monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め

★★★★☆
ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2023年4月 

29/ MOVIX京都 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
DOLBY CINEMA 3D字幕ver,
6837 The Super Mario Bros. Movie
アーロン・ホーバス&マイケル・ジェレニック監督作品。アメリカ・日本合作
声の出演にクリス・プラット、アニャ・テイラー=ジョイ、ジャック・ブラック、チャーリー・デイ、セス・ローゲン、キーガン・マイケル=キーほか。
ニューヨークのうだつの上がらない配管工の兄弟。jひょんなことから次元の違う土管に吸い込まれて、キノコの国を守ることになってしまう。
ゲーム、スーパーマリオブラザーズシリーズが好きなら泣けるほど、すごい攻め方の隙のなさ。
冒頭のペンギン帝国の住人と、クッパのソロがかわいくていい。
3D深度:★★★★☆
入場者特典:ステッカー付ハテナブック(ピーチ姫)
★★★★☆
29/ MOVIX京都 劇場版 TOKYO MER 走る緊急救命室
6836
松木彩監督作品。
鈴木亮平主演。仲里依紗、賀来賢人、中条あやみ、要潤、小手伸也、佐野勇斗、ジェシー、フォンチー、菜々緒、杏、鶴見辰吾、橋本さとし、石田ゆり子ほか。
TVシリーズからTVSPに繋がっての本作。
いよいよ静岡のYOKOHAMA MERが創設され、政府と東京都との軋轢が一層強くなる中、横浜ランドマークタワーで逆恨みの放火に巻き込まれた蔵前と高輪がえらい事になり始める。
完全に「海猿」シリーズと同じ匂いのする名作。
そうかーこれが日本のお得意分野だったかー、と再認識。この手の映画を年1でも作れば邦画の目線も変わるだろうね。
★★★★★
23/ TOHOシネマズ二条 ヴィレッジ
6835
「ヤクザと家族」の藤井道人監督脚本作品。
横浜流星主演。黒木華、一ノ瀬ワタル、奥平大兼、作間龍斗、古田新太、中村獅童、西田尚美、杉本哲太、木野花ほか。
ごみの最終処理場を誘致した村。そのおかげで盛り返し始めたが、その誘致に寄って起こった事件で人生を棒に振っている青年の話。
東京に出た後、夢破れて戻った元カノによって心機一転、上向きになるが…。
奥深い、欲深い、村人根性。抜け出せない貧困。恐ろしい現実。業が深すぎてしんどい。
ロケ地が亀岡っていうのにびっくり。
入場者特典:ポストカード(入村許可証付き)
★★★★☆
22/ イオンシネマ京都桂川 東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命
6834
ポイントで鑑賞。
英勉監督作品。
北村匠海主演。山田裕貴、吉沢亮、杉野遥亮、今田美桜、鈴木伸之、眞栄田郷敦、永山絢斗、村上虹郎、間宮祥太朗、高杉真宙ほか。
前作同様の出演者。前作からの続編でタイムリープしたあとひなたは生き残ったが、マイキーは死に、ドラケンは死刑囚になって、東卍は反社の凶悪集団になっていた。
タイムリープが重要ではないヤンキーの友情映画。今回は東卍の成り立ちと、新たな凶悪集団バルハラ、そこに入った元東卍のメンバーとの確執。一種即発手前で後半に続く…。
入場者特典:東京卍會結成ビジュアルフォトカード
★★★★
16/ TOHOシネマズ二条 サイド バイ サイド 隣にいる人
6833
ムビチケ当日券ポイント割引(1500円)で鑑賞。
伊藤ちひろ監督脚本原案作品。行定勲企画製作。
坂口健太郎主演。市川実日子、浅香航大、磯村アメリ、斎藤飛鳥、茅島成美、不破万作、津田寛治、井口理ほか。
不思議な能力で他人を癒す力を持つ主人公。過去の記憶が曖昧でそれを戻すため自分にまとわりつく男に会いに行って変わってゆく。
