monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2018年10月 


28/TOHOシネマズ二条 あいあい傘
5562
宅間孝行監督脚本原案作品。
倉科カナ、市川隼人主演。原田知世、立川談春、高橋メアリージュン、やべきょうすけ、入山杏奈ほか。
宅間孝行主宰のセレソンデラックスの舞台を制作者本人が監督。
舞台脚本が原作らしい大きな演出と個性的すぎる登場人物が、見ていて楽しい。
主演になる倉科カナの実は鬱屈した性格も極端でちょっとうざいけど笑いに繋がるところがいかにも舞台な感じ。
泣かせ方が堂に入ってるというか、じらせ方がうますぎてクライマックスで号泣だわ。
原田知世が恐ろしくいい位置の役をもらっていて、逆にいいのか!?と思ってしまった。
特別ゲストっぽいトミーズ雅がいい味出してる。
★★★★★
28/TOHOシネマズ二条 search/サーチ
5561 Searching
シネマイレージ会員割引にて鑑賞。
アニーシュ・チャガンティ監督作品。
ジョン・チョー主演。ミッシェル・ラー、ジョセフ・リー、デブラ・メッシングほか。
全編パソコン画面で展開するアイデア勝負の作品。後半はちょっと苦しいけど。
それにメイン出演者が、在米韓国人というのも面白い。
脚本が秀逸。予想外のどんでん返しが見事。
画面がそんなに動いてないのに、ドキドキするのは演出が素晴らしいからか。
★★★★★
28/MOVIX京都 ハナレイ・ベイ
5560
松永大司監督脚本編集作品。
吉田羊主演。佐野玲於、村上虹郎、栗原類、佐藤魁ほか。
村上春樹の同名短編を映像化。
ゆったり進む時間と、日本人のハワイに対する目線、親子関係、異性関係が美しく描かれている。
村上春樹作品ではファンタジー要素の少ない作品だよね。
プロサーファーの佐藤魁の大根っぷりがちょっと気になった。
★★★★☆
27/TOHOシネマズ二条 2001年宇宙の旅
IMAX2D字幕
5559 2001:A Space Odyssey
シネマイレージ会員割引(1100円)にて鑑賞。
スタンリー・クーブリック監督脚本製作作品。
ケア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド、ウィリアム・シルベスター、レナード・ロシター、HAL2000にダグラス・レインほか。
初見は高校生の頃なので38年ほど前になるのか。IMAXリバイバルなので絵が違う。すごい澄んで細部までしっかり見える。
改めて観ると、どれだけ日本の特撮やアニメが影響を受けているかが分かった。初期「ウルトラシリーズ」に「エヴァンゲリオン」「ガンダム」もそうだ。
STARWARSはベクトルが違うけど、それでもEpisode1には、ジャンクパーツで登場してるし。
SFの祖だと改めて実感。内容は難解だけどw
★★★★☆
21/TOHOシネマズ二条 デス・ウィッシュ
5558 DEATH WISH
イーライ・ロス監督作品。
ブルース・ウィリス主演。ヴィンセント・ドノフリオ、エイリザベス・シュー、カミラ・モローネ、ディーン・ノリス、キンバリー・エリスほか。
久々、単独主演のアクション(といってもガンアクション)のウィリスの元気な姿が見られる。
けど脚本が古臭いのか、なんだか既視感がすごい。ちょっと期待しすぎたのかも。
前売り特典:汚れには問答無用特製手ぬぐい
★★★☆
21/TOHOシネマズ二条 ピッチ・パーフェクト ラストステージ
5557 Pitch Perfect 3
トリッシュ・シー監督作品。
アナ・ケンドリック主演。レベル・ウィルソン、ヘイリー・スタンフォード、エリザベス・バンクス、ジョン・マイケル・ヒギンズ、ジョン・リスゴーほか。
シリーズ3作目のアカペラグループは、前2作から飛躍して一気にエンタテインメントに振ってきた。
大好きなアダム・ディバインが出てないのもどうかと思うけど、違う方向に続編を作る悪い例だね。
まだ主人公がアナ・ケンドリックなので死守はしてたけど、外野が騒がしすぎる。そもそも続編を作るにはネタがなさ過ぎて、ほんまのコメディに走ってしまったところが残念。
前売り特典:クリアファイル
★★★★
20/TOHOシネマズ二条 ルイスと不思議の時計
吹き替えver.
5556 The House with a Clock in Its Walls
レイトショーで鑑賞。
イーライ・ロス監督作品。
オーウェン・バカーロ主演。ジャック・ブラック、ケイト・ブランシェット、カイル・マクラクラン、バネッサ・アン・ウイリアムズほか。
「ホステル」の監督がどうした!?って感じ。確かにそこここに容赦ないグロ描写が垣間見える気はするけど、所詮はお子様向け。子どもにも見せられる作品を撮りたかったのかよく分からないけど、切り口は面白い。
あと、吹き替え版しか上映しないのはどうなの?
★★★★
20/MOVIX京都 若おかみは小学生!
