monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2020年03月 


28/TOHOシネマズ二条 PSYCHO-PASS|3 サイコパス
FIRST INSPECTOR
5838
塩谷直義監督作品。
2019年放映された同名TVシリーズの完全な続編。というかTVシリーズが、ここで終わるの!?だったから当然な展開だけど。
そのシリーズ3で色々遊撃してた梓澤廣一と小畑千夜が本来の目的を実行しだし、狐の実態も明るみに出るという展開。
前回の3部作が1時間ない上映時間と比べると2時間超えの長尺でがっつり描かれていてちょっとくどいほど。
2時間ある分、主要キャラクターの活躍が目覚ましく楽しく観られた。
2週間、指定劇場限定だけど、同日アマゾンプライムでも配信開始なんで、特に問題ないのか?というかこういう方法が一般的になっていくんだろうな。
前売り特典:オリジナルクリアケース
入場者特典:設定集(1週目)
★★★★☆
21/TOHOシネマズ二条 ハーレイ・クインの華麗なる覚醒
IMAX2D字幕ver.
5837 Birds of Pray:And the Fantabulous Emancipation of One Harley Quinn
キャシー・ヤン監督作品。
マーゴット・ロビー主演製作。ユアン・マクレガー、ロージー・ペレス、メアリー・エリザベス・ウィンスレッド、ジャーニー・スモレット=ベル、エラ・ジェイ・パスコ、クリス・メッシーナほか。
今年初のアメコミ映画。
とにかく脚本がすごい。女子がお喋りをするように、時間軸があっちこっちに飛びクライマックスまで突き進む。ハーレイ・クイン自体も原作と比べるとよりキュートになっていて感情移入しやすい。
日本ではそこまで有名な共演キャラはいないけど、ブラック・キャナリーとか魅力的で次作に期待したい。
★★★★★
20/イオンシネマ京都桂川 一度死んでみた
5836
ハッピー55(1100円)で鑑賞。
CM出身の浜崎愼治初長編監督作品。
広瀬すず主演。吉沢亮、堤真一、リリー・フランキー、小澤征悦、木村多江、松田翔太、妻夫木聡、でんでん、大友康平ほか。
カメオで佐藤健、竹中直人、池田エライザ、城田優、志尊淳、古田新太、柄本時生、真壁刀義、前野友哉が出演。
広瀬すずのツートーンの髪がすごくかわいい。その上、デスメタルを歌うってすばらしすぎやろw(デスメタルの歌い方ではないんだけどねw)
それにこの脚本でカメオにこんだけ人が出るとかどういうこと?いや、脚本が悪いというわけではないけどね。
★★★★
20/MOVIX京都 弥生、三月
5835
遊川和彦監督脚本作品。
波留、成田凌主演。杉咲花、小澤征悦、黒木瞳、岡田健史ほか。
最近流行りである3・11をドラマの一部に組み込んだ恋愛劇。
強い意志の女子の生き方に特に共感できなかったので、いうほど感動できなかった。
★★★
20/MOVIX京都 三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実
5834
豊島圭介監督作品。
TBSが密着した1969年当時の三島由紀夫と東大全共闘が論じたドキュメントを軸に展開した作品。
自分にとってはある意味伝説の人物である三島由紀夫の確かに生きた証ともいえるドキュメンタリー。
実際に交流のあった瀬戸内寂聴や、元東大全共闘や元楯の会などの証言が生々しくて感動するほど。
★★★★★
14/MOVIX京都 ジョン・F・ドノバンの死と生
5833 The Death and Life of John F. Donovan
グザヴィエ・ドラン監督脚本編集製作作品。
キット・ハリントン、ジェイコブ・トレンブレイ主演。ナタリー・ポートマン、キャシー・ベイツ、タンディ・ニュートン、スーザン・サランドン、マイケル・ガンボン、ベン・シュネッツァーほか。
実際の主人公はアイドルであるジョン・F・ドノバンと文通をする少年だけど、それを回想として成長した少年にインタビューされ、自分の思い出とジョン・F・ドノバンの生きた証を描いた作品。
そこにはアイドルとしての建前と、ゲイであるという本音に葛藤するジョンを生々しく描き出していて素晴らしい。
入場者特典:ポストカード(ジョンver.)
