monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2018年6月 


30/ MOVIX京都 マッド・ダディ
5413 MOM&DAD
「アドレナリン」や「ゴーストライダー2」のブライアン・テイラー監督脚本製作作品。
ニコラス・ケイジ主演。セルマ・ブレア、アン・ウィンターズ、ザカリー・アーサー、ランス・ヘンリクセン、オリビア・クロチッチアほか。
最近のニコラス・ケイジはどうした?なんでこんな作品を選んだ?
何を見せたいのか、何がしたいのか全く伝わらないひどい内容だ。
★★
29/ TOHOシネマズくずはモール アメリカン・アサシン
5412 AMERICAN ASSASSIN
マイケル・クエスタ監督作品。
ディラン・オブライエン主演。マイケル・キートン、テイラー・キッチュ、サナ・レイサンほか。
彼女をテロに殺されて、スパイ?というより殺人請負集団?的なところに就職?してテロ(らしき人々)を殺しまくる話w
クライマックスには、核爆発まで起こる大盤振る舞いw
最近、多く見られる諜報モノともいうべき内容に差別化するための作だろうけど、どれも大げさで面白い。
★★★★
24/ MOVIX京都 焼肉ドラゴン
5411
鄭義信監督脚本原作作品。
真木よう子、井上真央、大泉洋、桜庭ななみ、イ・ジョンウン、キム・サンホ、ハン・ドンギュほか。
1970年万博の時代。取り残された在日のサバイバルを描いている。
結果は、ここで生きていく。北朝鮮に夢を見る。故郷(韓国)に戻る。の選択で、家族離散。なんて切ないんだ。
生きることのパワーを感じる快作。
★★★★★
24/ MOVIX京都 オンリー・ザ・ブレイブ
5410 ONLY THE BRAVE
「オブリビオン」のジョセフ・コジンスキー監督作品。
ジョシュ・ブローリン、マイルズ・テイラー主演。ジェフ・ブリッジス、テイラー・キッチュ、ジェニファー・コネリー、アンディ・マクダウェルほか。
実話だったので、あー主人公がはぐれ者で、消防士になることによって自立し、更生していく様を描いているんだ、と思ったら。
後半、びっくりの展開。こんなことってある??って感じ。
★★★★☆
24/ MOVIX京都 空飛ぶタイヤ
5409
ポイントで鑑賞。
本木克英監督作品。
長瀬智也主演。ディーン・フジオカ、高橋一生、岸部一徳、笹野高史、ムロツヨシほか。
WOWOWドラマ等で実写化している作品だけに、2時間に収めようとすると無理があるのが見えるのが残念。
登場人物が多いので、少しまとめたほうがよかったかもー、と思ってしまう。
★★★
23/ TOHOシネマズ二条 ワンダー 君は太陽
5408 WONDER
スティーブン・チョボウスキー監督脚本作品。
ジェイコブ・トレンブレイ主演。ジュリア・ロバーツ、オーウェン・ウィルソン、イザベラ・ビドビッチ、ダニエル・ローズ・ラッセルほか。
生まれつき難病で、何回も顔面を手術しなくてはならなかった少年のジュブナイル。
しかしあまりに普通の展開過ぎて面白くない。
★★☆
22/ MOVIX京都 ニンジャバットマン
5407
水崎淳平監督作品。
日本のいいところを生かした、アメコミアニメの超大作。
なぜかDCは「バットマン」がコケにくいのがよく分かる作品。
敵が魅力的であり、全員気違い(バットマン込みで)ってのがいいのかなー。それにバットファミリー総出演もいい!!
センテンスごとに作画監督を変えてるようで、ちょっと気に入らない画質のもあったけど、ゆるす。
入場者特典:ミニポスター
★★★★★
18/ TOHOシネマズ二条 メイズランナー 最後の迷宮
IMAX2D字幕ver.
