monthlymovielog

ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと思います。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2017年3月 


25/TOHOシネマズ二条 キングコング 髑髏島の巨神
IMAX3D字幕ver.
5197 KONG SKULL ISLAND
ジョーダン・ボート=ロバーツ初監督作品。
トム・ヒドルストン、ブリー・ラーソン主演。サミュエル・L・ジャクソン、ジョン・グッドマン、ジョン・C・ライリー、ジョン・オースティン、ジン・ティエンほか。
時代は70年代のベトナム戦争。謎の孤島にほいほい向かったヘリ部隊がどえらい目に遭うという話。
往年の東宝怪獣大集合的な展開で、冒頭から最後の最後まで上がりっぱなし。ここまで東宝映画を意識して踏襲してくれてるとは!
これが「モンスター・ユニバース」の始まりと考えると、これからの「コングvsゴジラ」までの道のりが楽しみで仕方ない。
また、ポスターからパンフレットまで「地獄の黙示録」のパロディってのがさすが。
3D深度:★★★★☆
入場者特典:IMAX限定ミニポスター
★★★★★
25/TOHOシネマズくずはモール パッセンジャー
5196 PASSENGERS
モルテン・ティルドゥム監督作品。
クリス・プラット、ジャニファー・ローレンス主演。マイケル・シーン、ローレンス・フィッシュバーン、アンディ・ガルシアほか。
惑星に移民するためのコールドスリープを90年も早く目覚めてしまった一人の男の話。
タイトルに使われているフォントや、宇宙船内の内装に若干の古臭さを感じるものの、さすが安定のVFXで映画全体としてはリアルで安っぽくなかった。
少ない出演者間で感情のやり取りや、言葉で表現しないラストも味わい深い。
やっぱSFはいいなー。
前売り特典:万華鏡
★★★★★
20/ TOHOシネマズ二条 3月のライオン【前編】
5195
大友啓史監督脚本作品。
神木隆之介主演。倉科カナ、有村架純、染谷将太、佐々木蔵之介、加瀬亮、伊藤英明、豊川悦司ほか。
原作を読まずにこれが初見。原作者羽海野チカの描く漫画ぽくない雰囲気。全編重苦しい。主人公の境遇もあり、題材にしている将棋が頭脳戦というのあり。
しかし将棋の対局では、はっきり見せず戦っている表情で展開を見せているので、ある意味面白い演出だと思った。
しかし原作(アニメだけど)を見てから思ったのが、コメディリリーフをすべて(猫と川本家)普通にしてしまったので、全然羽海野チカぽくないというのがわかった。
今作は映画としてはよく出来てると思ったけど、原作好きな人はどうなんかなー。
★★★★☆
20/ MOVIX京都 ひるね姫
5194
MOVIXの日価格(1100円)で鑑賞。
神山健治監督原作脚本作品。
高齢者社会、自動運転自動車をベースに夢の世界と現実の世界を行き来する主人公の話。
正直なところ、夢の世界は要らないくらい、現実の世界が魅力的なつくりになっている。その分、夢の世界のファンタジーが、あまりに絵空事過ぎて、いまいち乗り切れなかった。
声優陣に俳優を使っているが、みな違和感なくすんなり入り込めた。
★★★
19/ TOHOシネマズ二条 SING/シング
IMAX3D字幕ver.
5193 SING
ガース・ジェニングス監督作品。
マシュー・マコナヘイ、リーズ・ウェザースプーン、セス・マクファーレン、スカーレット・ヨハンソン、ジョン・C・ライリーほか。
いい意味で、予告にだまされるパターン。
起承転結の転が大きすぎてびっくり。
使われている曲はよく知ってるものが多くて、ノリノリ。けど1フレーズが多いのでちょっと物足りない。
登場するキャラクター(動物)は、イルミネーション(製作会社)らしく個性的で愛らしい。
3D深度:★★★★★
★★★★☆
12/ MOVIX京都 哭声/コクソン
5192 THE WAILING
ナ・ホンジン監督脚本作品。
クァク・ドウォン主演。ファン・ジョンミン、国村隼、チョン・ウヒほか。
韓国の田舎町(村って言ってるけど)を舞台に、不法滞在している得たいの知れない日本人を巡って、どんどんおかしな方向に行ってしまう。
