monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2016年7月 


31/ T-JOY京都 シン・ゴジラ
株主優待券で鑑賞。
★★★★★
31/ MOVIX京都 ターザン REBORN
3D字幕ver.
5090 THE LEGEND OF TARZAN
購入特典クーポンで鑑賞。
デヴィッド・イェーツ監督製作総指揮作品。
アレクサンダー・スカルスガルド主演、マーゴット・ロビー、サミュエル・L・ジャクソン、クリストフ・ヴァルツ、ジャイモン・フンスー、ジム・ブロードベントほか。
特にコミック原作とは表記されてないけど、展開から絵作りからまるでアメコミのようで、なおかつ勧善懲悪の展開は心を晴れやかにする。
アクションは、ほぼCGで補完されているのでまったく危なげもなくダイナミックで、この時代のアクションは小さくなりがちだけど、そこもまったく心配なく楽しめる。
キャラクターの動きからスタイルまで、まんまディズニーの「ターザン」で既視感が、実写でもここまで出来るようになったのかと逆にうれしい。
3D深度:★★★★★
★★★★★
30/ TOHOシネマズ二条 シン・ゴジラ
MX4D/2Dver.
5089
庵野秀明総監督脚本編集作品。樋口真嗣監督特技監督。尾上克郎准監督特技総括。
長谷川博巳主演。竹野内豊、石原さとみ、高良健吾、大杉漣、市川実日子ほか。
昭和ゴジラのオマージュと、エヴァンゲリヲンの融合。それがキワモノじゃなくホンモノになったと思った。
出演者からサントラまできめ細やかな設定がすばらしい。
昭和の「ゴジラ」からすると、「ゴジラ」という位置ではないのかも知れないけど、まずは面白ければいいじゃないかと過去作と比べても思える良さ。
東京や鎌倉が破壊される様があまりにも怖く、ゴジラの巨大さに打ち震えた。そんな中で人の関わりが少しずつ出される事に涙してしまう。
クリアファイル「ゴジラvsエヴァンゲリヲン」
★★★★★
24/ TOHOシネマズ二条 ヤング・アダルト・ニューヨーク
5088 WHILE WE'RE YOUNG
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(12回目)。
ノア・バームバック監督脚本製作作品。
ベン・スティラー、ナオミ・ワッツ主演。アダム・ドライバー、アマンダ・サイフリッド、チャールズ・グローディン、アダム・ホロヴィッツほか。
中年前倦怠期夫婦が新鮮な若者カップルと出会い化学反応が起こる。そこからなんだか様子が・・・、という展開。
予想通りの展開で、ある意味残念。
★★☆
24/ TOHOシネマズ二条 トランボ
ハリウッドに最も嫌われた男
5087 TRUMBO
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(11回目)。
ジェイ・ローチ監督作品。
ブライアン・クランストン主演。ダイアン・レイン、ヘレン・ミレン、エル・ファニング、ジョン・グッドマン、マイケル・スタールバーグほか。
今までも赤狩りを題材にした作品は多く製作されているのは、アメリカ映画界の暗部のひとつだからか。
今作は、そんな中でも超大物の脚本家の意志を貫く様を描いている。
禁酒法といい、赤狩りといい、アメリカの恥部は激しい展開で怖い怖い怖い。
★★★★★
23/ TOHOシネマズくずはモール ロスト・バケーション
5086 THE SHALLOWS
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(10回目)。
「エスター」のジャウマ・コレット=セラ監督作品。
3作連続でリーアム・ニーソンを起用してたけど、今回は主演ブレイク・ライブリー、以上。その他は、ほんとにその他な役者で実質一人芝居とも言える感じ。その上、舞台が同じ砂浜と海上なのでシチュエーション・ムービーともいえる。すげー低予算っぷりw
冒頭からサメ登場かと思いきや、ザトウクジラの死骸から登場するとか、さすがホラー好きな監督。
★★★★
18/ TOHOシネマズ二条 帰ってきたヒトラー
5085 Er ist wieder da
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(9回目)。
デヴィッド・ヴェンド監督脚本作品。
オリヴァー・マスッチ、ファビアン・ブッシュ、クリストフ・マリア・ヘルブスト、カッチャ・リーマンほか。
ドイッチュラント製作の映画を観るのはいつ振りかというほど久しぶり。
なんとも言えない展開は、いかにもヨーロッパ映画らしいと思った。
マジでヒトラーが現代にタイムスリップしてくると、こうなるだろうというシミュレーションがしっかり出来ていてクライマックスまで十分面白い。そこから一気に叩き落すのがすごい。
日本も中国や韓国からいつまでも第2次大戦の愚行の謝罪を求められてるけど、ヒトラーの愚行はそれを上回るほどだから、ヒトラーと出会ったドイツの人々の反応がチクチク痛い。
★★★
17/ TOHOシネマズ二条 ファインディング・ドリー
3D吹き替えver.