5406 Maze Runner:The Death Cure
ウェス・ボール監督製作作品。
ディラン・オブライエン主演。カヤ・コシデラーリオ、トーマス・ブロディ=サングスター、キー・ホン・リー、ロサ・サラザール、ジャン・カルロ・rスポジートほか。
シリーズ最終作。「メイズ」という名前がどんどん失われていく。
もうどこがどうだか、誰が元凶か、何をしたいのか、全然ついていけなくなってました。
SFなんだし、もっとはっちゃけてもいいと思うけど、精一杯なんだろうね。
これでYAの映画化はひと段落といったところかな。
★★★
10/ MOVIX京都 Vision ビジョン
5405
河瀬直美監督脚本製作作品。
永瀬正敏、ジュリエット・ビノシュ主演。岩田剛典、美波、森山未來、夏木マリほか。
なんとEXILEプロデュースだった…。
それを河瀬監督が抗うように難解な話に乗せてしまった感じ。
唯一、ジュリエット・ビノシュの超自然な演技がすばらしい。
★★☆
10/ MOVIX京都 万引き家族
5404
是枝裕和監督脚本編集原作作品。
リリー・フランキー、安藤サクラ主演。樹木希林、松岡茉優、高良健吾、池脇千鶴ほか。
容赦ない是枝作品の集大成といってもいいほどの名作。どのシーンを切り取っても切なく美しい。
樹木希林は、世界に誇れる名優であると断言できる。
★★★★★
9/ MOVIX京都 ゲティ家の身代金
5403 All the Money in the World
リドリー・スコット監督作品。
ミシェル・ウィリアムズ、クリストファー・プラマー、マーク・ウォルバーグ、ロマン・デュリス、ティモシー・ハットン、チャーリー・プラマーほか。
予想以上に面白い。もっと馬鹿な主人公(誘拐される感じ)が結局馬鹿な結果になるのかと思ってたら、すごいサスペンスフルでいい出来だ。
リドリー・スコット、衰えないねー。
★★★★☆
3/ TOHOシネマズ二条 ピーターラビット
5402 PETER RABBIT
ウィル・グラック監督作品。
ローズ・バーン、ドーナル・グリーソン、サム・ニールほか出演。
予想外にCGの動物たちがリアルでしっかり描いていて、違和感を感じにくく仕上げているのが悪くない。
けど、じゃあどこを見せたいかとか、原作のイメージとか、からは乖離してる気がして仕方なかった。
もっとポエティックでいいのになー。90年代なら、そういう仕上げ方してるんだろうなー。
★★★
3/ TOHOシネマズ二条 レディ・バード
5401 LADY BIRD
ポイントで鑑賞。
グレタ・ガーウィグ監督脚本作品。
シアーシャ・ローナン主演。ローリー・メトカーフ、トレイシー・レッツ、ルーカス・ヘッジズ、ティモシー・シャラメ、ビーニー・フェルドスタインほか。
予告を見る限りぶっ飛んだ少女の青年時代の話かと思いきや、結構普通に緻密に描いていてちょっと肩透かし。
作中で親友と話す、女子トークが男と変わらないところに微笑ましかったり、片意地張った青春がしんどいわーって感じだったりが共感しまくれるのがいい。
ずっともやもやしてた、キリストの肉(クッキー)を箱食いしてるところには心が洗われるようだったw
★★★★☆
2/ TOHOシネマズ二条 デッドプール2
IMAX2D字幕ver.
5400 DEADPOOL2
デヴィッド・リーチ監督作品。
ライアン・レイノルズ主演製作脚本。
ジョシュ・ブローリン、ザジー・ビーツ、モリーナ・バッカリン、T・J・ミラー、ジュリアン・デニソンほか。
シリーズ2作目で、原作でも名コンビであるケーブルの登場と、X-FORCEの結成が超あがるスーパーヒーローものだけど、敵はいない。
その分、デッドプールの環境が深く描かれてすごくいい。
コメディ要素もネタ満載で楽しめる。
前作より断然面白い傑作。
入場者特典:ミニフィギュア
★★★★★
1/ MOVIX京都 OVER DRIVE
オーバードライブ
5399
ファーストデイに鑑賞。
羽住英一郎監督作品。
東出昌大、新田真剣佑主演。森川葵、吉田鋼太郎、町田啓太、要潤、北村匠海ほか。
さすが羽住監督らしい、ありえない場所でのラリーを実現(VFXで)させてるから、見た目はすごい迫力。
ストーリーもわかりやすく、ラリーを初めて見た人でも入れるように思う展開もよく出来てる。
真剣佑の演技の幅に感服という感じ。
日本のレース映画でも優秀な部類の作品になると思う。
★★★★

BACK