5555
MOVIXの日価格(1100円)で鑑賞。
「茄子〜」シリーズの高坂希太郎監督作品。
児童文学を原作にしているせいで子供向け(多分「かいけつゾロリ」や「おまえうまそうだな」)全開の宣伝と売り上げを狙ってたようですが、目線が拡散ビームで誰が観ても楽しめる作品に仕上がっている。
作画で一番驚いたのが、メガネのレンズのひずみをしっかり描ていたところかな。今まで観てきたアニメでも初めて見た。
★★★★☆
14/T-JOY京都 スカイライン-奪還-
5554 BEYOND SKYLINE
リアム・オドネル監督脚本製作作品。
フランク・グリロ主演。ボヤナ・ノヴァコヴィッチ、ジョニー・ウェストン、イコ・ウワイス、ヤヤン・ルヒアンほか。
いや前作もそんなに評価高くはなかったよ。けど、続編と言われれば観ないわけにはいかないじゃない。それもSFだし。
で、観て、やっぱり、なーという感じ。
もうちょっと脚本に粘りがあれば、もっとSF要素がしっかりしてれば、もっと深く面白い作品になったのになー。
前売り特典:ヤヤン・ルヒアンのエイリアン除けステッカー
★★★
14/T-JOY京都 アンダー・ザ・シルバーレイク
5553 UNDER THE SILVER LAKE
デビッド・ロバート・ミッチェル監督脚本製作作品。
アンドリュー・ガーフィールド主演。ライリー・キーオ、トファー・グレイス、ゾーシャ・マメット、キャリー・ヘルナンデスほか。
なんだこの話!?
主人公の怠惰な生活におかしな事象が重なってきて…。なんだこの展開??
80年代のオフビートな自主製作映画かっ!!
前売り特典:クリアポーチ
★★☆
13/T-JOY京都 バーバラと心の巨人
5552 I Kill Giants
アナス・バルター監督作品。
マディソン・ウルフ主演。イモージェン・プーツ、シドニー・ウェイド、ロリー・ジャクソン、ゾーイ・ソルダナほか。
原作がグラフィックノベルというからもっと平坦な話かと思ったら、まぁグラインドするする。
一体全体どういうこと?と思っていたら、クライマックスにすべての行動の意味が解ける。
けど、正直解けた意味が、あまりに小さかったのでそこまで感動しなかった。
前売り特典:クリアファイル
★★★☆
13/TOHOシネマズくずはモール 音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!
5551
ポイントで鑑賞。
三木聡監督脚本作品。
吉岡里帆、阿部サダヲ主演。千葉雄大、ふせえり、田中哲司、松尾スズキ、麻生久美子ほか。
あれ?面白くないぞ。のこの設定ならもっと面白いくないといけないでしょう。
阿部サダヲとロッカーですよ!?
と考えると三木さんらしいオフビートな笑いだよね。だよね、だけど自分は好きじゃない。
★★
12/T-JOY京都 ムタフカズ
5550 MUTAFUKAZ
レイトショーで鑑賞。
ギョーム・“RUN”・ルナール&西見祥示郎監督原案脚本絵コンテ編集作品。
声に草なぎ剛、柄本時生、満島真之介ほか。
ちょっと声に違和感(草なぎ剛が草なぎ剛にしか聞こえない)があったけど、まぁすぐ慣れるのでいいか。
絵といいストーリー展開といい、すげーアメコミぽくていとおしくはある。いとおしいけどストーリーがイマイチ。
この設定ならもっと盛り上がれるはず。
入場者特典:ステッカー(アンジェリーノ)
★★★
7/MOVIX京都 日日是好日
5549
大森立嗣監督脚本作品。
黒木華主演。多部未華子、樹木希林、鶴見辰吾、郡山冬果ほか。
樹木希林のラス2の作品。
お茶を機軸に主人公の黒木華の成長を描いた季節を感じさせる佳作。
お茶は魅力的やねー。すげー興味ある。
★★★☆
7/MOVIX京都 クレイジー・リッチ!
5548 Crazy Rich Asians
ジョン・M・チュウ監督作品。
コンスタンス・ウー主演。ヘンリー・ゴールディング、ジェンマ・チャン、リサ・ルー、ミッシェル・ヨー、オークワフィナ、ケン・チョンほか。
メインの出演者がオールアジアンのハリウッドムービー。
これは面白い。
よくあるサクセスストーリーだけど、そもそものベースがアジアンズなので、なんだか違和感が。その違和感が変な方向に心地いい。
大好きなミッシェル・ヨーがいよいよ母親になってしまった…。
★★★★★
6/TOHOシネマズ二条 イコライザー2
IMAX2D字幕ver.
5547 THE EQUALIZER 2
アントワン・フークワ監督作品。
デンゼル・ワシントン主演。メリッサ・レオ、ペドロ・パスカル、アシュトン・サンダース、ビル・プルマンほか。
デンゼル初の続編出演。
主人公の神格化が薄くなって、普通のアクションになってしまった感がある。
アクション自体は敵が同じイコライザーなので派手にはなってるけど、それでも主人公が1枚も2枚も上手。
★★★★

BACK