■[要点]
(1)2点
※ (終点)-(始点) の形が重要
(記号についての注意)
■解説■高校の数学では,点Aの座標が 大学の数学と違って,点の関数などを考えないので,点が点以外の何かに等しいという記号を使う必要がありません. 「 ![]() だから
[考え方のポイント]
分かっている道(青の道)をつないで, 分からない道(赤の道)の別ルートを作る!
(2)2点
■解説■ ![]()
求めているのはPの位置ベクトルなので,
まず(直線ABの中に入っているものではなく,原点からPに向かっているものが位置ベクトル) 次に,この できたベクトルを
※結果としてできた公式を見てみると,
ABをm:nに内分するとき, (「いじわる公式」「へそ曲げ公式」と覚えておくと間違わない) |
![]() △ABCの頂点A,B,Cの位置ベクトルを
○初めに問題を選び,続いて選択肢を選びなさい。合っていれば消えます。
≪問題≫○[解説]を読む場合でも読まない場合でも,新たに問題を選択すれば,解答を再開できます. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ≪選択肢≫ ![]() |
【問題2】
△ABCの頂点A,B,Cの位置ベクトルを ![]() 次の各点の位置ベクトルを
○初めに問題を選び、続いて選択肢を選びなさい。合っていれば消えます。
≪問題≫○間違った場合,HELPボタンは問題の下,解説は選択肢の下に出ます. ○[解説]を読む場合でも読まない場合でも,新たに問題を選択すれば,解答を再開できます. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ≪選択肢≫ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
■[個別の頁からの質問に対する回答][位置ベクトルの応用について/17.1.4]
解答して合っていると消える、というのが、やる気を出しやすいと思います。
昔習ったベクトルの復習をしたくて、このページにたどりつきましたが、
とてもわかりやすかったです。
=>[作者]:連絡ありがとう. |