PC用は別頁
== 円の図形問題(高校入試問題7) ==
== 難易などの目安 ==
《考え方》
  基本★,普通★★,難しい★★★
《計算量》
  少ない☆,普通☆☆,多い☆☆☆

===ワンポイント・レッスン=
◆三角形の角の二等分線と比◆
 ABCにおいて,∠Aの二等分線と辺BCとの交点をDとすると
  AB:AC=BD:DC
が成り立つ。
 初めて聞いた人は,DBCの中点になるのかと思うかもしれませんが,そうはなりません。この定理の通り,AB:ACの比に分けられます。
(証明)
 CからADに平行な直線をひき,ABの延長線との交点をEとおくと
∠BAD=∠CAD(仮定)
∠BAD=∠AEC(同位角)
∠CAD=∠ACE(錯角)
したがって
∠AEC=∠ACE
 2つの角度が等しいから,ACEは二等辺三角形になり,
 AE=AC
ゆえに
 AB:AC=AB:AE=BD:DC(平行線と比例の関係)

==小問セット==
◆円周角◆
【問題1】
 右の図のように,円Oの円周上に3つの点A, B, Cがある。∠ABO=40°であるとき,∠xの大きさを答えなさい。
(2025年度 新潟県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆
【問題2】
 右の図のように,点Oを中心,線分BCを直径とする円がある。この円周上に3点A, D, Eがあり,線分DEは点Oを通り,線分ACと平行である。
 このとき,∠BAEの大きさを求めなさい。
(2024年度 佐賀県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆
【問題3】
 右の図のように,異なる5点A, B, C, D, Eが同じ円周上にあり,AE∥BDである。このとき,∠BDCの大きさを求めなさい。
(2025年度 佐賀県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆
【問題4】
 右の図1で,2点A, Cは線分BDを直径とする円Oの周上の点である。また,\(\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{AD}}=\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{CD}}\)である。線分BAを点Aの方向に延長した直線と,線分CDを点Dの方向に延長した直線の交点をEとする。
 ∠ABD=29°のとき,∠AEDの大きさとして正しいものを,次のア〜オの中から1つ選んで,その記号を書きなさい。
ア 16°  イ 29°  ウ 32°  エ 42° オ 58°
(2025年度 茨木県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆
【問題5】
 次のの中の「あ」「い」に当てはまる数字をそれぞれ答えよ。
 右の図2で,点Oは線分ABを直径とする円の中心であり,3点C, D, Eは円Oの周上にある点である。
 5点A, B, C, D, Eは右の図2のように,A, D, B, E, Cの順に並んでおり,互いに一致しない。
 点Bと点E,点Cと点D,点Dと点Eをそれぞれ結ぶ。
 線分CDが円Oの直径,\(\displaystyle \stackrel{\huge\frown}{\mathrm{AC}}=\frac{2}{5}\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{AB}}\)のとき,xで示した∠BEDの大きさは あい 度である。
(2024年度 東京都公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆
【問題6】
 右の図1において,∠xの大きさを求めなさい。
 ただし,4点A, B, C, Dは円周上の点であり,点Mは直線ACと直線BDの交点,点Nは直線ADと直線BCの交点である。
(2024年度 鳥取県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆
【問題7】
 図1において,点Oは線分ABを直径とする円の中心であり,3点C, D, Eは円Oの周上にある点である。5点A, B, C, D, E図1のように,A, D, B, E, Cの順で並んでいる。また,点D, O, Eは一直線上にあり,\(\displaystyle \stackrel{\huge\frown}{\mathrm{AC}}=\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{CE}}\)である。
 このとき,次の(1),(2)に答えなさい。
(1) ABC≡EDCとなることを証明しなさい。
(2) AB=8 cm, ∠ABC=18°のとき,点Aを含まない\(\displaystyle \stackrel{\huge\frown}{\mathrm{EB}}\)の長さを求めなさい。
(2024年度 山梨県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆
【問題8】
 右の図のように,円Oの周上に5点A, B, C, D, Eがあり,線分AD, CEはともに円Oの中心を通る。
 ∠CED=35°のとき,∠xの大きさを求めなさい。
(2025年度 和歌山県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆
【問題9】
 図で,A, B, C, Dは円周上の点で,線分AC∠BADの二等分線である。また,Eは線分ACBDとの交点である。
 ∠DEC=86°, ∠BCE=21°のとき∠ABEの大きさは何度か,求めなさい。
(2025年度 愛知県公立高校入試問題)
解説を読む

【問題10】
 右の図のように,円Oの周上に4点A, B, C, Dをとり,直線ADと直線BCとの交点をPとします。∠CAD=22°, ∠ADB=57°のとき,∠APBの大きさxを求めなさい。
(2025年度 埼玉県公立高校入試問題)
解説を読む

