monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2017年11月 


26/ MOVIX京都 火花
5312
板尾創路監督脚本作品。
菅田将暉、桐谷健太主演。木村文乃、川谷修士、三浦誠己ほか。
ドラマ版を先に見てたから、今作を観るのはちょっと乗る気じゃなかった。展開は痛いから。
それが2時間に収められると、あら観やすいw
良くできた展開だけど、桐谷健太が濃すぎて、ちょっと…というのはある。
★★★★
25/ TOHOシネマズ二条 ジグソウ ソウ・レガシー
5311 JIGSAW
レイトショーで鑑賞。
マイケル&ピーター・スピエリッグ兄弟監督作品。
トビン・ベル、ローラ・ヴァンダーヴォート、ハナー・アンダートン、マンデラ・バン・ピープルズ、マット・パスモアほか。
ジグソウって死んだよね、って疑問が最後まで付きまとって、あれ?模倣犯?と思ったら、意外な展開。
そこに落ち着くか!?その展開で、納得させるのか。という。まぁ、ある程度は納得したんですけど。
★★★
23/ TOHOシネマズ二条 ジャスティス・リーグ
IMAX3D字幕ver.
5310 JUSTICE LEAGUE
ザック・スナイダー監督作品。
ベン・アフレック、ガル・ガドット、ヘンリー・カヴィル、エズラ・ミラー、エイミー・アダムス、ジェレミー・アイアンズほか。
やっと大きく進んだDCEU(DCエクテンデット・ユニバース)。
メインになるバットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンから、フラッシュ、アクアマン、サイボーグを加えたグループでの共闘。
今までのDCEUと比べると、全体的に明るい演出になって観やすくなった。というかアメコミぽくなった。そこもいい感じ。
これからの展開を考えると楽しみで仕方ない。
3D深度:★★★☆
前売り特典:ミニポスター
★★★★☆
23/ TOHOシネマズ二条 ギフテッド
5309 GIFTED
ポイントで鑑賞。
「アメイジング・スパイダーマン」のマーク・ウェッブ監督作品。
クリス・エヴァンス主演。ジェニー・スレイト、マケナ・グレース、オクタヴィア・スペンサー、リンジー・ダンカンほか。
天才の子供をめぐって起こる、愛憎劇と法廷劇。
その子役の演技に感服。
★★★★★
19/ MOVIX京都 機動戦士ガンダム サンダーボルト
BANDIT FLOWER
機動戦士ガンダム Twilight AXIS
赤き残影
5308
松尾衡監督作品。
前作と比べると、ストーリーの幅が広くなったせいで、今どこにいるのかわかり難いところはあるけど、やっぱ独自の路線のストーリーとメカデザインにテンションあがる。
同時上映の「Twilight AXIS」が「オーガス」かと思うほどのキャラクターデザインの古さと、アニメーションの省略さがひどい。メカデザインの選び方も間違ってるし、新規のメカデザインもかっこ悪い。どこ見いいところのないひどい作品。
入場者特典:『ジ・オリジン』×『サンダーボルト』×『トワイライトアクシズ』劇場上映記念 スペシャルカードダス(連邦ver.)
★★★★
19/ T-JOY京都 KUBO/クボ 二本の弦の秘密
吹き替えver.
5307 KUBO AND THE TWO STRINGS
トラヴィス・ナイト監督作品。
声の出演にシャーリーズ・セロン、レイフ・ファインズ、ルーニー・マーラ、ジョージ・タケイ、マシュー・マコノヘイ、ケリー=ヒロユキ・タガワほか。
やっぱアメリカのこの手(アート色の強いストップモーションアニメ)は退屈。
もっと盛り上がりや、アクションを増やさないと、だめだと思う。
と言っても絵的にはすばらしいのには変わりない。
前売り特典:マスキングテープ
★★★
19/ TOHOシネマズ二条 ローガン・ラッキー
5306 LOGAN LUCKY
ポイントで鑑賞。
スティーブン・ソダバーグ監督作品。
チャニング・テイタム、アダム・ドライバー主演。ダニエル・クレイグ、セス・マクファーレン、ライリー・キーオ、ヒラリー・スワンクほか。
さすが群像劇のうまさがすばらしい。けど、なんだかフォーカスがぼやけた感じがして、イマイチ乗り切れなかった。
アダム・ドライバーの容姿が個人的に苦手だと、改めて認識。
主人公の娘の歌う「カントリーロード」で落涙。
★★★☆
18/ TOHOシネマズズ二条 GODZILLA 怪獣惑星
5305
レイトショーで鑑賞。
静野礼文&瀬下寛之監督作品。
声優に一流大集合という感じ。宮野真守、梶裕貴、杉田智和ほか。
超SFの上に、しっかり過去「ゴジラ」のイメージを踏襲して展開するすばらしい脚本。その上、そのクライマックスは、熱すぎやろ。
3部作の1作目なんで、これからの展開によっては…だけど。
入場者特典:アニゴジケシ(緑)
★★★★★
12/ TOHOシネマズ二条 女神の見えざる手
5304 MISS SLOANE
ジョン・マッデン監督製作総指揮作品。
ジェシカ・チャスティン主演。マーク・ストロング、アリソン・ピル、ジョン・リスゴウ、マイケル・スタールバーグ、サム・ウォーターストン、ググ=バサ・ローほか。
