monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2017年12月 


29/ MOVIX京都 フラットライナーズ
5321 FLATLINERS
プレミアムフライデー価格(1100円)で鑑賞。
「ミレニアム ドラゴン・タトゥの女」のニールス・アプデン・オプレヴ監督作品。
ディエゴ・ルナ主演、エレン・ペイジ、ニーナ・ドブレフ、ジェームズ・ノートン、カーシー・クレモンズ。そこに前作からキーファー・サザーランドが出演。
大好きな1990年製作のオリジナルと比べると、出演者に華がなく、ホラーなんだかドラマなんだかちょっと微妙な演出がもったいない。
こんなにVFXが発展した時代に、すごい平面的な絵に仕上げてるのがもったいない。
★★★☆
24/ MOVIX京都 探偵はBARにいる 3
5320
吉田照幸監督作品。
大泉洋、松田龍平の主演はかわらず。北川景子、前田敦子、鈴木砂羽、リリー・フランキー、志尊淳ほか。
シリーズ3作目は、今までと違いすごいシンプルな展開。それが、逆に往年の東映やくざものや、刑事ものに通じるところがあり、よくできていると感じた。
ゲストと主演2人の立ち回りに、ススキノの常連がいい感じに絡んで盛り上がる。
やっぱ探偵ものは面白いと認識させられる1本。
★★★★★
23/ 109シネマ エキスポシティ STARWARS 最後のジェダイ
IMAX次世代2D字幕ver.
レイトショーで鑑賞。
★★★★
17/ MOVIX京都 DESTINY 鎌倉ものがたり
5319
ポイントで鑑賞。
山崎貴監督脚本VFX作品。
堺雅人、高畑充希主演。堤真一、三浦友和、安藤サクラ、中村玉緒、市川実日子、ムロツヨシほか。
いつも通りの山崎節展開の演出。VFXはさすが。けど、なんだか全体的に雑な感じ。
安藤サクラの一人勝ちって感じの存在感。
★★★★
17/ MOVIX京都 仮面ライダー平成ジェネレーションズ
FINAL
ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
5318
上堀内佳寿也監督作品。
犬飼貴文、飯島寛騎主演。ゲストに大槻ケンヂ。
出演に、OOOの渡部秀、三浦涼介、フォーゼの福士蒼汰、田中卓志、鎧武の佐野岳、ゴーストの西銘駿、柳喬之ほか。
すごいわかりやすく盛り上がる脚本に、OOOの2人が登場で感情MAX。
OOOの展開はTVシリーズ通りで、最後のせつな過ぎてすごくいい。
★★★★★
17/ MOVIX京都 パーティで女の子に話しかけるには
5317 HOW TO TALK TO GIRLS AT PARTIES
「ヘドウィッグ・アンド・アングリーインチ」のジョン・キャメロン・ミッチェル監督脚本作品。
エル・ファニング、アレックス・シャープ主演。ニコール・キッドマン、マット・ルーカス、ルース・ウィルソンほか。
久々に見る感じの、すごい低予算のSF。
目線は悪くないけど…。イマイチ乗れなかった。エル・ファニングが妖精のようでかわいすぎって感じ。
★★☆
16/ TOHOシネマズ二条 STARWARS 最後のジェダイ
MX4D3D吹き替えver.
5316 STARWARS THE LAST JEDI
ポイントで鑑賞。
ライアン・ジョンソン監督脚本作品。
今作の新登場俳優は、ベニチオ・デル・トロ、ローラ・ダーン、ケリー・マリー・トラン。ほかは前作からの続投組。
続編としてキャラクターの立ち回り方が思ってたのと全く違って残念なことになってしまっていた。
メカデザインがプリークウェルに引っ張られるのはいいけど、新規メカがどれもダサい。ゴミみたいなB-WINGのパチモンとか、ダサくなったAT-ATとか、代わり映えしないファースト・オーダーの戦闘機とか。
やっぱ敵は、しょっぱい死に方しかしかしないの?スターウォーズのセオリーかしら。
今作から俄然東洋人が増えた。これは中国マネーのおかげ?主役級に据えるのはスゲー違和感。
各キャラクターのアイコン(カイロレンのマスクとか)をぞんざいに扱うのはどうかと思う。
赤のセキュリティが思った以上に悪くない存在。狙いすぎキャラ、ポーグの存在がどうでもよくてよかった。
サントラが今作らしいのが感じられなくて残念。
という箇条書きの評価。
3D深度:★★★★
★★★★
10/ TOHOシネマズ二条 オリエント急行殺人事件
5315 Muder on the Orient Express
ケネス・ブラナー監督製作主演作品。
ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルス、デイジー・リドリー、ウィレム・デフォー、トム・ベイトマンほか。
今の時代、定番中の定番の推理小説を、どう映像化するかと思ったら、意外と正統派。
中盤、脱線したあと車外での乱闘シーンがあったりするけど、基本静かな展開。けど、車内を俯瞰で見る、オリジナリティあふれるカットは面白いと思う。
これもユニバースw化するのかしらねー
★★★★
10/ TOHOシネマズ二条 鋼の錬金術師
IMAX2Dver.
5314
曽利文彦監督脚本作品。
山田涼介、本田翼主演。ディーン・フジオカ、大泉洋、佐藤隆太、小日向文世、松雪泰子、本郷奏多、内山信二ほか。
配役は悪くないし、脚本もがんばってたけど、主演が金髪なのが、髪を脱色してるようにしか見えない…。それだけで台無し。
それにアニメに沿った演技に見えるんだよねー。そんなことしてほしくないんだよねー。もっとオリジナリティ出していいんじゃないの?
★★★
9/ T-JOY京都 ガールズ&パンツァー最終章
第1話
5313
水島努監督作品。
前作(映画)からの続編。
乱暴に突っ走る展開が、ついていけないw歳だからか…。
45分という短編上映作品の上、全6作ということで、ほんとにシリーズのとっかかりなだけで、もったいない。
2回分を1本として上映してほしいところ。
入場者特典:ミニ色紙(武部沙織&冷泉麻子)
★★★

2017年のmovielog

2017年01月のmovielog


2017年02月のmovielog

2017年03月のmovielog

2017年04月のmovielog

2017年5月のmovielog

2017年6月のmovielog

2017年7月のmovielog

2017年8月のmovielog

2017年9月のmovielog

2017年10月のmovielog

2017年11月のmovielog



2016年のベスト、ワースト10はこちら

BACK