monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2018年11月 


30/MOVIX京都 母さんがどんなに僕を嫌いでも
5576
プレミアムフライデー価格(1100円)で鑑賞。
御法川修監督作品。
太賀、吉田羊主演。森崎ウィン、白石隼也、秋月三佳、木野花ほか。
自分の人生のマイナスイメージを、全部自分の息子に押し付けて生きてきた母親とどう向き合っていくかという話。
もっと親子の葛藤とか、受けてきた虐待のトラウマとか表現してるかと思ったら、案外あっさり全編「どんな仕打ちを受けても母が好き」というなんだか乗り切れない内容でした。
そういう目線で観ていたもんだから、親友の森崎ウィンとかに、ひどい裏切られ方するんやろなーと勝手に思い込んでたり…。
★★★
25/TOHOシネマズ二条 ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生
IMAX2D字幕ver.
5575 FANTASTIC BEASTS
CRIMES OF THE GRINDELWALD
デイビッド・イェーツ監督作品。
エディ・レッドメイン主演。ジュード・ロウ、ジョニー・デップ、ダン・フォグラー、キャサリン・ウォーターストン、アリソン・スドル、エズラ・ミラーほか。
いよいよジョニー・デップが暴れるターンになりました。前作の驚きは一切なくなったけど、安定の面白さ。
ホグワーツも登場しハリポタとのリンクも出来て厚みが出てきて、キャラクターも個人個人の目線が強くなってドラマが大きく動いた感じ。
やっぱファンタスティックビーストがいい感じ。
前売り特典:ニフラーふわふわコインポーチ
★★★★☆
24/T-JOY京都 ハード・コア
5574
レイトショーで鑑賞。
山下敦弘監督作品。
山田孝之、荒川良々主演。佐藤健、石橋けい、康すおん、首くくり栲象ほか。
今回も山下監督らしい底辺の人々のあがく姿を描いている。
結社に傾倒するハードボイルドな男と、謎の無口な男に、廃化学工場の地下から登場したロボットの奇妙な友情がおもしろい。
底辺の生活が面白いけど自分にはできないなー。
★★★★
23/MOVIX京都 イット・カムズ・アット・ナイト
5573 IT COMES AT NIGHT
トレイ・エドワード・シュルツ監督脚本共同編集作品。
ジョエル・エドガートン主演製作総指揮、ケルビン・ハリソン・ジュニア、クリストファー・アボット、カルメン・イジョゴ、ライリー・キーオほか。
何かの理由で世界あるいはアメリカ全土を襲ったウイルスのせいで、身内以外信用出来なくなった世界での話。
2つの家族の行く末が暴力的で前時代的で救いようのない展開。
もうちょっと製作費があればねー。今の時代、アイデアだけで作ろうとしても、納得しない人多いと思う。まるで80年代のサスペンスのような展開だった。
今の時代だったらCG使ってもうちょい派手に、ロケ地ももうちょい広範囲に、してほしいかな。
★★★
18/MOVIX京都 ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ
5572 Sicario:Day of the Soldado
ステファノ・ソッリマ監督作品。
ベニチオ・デル・トロ、ジョシュ・ブローリン主演。マシュー・モディーン、イザベラ・モナー、イライジャ・ロドリゲス、キャサリーン・キーナー、ジェフリー・ドノヴァンほか。
名作「ボーダーライン」の続編。って続編作れるんや、と思ったらなるほど、TVドラマの1話みたいなもんか、と。前作の主演エミリー・ブラントは影も形もなく、裏で操ってた2人(ベニチオとジョシュ)がメキシコの麻薬カルテルに打撃を与えるための工作を描いている。
その仕打ちが相変わらずえぐい。
結果、しっぽ切りに遭って、這う這うの体で生き残った末が、すげーテンション上がる展開。
ベニチオ・デル・トロのスマートさが最近のほかの映画と違ってすごくいい。
★★★★☆
17/MOVIX京都 人魚の眠る家
5571
堤幸彦監督作品。
篠原涼子主演。西島秀俊、坂口健太郎、松坂慶子、田中泯、山口紗弥加、川栄李奈ほか。
予想以上に面白い。
自分の娘が脳死してしまい、それを受け入れられないからって、機械的に動かして生きていることを証明して見せるという、超えてはいけない領域を犯していく人々の葛藤の話。
それはまるでフランケンシュタインの怪物。篠原涼子が感情的になればなるほど、背筋がうすら寒くなる。
けど、痛いほどわかる亡くなった者への心残りとか愛情とか。確かに甘い脚本の部分もあるけど、心が揺さぶられる。
★★★★★
11/TOHOシネマズ二条 華氏119
5570 Fahrenheit 11/9
ポイントで鑑賞。
マイケル・ムーア監督脚本製作出演作品。
ドナルド・トランプ、バーニー・サンダース、バラク・オバマ、エマ・ゴンザレス、アレクサンドリア・オカシオ=コルテスほか登場。
アメリカの中間選挙に併せて上映という感じで、ある程度の関心は集められると思うけど、それでもやっぱり海の向こうの話なんで、そこまで面白いとは言えない。
けど、中間選挙のドキュメンタリーの間に差し込まれた、汚染された水問題がすばらしく面白い。ドラマのような展開でさすが。
けどそこがメインじゃないんだよね?
