monthlymovielog

ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと思います。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2017年5月 


28/ MOVIX京都 ちょっと今から仕事やめてくる
5226
成島出監督脚本作品。
工藤阿須加、福士蒼太主演。黒木華、吉田鋼太郎、森口瑤子、池田成志ほか。
ファンタジーかと思ったら、がっつり普通の話だった。これが全部。
★★★
28/ MOVIX京都 バイオハザード:ヴェンデッタ
5225
ポイントで鑑賞。
辻本貴則監督作品。清水崇製作総指揮。
クリスとレオンが主演だけど、そこにレヴェッカが登場という「バイオ」ファンにはうれしい布陣。
最新作「7」と比べるとBSAA大活躍なんで、シリーズの括りとしては「5」に寄り添う感じ。
科学的であり、ミリタリーテイスト満載、その上プロデュースに清水さんが関わって、ホラー度が増している。
ストーリーはわかりやすい展開で、こんなもんだろうねって程度の脚本。
入場者特典:クリアファイル「クリス・レッドフィールドver.」
★★★
28/ MOVIX京都 夜空はいつでも最高密度の青色だ
5224
「舟を編む」の石井裕也監督作品。
石橋静河、池松壮亮主演。松田龍平、田中哲司、ポール・マグサリン、大西力、野嵜好美ほか。
ATGを思い出す底辺の若者の生と死の物語。
特に何があるという展開でもないけど、惹かれる脚本。特に主演の2人がすばらしい。
★★★★
21/ なんばパークスシネママンチェスター・バイ・ザ・シー
5223MANCHESTER BY THE SEA
ケネス・ロナーガン監督脚本作品。製作にマット・デイモン。
ケイシー・アフレック主演。ミッシェル・ウィリアムズ、カイル・チャンドラー、ルーカス・ヘッジズほか。
一人の男のささやかな人生を丁寧に描いた作品。
トラウマと現実に立ち向かいながら自分なりの答えを出すさまに、ちょっと感動。
ちなみにケイシーがこれでオスカー受賞。
★★★★☆
21/ TOHOシネマズなんば メッセージ
5222
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品。
エイミー・アダムス主演。ジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー、マイケル・スタールバーグほか。
矛盾してるけど、荒唐無稽で超リアルなSF。
冒頭から本編につながるシーンが、実は
自分の未来の景色だったという展開がすごい。
時間は帯状になっているという人間の概念を正すために来たというエイリアン。なんじゃそりゃ。
つまりシークエンスごとにパーツ化されているということか。つまり
未来も過去も見放題wただ今の人間にはその能力がないので、それが出来るように能力を与えてくれると。それがないと人類の破滅に繋がると。そんな感じ?
とにかく、ドンパチのないいいSFです。
前売り特典:宇宙船が飛び出す「メッセージ」カード
★★★★☆
20/ MOVIX京都 BLAME!ブラム
5221
MOVIXの日価格(1100円)で鑑賞。
瀬下寛之監督作品。
原作者の弐瓶勉の世界が色濃く出た、フルCGアニメ。
独特の世界観が置いて行かれると思ったけど、本編中ずっと現状の世界観を台詞で伝えてくるので、特に問題なく入り込めた。
出来れば3Dで観たかった。(存在してないけど)
入場者特典:1/35フィギュア「シボ」
★★★☆
20/ MOVIX京都 夜に生きる
5220 LIVE IN NIGHT
MOVIXの日価格(1100円)で鑑賞。
ベン・アフレック監督脚本主演作品。製作にデュカプリオも名を並べている。
ゾーイ・サルダナ、クリス・クーパー、エル・ファニング、ブレンダン・グレーソン、クリス・メッシーナほか。
禁酒時代のアメリカで成り上がった男の話。優しさと差別のなさがすげーかっこいい。
ベン・アフレック、いい役者になったよなー。
★★★★
14/ TOHOシネマズ二条 スプリット
5219 SPLIT
TOHOの日価格(1100円)で鑑賞。
M・ナイト・シャマラン監督脚本製作作品。
ジェームズ・マカヴォイ、アニヤ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー、ヘイリー・ルー・リチャードソン、ジェシカ・スーラほか。
シャマランらしい、予想以上のホラー感だったり、出演者の華のなさ(マカヴォイ以外)は不思議なサスペンス。
その上、エピローグに「
アンブレイカブル」のブルース・ウィリスが登場し、「アンブレイカブル」とコラボ作品を来年公開すると!
シャマラン・ユニバースの始まりか??
★★★☆
14/ TOHOシネマズ二条 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス
IMAX3D吹き替えver.
5218 GUARDIANS OF THE GALAXY VOL.2
ジェームズ・ガン監督脚本作品。
クリス・プラット主演。ゾーイ・サルダナ、デイヴ・パウティスタ、ブラッドリー・クーパー(声)、ヴィン・ディーゼル(声)、マイケル・ルーカー、カート・ラッセル、カレン・ギランほか。カメオで、シルベスタ・スタローンにディビッド・ハッセルホフ。
