な感じが絵によく出た名作。役者もすげーピッタリで違和感ない。
ロケーションも各シークエンスで閉鎖的はあるけど、迫力がすごいので気にならない。
韓国映画にも負けないテンションMAXな演出がいい。
★★★★★
24/ MOVIX京都 フィフス・ウェイブ
5041 THE 5TH WAVE
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
J・ブレイクソン監督作品。
クロエ・グレース・モレッツ主演。マリア・ベロ、リーヴ・シュレイバー、ニック・ロビンソンほか。
わかりやすい展開で、可もなく不可もなく。クロエがかわいいだけで、感情を揺さぶられるような事がない。
その上びっくりの、解決しないで完結。続編、ないよね?
★★★
17/ MOVIX京都 砂上の法廷
5040 The Whole Truth
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
「フローズン・リバー」のコートニー・ハント監督作品。
キアヌ・リーブス主演。レニー・ゼルウィガー、ガブリエル・バッソ、ググ・バサ=ロー、ジェームズ・ベルーシほか。
キアヌがこれを選んだ理由が脚本かと思わせる、面白い脚本。といってもミニシアター系のありがちな展開だけど。
レニー・ゼルウィガーが結構老けてて、誰かわからなかった…。
★★★★
17/ MOVIX京都 スポットライト 世紀のスクープ
5039 SPOTLIGHT
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
オスカー作品賞、脚本賞受賞。
トム・マッカーシー監督作品。
マーク・ラファロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、リーヴ・シュライバーほか。
実話を基にしてるため展開が地味で、聖職者が犯人というのもまぁないことはないわな、と。それを教団ぐるみで隠蔽がすごいことで。
つまり、地味なんですよね。そこが残念。
★★★★☆
16/ T-JOY京都 蜜のあわれ
5038
レイトショーで鑑賞。
石井岳龍監督作品。
二階堂ふみ、大杉漣、真木よう子、永瀬正敏、高良健吾ほか。
石井監督らしい妖艶な絵と大正ロマンぽい台詞が、懐かしいATGな雰囲気で悪くない。
二階堂ふみが楽しみで行ったけど、大杉漣のパワーがすご過ぎて、こんなにいい役者だったか!?といい意味で裏切られた。
★★★☆
10/ MOVIX京都 ルーム
5037 ROOM
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
レニー・アブラハムソン監督作品。
ブリー・ラーソン主演、ジェイコブ・トレンブレイ、ジョアン・アレン、ウィリアム・H・メイシー、ショーン・ブリジャースほか。
5歳の誕生日を迎えた息子とともに7年間、誘拐監禁された女性を追った話。つまり監禁がメインではないのだ。
前半は脱出するまで、中盤に脱出した後の後遺症に悩み、後半は自分を取り戻すというもの。それに呼応するように5歳のジャックは、柔軟にその環境に対応していくのがここちいい。
両親役のジョアン・アレンとウィリアム・H・メイシーも手堅い演技で見事。
★★★★★
10/ MOVIX京都 ボーダーライン
5036
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品。
エミリー・ブラント主演、ベニチオ・デル・トロ、ジョシュ・ブローリン、ダニエル・カルーヤ、ヴィクター・ガーバーほか。
メヒコとアメリカの国境で密輸される麻薬をめぐってFBIとカルテルの攻防に、主人公の警察官が巻き込まれていく。
エミリー・ブラントがこんな役をやるなんて思いもしなかった。けど裏の主演のベニチオが、最近脇役やカメオが多かった気がしてたので、ここまで体絞ってガンアクションを演じてたのは最高!
★★★★★
10/ MOVIX京都 暗殺教室-卒業編-
5035
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
前作に引き続き羽住英一郎監督作品。
山田涼介、二宮和也、菅田将暉、成宮寛貴、椎名桔平、加藤清史郎、橋本環奈ほか。
シリーズ2作目は、殺せんせーのオリジンと、3年E組の卒業までを描いている。
前作でやりきった感のある内容だったので、なんだかすべてが蛇足な展開で、まったく感動出来なかった。
二宮和也の体当たり演技(ちょっと無理すぎだけど)、菅田将暉のいつものぶっ飛んだ演技がいい。
★★★
9/ T-JOY京都 ミラクル・ニール!
5034 absoluteiy ANYTHING
レイトショーで鑑賞。
テリー・ジョーンズ監督脚本作品。
サイモン・ペグ主演。ケイト・ベッキンセール、ロビン・ウィリアムズ(声の出演)、モンティ・パイソンの面々(声の出演)ほか。
「宇宙人ポール」と同列のSFコメディにちょっとだけ感動を織り交ぜた作品。
サイモン・ペグの無二の個性と、驚きのロビン・ウィリアムズの登場に感動しまくりです。
ハリウッド仕込みなのか宇宙人関連のデザインに相変わらず突抜け感が足りないとしかいえない。
★★★★
3/ MOVIX京都 リリーのすべて
5033 The Danish Girl
ポイントで鑑賞。
トム・フーパー監督作品。
エディ・レッドメイン、アリシア・ヴィキャンデル主演。ベン・ウィショー、アンバー・ハード、マティアス・スーナールツ、セバスチャン・コッホほか。
世界初といわれている合法に性転換した方の話。
心と体が一致してない男性(本当は女性)の、自分を貫けば貫くほど、結婚した同性になる妻役のアリシア・ヴィキャンデルの献身な姿勢に心打たれまくる。
エディ・レッドメインは難役を受けすぎですげーなー。
顛末が悲しすぎて辛いけど、先駆者はえてしてこういう運命を辿るもんだよなーと思ったり。
★★★★★
3/ MOVIX京都 マリーゴールド・ホテル
幸せへの第二章
5032 The Second Best Exotic Marigold Hotel
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
ジョン・マッデン監督ストーリー製作総指揮作品。
デヴ・パテル主演。ジュディ・デンチ、マギー・スミス、ビル・ナイ、リチャード・ギアほか。
前作から引き続きインドのムンバイで営業している人生のたそがれを迎えた人たちが集うマリーゴールド・ホテル。
今作はそのホテルの拡張や、主人公の結婚などが描かれている。
邦画でこういうのをすると、結末のひとつに湿っぽい展開が待っていたりするもんだけど、お国柄の違いかクライマックスも明るい展開でいい意味で能天気。
主人公のテンションの高さにちょっとげんなりするけど、共演者たちの名優ぷりはさすが。
★★★☆

BACK