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整式の展開公式1
高校数学>数学T・A>数と式>展開公式
【はじめに】
〇 このページの内容の内で[I]〜[IV]は中学校3年の復習です.(重要だから高校数学Tの教科書にも再度掲載される)
〇 [VI]〜[IX]の3次式は高校数学で新たに登場する.
△ [前後の項目] 内容が難しいと感じるときは,中学3年の教材を先に読んでください.
▽ [前後の項目] 展開公式の応用問題は,別のページです.
▽ [前後の項目] 二項定理を用いる展開は,別のページです.
【主な内容】
 このページで扱う内容は,次の公式[I]〜[IX]についての教科書レベルの解説と問題練習です.
[I]  (a+b)2=a2+2ab+b2
[II]  (a−b)2=a22ab+b2
[III]  (a+b)(a−b)=a2−b2
[IV]  (x+a)(x+b)=x2+(a+b)x+ab
[V]  (ax+b)(cx+d)=acx2+(ad+bc)x+bd
[VI]  (a+b)3=a3+3a2b+3ab2+b3
[VII]  (a−b)3=a3−3a2b+3ab2−b3
[VIII]  (a+b)(a2−ab+b2)=a3+b3
[IX]  (a−b)(a2+ab+b2)=a3−b3
※この教材は,単なる読み物ではなく,読者が入力すれば採点結果と解説が出ます.読んでいるだけでは,解説は出ません.

【教材の本文】
基本的な乗法公式(展開公式)
[I]  (a+b)2=a2+2ab+b2
[II]  (a−b)2=a22ab+b2
[III]  (a+b)(a−b)=a2−b2
[I]の例
(x+3)2=x2+2·x·3+32=x2+6x+9
(4x+1)2=(4x)2+2·(4x)·1+12=16x2+8x+1
x だけでなく,係数も2乗することを忘れないこと.
[II]の例
(x5)2=x22·x·5+52=x2−10x+25
(2x3y)2=(2x)22·(2x)·(3y)+(3y)2=4x2−12xy+9y2
x , y だけでなく,係数も2乗することを忘れないこと.
[III]の例
(x+6)(x6)=x262=x2−36
(2x+3y)(2x3y)=(2x)2(3y)2=4x2−9y2
x , y だけでなく,係数も2乗することを忘れないこと.

【簡単な確認テスト1】
 次の式に等しいものを選んでください.
(選択肢をクリックすれば,採点結果と解説が出ます.)
(1) (a+b)2
(2) (a−b)2
(3) (a+b)(a−b)

問題1 次の式を展開せよ.
(下の選択肢から正しいものをクリックすれば採点結果と解説が出ます)

(1) (x+5)2
(2) (3x−5)2
(3) (3x+5)(3x−5)

[IV]  (x+a)(x+b)=x2+(a+b)x+ab
[V]  (ax+b)(cx+d)=acx2+(ad+bc)x+bd
[IV]の例
(x+2)(x+3)=x2+(2+3)x+2·3=x2+5x+6
和が x の係数で,積が定数項になる.(逆にする間違いが多い)
(x+4)(x7)=x2+{4+(−7)}x+{4·(−7)}=x2−3x−28
(x+4y)(x7y)
=x2+{4y+(−7y)}x+{4y·(−7y)}
=x2−3xy−28y2
前の式に y を付けただけと考えると後で困る.係数が 4y , −7y だと考えること.

[V]はバラバラにして集める「やりかた」が身に付いておればよく,結果を「覚える」必要はない.
(2x1)(x+3)=2x2+6x−x−3=2x2+5x−3

【簡単な確認テスト2】
 次の式に等しいものを選んでください.
(選択肢をクリックすれば,採点結果と解説が出ます.)
(1) (x+a)(x+b)
(2) (ax+b)(cx+d)

問題2 次の式を展開せよ.
(下の選択肢から正しいものを選べ)
(1) (x+5)(x+1)
(2) (x+7)(x−5)
(3) (x−3)(x−5)
(4) (x−2)(3x+1)