だいたい続編となると、ゲストキャラクターがメインになり、当の主人公たちはおざなりになりがちだけど、今作はまったくそういうことはなく主人公たちが相変わらずいがみ合いながら、協力し前作での謎(スター・ロードの父)をメインに展開していくので、面白い面白い。
その上、もっとすごい展開があるので、号泣必至。
こんなに笑えて泣けるアメコミムービーは初初めてだ。
3D深度:★★★★★
★★★★★
13/ T-JOY京都 破裏拳ポリマー
5217
レイトショーで鑑賞。
坂本浩一監督作品。
溝端順平主演。山田裕貴、原幹恵、柳ゆり菜、長谷川初範、神保悟志ほか。
タツノコの原作アニメは、リアルタイムで観てはいたけど、内容があまりに大人びすぎて自分には人気の作品ではなかった。だからポリマーの生い立ちからは知らなかったので楽しめた。
その上、ある程度予想してたけど敵が
彼女とは。そしてその後の完全対決肉弾戦も見事。キューティーハニー以来の立ち位置だと思った。
ポリマースーツも多種登場してワクワク。
坂本監督作品は、一定レベル以上を出してくれるので、安心して観られる。
入場者特典:ポストカード
★★★★☆
7/ MOVIX京都 追憶
5216
降旗康男監督作品。
岡田准一主演。小栗旬、柄本佑、安藤サクラ、吉岡秀隆、長澤まさみほか。
岡田准一の演技が、肩を張りすぎてて観ていて辛い。
展開も、もうちょっとなんとかなったんじゃないかなー。フォーカスのおき方を主人公の私生活に集中させるとか。
残念ながら上等な2時間サスペンスみたい。
★★☆
7/ TOHOシネマズ二条 ノー・エスケープ
自由への国境
5215 DESIERTO
ポイントで鑑賞。
アルフォンソ・キュアロンの息子、ホナス・キュアロン監督脚本製作編集作品。
ガエル・ガルシア・ベルナル主演。ジェフリー・ディーン・モーガン、アエオンドラ・ヒダルゴ、ディエゴ・カターノほか。
メヒコからの密入国者を狙撃して楽しんでいるアメリカ人。その狙われたメヒコ人との攻防。
どうやら予告では、見えない狙撃者が売りだったようで、冒頭から登場してるので偽りだと騒いで評価が低いけど、そもそもの攻防がリアルなんで予想以上にスリリング。特にアメリカ人の犬の攻撃力がすさまじく、どきどき感UP。
けど違法入国はダメ。
★★★★★
5/ TOHOシネマズ二条 カフェ・ソサエティ
5214 Cafe Society
ウディ・アレン監督脚本作品。
ジェシー・アイゼンバーグ、クリステン・ステュワート、ブレイク・ライヴリー、スティーブ・カレル、コリー・ストールほか。
ギャングスタの横行するアメリカで生きる今風な若者の物語。
正直、盛り上がりの一切ない平坦な作品。けど、内容の起伏が大きい。どういうことだろう。演出かな、脚本かな。そんな感じ。
前売り特典:ポストカード
★★★★
2/ TOHOシネマズなんば ワイルドスピード アイスブレイク
MX4D2D吹き替えver.
5213 The Fate of the Fuious
F・ゲイリー・グレイ監督作品。
ヴィン・ディーゼル、ドウィン・ジョンソン、ジェイソン・ステイサム、ミシェル・ロドリゲス、タイリース・ギブソン、クリス“リュダクリス”ブリッジス、カート・ラッセル、シャーリーズ・セロン、ヘレン・ミレンほか。
低予算ハリウッド映画だったのが、人気でどんどん大きくなって、有名(高額)俳優がオファーできるようになって、拍車が掛かった感じ。やっぱ違和感が…しかし、そんな中でもオスカー俳優のヘレン・ミレンの登場は、ちょっとうれしかった。これは、どう観ても「RED」でしょw(まったく関係ないけどw)
ドウェインがいまだに違和感で、ジェイソンがやっと仲間になった感じ。
けど、ポール・ウォーカーが亡くなって、華が減ったのでこれでいいのか…。
ストーリーは、新3部作の1作目ということで、シャリーズ・セロン登場の回って感じ。
MX4Dは、3Dじゃなかったのでイマイチ効果が感じられなくて残念。
前売り特典:メモリアル ステッカー シート
★★★☆
1/ TOHOシネマズ二条 帝一の国
5212
ファーストデー(1100円)で鑑賞。
永井聡監督作品。
前2作が低評価だったのが、今作でやっと面白い演出が見られた。
主演に菅田将暉。それ以外の俳優陣もすげーがんばってる。野村周平、竹内涼真(仮面ライダードライブ)、志尊淳(トッキュウジャー)、千葉雄大ほか。
一言で言うと「荒唐無稽」。それがすごい勢いで面白い。男子校というのも自分の過去とリンクして楽しめた。
主演の菅田以外もぶっ飛んだ演技で面白い。
★★★★★
1/ MOVIX京都 無限の住人
5211
ファーストデー(1100円)で鑑賞。
三池崇史監督作品。
木村拓哉、杉咲花主演。福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、山本陽子、市川海老蔵、田中泯ほか。
原作(コミック)をまったく読んでいないので初見になるけど、コミックらしい不死(原因は究明しない)が面白い設定だと思う。
これ1作で完結させているので、刺客が続々と登場してくるけど、これ2部作か3部作にすれば、もっと深く敵も描けて面白かったのではないかと思う。
市原隼人、最近のバラエティ豊かな役回りに感心。
★★★★☆

BACK