27/ TOHOシネマズ二条 |
バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生
MX4D吹き替えver. |
5031 |
BATMAN v SUPERMAN
DAWN OF JUSTICE |
クリストファー・ノーラン製作総指揮、ザック・スナイダー監督作品。
シリーズとしては、「マン・オブ・スティール」の続編になるので、主演のスーパーマンは、ヘンリー・カヴィルが続投。バットマンは、新たにベン・アフレックが選ばれた。
スーパーマン側からは、エイミー・アダムス、ダイアン・レイン、ローレンス・フィッシュバーン。バットマン側からジェレミー・アイアンズほか。
ジェシー・アイゼンバーグがレックス・ルーサー役。ワンダーウーマンにガル・ガドット。
設定としてはマーベルの「シビル・ウォー」と同じ目線。先取りしたのが吉と出るかどうか…。
敵として大ボスのルーサーはいいとして、ドゥームズディを前面に持ってくるのはどうかと思う。シリアスな話が一気にコミック丸出しになってしまっている。これからゾットのクローニングのほうがよかったな。
次回作(ジャスティス・リーグvol.1)のためにワンダーウーマン、フラッシュ、サイボーグが登場したのはアガる。 |
3D深度:★★★★ |
前売り特典:クリアポスター(スーパーマンver.)
入場者特典:クリアファイル |
★★★★☆ |
|
27/ TOHOシネマズ二条 |
エベレスト 神々の山嶺 |
5030 |
|
ポイントで鑑賞。
原作は夢枕獏の同盟小説。平山秀幸監督作品。
主演に岡田准一、阿部寛。小野真千子、佐々木蔵之介、ピエール瀧ほか。
ハリウッドの「エベレスト」とがっぷりかぶってるやん、と思ったけど予想以上に極限な展開だなのは原作が原作だからかーと。
格闘好きのSF作家の夢枕獏原作ならこの展開もありえるか、と。
ちょっと長く感じたけど、ありがちなセット感もなく思った以上にいい出来。 |
|
★★★ |
|
26/ TOHOシネマズ二条 |
Mr.ホームズ
名探偵最後の事件 |
5029 |
|
レイトショーで鑑賞。
「ドリーム・ガール」のビル・コンドン監督作品。
イアン・マッケラン主演。ローラ・リニー、マイロ・パーカー、真田広之ほか。
往年のホームズが老化に負けずに見事な推理力によって問題を解決していくが…。
といいつつホームズとは推理ドラマの好みが合わないようですw。 |
|
★★★ |
|
26/ TOHOシネマズくずはモール |
仮面ライダー1号 |
5028 |
|
金田治監督作品。
藤岡弘、企画主演。時期的には仮面ライダーゴーストなので、そちらの主演陣も総出演だけど、ほぼお供えもん扱い。
しかしー、藤岡弘、体形が樽過ぎて、仮面ライダーのスーツがごてごてしてるせいで、あまりに不恰好で悲しくなってしまった。
脚本もくさ過ぎて、笑いしか出てこないし…。正直、いまさらメインになるべきじゃなかったと思う。 |
前売り特典:のび〜るライダーキーホルダー(ゴースト)
入場者特典:魂のトリプルパック |
★★☆ |
|
21/ TOHOシネマズ二条 |
マッド・マックス 怒りのデス・ロード
MX4D字幕ver. |
|
MAD MAX FULY ROAD |
2度目のデス・ロードは、MX4Dで観てみた。
カーチェイスシーンにはMX4Dはぴったりです。
オスカー受賞後に観ると、思った以上にオスカーぽくない作品だなー、と思ったりw特に編集はぶつ切りでちょっと違うんじゃない、と思ったり。
ちなみにMX4Dで水しぶきが飛ばなかったのは、もしかして水を充填してないから?とか思った。 |
3D深度:★★★★☆ |
|
★★★★ |
|
21/ TOHOシネマズ二条 |
スター・ウォーズ フォースの覚醒
IMAX3D字幕ver. |
|
|
6度目は、TOHOのIMAXを上映最終週に観る。
映写機(投影機?)が2台で輝度を上げて、白はより白く見えるようにしてたり、画質(画素数)を上げてたり、スクリーンは極限まで大きくしてたりと工夫はしてるので、普通の上映方式とはさすがにエッジや、メリハリが違う。 |
3D深度:★★★★★ |
|
★★★★★ |
|
20/ MOVIX京都 |
僕だけがいない街 |
5027 |
|
MOVIXの日(1100円)で鑑賞。
平川雄一朗監督作品。
藤原竜也主演。有村架純、石田ゆり子、及川光博、鈴木梨央ほか。
