monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2017年10月 


29/ MOVIX京都斉木楠雄のΨ難
5296
福田雄一監督脚本作品。
山崎賢人主演。橋本環奈、新井浩文、吉沢亮、ムロツヨシ、田辺誠一、内田有紀ほか。
主人公楠雄の独白がメインで進む、一応SFコメディだけど、そこまで面白くはない。
とにかく説明を語りで済ましてしまっているので、わかりやすいけど面白くない。
久々に観る外した作品。
★★
29/ MOVIX京都 バリー・シール/アメリカをはめた男
5295 AMERICAN MADE
ダグ・リーマン監督作品。
トム・クルーズ主演。サラ・ライト、ドーナル・グリーソン、ジェイマ・メイズ、アレハンドロ・エッダ、マウリシオ・メヒアほか。
あまりの展開に笑いが止まらない。アメリカ政府に麻薬カルテル、新興国というおかしな三つ巴に操られる形になった主人公の人生。
実話だから最後のあっけなさがいつも感じるざらついた感じがなんだか歯がゆい。
★★★★
28/ 109シネマズ大阪EXPOCITY ブレード・ランナー2049
IMAX3D字幕ver.
5294 BLADE RUNNER 2049
ドゥニ・ヴィルヌーブ監督作品。
ライアン・ゴスリング主演。ハリソン・フォード、アナ・デ・アルマス、ロビン・ライト、シルヴィア・フークス、ジャレッド・レト、デイヴ・バウテスタほか。
交通渋滞のせいで冒頭5分くらいが観られなかった。
入場者特典:ミニポスター
★★★★★
27/ TOHOシネマズ二条 ゲットアウト
5293 GET OUT
プレミアムフライデー割引(1100円)で鑑賞。
ジョーダン・ピール監督脚本製作作品。
ダニエル・カルーヤ主演。アリソン・ウィリアムズ、ブラッドリー・ウィットフォード、キャサリン・キーナー、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズほか。
脚本勝負の低予算サスペンスホラー。
変な展開だなーと思ってると、思わぬ方向に進んでゆき、すげー展開になる。
クライマックスの驚愕の設定はすばらしいの一言。
黒人差別をうまく使った名作。
★★★★☆
22/ MOVIX京都 ブレードランナー
ファイナル・カット
5292 BLADE RUNNER
リドリー・スコット監督作品。
ハリソン・フォード主演。ルトガー・ハウワー、ショーン・ヤング、ダリル・ハンナ、ウィリアム・サンダーソンほか。
劇場で見るのは多分3回目かな。ファイナルカットは初見。とにかく劇場公開できるバージョンが多すぎて、どれを観たかはっきりわからない。
wikiによるとファイナル・カットは全体の画質を上げてディジタルに耐えられるように仕上げられ、カットされたシーンを追加、ディレクターズ・カットと同じくデッカードのナレーション、ラストの空撮を削除した内容。
一番初めに公開された作品と比べると、シンプルでこっちのほうが好きだな。
改めて観ると、自分のスタイルとデザインが骨の髄まで染み込んでいたのがわかったw
★★★★★
22/ MOVIX京都 ミックス。
5291
石川淳一監督作品。
新垣結衣、瑛太主演。真木よう子、瀬戸康史、広末涼子、永野芽郁、蒼井優、佐野勇斗ほか。
コメディとしては多くていいけどスポコン要素より恋愛要素が多くて残念。
真木よう子がすばらしい演技をしてるのに、登場時間が少ないのも残念。
★★★☆
21/ TOHOシネマズくずはモール アトミック・ブロンド
5290 ATOMIC BLONDE
デヴィッド・リーチ監督作品。
シャーリーズ・セロン主演。ジェームズ・マカヴォイ、ジョン・グッドマン、エディ・マーサン、トビー・ジョーンズほか。
グラフィックノベルと言われる大人向けアメコミを原作。
東ドイツ崩壊前の米ソのスパイ合戦の攻防を描いているのだが、スタイリッシュじゃないアクションがすごいリアルで痛々しい。
そこら辺は「イーオン・フラックス」とは違うとわかるw
本筋のスパイの顛末が予想外でいい。
★★★☆
16/ MOVIX京都 宇宙戦艦ヤマト2202
第3章 純愛篇
5289
羽原信義監督作品。
今回は前回の続き、第十一番惑星でえらいことになって、ガトランティスと最接近して、森雪登場でなんだか変な恋愛をして、TVシリーズの1話らしいストーリーに関係のないホタルネタで〆るという展開。
やっぱり上がるシーンが少ないなー。
入場者特典:複製原画『古代・雪&ズォーダー&コスモタイガーU』
★★★
14/ TOHOシネマズ二条 猿の惑星 聖戦記グレートウォー
IMAX2D字幕ver.