ゆったりした演出に穏やかな演技で、往年の邦画らしい映画。
斎藤飛鳥のアイドル卒業後、初出演らしいです。
★★★
15/ TOHOシネマズ二条 ハロウィン THE END
6832 Halloween Ends
デビッド・ゴードン・グリーン監督脚本製作総指揮作品。アメリカ映画
ジェイミー・リー・カーティス主演製作総指揮。アンディ・マティチャック、ジェームズ・ジュード・コートニー、ウィル・パットン、ローハン・キャンベル、カイル・リチャーズほか。
カーペンター×ジェイミー・リー・カーティのオリジンシリーズ最終作(多分)となる本作。
1作目からの名シーンをバックに復習しつつ、それがローリーの自伝に繋がり、ストーリーが始まる。
残念ながらマイケル・マイヤーズの威力が全盛期から50%もないほど魅力がなく描かれていて、正直正編とは言えない展開。次期マイケル・マイヤーズを作るための回かとも思ったけど、そうでもないし。本当にシリーズを終わらせるんかしらね。
★★★
9/ TOHOシネマズ二条 ザ・ホエール
6831 The Whale
ダーレン・アロノフスキー監督製作作品。アメリカ映画
ブレンダン・フレイザー主演。セイディー・シンク、ホン・チャウ、サマンサ・モートン、タイ・シンプキンスほか。
今作でブレンダン・フレイザーがオスカー獲得!!
結婚し子供も設けた男が、教え子の男性と恋に落ち離婚。しかし何かが原因で亡くなってからは暴食の限りを尽くし、ついには心臓に負担が掛かって余命いくばくもないと状態になってしまう。そんな時、連絡も許されなかった愛娘が突然現れて残りの人生が変わって行く。
とにかくブレンダン・フレイザーの演技が最高。娘の性格が最低。
けどなんだかマイノリティの扱いってこういうものか?と毎回思わされる内容が残念。
★★★★
8/ シネマ映画.com 妖獣奇譚ニンジャVSシャーク
6830
公開直前プレミア上映(1500円)にて配信視聴。
坂本浩一監督アクション監督作品。
平野宏周主演、西銘駿、長野じゅりあ、宮原華音、白石優愛、中村優一ほか。
秘術を使った謎の集団に狙われた村。搾取を逃れるために雇った用心棒が、抜け忍だった。
その抜け忍を追ってきた元恋人のくノ一。
秘術を使ってサメを呼び寄せ漁師を襲わせたりとか、ネタとしては面白いけど、全編驚くほどチープ。
出演者が多く、台詞も多いので、散漫になって個別のキャラクターの掘り下げが低い。
劇場で観てたら★2だわ。
★★☆
8/ T-joy京都 オオカミ狩り
6829 Project Wolf Hunting
キム・ホンソン監督脚本作品。韓国映画
ソ・イングク、チャン・ドンユン、ソン・ドンイル、パク・ホサン、チョン・ソミン、コ・チャンソク、チャン・ヨンナム、チェ・グィファほか。
フィリピンから凶悪犯を護送するために貨物船に載せて2日掛けて釜山に向かう。船上で起こる驚きの大惨事。
誰が生き残るの、ってほどメインだと思ってたキャラクターが続々と殺されていくwもう笑うしかないww
まるでギネスを狙ってるかのように、すごい量の血が流れるし、日本の超人改造計画とかありがちな設定でも、アリでしょって思えるw
★★★★
8/ MOVIX京都 AIR/エア
6828 Air
ベン・アフレック監督製作出演作品。アメリカ映画
マット・デイモン主演製作。ジェイソン・ベイトマン、マーロン・ウェイアンズ、クリス・タッカー、クリス・メッシーナ、ビオラ・デイビス、マシュー・マー、ジュリアス・テノンほか。
落ち目立ったナイキが、マイケル・ジョーダンを獲得しライセンス契約するまでの話。
とにかく驚くほど分かりやすいサクセスストーリー。それが驚くほど心に刺さる。
ぽてぽてのマット・デイモンがかわいい。
★★★★★
7/ TOHOシネマズくずはモール ノック 終末の訪問者
6827 Knock at the Cabin
