monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2018年3月 


31/ TOHOシネマズ二条 ヴァレリアン 千の惑星の救世主
IMAX3D字幕ver.
5368 VALERIAN and the City of a Thousand Planets
リュック・ベッソン監督脚本作品。
デイン・デハーン、カーラ・デルヴィーニュ主演。クライヴ・オーウェン、リアーナ、イーサン・ホーク、ハービー・ハンコックほか。
フランスのバンド・デシネを原作にしたスペースオペラ。
主演の2人に牽引力がないせいか、イマイチ盛り上がりに欠けるのが残念。ストーリーもそこに落ち着く?って展開で、結構置いていかれた感じ。
最近、どのSFも2本腕、2本足の人型宇宙人ばかりで面白くなかったけど、今作はぶっ飛んでて悪くない。
3D深度:★★★☆
オリジナル・トートバッグ
★★★☆
30/ MOVIX京都 ペンタゴン・ペーパーズ
最高機密文書
5367 The Post
プレミアムフライデー(1100円)で鑑賞。
スティーブン・スピルバーグ監督作品。
メリル・ストリープ主演。トム・ハンクス、サラ・ポールソン、ボブ・オデンカーク、トレイシー・レッツ、ブルース・グリーンウッドほか。
さすがスピルバーグ。ストーリーがあまりにも地味だけど、目が離せない展開がエンタテインメントとして成立している。
★★★★★
21/ TOHOシネマズ二条 トゥームレイダー
ファースト・ミッション
IMAX2D字幕ver.
5366 TOMB RAIDER
ローアル・ユートハウグ監督作品。
アリシア・ビカンダー主演。ドミニク・ウェスト、ダニエル・ウー、ウォルトン・ゴギンズ、クリスティン・スコット・トーマスほか。
アンジェリーナ・ジョリーの前作からリブートした今作に期待大だったけど…、がっつりコケた。
サスペンス0%、アクション20%、、謎解き10%って感じ。
主演のアリシア・ビカンダーも、どうしてこなったってくらい魅力ないし。
これ、シリーズ化するんかなー。
★★☆
21/ MOVIX京都 ボス・ベイビー
吹き替えver.
5365 BOSS BABY
トム・マクグラス監督作品。
原語では、アレック・ボールドウィンとか、スティーブ・ブシェミとかが声を当てている。
ドリームワークスとユニバーサルの初タッグ。だからって内容に関わることはないと思うけど。USJのアトラクションになるかも、くらいかw
赤ちゃんの描写と、おっさんらしい仕草、そこにコメディ満載で、いやー面白い。
丸く収めたラストにちょっと物足りなさを感じたけど十分及第点。
★★★★
18/ MOVIX京都 リメンバー・ミー
吹き替えver.
5364 COCO
リー・アンクリッチ&エイドリアン・モリーナ監督作品。
原語ではガエル・ガルシア・ベルナル、ベンジャミン・プラットなどが声を当てている。
同時上映が「アナと雪の女王:家族の思い出」
ピクサーらしく最新技術のCGを使った、死をベースに家族愛を描いた作品。
もっと平坦な話かと思ったら、いやー結構ジェットコースターだった。
出てくるキャラクターも、濃すぎるかと思ったけど、これはこれですごくいい。
特に原題の「COCO」が曾おばあちゃんの事で、ラストに号泣必至。
★★★★★
18/ MOVIX京都 空海
-KUKAI-美しき王妃の謎
吹き替えver.
