monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2016年5月 


29/ MOVIX京都 マイケル・ムーアの世界征服のススメ
5064 Where to Invade Next
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
マイケル・ムーア監督作品。
アメリカの悪いところを世界を手本に改造すればいい、ということでいいとこ取りしていくというもの。
イタリアの有給休暇の多さ、から、アイスランドの世界を廻すには女性パワーがいい、というところまで、予想以上にいろいろな国を周っている。
それが逆にちょっとだれる。その上、最後はすべてアメリカを手本にしてると言って締めている所に、周りまわってやっぱアメリカ最高になってて、それでよかったんかい、とw
切り口は面白いし、魅力的な素人さんいっぱい出てくるし、悪くないけど、長い。予想以上に長いw
★★★☆
29/ MOVIX京都 スノーホワイト 氷の王国
5063 The Huntsman: Winter's War
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
セドリック・ニコラス=トロイヤン監督作品。
前作「スノーホワイト」からの続編。
クリス・ヘムズワース、シャーリーズ・セロン、エミリー・ブラント、ジェシカ・チャステインほか。
前作は「白雪姫」をベースにしているため御伽噺色が強かったけど、今作はそこに森の人外が多数出演するためすごいファンタジー色が強くて面白くなっている。
チンパンジーとヤギを掛け合わせたような、タールの血で出来たゴブリンとか、そこら中に飛んでいるピクシーとかいい感じ。
「エンドオブキングダム」に続いて意外な続編w
★★★★☆
28/ TOHOシネマズくずはモール ヒメアノ〜ル
5062
「ヒミズ」の古谷実の同名コミックを、「銀の匙」の吉田恵輔監督脚本作品。
森田剛主演。濱田岳、ムロツヨシ、佐津川愛美、駒木根隆介、山田真歩ほか。
初主演でこの役はすごい。そもそもそんなに頭よくない君だから、台詞の少ない直情的な演技なのでぴったりという感じかな。
登場からすでに"人”ではなくなってたので、起こっていく事象が異常なだけではなく、主人公たちの行動も微妙に異常で気持ち悪い感情しか残らない後味の悪い展開。
それを徹底して演出しているところがすごい。
クリアファイル
★★★★★
28/ TOHOシネマズくずはモール エンド・オブ・キングダム
5061 LONDON HAS FALLEN
ババク・ナジャフィ監督作品。
シリーズ2作目なので出演陣は前作と同じ、ジェラルド・バトラー、アーロン・エッカート、モーガン・フリーマン、アンジェラ・バセット、ジャッキー・アール・ヘイリー、メリッサ・レオほか。
舞台はタイトル通りイギリス。現イギリス首相の突然の訃報により集まった各国首相を狙った大規模テロによって窮地に追い込まれる主人公たちという展開。
あまりに荒唐無稽だが、連鎖する大規模テロ行為に恐怖してしまう。
日本の首相も出演して、一応最期も出てくる。まぁステレオタイプな日本人だけど。
予想以上のガンアクション、いやエクスプロージョンアクション?wという感じにテンションあがりまくり、主要出演者の死とか、見せ場も十分。
★★★★
22/ TOHOシネマズ二条 世界から猫が消えたなら
5060
ポイントで鑑賞。
そもそも製作者の川村元気が同名小説を書いた作品。永井聡監督作品。
佐藤健主演。宮崎あおい、濱田岳、奥田瑛二、原田美枝子、奥野瑛太、石井杏奈。
叙情的な展開が、最近の映画にない展開で全然乗れなかった。そもそも主人公が脳腫瘍のせいで妄想を見るようになった、って事だけ。
そこに家族の関係が現在と過去で交差して複雑に見せてるけど、どれもこれも深く描いてないので何の感情も伝わってこない。
これが泣く映画ってwwww
★★☆
22/ TOHOシネマズ二条 海よりもまだ深く
5059
是枝裕和、原案脚本監督編集作品。
阿部寛、 樹木希林、真木よう子、吉澤太陽ほか。
前作「そして父になる」より、より何も起こらない名作。とにかく台詞がすばらしい。
樹木希林の独壇場ともいえる。
探偵手帳
★★★★☆
21/ MOVIX京都 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN V
暁の蜂起
5058
今西隆志監督作品。
THE ORIGINとしてはシリーズ3作目。シャアのジオン軍潜入と、ガルマ・ザビとの出会いを描いている。
シャアの冷徹な復讐劇の始まりが延々と描かれるので、すげーシャアの周到さにびっくり。モビルスーツが出なくても十分楽しめた。
次回シリーズ最終作は、いよいよ本筋に繋がるまでを描き、そのあと来年から本筋であるルウム戦役の始まりと予告されテンションMAX!!
