monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2018年7月 


29/MOVIX京都 劇場版コード・ブルー
ドクターヘリ緊急救命
5426
西浦正記初監督作品。
山下智久、戸田恵梨香、新垣結衣、比嘉愛未、浅利陽介、ゲストに新田真剣佑、山谷花純、かたせ梨乃ほか。
TVシリーズの延長線としか感じないスケールの内容。
シリーズものとしての映画としては、ちゃんと登場人物にかかわるゲストを出してきたのはいいことだけど、真剣佑が全く関係ない立ち位置でなんだかとってつけた感が否めなくて残念。
★★★
29/MOVIX京都 ウインド・リバー
5425 WIND RIVER
「ボーダー・ライン」で脚本(劇場映画)デビューしたテイラー・シェリダン監督脚本作品。
ジェレミー・レナー、エリザベス・オルセン主演。ジョン・バーンサル、ギル・バーミンガムほか。
雪深いワイオミング州のネイティブアメリカンの居留地(とは名ばかりの軟禁状態)で起こる少女の殺人事件。
それを探偵張りに解明していく地元ハンターと、鼻っ柱の強いFBIの女性。
ラストの衝撃的なシーンは神にも見え、悪は成敗されるべきと描かれている気がした。
★★★★★
22/TOHOシネマズ二条 未来のミライ
5424
細田守監督原作脚本作品。
時代を行ったり来たりしながら、主人公の成長を描いた佳作。
特徴的な現在は廃墟の競馬場を背景にした舞台は横浜。そこに特徴的な主人公家族の家が俯瞰で映る。
主人公のある意味妄想の世界には、戦中から未来まであり、そこに成長した妹や擬人化したペットが絡んでくる。
自分が50年生きてきて感じた空気がそれぞれの時代にあり、そこここでプチ感動。
前売り特典:細田守歴代作品復刻版ポストカードセット
★★★★★
21/ MOVIX京都 BLEACH
5423
「GANTZ」「アイアムアヒーロー」「いぬやしき」の佐藤信介監督作品。
福士蒼汰主演。杉咲花、吉沢亮、早乙女太一、MIYAVI、江口洋介、長澤まさみほか。
原作を全く知らないので単純に映画として観て、予想以上に面白かった。
敵になるMIYAVI、早乙女太一のキャラ立ちがすごい。やっぱ魅力的な敵があってこその主人公だと。
★★★★☆
21/ MOVIX京都 ストリート・オブ・ファイヤー
5422 STREETS OF FIRE
ウォルター・ヒル監督脚本製作作品。
マイケル・パレ主演。ダイアン・レイン、エイミー・マディガン、ウィレム・デフォー、リック・モラニスほか。
1984年公開の作品をデジタルリマスターリバイバル。
改めてみてやっぱサントラ主導の名作だと実感。名作は言い過ぎだけどw
マイケル・パレにダイアン・レイン、それにウィレム・デフォーがすばらしいね。アメコミからまんま飛び出したようで、もう何も言えない。
入場者特典:特製A2ポスター仕様リーフレット
★★★★
20/ MOVIX京都 女と男の観覧車
5421 WONDER WHEEL
MOVIXの日(1100円)で鑑賞。
ウディ・アレン監督脚本作品。
ケイト・ウィンスレット主演。ジャスティン・ティンバーレイク、ジム・ベルーシ、ジュノー・テンプル、ジャック・ゴアほか。
体臭に料理の臭いとかが漂ってきそうな作品。
久々の地元、ニューヨークを舞台に驚くほどのぐろぐろした人間関係を描いていて、すごく疲れる。
★★☆
16/ TOHOシネマズ二条 インサイド
5420 INSIDE
ミゲル・アンヘル・ビバス監督脚本作品。
レイチェル・ニコルズ主演。ローラ・ハリングほか。
そもそもの原因を主人公が作って、そこに追い打ちを掛けてくる謎の女、というシチュエーションスリラー。
ホラーにありがちな狙われると、逃げられない方向へと逃げていくのがバカぽい。
結局、自業自得としか思えない脚本に共感できなかった。
★★
15/ TOHOシネマズ二条 ジュラシック・ワールド/炎の王国
IMAX3D字幕ver.
