内分点・外分点 1

【解説】内分点

 線分ABをm:nに内分する点Pとは、次のような点をいいます。

 文章で言えば、「線分ABをm:nに内分する点Pとは線分ABの内部にあって、AP:PB=m:nとなる点」をいいます。

【例】

線分ABを4:3に内分する点P   
線分ABを1:2に内分する点Q  


【解説】外分点

 線分ABをm:nに外分する点Pとは、「線分ABの延長上にあって
AP:PB=m:nとなる点」をいいます。
 はかるときに、一方の足は必ずPを踏んでいることが大切です。

 
mがnよりも大きいときの例)
 
 ※ AP:PB=2:7のようにAPからの距離が小さいときは、A側の延長上に点Pがあります。

※各々図形上の点をマウスでクリックして解答してください.
【問題】外分点
(1) 次の線分ABを2:1に外分する点を示しなさい。
(2) 次の線分ABを1:7に外分する点を示しなさい。
(3) 次の線分ABを3:1に外分する点を示しなさい。
(4) 次の線分ABを2:5に外分する点を示しなさい。(目測で考えなさい。)
(5) 次の線分ABを100:1に外分する点を示しなさい。(目測で考えなさい。)
  

《←メニューに戻る》

■[個別の頁からの質問に対する回答][内分点・外分点 1について/17.2.24]
もっと問題を増やして欲しいです。 お願いします。
=>[作者]:連絡ありがとう.その頁は1つの思い違いを解消するためのワンポイント・レッスンですので,少し読んだら次の頁の本来の高校の問題をやってください.
■[個別の頁からの質問に対する回答][内分点・外分点について/17.1.24]
わかりずらいです。ちなみにぼくは一年間数学をやっていないため忘れた可能性があります!!!!
=>[作者]:連絡ありがとう.易しい問題から初めて勘を取り戻さないと
■[個別の頁からの質問に対する回答][内分点・外分点について/16.12.5]
高校の授業で1時間かけてもわからなかった外分の意味や解き方を、このページが10分で完璧にしてくれました!ありがとござます!例題も理解できるようになりました(●´ω`●)
=>[作者]:連絡ありがとう.昔,生徒の手元を見ていると,外分の意味を間違っている人が多かったので,この教材を作りました.