5288 WAR FOR THE PLANET OF THE APES
TOHOの日価格で鑑賞。
マット・リーヴス監督脚本作品。
エイプ側でアンディ・サーキス、スティーヴ・ザーン、カリン・コヴァル、テルー・ノタリーほか。人間側でウディ・ハレルソン、アミア・ミラー、ガブリエル・チャバリアほか。
いよいよ「猿の惑星」に繋がる3部作の最終作。
なるほどの要因に、なるほどの展開。すげー考えられた脚本だろうけど繋がる結末がわかるだけに、驚きが少ない。
★★★★☆
9/ MOVIX京都 あゝ、荒野【前編】
5287
誕生月クーポン(1000円)で鑑賞。
寺山修二の唯一の小説を岸善幸が監督脚本化。しかし、有料放送のドラマシリーズとして制作されたようで、3話分180分もある。
菅田将暉、ヤン・イクチュン主演。ユースケ・サンタマリア、木村多江、木下あかり、でんでん、モロ師岡ほか。
主演2人の演技合戦。昭和な苦悩、あがく青春、なんだか懐かしいにおいがする作品。
★★★★★
9/ TOHOシネマズ二条 アウトレイジ 最終章
5286
北野武監督脚本編集作品。
ビートたけし主演。大森南朋、西田敏行、大杉漣、ピエール瀧、白竜、塩見三省ほか。
シリーズ3作目にして最終作。
韓国始まりの、大阪極道に乗っ取られた東京極道、そして大団円w
ピエール瀧がおいしい役をもらって楽しそう。
前売り特典:トイサングラス
★★★☆
8/ MOVIX京都 ナミヤ雑貨店の奇跡
5285
廣木隆一監督作品。
山田涼介、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、尾野真千子、西田敏行、萩原聖人、手塚とおる、林遣都ほか。
東野圭吾の感動作と銘打っての本作だったけど、なんか先読みできるし、キャラクターに既視感満載で、なんかのコピーのようにしか見えなかった。
山田涼介の顔が綺麗すぎてずっと違和感もマイナス。
★★★
8/ TOHOシネマズ二条 エルネスト
5284 ERNESTO
坂本順二監督脚本作品。
オダギリジュー主演。永山絢斗、ホワン・ミゲル・バレロ・アコスタ、ジゼル・ロミンチャル、アルマンド・ミゲール、ルイス・マヌエル・アルバレス・チャルチャバルほか。
チェ・ゲバラが日本に来てた事もよく知らなかっただけに、驚きの展開がそこここにあったけど、実話なだけに地味ではある。坂本監督らしく、要らないパーツをそぎ落とした感じ。
さすが実話なだけに、主人公の最後もあっけなさ過ぎてリアルで切ない。
しかし監督は、「反骨精神」が好きやなー。
前売り特典:クリアファイル
★★★
7/ TOHOシネマズ二条 僕のワンダフル・ライフ
5283 A DOG'S PURPOSE
レイトショーで鑑賞。
ラッセ・ハルストレム監督作品。
K・J・アパ、ブリット・ロバートソン、デニス・クエイド、ペギー・リプトンほか。
常に犬目線描かれて、当然人間の1/4ほどの犬生だから、輪廻転生していくわけで、そのたびに境遇の違う犬に生きて感動を得ていくという展開。
特に始まりの犬生と終わりの犬生が巡るという展開がハルストレムらしくハートウォームでいい。
しかしもっと泣けるかと思ったら、予想以上にファンタスティックな脚本で、ドライなハリウッドらしいなと思った。
★★★☆
1/ TOHOシネマズ二条 スイス・アーミー・マン
5282 SWISS ARMY MAN
フリーパスポートで13回目の鑑賞。
ダニエルズ(ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート)監督脚本作品。
ポール・ダノ、ダニエル・ラドクリフ主演。メアリー・エリザベス・ウィンステッドほか。
とにかく全編、中二男子が調子に乗った展開。そこに物分りのいい大人の目線を加味しての作品という感じ。
すごい下ネタ(おならと勃起)の応酬に、あきれるがすぐに見慣れるというw
観てた他の人は、前半からバカらしさに付き合えなかったようでご立腹のようでしたが。
★★★★☆
1/ TOHOシネマズ二条 亜人
IMAX 2Dver.
5281
フリーパスポートで12回目の鑑賞。
本広克行監督作品。
佐藤健、綾野剛、玉山鉄二、城田優、川栄李奈ほか。
原作を前半、アニメを映画とTVを両方とも見ての実写映画。最近低調な本広監督なんで期待してなかったけど、期待を上回るいい出来。
2時間という枠にこんなにエピソードの詰まった作品をどうまとめるのかと思ったら、端折るのではなく、再構築という感じで、クライマックスを完全オリジナルにしただけであとはうまいことした感じ。
悪くない仕上がりだけど、唯一、綾野剛だけが原作とに使わない容姿になっているのが残念。しかも原作風の演技をしているのが余計違和感w
★★★☆

BACK