PC用は別頁 → 印刷用PDF版は別頁

≪立体の体積(円柱,角柱,円錐,角錐の体積)≫
[解説]
○【角柱,円柱の体積】
■ 底面積が,高さがの円柱や角柱(三角柱,四角柱,五角柱,・・)の体積は,

(底面積×高さ)
で表わされます。

■ 特に円柱では,底面の半径をrとするとだから

になります。

※ は円周率。正確な値はという記号で表わし,近似値に直すときは,のうち必要な桁数までを使います.

 なお,[重要]小学校の算数や中学高校の理科実験では近似値が好まれますが,中学高校の数学では,特に断り書きがなければ厳密な値で解答します.
 中高の数学の答案で,例えば解答がとなるときに,近似値でと答えても正解にはなりません.同様に,中学3年生で習う三平方の定理のあたりで,1辺の長さが1の正方形の対角線の長さは,と書かなければなりません.ではダメです.


■問題■…(半角数字で答えてください)
次の図の四角柱の体積は (cm3)
次の図の円柱の体積は (cm3)


○【角錐,円錐の体積】
■ 底面積が,高さがの円錐や角錐(三角錐,四角錐,五角錐,・・)の体積は,

(底面積×高さ÷3)
で表わされます。
■ 特に円錐では,底面の半径をrとするとだから
になります。
なぜ,÷3になるのか?
⇒高校数学の積分を使えば証明できるが,小中学校でもこの公式は登場するので,結果を先取りして「柱の体積÷3」と覚えてしまう方が早い.



次の図の四角錐の体積は  (cm3)

次の図の円錐の体積は (cm3)



次の図は円柱の中が空洞になっているチクワのような形です。この立体の体積は (cm3)


次の図は底面の半径6cm,高さ10cmの円錐を底面に平行な平面で高さ5cmのところで切った図形(円錐台)です。この立体の体積は(cm3)


AB=3cm,BC=4cm,CA=5cmの直角三角形を,Aを通りBCに平行な直線ADの周りに1回転させとき,△ABCが通ったあとにできる立体の体積は(cm3)


AB=3cm,BC=4cm,CA=5cmの直角三角形を,図のようにBCから3cm離れた直線DEの周りに1回転させとき,△ABCが通ったあとにできる立体の体積は  (cm3)



円錐の体積と表面積(高校入試問題)
【問題1】…(円錐の体積)
 右の図のように,底面の半径が5cmで,高さが6cmの円すいがあります。この円すいの体積は何cm3ですか。ただし,円周率はとします。
(広島県2018年)
解説を見る

【問題2】…(円錐の展開図)
 右の図のように,底面の半径が3cm,高さが4cm,母線の長さが5cmの円すい錐がある。
 次の(1),(2)に答えなさい。
(1) この円錐の体積を求めなさい。ただし,円周率はとする。
(2) この円錐の展開図を作図したとき,側面のおうぎ形の形として最も近いものを,次のア〜エの中から1つ選び,その記号をかきなさい。
(和歌山県2018年)
解説を見る

【問題3】…(体積比)
 右の図の2つの円すいA,Bは相似で,その相似比は2:3です。円すいAの体積が40cm3のとき,円すいBの体積を求めなさい。
(滋賀県2017年)
解説を見る

【問題4】…(回転体の体積)
** 中3の三平方の定理を習ってから **
 右の図の△ABCを,辺ACを軸として1回転してできる立体の体積を求めなさい。
 ただし,円周率はを用いることとする。
(千葉県2015年)
解説を見る

【問題5】…(回転体の体積)
** 三平方の定理を使わずに解ける **
 右の図の台形ABCDを,辺ADを軸として1回転してできる立体の体積を求めなさい。(円周率はを用いなさい。)
(岐阜県2015年)
解説を見る

【問題6】…(回転体の体積)
 右の図のように,半径3cm,中心角90°のおうぎ形がある。このときと弦で囲まれた部分を直線を軸として1回転させてできる立体の体積を求めよ。
(福井県2015年)
解説を見る

【問題7】…(球と円錐の体積)
 右の図のような半径9cmの半球があります。この半球と等しい体積の円すい錐について考えます。円錐の底面の半径が9cmであるとき,円錐の高さは何cmか求めなさい。
(滋賀県2015年)
解説を見る

【問題8】…(円錐の体積と表面積)
** 中3の三平方の定理を習ってから **
 右の図1のように,底面の半径が1cm,母線の長さが3cmの円すいがある。
 このとき,次の問いに答えなさい。
 ただし,円周率はとする。
(1) この円すいの体積を求めなさい。
(2) この円すいの表面積を求めなさい。
(富山県2016年)
解説を見る


...(携帯版)メニューに戻る

...(PC版)メニューに戻る


■[個別の頁からの質問に対する回答][立体の体積について/17.3.29]
五角錐が、互角推に…
=>[作者]:連絡ありがとう.あ〜間違いです.おもしろ漢字変換のネタにされそうなミスでした.
■[個別の頁からの質問に対する回答][立体の体積について/17.3.28]
ちょっとむずかしかったです
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][立体の体積について/17.3.20]
分かりやすいまとめでした❗
=>[作者]:連絡ありがとう.
■[個別の頁からの質問に対する回答][立体の体積について/17.3.7]
6年生の宿題が分からなくて困っていました。 そんな時にこのようなわかりやすいホームページがあったのでよかったです。とても感謝しています。 本当にありがとう…。
=>[作者]:連絡ありがとう.