携帯用は別頁
== 円の図形問題(高校入試問題6) ==
== 難易などの目安 ==
《考え方》
  基本★,普通★★,難しい★★★
《計算量》
  少ない☆,普通☆☆,多い☆☆☆
===ワンポイント・レッスン=
◆三角形の角の二等分線と比◆
 ABCにおいて,∠Aの二等分線と辺BCとの交点をDとすると
  AB:AC=BD:DC
が成り立つ。
 初めて聞いた人は,DBCの中点になるのかと思うかもしれませんが,そうはなりません。この定理の通り,AB:ACの比に分けられます。
(証明)
 CからADに平行な直線をひき,ABの延長線との交点をEとおくと
∠BAD=∠CAD(仮定)
∠BAD=∠AEC(同位角)
∠CAD=∠ACE(錯角)
したがって
∠AEC=∠ACE
 2つの角度が等しいから,ACEは二等辺三角形になり,
 AE=AC
ゆえに
 AB:AC=AB:AE=BD:DC(平行線と比例の関係)

★, ☆
◆円周角◆
【問題1】
 図1のように,円周上に4点A, B, C, Dをとる。このとき,∠xの大きさを求めなさい。
(2023年度 島根県公立高校入試問題)
解説を読む
★, ☆
◆円周角◆
【問題2】
 右の図の円Oで,∠xの大きさを求めなさい。
(2023年度 山口県公立高校入試問題)
解説を読む

★, ☆☆
◆円周角◆
【問題3】
 右の図において、点C, D, Eは,ABを直径とする円Oの周上の点である。また, \(\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{AC}}=\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{AD}}\) である。
 ∠CAB=57°のとき,∠xの大きさを求めなさい。
(2023年度 山梨県公立高校入試問題)
解説を読む
★, ☆
【問題4】
 右の図のように,円Oの円周上に3点A, B, Cをとります。∠BACの二等分線と線分BCとの交点をDとします。
 次の問いに答えなさい。
問1 AD=CD, ∠BAD=35°のとき,∠ADCの大きさを求めなさい。
問2 略
(2023年度 北海道公立高校入試問題)
解説を読む

★, ☆☆
◆円周角◆
【問題5】
 右の図で,6点A, B, C, D, E, Fは,円Oの周上の点であり,線分AEと線分BFは円Oの直径である。点C,点Dは \(\stackrel{\huge\frown}{\mathrm{BE}}\) を3等分する点である。
 ∠AOB=42°のとき,∠xの大きさを求めなさい。
(2023年度 秋田県公立高校入試問題)
解説を読む
★, ☆
◆円周角◆
【問題6】
 右の図のような,線分ABを直径とする円Oがあり,円周上に2点A, Bと異なる点Cをとる。線分AB上に,2点A, Bと異なる点Dをとる。2点C, Dを通る直線と円Oとの交点のうち,点Cと異なる点をEとする。点Aと点C,点Bと点Eをそれぞれ結ぶ。
 ∠BCE=35°, ∠ADC=60°であるとき,∠BECの大きさは何度か。
(2023年度 香川県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆角の二等分線◆
【問題7】
 右の図のように,円Oの円周上に3点A, B, Cをとり,ABCをつくる。
 ∠ABCの二等分線と線分AC,円Oとの交点をそれぞれD, Eとし,線分AEをひく。点Dを通り線分ABと平行な直線と線分AE, BCとの交点をそれぞれF, Gとする。
 このとき,あとの各問いに答えなさい。
 ただし,点Eは点Bと異なる点とする。
(1) ABDDAFであることを証明しなさい。
(2) AD=6 cm, DF=3 cm, BC=10 cmのとき,次の各問いに答えなさい。
@ 線分ABの長さを求めなさい。
A 線分DGの長さを求めなさい。
(2023年度 三重県公立高校入試問題)
解説を読む
◆円周角◆角の二等分線◆面積比◆
【問題8】
 図Tのように,線分ABを直径とする円Oの円周上に点Cをとり,ABCをつくる。∠Cの二等分線と辺ABとの交点をDとする。
 このとき,次の1, 2の問いに答えなさい。
1 ∠CAB=25°のとき,∠CDBの大きさを求めなさい。
2 図Uは,図Tにおいて,線分CDを延長した直線と円Oとの交点をEとし,線分BE上にCB∥DFとなる点Fをとったものである。
 AC=6 cm, BC=3 cmとするとき,次の(1)〜(3)の問いに答えなさい。
(1) BCDDBFであることを証明しなさい。
(2) 線分DBの長さを求めなさい。
(3) DEFの面積を求めなさい。
(2023年度 宮崎県公立高校入試問題)
解説を読む

◆円周角◆相似図形◆
【問題9】
 右の図のように,円Oの周上に5点A, B, C, D Eがこの順にあり,線分ACと線分BEは円Oの直径である。また,AE=4 cmで,∠ABE=30°, ∠ACD=45°である。線分ADと線分BEとの交点をFとする。
 このとき,次の問い(1)〜(3)に答えよ。
(1) 円Oの直径を求めよ。
(2) 線分EFの長さを求めよ。
(3) 線分ACと線分BDとの交点をGとするとき,OBGの面積を求めよ。
(2023年度 京都府公立高校入試問題)
解説を読む
◆円周角◆相似図形◆
【問題10】
 図9において,4点A, B, C, Dは円Oの円周上の点であり,ABCBA=BCの二等辺三角形である。ACBDとの交点をEとし,点Eを通りADに平行な直線とCDとの交点をFとする。また,BD上にGC=GDとなる点Gをとる。
 このとき,次の(1),(2)の問いに答えなさい。
(1) BCGECFであることを証明しなさい。
(2) GC=4 cm, BD=6 cm, CF=2 cmのとき,GEの長さを求めなさい。
(2023年度 静岡県公立高校入試問題)
解説を読む

...メニューに戻る