前半、そもそもの日本人が権化のようなイメージで展開していくのだが、ホラー要素はまだ希薄、そこから韓国特有の霊媒師だの悪魔憑きだのに展開してゆき、ホラー度MAXになって、何そのラスト???という結末。
すごい展開だが、個人的見解だが登場する日本人が韓国人から見たステレオタイプな日本人を揶揄(あえて揶揄と表現)してると思った。自分たちは声を上げるぞ、お前たちも文句のひとつも言えよ、って感じ。
唯一、上映時間が長い(2時間40分)のが残念。
★★★★☆
12/ MOVIX京都 チア☆ダン
女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話
5191
河合勇人監督作品。
広瀬すず主演。中条あやみ、山崎紘菜、天海祐希、真剣祐ほか。
安くてわかりやすいストーリー。けど実話をベースにしている。
主演の2人(広瀬すず、真剣祐)が「ちはやふる」で共演し、舞台も同じ福井なので福井弁でしゃべってる。そして高校生の青春モノも同じ。
こういう青春モノ、大好きなんだよね。
がんばってる姿に、心がぎゅーってなる。
「チアーズ!」に似た感じだけど、スポ根なところは邦画らしい。
★★★★★
11/ MOVIX京都 モアナと伝説の海
字幕ver.
5190 MOANA
ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ監督作品。
ディズニー長編は、たまにこういうエキセントリックな作品が作られる。
「インサイド・ヘッド」の同時上映の「南の島のラブソング」まんまな感じ。
こういうエキセントリックな作品はバックボーンを理解してないと、寄り添えないんだよね。なのでそこまで共感は出来なかった。
単純にマンタがきれいで、ココナッツの海賊がかわいい。火山の怪物は、完全に巨神兵。
そんな感じ。
★★★★
5/ MOVIX京都 彼らが本気で編むときは、
5189
荻上直子監督脚本作品。
生田斗真、桐谷健太、柿原りんか主演。ミムラ、田中美佐子、リリィ、小池栄子、門脇麦ほか。
子供が主人公だから、子供の映画かと思ったら、がっつり性同一性障害者の話の方がメインで、しっかり取り組んでいていい作品。
しかしあんな男前の生田斗真が女装すると、やっぱ男にしか見えないんだと変な方向に感心。
★★★★☆
5/ MOVIX京都 素晴らしきかな、人生
5188 Collateral Beauty
デヴィッド・フランケル監督作品。
ウィル・スミス主演。ケイト・ウィンスレット、キーラ・ナイトレイ、ヘレン・ミレン、エドワート・ノートン、ナオミ・ハリス、マイケル・ペーニャほか。
1946年の「素晴らしき哉、人生」とはまったく関係ない作品。というか原題も脚本も違うのに、まったく同じタイトル(邦題)というのはどうかと思う。
わかりやすい脚本が悪くないけど、平凡で残念。
★★★
5/ TOHOシネマズ二条 トリプルX:再起動
MX4D字幕ver.
5187 xXx: Return of Xander Cage
D・J・カルーソー監督作品。
ヴィン・ディーゼル主演。ドニー・イェン、ルビー・ローズ、サミュエル・L・ジャクソン、トニ・コレット、トニー・ジャーほか。
前作があまりに昔過ぎて、まったく頭の中で繋がらないw唯一カメオで、元同僚のアイスTが登場して、なんだかもやっと世界観が復活した感じw
どうやら前作で、主人公は死んでることになってたらしいけど、それはないことになってるwまぁ、都合のいいところはハリウッドらしい。
アクションは、ドニー・イェン大活躍のトニー・ジャー競演というゴールデンな配役。
さすがCGで補間出来る時代。あまりにダイナミックなアクションが苦笑。
3D深度:★★★★☆
★★★★
4/ TOHOシネマズなんば アサシン・クリード
MX4D吹き替えver.
5186 Assassin's Creed
ジャスティン・カーゼル監督作品。
マイケル・ファスベンダー主演。マリオン・コティヤール、シェレミー・アイアンズ、ブレンダン・グリーソン、シャーロット・ランプリングほか。
原作がゲームの映画化は微妙なものが多いけど、今作もそのひとつになった。
見せたいところがゲームありきで展開するので、あのラストはないやろと思わざるを得ない。
久々のシャーロット・ランプリングが、歳はとったけど相変わらず面妖な美しさ。
3D深度:★★★
★★★

BACK