★★★☆
11/TOHOシネマズ二条 ボヘミアン・ラプソディ
IMAX2D字幕ver.
5569 BOHEMIAN RHAPSODY
ポイントで鑑賞。
ブライアン・シンガー監督作品。
ラミ・マレック主演。グウィリム・リー、ベン・ハーディ、ジョセフ・マッゼロ、エイダン・ギレン、マイク・マイヤーズ、ルーシー・ボーイントンほか。
ラミ・マレックはすごい似てるけど、実はサイズがフレディと全然違うんだよね。フレディはすげー大男。出っ歯も物まね芸人みたいに出すぎだしw
しかし、そんなの関係ないくらいエモーショナルな内容だった。強烈な人生と、個性的で素晴らしい曲の数々にノックアウト。
クライマックスのLIVEAIDでのライブシーンは、打ち震えるほど感涙し感動する。
★★★★★
10/TOHOシネマズくずはモール ANEMONE
交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
5568
京田知己監督作品。
タイトル通りアネモネをフィーチャーし、アシッド側の目線でエウレカセブン、スカブコーラルと対決する展開。
そもそもアネモネの生い立ちを描いていてそこも悪くない。
新型ロボット、ガリバー・ジ・エンドもいい。
けど難解だよな、相変わらず。
前売り特典:クリアファイル
入場者特典:LIMITED SECRET BOOK
★★★
9/TOHOシネマズくずはモール GODZILLA 星を喰う者
5567
瀬下寛之&静野孔文監督作品。
シリーズ最終作になる今作は、キングギドラをモチーフがゴジラと対峙する話。そこに宗教が絡んで…。
なんだろう最近の大作アニメは宗教に振られていく。宗教に逃げると、もう何でもありじゃん。
その上、すげー説明文をセリフで喋らせまくって、補完しててげんなり。
切り口はもっとあったはず。
入場者特典:東宝特撮コレクションカード アニメゴジラエディション「ゴジラ・フィリウス&カマキラス」
★★★
5/MOVIX京都 スマホを落としただけなのに
5566
ポイントで鑑賞。
「リング」の中田秀夫監督作品。
北川景子主演。田中圭、成田凌、千葉雄大、原田泰造、バカリズム、要潤、高橋メアリージュンほか。
主人公たちが、スマホを落としたことによって、迷惑被りまくる話かと思ったら、連続殺人鬼を追う刑事の話と並行して進んで、最後に交わるという展開。
あれ?犯人が
ビブリアと一緒だよ。それも2作ともサイコパスだよw
★★★★
5/MOVIX京都 ビブリア古書堂の事件手帖
5565
三島有紀子監督作品。
野村周平、黒木華主演。成田凌、夏帆、東出昌大ほか。
アニメにもTVドラマにもなった作品だけど、どれも見てなかったので楽しみにしたら、しっかり裏切られた。
なんだこの展開。前半は主人公の祖母の過去を中心に黒木華の文章ヲタの面白みが楽しかったのに、どんどん事件性が強くなって、その犯人が出てきたら一気にしょっぱい展開に転げ落ちる。
もっと過去の話や、主人公の不思議パワーを見せてほしかった。
★★★
3/MOVIX京都 宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち
第六章 回生篇
5564
羽原信義監督作品。
3作連続満点だ。今年入ってからの3作は今までと違って、アクション多めの、駆け引き多めで、テンション上げまくられる。
今作はヤマト白色彗星に捕らわれるところから、クローニングの秘密や、内通者問題などを描いている。
入場者特典:複製原画(1週目)
★★★★★
3/TOHOシネマズ二条 ヴェノム
IMAX3D字幕ver.
5563 VENOM
「ゾンビランド」のルーベン・フライシャー監督作品。
トム・ハーディ主演。ミシェル・ウィリアムズ、リズ・アーメッド、スコット・ヘイズ、リード・スコット、ジェニー・スレイトほか。
やっとちゃんとしたヴェノムが動いて観られた!!
しかし、こんなに早い展開とはちょっと意外だった。1本で成り立ちから、これからの立ち位置まで描いているから、贅沢ではあるけど、これでよかったのか?とも思う。
とにかくその分ゴージャスなつくりでどこを切っても楽しめる。
続編を匂わすエピローグのカーネイジの登場にテンションだだ上がり。
そのあと「スパイダーバース」の特別映像!!ソニー力入れすぎやろw
3D深度:★★★★
前売り特典:オリジナル・ミニフィギュア(巻き付くベロ付き)
★★★★★

BACK