[VI]  (a+b)3=a3+3a2b+3ab2+b3
[VII]  (a−b)3=a3−3a2b+3ab2−b3
[VIII] (a+b)(a2−ab+b2)=a3+b3
ab の係数が−1のときのこの公式が使える.
ab の係数が−2のときは使えない.
[IX]  (a−b)(a2+ab+b2)=a3−b3
ab の係数が1のときのこの公式が使える.
ab の係数が2のときは使えない.
※こじつけの覚え方:「1年生は2年生と仲が悪い,1年生と3年生は仲がよい」
[VI]の例
(x+1)3=x3+3·x2·1+3·x·12+13=x3+3x2+3x+1
(2x+3)3=(2x)3+3·(2x)2·3+3·(2x)·32+33
_______=8x3+36x2+54x+27
係数を2乗,3乗したものも係数に入ってくる.
[VII]の例
(2x1)3=(2x)33·(2x)2·1+3·(2x)·1213
_______=8x3−12x2+6x−1
[VIII][IX]の例
※そもそも,この公式は (a+b)3 とは「#全く関係ない#」ことに注意すること.
(x+1)(x2−x+1)=x3+1
見たらすぐ答え.特別な計算はいらない.
これを,x3+3x2+3x+1 などと変形してはいけない.
(2x−1)(4x2+2x+1)=8x3−1
見たらすぐ答え.特別な計算はいらない.
これを,8x3−12x2+6x−1 などと変形してはいけない.
(x+1)(x2+x+1)=
公式に当てはまっていない.気長にばらばらにするだけ.
x3+2x2+2x+1 になる.
(x−2)(x2+4x+4)=
公式に当てはまっていない.気長にばらばらにするだけ.
x3+2x2−4x−8 になる.

【簡単な確認テスト3】
 次の式に等しいものを選んでください.
(選択肢をクリックすれば,採点結果と解説が出ます.)
(1) (a+b)3
(2) (a−b)3
(3) (a+b)(a2−ab+b2)
(4) (a−b)(a2+ab+b2)

問題3 次の式を展開せよ.
(下の選択肢から正しいものを選べ.)
(1) (x+2)3
(2) (3x−2)3
(3) (x+2)(x2−2x+4)
(4) (x+1)(x2−2x+1)

■追加問題■
各自で計算用紙に答案を書き,[解説を見る]をクリックして答え合わせしてください.
(1) (x+3)2
[解説を見る]
(2) (2a−3b)2
[解説を見る]
(3) (−2x−3y)2
[解説を見る]
(4) (−2a−3b)(−2a+3b)
[解説を見る]

(5) (3x−4y)(4y+3x)
[解説を見る]
(6) (ax−by)2
[解説を見る]
(7) 
[解説を見る]
(8) (−xy+z)(−xy−z)
[解説を見る]

(9) (x+3y)(x−5y)
[解説を見る]
(10) (2a−b)(2a+3b)
[解説を見る]
(11) (2x−y)(x+3y)
[解説を見る]
(12) (2xy−3z)(3xy+2z)
[解説を見る]

(13) (a+2b)3
[解説を見る]
(14) (4x−3y)3
[解説を見る]
(15) 
[解説を見る]
(16) 
[解説を見る]

(17) (2a+3b)(4a2−6ab+9b2)
[解説を見る]
(18) (2a+3b)(2a−3b)2
[解説を見る]
(19) (2x−y)(4x2+4xy+y2)
[解説を見る]
(20) (2x−y)(4x2+2xy+y2)
[解説を見る]