★★★★☆
13/大阪ステーションシネマ エキストロ
5832
村橋直樹監督作品。
萩野谷幸三主演。山本耕史、斉藤由貴、寺脇康文、藤波辰爾、黒沢かずこ、加藤諒、石井竜也、大林宣彦、荒又宏、後藤ひろひと以上が本人役で出演。芹澤興人、吉田靖直、猪俣俊明、中野秀樹ほかが役者を持って出演。
一人の初老のエキストラを軸に起こる悲喜劇。
実名出演の役者や監督を巻き込んだ壮大なモキュメンタリー。モキュメンタリーとしては1級と言ってもいい出来。ただ、劇中劇がどれも面白く見えないのが残念。脚本で製作中止ばかりのアナウンスだし。そこまで勢いあればもっと没頭できたんだけどね。
吉本興業印の映画も悪くないかもと思える1本でした。次はEXILE印かなw
★★★☆
7/MOVIX京都 ジュディ 虹の彼方へ
5831 JUDY
ポイントで鑑賞。
ルパート・グールド監督作品。
レニー・ゼルヴィガー主演。ジェシー・バックリー、フィン・ウィットロック、ルーファス・シーウェル、マイケル・ガンボンほか。
タイトル通りジュディ・ガーランドの晩年(と言っても47歳までだけど)を描いた内容。現代(40代)の間に織り込まれたショービジネスの世界に入ったブラックな時代の回想シーンが痛々しい。
とにかくレニー・ゼルヴィガーの演技と歌が素晴らしい。
★★★★
7/MOVIX京都 フクシマフィフティ
DOLBY CINEMA 2D
5830
若松節朗監督作品。
佐藤浩市主演。渡辺謙、吉岡秀隆、安田成美、緒方直人、火野正平、平田満、吉岡里帆、萩原聖人、佐野史郎、堀部圭亮ほか。
3・11の原子力発電所の事故にフォーカスした実話を基にしたドラマ。
最近増えてる3・11に影響を受けた作品(「影裏」もそうですね)の究極と言ってもいい出来。なおかつ東電側のドタバタというか、攻防というかを描いてて興味深い。これは観るべき映画。
京都初のDOLBY CINEMAのこけら落としなのに、コビット-19のせいでガラガラだw超楽々鑑賞だったわ。
★★★★☆
6/T-JOY京都 野生の呼び声
Dolby Surround 7.1
5829 The Call of the Wild
レイトショーで鑑賞。
クリス・サンダース監督作品。
ハリソン・フォード主演。オマール・シー、キャラ・ジー、ダン・スティーブンス、カレン・ギラン、ブラッドリー・ウィットフォードほか。
一層の老人を演じたハリソン・フォードがナレーションも務めたはいるが、実質の主人公はCGの犬バック。CGの過剰な演技がちょっと鼻につく。
絵が懐かしく感じたのは、6度目の映画化だからか?それより脚本(原作?)が古すぎるからの既視感か?
★★★☆
1/MOVIX京都 初恋
5828
ファーストデー(1200円)で鑑賞。
三池崇史監督作品。
窪田正孝主演。小西桜子、染谷将太、大森南朋、ベッキー、村上淳、内野聖陽、山中アラタ、藤岡麻美ほか。
毎年作品は公開されてるけど、久々の三池「節」の怪作。
ベースは昔からよくあるヤクザモノ。麻薬に中国マフィアと裏切りと汚職刑事が絡まるとお祭り状態になって、勢いがすばらしい。それが三池流。
特に染谷将太とベッキーの振り切り方がすごい。
★★★★★
1/MOVIX京都 黒い司法
5827 Just Mercy
ファーストデー(1200円)で鑑賞。
デスティン・ダニエル・クレットン監督脚本作品。
マイケル・B・ジョーダン主演製作総指揮。ジェイミー・フォックス、ブリー・ラーソン、オシェア・ジャクソン・Jr.ロブ・モーガン、ティム・ブレイク・ネルソンほか。
実話を基にした法廷モノ。まだまだ虐げられている黒人の立ち位置も描いた問題作。この話がごく最近の話ってびっくりだわ。
どうでもいいことだけど、キルモンガー主演で、エレクトロとキャプテン・マーベルが共演というwまぁ、これからそういうのは増えていくんだろうけどね。ヲタクのたわごとでした。
★★★☆

BACK