5363 妖猫伝 LLegend of Demon Cat
チェン・カイコー監督脚本作品。
染谷将太、ホアン・シュアン主演。阿部寛、チャン・ロンロン、松坂慶子、火野正平、チャン・ルーイー、シン・バイチンほか。
予告が本編とまったく違う展開の作品だった。
主人公が空海だけど、楊貴妃がメインだったという結果。
で、なんだよ妖怪かよ。もっと史実的な内容かと思ってたよ。せっかいいっぱい日本人、出てるのに。
けど、「絵」はチェン・カイコーらしくてすごくいい。
★★★
17/ TOHOシネマズ二条 ちはやふる -結び-
5362
レイトショーで鑑賞。
小泉徳宏監督脚本作品。
広瀬すず主演。野村周平、新田真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、松田美由紀ほか。
3作目で失速するかと思ったら、同じテンションを維持して、やっぱ号泣号泣。
高校生のかるたに掛けた青春に、先輩後輩や、恋愛や、スポ根が絡んでやっぱいいなー。
やっぱ青春はいいなー。
★★★★★
11/ MOVIX京都 しあわせの絵の具
愛を描く人、モード・ルイス
5361 Maudi
アシュリング・ウォルシュ監督作品。
サリー・ホーキンス主演。イーサン・ホーク、カリ・マチェット、ガブリエル・ローズほか。
「シェイプ・オブ・ウォーター」に続くサリー・ホーキンス主演作。しかし、驚くほど見た目も喋り方も違う。さすがというところ。
今作は実在の人物で、貧しいながらも一生懸命生きている姿に感動しまくれる。その上、あの絵だ。あの絵にやられる。
イーサン・ホークも見事。
★★★★★
11/ MOVIX京都 北の桜守
5360
滝田洋二郎監督作品。
堺雅人、吉永小百合主演。篠原涼子、岸部一徳、阿部寛、佐藤浩市ほか。
北方領土を故郷にする親子の数奇な人生を描いている。
すげー人生、というのはわかる。けど、入ってこない。篠原涼子の立ち位置とか、岸部一徳の気持ちの入って来なさとか。
結局、監督の無駄使い。
★★☆
10/ T-JOY京都文豪ストレイドッグス
DEAD APPLE
5359
レイトショーで鑑賞。
五十嵐卓哉監督作品。
TVシリーズ2シーズン後の映画版。完全な続編。
探偵とマフィアに外国のギルドが絡んで、技の応酬。
いっそう格ゲー感が増した。
劇場、女子だらけでびっくり。けど、それが普通なのかw
入場者特典:朝霧カフカ書き下ろし小説「文豪ストレイドッグス 太宰、中也、十五歳」
★★★☆
10/ MOVIX京都 坂道のアポロン
5358
三木孝浩監督作品。
知念侑李、中川大志、小松菜奈主演。ディーン・フジオカ、中村梅雀、真野恵里菜、野間口徹ほか。
原作通りの作り方に、原作まんまの出演者で、何の違和感もなく観られる。
ある意味、物足りないのはあまりに原作通りだからか。けど、アニメとも原作とも違うライブ感は必見。
★★★★☆
4/ TOHOシネマズ二条 シェイプ・オブ・ウォーター
5357 THE SHAPE OF WATER
ポイントで鑑賞。
ギレルモ・デル・トロ監督脚本製作原案作品。
サリー・ホーキンス主演。マイケル・シャノン、オクタビア・スペンサー、リチャード・ジェンキンス、マイケル・スタールバーグほか。
デル・トロは容赦ないねー。朝一のシャワーシーンとか、ほほを突き抜けた弾痕痕とか。ファンタジーなのに、リアルすればするほど痛々しさが増して、それが一層崇高な作品に仕上げている。
モンスターの演技がイマイチだけど、それも霞むほどいい出来。
マイケル・スタールバーグは、見るたびに憎くなっていいねー。
★★★★★
4/ TOHOシネマズ二条 ブラック・パンサー
IMAX3D字幕ver.
5356 BLACK PANTHER
ライアン・クーグラー監督脚本作品。
チャドウィック・ボーズマン主演。マイケル・B・ジョーダン、ルピタ・ニョンゴ、マーティン・フリーマン、アンジェラ・バセット、フォレスト・ウィテカー、アンディ・サーキスほか。
今年初のMCUは、ワカンダの王子の話。
オーバーテクノロジーを隠し持ったアフリカの小国のアフリカンデザインとか、部族とか、今までにないMCUにわくわくするねー。
次はいよいよ「インフニティ・ウォー」だ。
3D深度:★★★
★★★★★
3/ TOHOシネマズ二条 15時17分、パリ行き
5355 The 15:17 to Paris
レイトショーで鑑賞。
クイント・イーストウッド監督製作作品。
アンソニー・サドラー、アレク・スカラトス、スペンサー・ストーン、ジェナ・フィッシャー、ジュディ・グリア、レイ・コラサニほか。
当事者である出演者はすべて本人が登場するという異例の作品。違うのは回想シーンと、それぞれの親族。
フランスの大統領が出てきたときに、ほんとに劇中に出てきた若者が出てたのに感動。
★★★★★
3/ MOVIX京都 ダウンサイズ
5354 DOWNSIZING
アレクサンダー・ペイン監督脚本製作作品。
マット・デイモン主演。クリステン・ウィッグ、クリストフ・ワルツ、ホン・チャウ、ウド・キアほか。
予告では、コメディシーンばかりで構成されてて、それが全部だと思って、楽しみにしてたのに…。
コメディシーンは前半のみで、中盤SF色が強くなって、終盤宗教色が強くなって、えーそこ別に求めてないしー。って感覚で観終わった…。
いや、監督の描きたいことはわかるけど、自分の求めたものとまったく違ったのがマイナスかな。
★★★
2/ MOVIX京都 blank 13
5353
齋藤工監督出演品。
高橋一生主演。リリー・フランキー、神野三鈴、松岡茉優ほか。
監督の実体験を映像化。
葬儀に出席された、なぞな人間からこぼれてくる、ダメ人間だった父親の別の姿。
そこに向き合うときの子供たちの目線や、裏切られた妻の複雑な思いが克明に描かれていて、ここまで悲惨な人生を経験したことはないけど、共感しまくれる。
★★★★★

BACK