藤原竜也の役が「モンスターズ」と似たミュータントぽく感じてしまう。
後半になるにつれシリアス度が増して、予告ではコメディぽかったのにと勘違いが、乗り切れなかった理由。
けど、20代で観てると、SFとして感動してたかも。 |
|
★★★☆ |
|
20/ MOVIX京都 |
幸せをつかむ歌 |
5026 |
RICKI AND THE FLASH |
MOVIXの日(1100円)で鑑賞。
ジョナサン・デミ監督作品。
メリル・ストリープ主演。ケビン・クライン、メイミー・ガマー、オードラ・マクドナルドほか。
メリル・ストリープがロッカーってのがすごいwそれも予想以上にうまい。
作品としては、自分の好きな歌がそこここにさしこまれたPV的な作り方。そこに親子愛を織り交ぜたもの。
メリルの実娘メイミー・ガマーが、あまりにもそっくりすぎて笑えるw |
|
★★★★☆ |
|
19/ TOHOシネマズくずはモール |
ちはやふる-上の句- |
5025 |
|
ポイントで鑑賞。
ROBOT製作。小泉徳宏監督脚本作品。
広瀬すず、野村周平、真剣佑、矢本悠馬、国村隼ほか。
アニメ化したときも予想以上に面白かったけど、実写かしたら勢いが倍になった。
高校生活を中心に描いているけど、恋愛もあるけど、どちらかというとクラブに掛けた青春、友情っていう最近ではあまり見ない題材を前面に出してるおかげで、その葛藤っぷりに号泣できるw
主人公との三角関係の3人は、特に容姿もそっくりでいい感じ。
後編を早く観たい。 |
|
★★★★★ |
|
12/ TOHOシネマズ二条 |
アーロと少年
3D吹き替えver. |
5024 |
THE GOOD DINASO |
ピーター・ソーン監督作品。
PIXERの最新作。
恐竜が太古の時代からそのまま繁栄して、言語をしゃべり、ひとつの場所に定着し、農耕をするという主人公。
そこに狼に進化(?)した人間の子供と出会って友情が生まれるというもの。
切り口が面白くて、予告を見る限りどうかなーと思ったけど、すげー判りやすいので自分は「インサイド・ヘッド」より好き。
主人公のへたれっぷりも後半の成長した様に感動しまくるし。
放牧を生業としているT-REXの親子(この放牧、自分らで食べるんやろなー)が最高にキュート。 |
3D深度:★★★☆ |
"初とも”キラキラチャーム |
★★★★★ |
|
6/ MOVIX京都 |
AUTOMATA オートマタ |
5023 |
Automata |
ポイントで鑑賞。
スペイン・ブルガリア合作作品。ガベ・イバネェス監督作品。
アントニオ・バンデラス主演製作。メラニー・グリフィス、ディラン・マクダーモット、ロバート・フォスターほか。
ハードSFというジャンルとしては、悪くはないけどちょっと地味かな。その上、ハリウッドにない哲学的な演出も多くて、少し難解。
そしてたまにCGの合成にぼろが出てるw
それでもオートマタのデザインと設定は秀逸。 |
|
★★★☆ |
|
6/ MOVIX京都 |
セーラー服と機関銃-卒業 |
5022 |
|
購入特典クーポン(1200円)で鑑賞。
前田弘二監督作品。
高橋環奈主演。長谷川博己、安藤政信、武田鉄矢、鶴見辰吾ほか。
とにかく高橋環奈がかわいい。おどろくほどかわいい。
青春と渡世人の刹那感がイマイチ表現できてなくて乗り切れてないので残念ながら、薬師丸ひろ子版の「セーラー服と機関銃」は抜けなかった。 |
|
★★★ |
|
5/ t=JOY京都 |
珍遊記 |
5021 |
|
レイトショーで鑑賞。
山口雄大監督作品。
松山ケンイチ主演。倉科カナ、溝端淳平、田山涼成、笹野高志、温水洋一、ピエール瀧ほか。
原作通りの絵作りで、さすが山口監督。しかし、お下品なシーンはマイルドになっていて見やすいw
冒頭の太郎役のピエール瀧と、溝端淳平の振り切れた演技がすばらしい。 |
|
★★★★☆ |
|
5/ MOVIX京都 |
マネー・ショート |
5020 |
The Big Short |
購入特典クーポン(1200円)で鑑賞。
アダム・マッケイ監督脚色作品。
クリスチャン・ベール、スティーブ・カレル、ライアン・ゴスリング、ブラッド・ピット(製作も)ほか。
オスカー脚色賞受賞しただけの事はある立体的な脚本でさすが、とは思ったけど判り易くは描いているのは理解するけど、あーむずかしすぎw
やっぱ数字は苦手だわ。
クリスチャン・ベールが斜視だったのにびっくり、と思ったら特殊メイクだった…。 |
|
★★★ |
|