入場者特典:安彦良和描き下ろしミニ色紙「シャア・アズナブル」
★★★★☆
15/ TOHOシネマズ二条 ヘイル、シーザー!
5057 Hail, Caesar!
ジョエル&イーサン・コーエン兄弟監督脚本製作作品。
ジョシュ・ブローリン主演。ジョージ・クルーニー、アルデン・エーレンライク、スカーレット・ヨハンソン、チャニング・テイタム、レイフ・ファインズ、フランシス・マクドーマンドほか。カメオでクリストファー・ランバートが出ててびっくり。
冷戦時代の始まりあたりのハリウッドのスタジオで起こった誘拐事件。と言っても狂言のようなレヴェルで、いつものコーエン兄弟らしさ満開で楽しい。
出演者の多彩さもいい感じ。
ポストカード「ファーゴ」
★★★★
15/ TOHOシネマズ二条 マクベス
5056 MACBETH
ジャスティン・カーゼル監督作品。
マイケル・ファスベンダー主演。マリオン・コティヤール、パディ・コンシダイン、デヴィッド・シューリス、ショーン・ハリス、ジャック・レイナーほか。
もう業を背負いまくったマクベスの話。シェイクスピアはいいねー。
けど一番いえる事は、こんな不潔で陰湿な空間で自分は生きていけないって事。
ポストカードセット
★★★☆
14/ T-JOY京都 HK変態仮面
アブノーマル・クライシス
5055
レイトショーで鑑賞。
福田雄一脚本監督作品。
シリーズ2作目は、変態仮面の進化の話。
鈴木亮平主演。清水富美加、ムロツヨシ、片瀬那奈ほか。今作のゲストは、柳楽優弥、水崎綾女ほか。
カメオに勝矢、やべきょうすけ、新井浩文、木根尚登ほか多数。
前回からより以上に着ぐるみ増えて、アクションも派手になって、けどエロさは普通。
柳楽優弥が振り切っていい感じだけど、安田顕が最近キワモノ役で出すぎでちょっとおなかいっぱい。
★★★
14/ MOVIX京都 殿、利息でござる!
5054
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
中村義洋脚本監督作品。
瑛太、阿部サダヲ主演。妻夫木聡、山崎努、松田龍平ほか。特別出演で羽生結弦。
実話を元にした街道のうらぶれた関を、お上に金を貸してその利息で復興させるという話。
ストーリーは平凡だけど、出演者の芸達者さがすべてを助けてる感じ。
★★★☆
8/ MOVIX京都 64 ロクヨン
前編
5053
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
ポイントで鑑賞。
瀬々敬久監督作品。
佐藤浩市主演。綾野剛、榮倉奈々、夏川結衣ほか。
NHKで放映されたピエール瀧主演の同作TVドラマのイメージが強くて、なおかつTVドラマの顛末を知ってるので映画らしい展開をどう見せてくれるのかと思ったけど、TVドラマとそう変わらない印象だった。
出演者は超豪華だけど。
その上、前後編に切ったせいでサスペンス要素皆無で、ただのドラマになってしまっていた。
後編で映画らしい意外性を感じたいところ。
★★★
8/ MOVIX京都 太陽
5052
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
入江悠監督脚本作品。
神木隆之介、門脇麦主演。古館寛治、古川雄輝、村上淳、中村優子、鶴見辰吾ほか。
ヴァンパイアのように太陽光に当たると燃え尽きて死んでしまう奇病に冒された人が人類的に進歩して国を統治していて、そうでない人は粗野で古い目線の人間として管理されているという世界。
主演の2人の存在感がすごくいい。
設定としてはありがちな感じだけど、徹底してたので悪くないと思えた。
★★★★☆
7/ TOHOシネマズ二条 亜人 第2部-衝突-
5051
安藤裕章監督作品。
TVシリーズですでに放映後に公開なんでどんだけ追加改変してるのかと不安だったけど、後半は新作、前半はカットするところはばっさり切ってなおかつ追加シーンもありで退屈はしなかった。
しかし、主人公の性格の悪さに辟易する。3部でやっと主人公らしい行動をとるようだけど、共感できるまでが長いw
クリアファイル
★★★
7/ TOHOシネマズ二条 シビル・ウォー キャプテン・アメリカ
IMAX3D字幕ver.
