monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2019年4月 


30/MOVIX京都 バースデー・ワンダーランド
5655
原恵一監督作品。
声に松岡茉優、杏、麻生久美子、市村正親ほか。
主人公の無気力というか、事なかれ主義というかそういうスタイルが若者ぽくってちょっとイラッてする。かといって熱血漢も違うし、さて何が正解かすぐには考えられないけど、結局そこが引っ掛かったまま最後まで盛り上がらなかった。
クライマックスの水の鳥化とかは感動したけど、それくらい。
原監督作品にしては、ちょっとパンチの弱い内容だった。
★★★☆
28/MOVIX京都 ヒトラーvs.ピカソ 奪われた名画のゆくえ
5654 Hitler contro Picasso e gli altri
クライディオ・ポリ監督作品。
イタリア・フランス・ドイツ合作のドキュメンタリー。
ていうか下調べなしで観たので、ドキュメンタリーだとは思ってなかった…。それに尽きる。
前半は検証に近い展開で退屈だけど、後半はナチスの政策として現代アートを卑下し、古典美術を昇華させるということで全体主義を一層進めるという展開、そしてユダヤ人に財産である美術品の接収、押収のひどさを描いていて興味深い。
日本とは違う、アートの立ち位置を観られる作品。
★★☆
28/MOVIX京都 劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜
5653
石原立也監督作品。
TVシリーズ2本、映画総集編2本、映画新作1本を経ての完全新作映画作品。
主人公の黄前久美子が2年生になって1年生の教育係の苦労と、最後のコンクールを描いている。
クライマックスの「リズと青い鳥」がフルで演出されてるのがいい。
入場者特典:オリジナルコースター「緑輝&求」
★★★★
27/TOHOシネマズ二条 アベンジャーズ:エンドゲーム
MX4D3D吹き替えver.
5652
アンソニー&ジョー・ルッソ監督作品。
ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・エヴァンス、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、ポール・ラッド、ブリー・ラーソンほか過去のMCU出演者総出演。
MCU10年分(22作)の集大成として最高傑作と言わざるを得ない内容に仕上がっている。
前作からの続きとして生き残った上記の5人と、キーパーソンになる不参加だった2人と新規参加の1人を中心に回っていき、インフィニティストーンを奪い返すための手段として、各人各時代にタイムスリップして、それぞれの過去に触れるという展開も気が利いている。
なので敵であるサノスはどちらかというと添え物状態になってしまっているのは致し方ないところか。
次回「スパイダーマン:フォアー・フロム・ホーム」でフェイズ3が終わる。そしてフェイズ4からはいよいよX-MENも参入という展開に期待大です。
3D深度:★★★
前売り特典:コレクタブルカード「“エンドゲーム”セット」
★★★★★
21/MOVIX京都 キングダム
5651
「GANTZ」「アイアムアヒーロー」の佐藤信介監督作品。
山崎賢人主演。吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、高嶋政宏、大沢たかおほか。
どうやら賛否両論らしいけど、原作をよく知らないので十分面白かったクチ。
原作の絵のエグさを弱らげているので、逆に観やすかった。
原作は長編なので、映画はほんの掛かりくらいだから、乱世の始まりに過ぎない展開にちょっと物足りなくはある。
続編が続けばいいんだけど。いや、せめて3部作。
★★★★
21/TOHOシネマズ二条 シャザム!
IMAX2D字幕ver.
5650 SHAZAM!
デビッド・F・サンドバーグ監督作品。
アッシャー・エンジェル、ザカリー・リーバイ主演。マーク・ストロング、ジャック・ディラン・グレイザー、グレイス・フルトン、フェイス・ハーマン、ジャイモン・フンスーほか。
DCはどうしてこう斜め上の話を先に作っちゃうんですかwいや十分面白いし、ジャスティスリーグの一員だから間違ってはないけど、それより先にフラッシュとサイボーグをまず1本立ちさせてからでも十分だと思うんだけど。
その上、展開が早い。邦訳ではまだチームアップされてないのに、戦隊になっちゃうし。
メタ的なDCキャラとしての立ち位置が十分面白いうえに、エピローグで
スーパーマンまで出てくるし。ゴージャスなつくり。
このままジャスティスリーグに入ってほしいところ。
★★★★☆
20/MOVIX京都 多十郎殉愛記
5649
MOVIXの日(1100円)で鑑賞。
中島貞夫監督作品。監督補佐に熊切和嘉。
高良健吾主演。多部未華子、木村了、寺島進ほか。
吉本が製作配給に関わっているので、関西風味がリアルに盛り込まれて厚みがあっていい。
時代は幕末で、戦国時代と並ぶ人気の時代。長州と政府、新選組の絡みに翻弄される一人の青年を生き生きと描いている。
その「生き生き」が感動してしまう。どうしようもない状況に追い込まれても、自分の大事なものを守るために自分を切るというのは今の時代には見られないよなー。
自分がその立ち位置になったら、速攻降参するわ。
★★★★★
19/MOVIX京都 ねじれた家
5648 Agatha Christie CROOKED HOUSE