5419 JURASSIC WORLD FALLEN KINGDOM
「インポッシブル」「怪物のささやき」のJ・A・バヨナ監督作品。
クリス・プラット主演。ブライス・ダラス・ハワード、レイフ・スポール、ジャスティス・スミス、ダニエラ・ピネダ、ジェフ・ゴールドブラム、D・B・ウォンほか。
冒頭が島の大噴火による沈没。そして秘密裏のオークションに、クライマックスはアメリカ本土に恐竜を放つという愚行。前作と比べると面白いやないか。
またインドミナス・レックス(遺伝子改造した怪獣)の立ち位置がいい感じで、違和感は軽減した。
前売り特典:ミニフィギュア「ブルー」
★★★★
14/ TOHOシネマズくずはモール パンク侍、斬られて候
5418
ポイントで鑑賞。
石井岳龍監督作品。
綾野剛主演。北川景子、染谷将太、東出昌大、浅野忠信、永瀬正敏、村上淳、國村隼、豊川悦司ほか。
久々石井監督の商業映画!!それだけで満足です。そこに脚本が宮藤官九郎というドメジャー路線を持ってきたから、これは期待大!!
結果、十分すぎるほど面白いけど、やっぱ王道はいけないんだね。というのが正直な感想。
永瀬正敏がすばらしい。
★★★
8/ TOHOシネマズくずはモール アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!
吹き替えver.
5417 Early Man
ポイントで鑑賞。
ニック・パーク監督製作作品。
声に原語ではエディ・レッドメイン、トム・ヒドルストンが採用されている。
パーク作品は、スラップスティック感とコメディセンスについていけず、ちょっとの間が開いてしまったけど、復帰1作としては上出来の作品でした。
サッカー文化が根付いているイギリスらしい切り口が納得できて面白い。
★★★★☆
7/ TOHOシネマズ二条 バトル・オブ・セクシーズ
5416 BATTLE OF THE SEXES
ポイントで鑑賞。
ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督作品。
エマ・ストーン、スティーブ・カレル主演。アンドレア・ライズブロー、ビル・プルマン、アラン・カミング、エイリザベス・シューほか。
実話をベースにしていて前半は男尊女卑を、後半はそこに同性愛差別も絡んだ変なつくりの作品。
後半は、スティーブ・カレルの女性蔑視が軽く感じるからもったいないと思う。
しかし、現実にこんな話があるんやねー、同性愛に寛容じゃないからかなー。
★★★★
7/ TOHOシネマズ二条 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
MX4D3D吹き替えver.
前売り同梱アイテム:メタルキーホルダー(チューバッカ)
★★★★★
2/ TOHOシネマズ二条 ウィンチェスターハウス
アメリカで最も呪われた屋敷
5415 WINCHESTER
マイケル&ピーター・スピエリッグ監督作品。
ジェイソン・クラーク、ヘレン・ミレン主演。セイラ・スヌーク、エイモン・ファーレン、フィン・シクルーナ=オープレイほか。
すごい有名な銃のメーカー「ウィンチェスター」のお化け屋敷を映像化。実際に映画のように増築しまくって、迷路のようになってたそうです。
作品自体は、テラーハウスの趣を感じるつくりが安っぽい。もっと驚かせ方を考えてほしい。
★★★
1/ TOHOシネマズ二条 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
IMAX2D字幕ver.
5414 SORO:A STAR WARS STORY
ロン・ハワード監督作品。
オールデン・エアエンライク主演。ウディ・ハレルソン、エイミリア・クラーク、ドナルド・グローヴァー、ポール・ベタニー、タンディ・ニュートン、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、ヨーナル・スオタモほか。
脚本にローレンス・カスダンが入ったおかげで、「ANH」のようにレトロでゴージャスでスペーシーな映画に仕上がっている。そこに、おなじみのチューイや、ハン、ランドが活躍して、美女に独創的な宇宙人に個性的なドロイド。ここまでのお膳立てで面白くなくなるわけがない。
ストーリーシリーズは、フォースに縛られないから、演出の自由度度が高く、まるでアメコミのような展開がワクワクさせる。
Episode8と真反対の評価になっていることに激しく反発する。
前売り特典:ミニポスター
★★★★★

BACK