Captain America: Civil War
2度目の内戦は、IMAXで観て見た。
MX4Dとの違いは、画質と音質。1Kと4Kってくらい違う。やっぱIMAXはしっかり3Dに見えるし、ステレオ感も強い。
2度目なので話も入ってくるしw
けど、やっぱ狭い世界で内戦してる感が否めないのが残念。もっとワールドワイドで展開してほしかった。
3D深度:★★★★☆
入場者特典:IMAXオリジナルミニポスター(ブルーアート)
★★★★☆
4/ MOVIX京都 スキャナー 記憶のカケラをよむ男
5050
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
金子修介監督作品。
野村萬斎、宮迫博之主演。安田章大、、杉咲花、木村文乃ほか。
元々なのか、自分の知る限りなのか、金子監督の作品の傾向にホラー寄りのサスペンスが多いように思うけど、申し訳ないないけど絵的にサスペンスフルには向いてない気がするんですよね。
確かに悪くはないアイデアだと思うけど、ありがちちゃあありがち。どっかで見た感じ。
★★☆
3/ MOVIX京都 レヴェナント 蘇りし者
5049 The Revenant
購入特典クーポン(1200円)にて鑑賞。
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作品。
デュカプーにやっとオスカーをもたらした強力な作品。
トム・ハーディ、ドーナル・グリーソン(「フォースの覚醒」ハックス将軍)、ウィル・ポールターほか。
トム・ハーディの強力ないけ好かなさとか、インディアン(現ネイティブ・アメリカン)の差別されすぎさ、それといつも思う西部劇の時代にありがちなあまりにも不潔で合わない気候の世界観。とにかく自分はここに行くと1秒で死ねると思える。
そこでデュカプーが全身まさに傷だらけになってまで生き延びて復讐をするという話。
これはIMAX3Dで観たかった。ワイドレンズで絶景を撮りまくって、演技最高潮のシーンは、顔面アップ。この差はすごい。前半、目がついていかずくらくらしたしw
★★★★★
3/ TOHOシネマズ二条 ズートピア
MX4D吹き替えver.
5048 Zootopia
バイロン・ハワード&リッチ・ムーア監督作品。
声の出演に上戸彩ほか。
評論家の町山さんが言ってた、動物を人間の世界に置き換えた上で、差別やねたみなどを明確に当てはめたらしいのがよくわかる感じ。
ウサギの何も出来ないと思われてる感とか、狐は嘘しかつかないとか。
そういうのをわかってなくても、各動物が共存しコミュニティを形成している様だけでもキュートで見ているだけで楽しい。そこに緩いサスペンスが絡んできてちょっとアダルティになってディズニーらしい主人公の向上を描いている。
ディズニーの快進撃は、ジョン・ラセターのおかげかな。
3D深度:★★★
夢見るジュディの携帯クリーナーストラップ
★★★★★
1/ TOHOシネマズ二条 追憶の森
5047 The Sea of Trees
ファーストデー(1100円)で鑑賞。
ガス・ヴァン・サント監督作品。
マシュー・マコナヘイ、渡辺謙、ナオミ・ワッツ出演。
びっくりのアメリカでの不幸っぷりで、日本の富士の樹海までわざわざ死にくる主人公。そこに両手首を切ったけど死に切れない男が現れて・・・。
登場人物がほぼ3人。けど各人の描写がすごすぎて、そんなに展開が派手でもないのに引き込まれる。これはガスのパワーかな。
冒頭から森に入るとご遺体に遭遇しまくり、それもフレッシュなものからミイラ化したものまで順に登場する。そこもストーリーに関わるんだろうねー、と思うとクライマックスのすばらしい展開に感動。
これは名作。
★★★★★
1/ TOHOシネマズ二条 テラフォーマーズ
5046
ファーストデー(1100円)で鑑賞。
三池崇史監督作品。
監督とは4作目の競演となる伊藤英明主演。山下智久、山田孝之、菊池凛子、小池栄子、滝藤賢一、小栗旬ほか。
予告で感じなかったリアリティが、本編ではすばらしく再現されてて見事な仕上がりになっていた。
原作をまるで立体化したような脚本と演出、それとVFX。キャラクターは改変してるので、好き嫌いはあるだろうけど、これは全然あり。
原作通りの、ストーリーの腰を折る昆虫のインサートもちゃんと再現した上で、スピード感もあり納得できる展開。
小栗旬もぶっとんだ役も、邦画にはめずらしく嫌味なく感じた。
「ブレードランナー」「ザ・フライ」のオマージュ・・・というよりパクリ、どうどうしたパクリぷりがいいw
★★★★★

BACK