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■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/18.9.4]
(4) (x+1)(x2−2x+1)  この問題  すごい   公式がちがちだったのでまんまと間違えました
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/18.8.31]
分かりやすく、いつも利用しています。全国的な大まかな学習の順番をならべてくれると助かります
=>[作者]:連絡ありがとう.メニューの目次が,ほぼ教科書の目次の順です.教科書の目次は会社によって順序が変わるところがある.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/18.7.13]
65才になり約50年ぶりに高校数学に(再)挑戦してみました。実に分かりやすく楽しめました。有難うございます。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式について/18.6.14]
こういうサイトを作っていただきありがとうございます。
=>[作者]:連絡ありがとう.教科書レベルの基本にニーズがあるという意味に理解しました.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/18.5.24]
だいぶ忘れてしまっていた。な、4つしか正解していないだと。そうだよなぁ。14年前に習ったものだもの。ただの暇つぶしですよ。教材としては最高に良い出来だと思います。 by もうじき三十路の孤独なおじさん
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/18.5.3]
(Xの三乗➖Yの三乗)(Xの三乗➕Yの三乗) の簡単な因数分解の仕方・正しい因数分解の仕方を教えてください
=>[作者]:連絡ありがとう.因数分解のことは因数分解のページを見てください.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/18.1.22]
56歳です。ボケ防止のために(ややボケが入っていますが)始めました。 今回はクリアできましたが、以後壁にぶち当たることが多々出てくると思います。よろしくお願いします。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/18.1.16]
とてもわかりやすく見やすかったです。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/18.1.15]
学校の授業が嫌になったので、ここに来ました。正直に言うと、授業よりわかりやすい。 これからテスト勉強とかここでしよう。
=>[作者]:連絡ありがとう.授業や教科書は必要最小限のことが詰まっていて,能率がよいので大事にする方がよい.こちらの教材も使えるところは使ってください.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/18.1.6]
わかりやすい、そして問題も引っ掛けとかあっていい。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.12.03]
すごくいいとは思うのですが、どれを選んだかわかるようにしていただけるとなお助かると感じました。
=>[作者]:連絡ありがとう.その方が分かり易いと思うことで,直せるものは直すという考え方で,直しました.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.11.26]
分かりやすく理解できました。ありがとうございます。 [Z][\]の見分けるのを早く出来るのには練習しかないでしょうか?コツがあれば教えて頂きたいです。
=>[作者]:連絡ありがとう.[Z]と[\]は全く違うものです.ゆっくり見れば分かります.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.11.24]
問の正誤がすぐわかるので便利です。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][ 展開公式について/17.8.16]
詳しくて練習もついてる。たいへん助かりました。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.8.15]
公式が目の前にあると、計算しやすい!
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.8.15]
公式を自分で導き出せるようになった!
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.8.15]
回答が事前に書いてあり、自分の回答に自信のない時、回答の導き方が思い出せる!
=>[作者]:連絡ありがとう.数学のことでなく漢字のことですが,問題の答えは解答,返事は回答と書くのが普通です.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.5.29]
とてもわかりやすく、4択で問題数も少ないので気軽にとりくむことができました。ありがとうございました。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.4.16]
問題3の(3)、(x+2)(x2−2x+4)ついてなのですが、xの係数は2ではないですか? 公式はどうして使えるのでしょうか
=>[作者]:連絡ありがとう.よく似た質問が時々あります.次の点に注意して下さい.
公式[ (a+b)(a2ab+b2)=a3+b3 において,「abの係数が2のときはこの公式は使えない」
すなわち,(a+b)(a22ab+b2)a3+b3にはならないと書いてあります.
しかし,問題3の(3)は,この公式でa=x, b=2としたものなので,
(x+2)(x22x+22)=x3+23 となっているのです.
一言でいえば,係数2なのでなく,b2なのです.
だから公式[が使えるのです.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.4.6]
1番最後の問題。なぜXの係数が-2だと公式が使えないのかわかない!!その他使えないときの例はありますか??
=>[作者]:連絡ありがとう.公式に合わなければ公式が使えないのは当然だと思いますが.
(a+b)(a2−ab+b2)=a3+b3:公式
→公式に合う(x+1)(x2−x+12)=x3+13
→公式に合わない(x+2)(x2−x+12):展開してみないと分からない
→公式に合わない(x+1)(x2+12):展開してみないと分からない
→公式に合わない(x+1)(x2−2x+12):展開してみないと分からない
→公式に合わない(x+1)(x2−3x+12):展開してみないと分からない
(a−b)(a2+ab+b2)=a3−b3:公式
→公式に合う(x−1)(x2+x+12)=x3−13
→公式に合わない(x−1)(x2+12):展開してみないと分からない
→公式に合わない(x−1)(x2+2x+12):展開してみないと分からない
→公式に合わない(x−1)(x2+3x+12):展開してみないと分からない
→公式に合わない(x−1)(x2+4x+12):展開してみないと分からない
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.3.17]
公式を使える問題なのか使えない問題なのかがよく分かりません
=>[作者]:連絡ありがとう.係数も含めて同じ形になっているかどうかで判断します.その頁は公式が使える問題と使えない問題を見分ける練習にもなっていますので「分からない」というのは勉強不十分ということです.
あなたの目の動きをたどってみると,3乗の展開公式のところを何度も見ています.確かに公式[VI]〜[IX]があなたの弱い箇所なのでそこをもう一度よく読んでみるとよいでしょう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.3.17]
[VIII][IX]の例の説明で,二段目の数式のが(見たらすぐ答え。特別な計算はいらない)理由がわからない。abの係数は2なので気長にばらばらにする必要があるのではないか.
=>[作者]:連絡ありがとう.{(2x)−1}{(2x)2+(2x)+1}の係数は全部1になっています(ただし最初のかっこ内の定数は−1です).
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式について/17.3.11]
とてもわかりやすかったです
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/17.3.8]
最後はずるいw
=>[作者]:連絡ありがとう.この間違いは結構多いので,注意を促すためにあえて出題しています.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式について/17.1.16]
全て素晴らしい
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式について/16.12.27]
41のおっさんです。小さい頃から母親から罵られまくって高校に入って全く自暴自棄になって、勉強しなかったのですが、今落ち着いて見直すととても面白いです。欲を言えば、誘惑になる広告が非表示だといいですね。これからも使わせてもらいます。素晴らしいサイトをつくってくれてありがとう。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式1について/16.12.21]
問題3の(4)、公式から外れたものを出題しているのがとても良いと思いました
=>[作者]:連絡ありがとう.何でも公式にあてはまると考えられると,とんでもない答案ができてしまうので,注意を促すために入れました.
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式について/16.12.17]
合っていたら記号を『×→○』にしてほしい。
=>[作者]:連絡ありがとう.SafariかChromeで全角数字で入力していませんか?今の生徒は小学校以来コンピュータを使う授業を経験しているので,漢字の一種の全角文字(2バイト文字)と半角英数字(1バイト文字)の違いは分かっているはずです.数値計算は半角数字で行います.…(A)
 とはいっても,現代生活は忙しいので,半角文字を入れるべき時に間違って全角文字を入力している場合に,コンピュータが勝手に訂正して半角文字に書き換えてしまうこともあります(Excelなど).…(B)
 その頁では(A)の方式で採点しています…全角数字で答えると不正解になります.(ime-modeを無効にする設定を行っているので,ブラウザによっては全角入力を防げますが,あなたのブラウザでは全角入力ができてしまうようです)
■[個別の頁からの質問に対する回答][展開公式について/16.11.16]
全体的に、フォントの色が淡かったり、線が細かったりして少々読みづらい
=>[作者]:連絡ありがとう.文字色は少し濃くしました.Chromeで線が細く見えるとはどういうことなのか分かりません.

