■ 点対称な図形→ 携帯版は別頁
.
.
[解説]

 次の図のように,ある点を中心に180°回転させたとき,元の図形と一致する図形を点対称な図形といいます。

 このとき回転の中心となる点を対称の中心といいます。

 右の図は平行四辺形が対角線の交点を対称の中心とする点対称な図形であることを示しています。

 点対称な図形では,次の図のように1つの点から対称の中心を突き抜けて向こう側に同じ距離だけ進むと対応する点があります。
 それぞれの点に対応する点があります。
※ 花火のように広がる図形・放射状図形は,点対称と間違わないように気をつけましょう。右の図は点対称な図形ではありません
180°回転しても元の図形と一致しない。
(対称の中心の向かい側に同じ距離だけのばしても対応する点がない。)
.
[問題] 次の図形のうちで点対称な図形にチェックをつけなさい。

正三角形
正方形
正五角形
正六角形
正八角形
二等辺三角形
長方形
等脚台形
ひし形

だ円
半円
扇形
正三角形を組合わせた
次の形
3つの円が互いに接している
次の形
円を8等分し交互に塗ったもの
次の形
●==メニューに戻る
■[個別の頁からの質問に対する回答][点対称な図形について/17.4.20]
結構簡単だった
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][点対称な図形について/17.4.18]
問題を解ける場所がある、 というのが良いと思います。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][線対称な図形について/17.4.14]
文章問題を増やした方が良い
=>[作者]:連絡ありがとう.要望としては聞きましたが,図形の問題を図形を書かずに出題するのは無理です.
■[個別の頁からの質問に対する回答][点対称な図形について/17.4.12]
説明で平行四辺形などが回っていて分かりやすかったです。最後にも確かめの問題があって、自分がちゃんとわかっているのかがわかって良かったです。とても理解ができました。 ありがとうございました。またわからないことがあったらこのページで調べたいと思います。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][点対称な図形について/17.3.22]
もっとこうしたらいいじゃないのかな?と思うところなのですが、問題?みたいなたしかめ?みたいなやつの間違ってた時にオレンジになりますよね? 絵では、なく回して違うんだよともっと理解できるようにしてもらいたいです。
=>[作者]:連絡ありがとう.文の切り目が変ですが,言われる意味は分かりました.ただ,2つの図が重なった状態で裏側の図だけ回転させるには手の込んだ作業が必要になります.
■[個別の頁からの質問に対する回答][点対称な図形について/17.3.10]
大人ですが「点対称」について調べていてここに来ました。 図形が動く説明で分かりやすく、練習問題もあり、楽しく理解できました。ありがとうございました。
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][点対称な図形について/17.3.4]
解説もあり、解くことも出来るからとてもいいと思う
=>[作者]:連絡ありがとう.