monthlymovielog

ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと思います。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2017年6月 


25/ MOVIX京都 ジーサンズ
はじめての強盗
5237 GOING IN STYLE
ザック・ブラフ監督作品。
マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、アラン・アーキン主演。アン=マーグレット、クリストファー・ロイド、マット・ディロン、ジョーイ・キングほか。
最近のハリウッド作品の傾向としてあげられるのが犯罪は成功させない、SEXは極力見せない。ってのが見えて退屈だったけど、今作は犯罪が大成功しちゃう顛末。
邦題どおりお年寄りが主演のため、全体的に動きが遅くてちょっと間延びした感じ。演出はアクションじゃなくサスペンスに振るべきじゃなかったの?
★★★
25/ MOVIX京都 おとなの恋の測り方
5236 UN HOMME A LA HAUTEUR
ローラン・ティラール監督作品。
ジャン・デュジャルダン主演。ヴィルジニー・エフィラ、セドリック・カーン、セザール・ドンボワほか。
身長136cmの男と美人のキャリアの女性と恋愛を描いている。
ていうか、わかりやすい展開過ぎて残念。
スカイダイビングの扱いがあかんやろ、って感じ。
★★★
24/ TOHOシネマズ二条 ハクソー・リッジ
5235 HACKSAW RIDGE
メル・ギブソン監督作品。
アンドリュー・ガーフィールド主演。サム・ワーシントン、ヴィンス・ボーン、テリーサ・パーマー、ヒューゴ・ウィービング、ルーク・ブレイシーほか。
タイトルのハクソー・リッジ(のこぎり崖)は沖縄の前田高地のことで、第2次大戦末期の沖縄戦で英雄的行動をとった一人のアメリカ兵の生涯を描いている。
「プライベート・ライアン」以来の壮絶な戦闘シーンという触れ込みだけど、確かにすごいけど生涯を描いているので前半は兵士になるまでを描いていて、ここではキリスト原理主義が強烈なインパクトで描かれていて、さすが「パッション」を監督しただけの事はあるメル・ギブソンという感じ。
自分が年取ったからか、素直に米軍の行動に喜べない…。この時の日本人ががんばっているのを知っているので同情してしまう。
ブレッドクロス・キーチェーン
★★★★☆
18/ TOHOシネマズ二条 キング・アーサー
5234 KING ARTHUR:Legend of the Sword
ガイ・リッチー監督脚本製作作品。
チャーリー・ハナム主演。ジュード・ロウ、ジャイモン・フンスー、アスリッド・ベルジュ=フリスベ、エイダン・ギレン、エリック・バナほか。
ベッカムがカメオ出演しててちょっとびっくり。まぁ、同じ(監督が)イギリス出身だからか。
アクションとファンタジーががっつり盛り込まれた円卓の騎士の出来るまでを描いている。特撮の向上が何でも表現できるようになったから安っぽさもなくいい感じ。
しかし無駄に長い。ガイ・リッチーは編集が下手な気がする。
3D深度:★★☆
★★★
18/ TOHOシネマズ二条 レイルロード・タイガー
5233
ディン・シェン監督脚本編集作品。
ジャッキー・チェン主演。池内博之、ファン・ズータオ、ワン・カイ、ジェイシー・チャン、ワン・ダールー、サン・ピン、ン・ウィンランほか。
池内博之のジャッキーとの共演はうれしいけど、前時代の脚本にようで、あまりに古すぎる設定と展開が失笑。
日本軍の装備品のデザインも適当だし。
登場キャラごとのインサートやオープニングのグラフィックデザインもプロパガンダ風で古臭く感じる。これは共産圏の映画だからいいのか…
前売り特典:激レア!登場人物たちの歌唱リレー動画付き予告編DVD
★★
11/ MOVIX京都 パトリオット・デイ
5232 PATRIOTS DAY
ピーター・バーグ監督脚本原案作品。
バーグ監督と3作連続の主演は、マーク・ウォルバーグ。ケヴィン・ベーコン、ジョン・グッドマン、J・K・シモンズ、ミッシェル・モナハンほか。
アメリカ大好きバーグ×ウォルバーグの今作も、どんだけ自国が好きなんだと思わざるを得ない。
しかし感情を揺さぶる手法も知ってるようで、泣かせる泣かせる。
製作にCBSが入ってるだけに、実際の動画をそここに差し込んで、よりリアルに仕上げているところもいい。
★★★★★
11/ MOVIX京都 ラプチャー 破裂
5231 RUPTURE
スティーブン・シャインバーグ監督原案製作作品。
ノオミ・ラパス主演。ピーター・ストーメア、マイケル・チクリスほか。
ミステリーかホラーかと思ってたら、SFだった。それもぶっ飛んだ系。つまり80年代から90年代初めくらいに流行った
インベーダーモノ。
展開としてはよく出来ているけど、全体的に安っぽい。そこも古臭いイメージを感じてしまう。
それでもやりたいことがわかるので、SFとわかった時点で十分楽しめた。
★★★☆
10/ TOHOシネマズ二条 怪物はささやく
5230 A MONSTER CALL
レイトショーで鑑賞。
「インポッシブル」のJ・A・バヨナ監督作品。
ルイス・マクドゥーガル主演。フェリシティ・ジョーンズ、シガニー・ウィーバー、ドビー・ケベル、リーアム・ニーソン(声と写真)ほか。
人情ものが得意なようで、今作は一人の少年の成長と、その時期の妄想を具現化したドラマ。
少年の妄想がすごすぎて、ちょっとついていけなかった。妄想じゃなかったらよかったのに、というのが感想。
★★★
10/ MOVIX京都 22年目の告白
-わたしが殺人犯です-
5229
入江悠監督脚本作品。
藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、仲村トオル、竜星涼、早乙女太一ほか。
予告どおりだと思ったら、すばらしい脚本でまさに大どんでん返し。
犯人が分かってからの展開が少しおとなしいけど、本編がすごい展開で見ごたえある。
藤原竜也のイメージを逆手に取った配役もある意味、だまされた感。
★★★★★
5/ TOHOシネマズ二条 ローガン
IMAX2D字幕ver.
5228 LOGAN
ジェームズ・マンゴールド監督脚本原作製作総指揮作品。
ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワート、ダフネ・キーン主演。ドナルド・ピアース、スティーヴン・マーチャント、リチャード・E・グラントほか。
FOXのマーベルシリーズは「デッドプール」でR指定OKを確認出来たので、よりバイオレントな表現で映像化というところ。
そのバイオレンスシーンが、ウルヴァリンの定番攻撃だからワクワクはするんだけど予想以上にえぐいw。
ローラ(X-23)とローガンの関係や、ハウスオブM以降のプロフェッサーXの末路や、現「X-MEN」シリーズ最終作としては有終の美といえる。
入場者特典:IMAX限定ミニポスター
★★★★★
3/ MOVIX京都 花戦さ
5227
篠原哲雄監督作品。
野村萬斎主演。市川猿之助、中井貴一、佐々木蔵之介、佐藤浩市、高橋克実、和田正人、森川葵ほか。
京都の六角堂で華人池坊の静かな戦いを描いた作品。
愛嬌と天才性のある池坊が魅力的。
やっぱ安土桃山時代はいいね。
★★★★☆

BACK