【問題11】
 右の図で,4点A, B, C, D は円Oの周上の点であり,線分ABは円Oの直径である。このとき,∠xの大きさを求めなさい。
(2025年度 秋田県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆
【問題12】
 次のの中の「い」「う」に当てはまる数字をそれぞれ答えよ。
 右の図1で点Oは線分ABを直径とする円の中心であり,2点C, Dは円Oの周上にある点である。
 4点A, B, C, D 図1のようにA, B, C, D の順に並んでおり,互いに一致しない。
 点Bと点D,点Cと点Dをそれぞれ結ぶ。
 線分ABと線分CDとの交点をEとする。
 点Aを含まない \(\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{BC}}\) について, \(\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{BC}}=2\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{AD}}\),∠BDC=34°のとき,xで示した∠AEDの大きさは,いう度である。
(2022年度 東京都公立高校入試問題)
解説を読む

◆相似比◆
【問題13】
 図で,点C, Dは線分ABを直径とする円Oの周上の点であり,Eは直線ABDCとの交点で,DC=CE, AO=BEである。
 円Oの半径が4 cmのとき,次の@,Aの問いに答えなさい。
@ CBEの面積は、四角形ABCDの面積の何倍か,求めなさい。
A 線分ADの長さは何cmか,求めなさい。
(2022年度 愛知県公立高校入試問題B)
解説を読む

◆相似比◆面積比◆
【問題14】
 右の図のような円があり,異なる3点A, B, Cは円周上の点で,ABCは正三角形である。辺BC上に,2点B, Cと異なる点Dをとり,2点A, Dを通る直線と円との交点のうち,点Aと異なる点をEとする。また,点Bと点Eを結ぶ。
 AB=4 cm, BD:DC=3:1であるとき,BDEの面積は何\(cm^2\)か。
(2025年度 香川県公立高校入試問題)
解説を読む

◆相似比◆
【問題15】
 図1〜図3のように,円Oの周上に4点A, B, C, Dがあり,AB=ACとする。また,線分ACBDの交点をEとする。
 このとき,次の(1)〜(3)に答えなさい。
(1), (2) 略
(3) 図3において,\(\displaystyle {\rm AE}=4\hspace{2px} cm,{\rm EC}=1\hspace{2px} cm \),
\(\displaystyle {\rm CD}=\frac{5}{3}\hspace{2px} cm\)とする。
 このとき,線分BCの長さを求めなさい。なお,途中の計算も書くこと。
(2025年度 石川県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆弧の長さ◆


【問題16】
 図7において,3点A, B, Cは円Oの円周上の点である。AC上にAB=ADとなる点Dをとり,BDの延長と円Oとの交点をEとする。また,点PAE上を動く点であり,CPBEとの交点をFとする。ただし,点Pは点A, Eと重ならないものとする。
 このとき,次の(1),(2)の問いに答えなさい。
(1) 図8は,図7において,点P∠EFC=∠ABCとなるように動かしたものである。
 このとき,PA=PCであることを証明しなさい。
(2) 図9は,図7において,点P∠EPC=90°となるように動かしたものである。
 \(\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{BC}}:\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{CE}}=4:5\),∠CFD=49°のとき,∠ABEの大きさを求めなさい。
(2024年度 静岡県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆面積比◆
【問題17】
 右の図のような台形ABCDがあり,AD∥BCである。また,3点A, C, Dを通る円と辺ABは,点A, Bと異なる点で交わり,その交点をEとする。このとき,次の問いに答えよ。
(1) ABCDCEを証明せよ。
(2) さらに,点Eを通り,直線BCに平行な直線と,辺AC, DCの交点をそれぞれF, Gとする。
 点Eが辺ABの中点で,AB:DC=8:7のとき,次の問いに答えよ。
 ABCの面積をSとおくとき,DEGの面積をSを用いて表せ。また,その求め方を言葉や数,式などを用いて説明せよ。
イ AD:BCを最も簡単な整数の比で表せ。
(2025年度 福井県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆平行線◆相似比◆三平方の定理◆
【問題18】
 右の図は,∠ACB=90°の直角三角形ABCである。線分ACを直径とする円の中心をOとし,円Oと辺ABとの交点をDとする。点Eは線分DC上にあって,OEDCである。点FOEの延長と辺BCとの交点である。また,点Gは線分BE上にあって,GFBEである。
 このとき,次の各問いに答えなさい。ただし,根号がつくときは,根号のついたままで答えること。
(1) ABCODEであることを証明しなさい。
(2) AB=6 cm, AC=4 cmのとき,
 @ 線分DEの長さを求めなさい。
 A 線分GFの長さを求めなさい。
(2024年度 熊本県公立高校入試問題)
解説を読む

...(携帯版)メニューに戻る

...メニューに戻る