M・ナイト・シャマラン監督脚本製作作品。アメリカ映画
ベン・オルドリッジ主演。クリステン・ツイ、ジョナサン・グロフ、デイブ・バウテスタ、ニキ・アムカ=バード、アビー・クイン、ルパート・グリントほか。
コンスタントに製作していシャンランの最新作は、いつもの謎な展開と思いきや、宗教にがっつり絡んだ、不思議展開。
4人の全米から集まった男女。森の奥に隠居するように住むゲイカップルと養子の韓国人少女。
その森の奥に4人が集まり、3人のうち誰かかが死ななければ世界(人類)が滅ぶと迫ってくる。
なんか聞いたことがあるなーと思ったら、黙示録の4騎士をベースにしてることがわかる。
4人の持ってくる手作りの武器も、4騎士の持つものに合わせてたり、と思うと宗教色が強くて、ちょっとイタイと思ってしまった。
★★★☆
2/ TOHOシネマズ二条 生きる LIVING
6826 LIVING
ポイントで鑑賞。
オリバー・ハーマナス監督作品。イギリス映画。
ニル・ナイ主演。エイミー・ルー・ウッド、アレックス・シャープ、トム・パークほか。
黒澤明の「生きる」をカズオ・イシグロが脚色。イギリスの土壌と、世界観に合わせて少しライトに仕上げている(らしい)。
長年勤めていた役所の課長。そんなある日、癌の末期で半年から9ヵ月と宣告され、人生に迷い始める…。
アメリカ人じゃないイギリス人の引っ込み思案なところを描いていて、なおかつ芯の強さも描いているすばらしい脚本。
ビル・ナイの控え目な演技も見事。
★★★★★
1/ TOHOシネマズ二条 エスター ファースト・キル
6825 Orphan:First Kill
ファーストデー(1200円)で鑑賞。
ウィリアム・ブレント・ベル監督作品。アメリカ映画
イザベル・ファーマン主演。ジュリア・スタイルズ、ロッシフ・サザーランド、マシュー・アーロン・フィンラン、ヒロ・ナカガワほか。
前作「エスター」のオリジンを描いたホラー。ロシアで10歳にも見えないほど幼く見える31歳の女。生きていくために詐欺と窃盗を働きつつ時には殺人もいとわないサイコパス。そんなある日、収容所から脱獄して、選んだのはアメリカの行方不明者。そしてアメリカに渡ることになるのだが…
前作同様、エスターの不気味さと、騙されていく一般人のあほさ加減を描いてるのかと思ったら、エクストリームな展開だったw
当然、エスターは死なないし、つまり相手は死ぬわけだけど、それを感じさせない面白さがある。
★★★★☆
1/ TOHOシネマズ二条 ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り
IMAX2D字幕ver.
6824 Dungeons & Dragons:Honor Among Thleves
ジョナサン・ゴールドスタイン&ジョン・フランシス・デイリー監督脚本製作総指揮作品。アメリカ映画
クリス・パイン主演製作総指揮。ミッシェル・ロドリゲス、ジャスティス・スミス、ソフィア・リリス、レゲ=ジャン・ペイジ、クロエ・コールマン、ヒュー・グラント、デイジー・ヘッド、イアン・ハンモアほか。
世界的に有名なTRPGの老舗である「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の実写化。以前も実写化されてたけど、今回の再現度はすごい。まさに思ってた通りの絵作りが再現されてて、コアなファンも納得じゃないかと思えるほどの仕上がり。
主人公は吟遊詩人、仲間に女戦士、魔法使い、獣人とミニマムなパーティ。あるミッションで罠にはめられ、収監されてた場所から脱獄し、故郷に戻ると騙した元仲間が市長にバックに黒魔術師がついていた…。
よく知ってるモンスターが列挙されて、感動しつつ、分かりやすい展開に感動もしつつ、見栄えも素晴らしいので100点です。
前売り特典:ゼラチナス・キューブ風呂(入浴剤)
★★★★★

BACK