5084 Finding Dory
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(8回目)。
アンドリュー・スタントン、アンガス・マクレーン共同監督作品。
「ファインディング・ニモ」の続編になる今作、主演はタイトル通り激しい健忘症のドリー。
その主演が笑えない。単なる身○者が右往左往するのに周りが振り回されるというめんどくさい展開。
しかし、それを凌駕する新キャラの登場で満点になった。
水タコのハンク、ジンベエザメのデスティニー、カリフォルニアアシカのフルークとラダー、アビ(水鳥)のベッキーなど、ほぼ常軌を逸した行動のキャラたちwがとにかくすばらしい。
前作のストリーの回収も忘れてないのもいい感じ。
3D深度:★★★
入場者特典:“ベビードリー”キラキラステッカー
★★★★★
17/ TOHOシネマズ二条 インデペンデンスデイ リサージェンス
MX4D3D吹き替えver.
5083 Independence Day: Resurgence
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(7回目)。
ローランド・エメリッヒ監督製作脚本作品。
リアム・ヘムズワース主演。ジェフ・ゴールドブラム、マイカ・モンロー、ビル・プルマン、ジェシー・アッシャー、トラヴィス・トーヴ、ウィリアム・フィクナーほか。
20年振りの完全続編。すげーなー。ほんまにすげーなー。前作の出演者、ちゃんと歳とって出てきてるもんなー。
その上、前作がまるで序章だったように、今作の展開が超おもろい。すげー展開速いし、相変わらず勢いで解決していくし、まるでペーパーバックというか、60年代のの冒険活劇というか、そんなテイストも感じられる。
それと、前作の異星のテクノロジーを取り込んだ米軍装備品も順当な進化具合も超あがる。
3D深度:★★★☆
★★★★☆
16/ MOVIX京都 死霊館 エンフィールド事件
5082 The Conjuring 2
購入特典クーポンで鑑賞。
ジェームズ・ワン監督作品。
ベラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソン主演。フランセス・オコナー、マディソン・ウルフ、サイモン・デラニー、ボニー・アーロンズほか。
シリーズ3作目(「アナベル」スピンオフ作品込みで)になるワンお得意の心霊ホラー。
期待を裏切らない出来と、展開が安心印。まぁ、その分演出に“怖さ”が足りない気もするが、自分はこんな程度でいい。
フィギュア化出来そうな亡霊が2体出てきたのもいい。
★★★★
3/ TOHOシネマズ二条 ブルックリン
5081 BROOKLIN
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(6回目)。
ジョン・クローリー監督作品。
シアーシャ・ローナン主演、ドーナル・グリーソン、エモリー・コーエン、ジム・ブロードベントほか。
まるで下町のようにお互いを監視しあうような国、アイルランドから単身アメリカに渡りそこで生活、恋愛をすることで人として成長していく話。
最愛の姉の突然死によって初めて帰国して、一層思い知る。
主人公エイリシュの田舎くさい風体から、恋愛を始めて心も体も上がっていく様が、観ていてこちらも上がって来る。
冒頭の渡米シーンの容赦ない演出もすばらしいし、母国に居場所のなかったことを思い知らされるシーンも見事。
★★★★☆
3/ TOHOシネマズ二条 ウォークラフト
5080 WARCRAFT
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(5回目)。
ダンカン・ジョーンズ監督作品。
ドミニク・クーパー、ベン・フォスター、トラヴィス・フィメル、ポーラ・パットンほか。
冒頭から、この世界の成り立ちは知ってるよね?の体でストーリーが進み、話は終わらないうちに終わる・・・。
原作のウォークラフトを知らないとちょっと敷居が高いと感じた。
それにオークが不細工すぎるのに目だけ男前なんで、まるでしりあがり寿のコミックのキャラクターのようで、笑いしかない。
★★☆
3/ MOVIX京都 日本で一番悪い奴ら
5079
購入特典クーポンで鑑賞。
「凶悪」の白石和彌監督作品。
綾野剛主演。ピエール瀧、中村獅童、YOUNG DAIS、植野行雄、矢吹春奈ほか。
コメディタッチの展開だけど、実話をベースにしてるだけに妙にリアルで、しかしあまりにむちゃくちゃなストーリーに開いた口がふさがらない状態w
自分にはまったく関わることのない人種の話なので、ある意味憧れもあり、さげすみもある複雑な気持ちで観てしまう。
YOUNG DAISのなんともいえない演技がいい。
★★★
2/ TOHOシネマズくずはモール アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅〜
TCX,DOLBY-ATMOS,3D字幕ver.
5078 Alice Through the Looking Glass
1ヶ月フリーパスポートで鑑賞(4回目)。
ジェームズ・ボビン監督作品。
前作から引き続きミア・ワシコウスカ主演。ジョニデ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ、サシャ・バロン・コーエン、これが遺作になったアラン・リックマンほか。
今回は「時間の国のアリス」風味に展開していくごりごりのファンタジー。前作の名キャラクターも総出演で、too muchなキャラ創作のジョニデをメインにおいたアクションを盛り込んだ感じ。
サシャ・バロン・コーエンの好演も手伝って、前作よりいい出来にはなってると思う。これは監督が違うからかな、と思いたくないけど、思ってしまう。
3D深度:★★★
★★★

BACK