アメリカでは人気の法廷モノ。その上、論争になってるのは銃の所持保有法案(ここら辺適当)の規制に関すること。現在、銃の団体は合衆国に多額の寄付をしているせいで、規制はまったく無理とされているが、そこに切り込んだということころがすごい。
よくこんな題材がアメリカで作れたなと思ったら、製作はアメリカじゃないしw
クライマックスの展開に声を上げるほどびっくりしたw最近、自分のおっさん化がひどいw
★★★★
12/ TOHOシネマズ二条 ラストレシピ 〜麒麟の舌の記憶〜
5303
滝田洋二郎監督作品。
二宮和也、西島秀俊主演。綾野剛、宮崎あおい、西畑大吾、竹野内豊ほか。
さすが滝田洋二郎とういう悪くない脚本の作品。悪くない、というだけで平凡であることには間違いない。
人に勧めるほどかというと…。それに最近の俳優に見られがちだが、二宮が玄人に見えない。若者というか若手というか。人の厚みを感じないのが残念。
★★★☆
11/ TOHOシネマズ二条 ザ・サークル
5302 THE CIRCLE
ジェームズ・ポンソルト監督脚本作品。
エマ・ワトソン主演。トム・ハンクス、ジョン・ボイエガ、カレン・ギラン、エラー・コルトレーン、今年亡くなったビル・パクストンほか。
現代の最新交信方法であるSNSが、悪になるというわかり易い話。そもそも現在、すでに悪になってるし、じゃあどう決着つけるのかと思ったら…、なんだ結局アナログに落ち着くのか、という展開が残念。
最近のトム・ハンクスは、なんか出演作を間違ってる気がする。
★★★
5/ MOVIX京都 IT/イット
5301 IT
アンディ・ムスキエティ監督作品。
ジェイソン・リーバハー主演。ビル・スカルスガルド、ソフィア・リリス、ジェレミー・レイ・テイラー、チョーズン・ジェイコブズ、ニコラス・ハミルトンほか。
キング原作のホラー小説を映画化。90年代に製作されたTVスペシャルも面白かったけど、今回はCGのパワーで激しく面白い演出に仕上がっている。
子供たちの嫌いなものを具現化して襲ってくる「それ」の異様さが、笑いにさえつながる。
★★★★★
5/ MOVIX京都 氷菓
5300
安里麻里監督作品。
山崎賢人、広瀬アリス、岡山天音、本郷奏多、斉藤由貴ほか。
京アニのアニメで気に入って期待したけど、大きく裏切られた感じ。
そもそも推理ものとしてはたいして盛大なものではないので、アニメはカメラワークで見せていたのが、今作は同じ推理ものなのにすごい平凡で平坦な演出で退屈。
若手本格派俳優の競演というほどでもないし。
★★☆
4/ MOVIX京都 アナベル 死霊人形の誕生
5299
デイビッド・F・サンドバーグ監督作品。
ステファニー・シグマン、タリタ・ベイトマン、ルル・ウィルソン、フィリッパ・クルサード、グレース・フルトン、ルー・ルー・サフラン、アンソニー・ラパリアほか。
「死霊」シリーズwとしては4作目、アナベルの登場する作品としては3作目になる。今までで最高に怖い作品に仕上がっているのは、対象が少女だからかな。
唯一、残念なのが悪魔の造形。ありがちなSFぽいデザインだったのが、今風すぎて怖くない。
★★★★
3/ T-JOY京都 彼女がその名を知らない鳥たち
5298
「凶悪」の白石和彌監督作品。
阿部サダヲ、蒼井優主演。松坂桃李、竹野内豊、赤澤ムックほか。
登場人物全員、何かある。いや、何かあるというよりこういう奴らいるわ。近づきたくないけど。そういうタイプの男女の恋愛劇。かと思ったら、驚きの展開。ここが確信か。すげーな、確信までの不愉快さと、感情を叩きのめされる感じが。
前売り特典:ステッカー
★★★★☆
3/ TOHOシネマズ二条 マイティ・ソー:バトルロイヤル
IMAX3D字幕ver.
5297 THOR:RAGNAROK
「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」のタイカ・ワイティティ監督出演作品。
クリス・ヘムズワース主演。マーク・ラファロ、ケイト・ブランシェット、トム・ヒドルストン、テッサ・トンプソン、ジェフ・ゴールドブラム、カール・アーバンほか。
コメディ要素満載でアメコミらしい極彩色の作品が、DCと違って見事。
今作はソーとハルクという異色のコンビでドタバタアクションのなかで、びっくりするほどのシリアス展開をほりこんできて、温度差にびっくりwけどあっさり回収しちゃうところも、ワイティティぽくもあり、アメコミぽくもあり。楽しめます。
3D深度:★★★★★
★★★★★
3/ TOHOシネマズ二条 ブレード・ランナー2049
IMAX3D字幕ver.
BLADE RUNNER 2049
ドゥニ・ヴィルヌーブ監督作品。
ライアン・ゴスリング主演。ハリソン・フォード、アナ・デ・アルマス、ロビン・ライト、シルヴィア・フークス、ジャレッド・レト、デイヴ・バウテスタほか。
前作の謎をすべて解いた、痒いところに手が届きまくった名作。その分、上映時間が2時間40分と長い…。
スピナーのセダンタイプや、レプリカントの進化、ロスアンジェルス以外の場所の現状など、ワクワクする設定ばかり。
クライマックスもスペオペじゃなくSFぽくてすばらしい。
3D深度:★★★★☆
前売り特典:3Dホログラムプリズム
★★★★★

BACK