ジル・パケ=ブレネール監督作品。
マックス・アイアンズ主演。グレン・クローズ、ステファニー・マティーニ、テレンス・スタンプ、クリスティーナ・ヘッドリックス、ジリアン・アンダーソン、ジュリアン・サンズ、クリスチャン・マッケイ、オナー・ニーフシーほか。
クリスティの同名推理小説の映像化。クリスティの中では4大名作といわれているらしい。
正直、展開はさすがに使い古された感じがした。
私立探偵である主人公と殺害された身内の依頼人は知り合いで、容疑者である大富豪の身内を一人ずつ調書を取っていくことで、視聴者を混乱させたりと分かりやすい。
しかしその分かりやすさを逆手に取られてクライマックスの展開は見事。こういう風に落とすかー。
★★★★☆
13/MOVIX京都 魂のゆくえ
5647 FIRST REFORMED
ポール・シュレイダー監督脚本作品。
イーサン・ホーク主演。アマンダ・セイフライド、セドリック・カーン、ビクトリア・ヒル、フィリップ・エッティンガーほか。
軍人をドロップアウトした聖職者の、自然保護運動にのめりこみすぎた夫を持つ女性の微妙な関係と、弱小教会を維持するために寄り添う巨大教会との立ち位置を描いている。そこに主人公の不治の病も絡んでくるという不幸。
ほぼサントラのない状態で、出演者の演技だけで見せているのがすごい。
画面がスタンダードサイズは久々だなー。
★★★★
13/MOVIX京都 ハロウィン
5646 HALLOWEEN
デヴィッド・ゴードン・グリーン監督脚本製作総指揮、ジョン・カーペンターキャラクター原案、製作総指揮、音楽。
ジェイミー・リー・カーティス主演。ジュディ・グリア、アンディ・マティチャック、ウィル・パットン、ヴァージニア・ガードナー、ニック・キャッスルほか。
シリーズ11作目だけど、観た記憶が初期の5部作くらいまでのような気がする。そもそもそんなに大々的に公開されてこなかったような。
今作はそんな中、原点回帰でジョン・カーペンターが関わった作品。すでにホラークラシックともいえる様式美に似た怖がらせ方で、懐かしい演出がすばらしい。
主演のジェイミー・リー・カーティスも出てるだけで感動。
★★★★☆
13/MOVIX京都 ハンターキラー 潜航せよ
5645 HUNTER KILLER
ポイントで鑑賞。
ドノヴァン・マーシュ監督作品。
ジェラルド・バトラー主演。コモン、ゲイリー・オールドマン、リンダ・カーデリーニ、トビー・スティーヴンス、ミハエル・ニクヴィトスほか。
ロシアの異変のとばっちりを受けたアメリカが、結局世界の警察というたちばを誇示する話。それはハリウッド製だから。
けど、ロシア軍、米海軍、海兵隊のいい感じの装備品の演出が超盛り上がる。
久々グノタ魂に火が付く名作w
★★★★★
12/T-JOY京都 ファイナル・スコア
FINAL SCORE
6/T-JOY京都 麻雀放浪記2020
5644
レイトで鑑賞。
白石一彌監督脚本作品。
斎藤工主演。もも、竹中直人、ベッキー、的場浩司、岡崎体育、ピエール瀧、小松政夫、音尾琢真ほか。
観る前から分かってたけど、すごい変な映画。
かの「麻雀放浪記」の世界からパラレルワールドの現代に飛んできた青年の話。元々戦後の日本でばくち打ちで生計を立ててた哲は現代の新たな戦後の世界でアイドルになったり、ネット麻雀をしたりしながら、元の世界に戻る策略を立てる。
チャラン・ポ・ランタンのももと、ベッキーがすごい頑張っててそれだけでも十分見る価値あり。いや、小松政夫も的場浩司も悪くない。竹中直人はTO MUCHだけど。
麻雀をよく知らなくても、イカサマの方法とかよくわかるように演出してて十分面白い。
★★★
5/MOVIX京都 バイス
5643 VICE
アダム・マッケイ監督脚本製作作品。
クリスチャン・ベール主演。エイミー・アダムス、スティーブ・カレル、サム・ロックウェル、タイラー・ペリー、アリソン・ビル、リリー・レーブほか。
自分の知ってる政治家の時代の話だから、いっぱい見た顔が出てきてなんだかすごい。
クリスチャン・ベールの変貌ぷりもすごい。
ジェシー・プレモンスの役がなんだかよく分からなかったけど、終盤の種明かしがすげーびっくり。なるほどそこ目線か。なので、ある意味ノンフィクションではなく、フィクションなんだと決定づけられる。
あと絶好調エイミー・アダムスの堂々たる演技は見事。これぞアカデミー女優。
★★★★☆
1/MOVIX京都 レゴ(R)ムービー2
吹き替えver.
5642 THE LEGO MOVIE 2:The Second Part
ファーストデー価格(1100円)で鑑賞。
マイク・ミッチェル監督作品。
声の出演にクリス・プラット、エリザベス・バンクス、ウィル・アーネット、ティファニー・ハディッシュほか。実写パートでは、ウィル・フェレル、マーヤ・ルドルフ、ジェイドン・サンド、ブルックリン・プリンス。カメオで本人役でブルース・ウィリス。
すげーわ。むちゃおもろい。
前作のエピローグに直接つながる始まりで、なおかつ主人公(人間)の危機を聞かされる(妹の誕生w)ところから始まるという。
つまり、幼児のLEGOデュプロ(幼児向けLEGO)の容赦ない侵略から始まる平和な世界の崩壊という、すごくよくできたストーリー展開。
そこから前作同様DCキャラを巻き込んで始まる攻防戦。言葉だけだけど、マーベルも出てくるけどディズニー傘下は無理っぽい。相変わらずケツの穴の小さい事。
観てないとわからないDCネタとか、昔の「オズの魔法使い」が出てきたりと細かいところにも楽しみいっぱい。
★★★★★

BACK