【答案の傾向】(2012.5--2012.8)
問題1
(1)
答案のうちで85%は正解ですが,
x2+5x+25 を選ぶ間違いが5%あり,公式a2+2ab+b2 において係数2 が忘れられやすいようです.
(2)
答案のうちで80%は正解ですが,
9x2−15x+25 を選ぶ間違いが6%あり,公式a22ab+b2 において係数−2 が忘れられやすいようです.
また,9x2−30x−25 を選ぶ間違いが5%あり,
(a−b)2=a2−2ab+b2 において最後の+b2の符号が正しく覚えられていないようです.
(3)
この問題では87%の答案が正解となっており,間違いやすい選択肢はありませんでした.
---------------
問題2
(1)
答案のうちで86%は正解ですが,
x2+5x+6 を選ぶ間違いが6%あり,「和になる部分」と「積になる部分」の取り違いがあります.
(2)
答案のうちで82%は正解ですが,
x2−2x−35 を選ぶ間違いが7%あり,7−5のうちで強い方(7)の符号に一致する(7+(−5)=2)ということが十分理解できていないようです.
(3)
この問題では87%の答案が正解となっており,間違いやすい選択肢はありませんでした.
(4)
答案のうちで80%は正解ですが,
3x2+5x−2 を選ぶ間違いが5%あり,展開したときの符号があいまいになっています.
---------------
問題3
(1)
答案のうちで76%は正解ですが,3乗の展開になると計算量も多くなるので処理時間,間違いも多くなっています.
特に(a+b)3=a3+3a2b+3ab2+b3において,a, bを何乗かしたものも係数に合流してくるところが弱いようです.
(2)
正答率は68%まで下がっており,「符号は正か負か」「係数3, 2を何乗かしたものも掛けなければならない」ということを忘れるようです.
(3)
答案のうちで74%は正解ですが,「1年生と3年生は仲がよい」という関係がうまく覚えられずに符号が逆になってしまう間違いが10%ありました.
(4)
この問題は悲惨でした.正答と誤答が同じくらいになりました.
左の解説にあるように「公式一発ではできない問題」は気長に展開するしかありません.「公式一発」で行けるかどうかを見分ける力を付けるには,何題か解いて練習する必要があります.