monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2018年1月 


28/ TOHOシネマズ二条 デトロイト
5336 DETROIT
キャスリーン・ビグロー監督製作作品。
ジョン・ボイエガ、ウィル・ポールター、ジャック・レイナー、ベン・オトゥール、アルジー・スミス、アンソニー・マッキー、ジェイソン・ミッチェルほか。
アメリカの若い時代を描かれるときは悪夢でしかないとつくづく思う。しかし、黒人も悪いよね。だからって無差別に攻撃するのは問題だけど。
実際にあった事件を証言者の目線で描いているらしいので、主観視点の集まりなので意外と真実とは違ったりするのかな、とも思ったり。
前売り特典:ステッカー
★★★★★
28/ MOVIX京都 ダークタワー
5335 THE DARK TOWER
スティーブン・キングの原作をニコラス・アーセルが監督。
イドリス・エルバ、トム・テイラー主演。マシュー・マコナヘイ、キム・スヒョンほか。
そもそもの原因というか、世界観というかの説明がざっくりしすぎてるので、今作だけではまったく感情移入できない。
アクションとしてもホラーとしても中途半端だし。イドリス・エルバとマコナヘイの配役はいいけど、主演の男の子がウザくて見ていてつらい。
原作はすでに数冊出てるようだけど、この映画は続くのか?
★★☆
27/ MOVIX京都 宇宙戦艦ヤマト2202
第4章 天命編
5334
羽原信義監督作品。
ぼやっとしてた「愛の戦士たち」シリーズの中でも頭脳戦、メカニック(パワードスーツ等)の登用など見所満載の4話でシリーズでは最高に盛り上がる内容だった。
デスラーの復活に、ガトランティスの成り立ちなど面白い背景も見せてたので、戦闘シーン以外も十分楽しめた。
入場者特典:複製原画3点(1週目)
★★★★★
21/ TOHOシネマズ二条 ジオストーム
IMAX3D字幕ver.
5333 GEOSTORM
ディーン・デブリン監督脚本製作作品。
ジェラルド・バトラー主演。ジム・スタージェス、アビー・コーニッシュ、エド・ハリス、アンディ・ガルシアほか。
ネットの評価では、見るべき映画ではない作品に入ってたけど、そんなことはないほどアクション性も高く、一応黒幕という敵もいるし、ハリウッド映画らしい内容だった。じゃあ、すげー面白いかというと…。
デブリン、CGに頼りすぎ。
3D深度:★★★★
★★★☆
21/ MOVIX京都 ルイの9番目の人生
5332 The 9th Life of LOUIS DRAX
ポイントで鑑賞。
アレクサンドル・アジャ監督作品。
アイデン・ロングワース主演。アーロン・ポール、サラ・ガドン、ジェイミー・ドーナン、モリー・パーカー、オリバー・プラットほか。
「ビッグ・フィッシュ」みたいな話しかと思ってたら、ファンタジーに隠れたしっかりしたサスペンスだった。という意味で、今年最高の作品。
★★★★☆
20/ MOVIX京都 ガーディアンズ
5331 Zashchitniki
MOVIXの日で鑑賞。
サリク・アンドレアシアン監督作品。
アントン・バンブシニ、サンザール・マディエフ、セバスチャン・シサク、アリーナ・ラニナほか。
アメリカと違って、アジアと隣接してるから、マイノリティ人種が黒人ではなくアジア人というのが面白い。ロシア語の映画も久々。
CGがPS3程度で、特に獣人化したキャラの底の見える感じと、敵になる強化された博士の着ぐるみ感の残念さは半端ない。
戦隊モノと変わりないストーリーの雑なところがもったいない。
★★☆
20/ MOVIX京都 嘘を愛する女
5330
MOVIXの日で鑑賞。
中江和仁監督作品。
長澤まさみ主演。高橋一生、吉田鋼太郎、DAIGO、川栄李奈ほか。
サスペンス?ホラー?どういうジャンルか楽しみにしてたら、予想以上に普通の映画だった。
映画にする題材ではないなー。
★★★
19/ MOVIX京都 5%の奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜
5329 Mein Blind Date mit dem Leben
マルク・ローテムント監督作品。
コスティア・ウルマン主演。ヤコブ・マッチェンツ、アンナ・マリア・ミューエ、ヨハン・フォン・ビューローほか。
ドイツ語映画はいつ以来か。それくらい観てない。
とにかく生きるために障害を隠して生活するとこうなるという見事な演出w見ていてあぶなっかしくて怖い。しまいに自動車まで運転しそうな勢い。
けど、その志には感服する。
★★★
14/ TOHOシネマズ二条 8年越しの花嫁 奇跡の実話
5238
瀬々敬久監督作品。
佐藤健、土屋太凰主演。薬師丸ひろ子、杉本哲太、北村一輝、浜野謙太、中村ゆりほか。
実話をベースにしてるから、このラストはこれでいいのか、とは思った。けど感動はします。
いろいろ思い出させてくれて、逆に冷静にも熱くもなれた。
土屋太凰の昏睡状態の演技がすばらしい。
★★★☆
14/ TOHOシネマズ二条 マジンガーZ INFINITY
MX4D2Dver.
5327
志水淳児監督作品。
TVシリーズからののちの世界を描いた、ちゃんとした続編。
映像化されただでもよしとすると思わなければいけないのかもしれないけど、う〜ん、面白くない。
そもそもの設定はすごくしっかり考えてはいるけど、演出?脚本?が退屈。
戦闘シーンは上がるけど、それだけではなー。
入場者特典:マジンガーズクラブ特製!1/144スケール マジンガーZ&グレートマジンガー精密図解ミニスタンディ
★★★
13/ TOHOシネマズくずはモール ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!
5326 RENEGADES
リュック・ベッソン原案製作。スティーブン・クォーク監督作品。
サリバン・ステイプルトン主演。チャーリー・ビューリー、シルビア・フークス、ユエン・ブレムナー、J・K・シモンズほか。
フランスとドイツの合作だけど、アメリカのキャラクターが主人公という。なんだか媚を売ってるようにも見える。
ストーリーは…やっぱりありがちな展開。
ハリウッドのあまりよくない脚本を学んできたようなベッソンの脚本(今回は原案だけだけど)はこれでいいのか?
★★★
7/ MOVIX京都 レディ・ガイ
5325 REVENGER
あのウォルター・ヒル監督脚本作品。
ミシェル・ロドリゲス主演。シガニー・ウィーバー、トニー・シャルーブ、アンソニー・ラバリア、ケイトリン・ジェラードほか。
え!?wどういうこと??って感じ。
そもそも、復讐の復讐劇がベースになってるんだけど、そんなん消し飛ぶくらいそこまでする?って演出。
観る前は、そもそも男役と女役(ミシェル・ロドリゲス)が別だと思ったら、1人で男役(全裸シーンあり)も女役(全裸シーンあり)も演じている。正直、男役は体型をロドリゲスベースにしてるので変だけど、役を受けた時点で100点でしょうw
ストーリーは、いまひとつだけど。
★★★★☆
7/ MOVIX京都 劇場版 中二病でも恋がしたい!
Take On Me
5324
石原立也監督作品。
京都から神戸、東京、札幌、青森とロケ地(聖地)を転々として、相変わらずのドタバタ展開。
特に凸守とモリサマーの定漫才が磨きがかかっていい感じ。
それでもついに恋の決着がついてしまった。そういう意味では、面白くないw
入場者特典:35mmフィルム
★★★
5/ TOHOシネマズ二条 キングスマン ゴールデン・サークル
MX4D2D吹き替えver.
5323 KINGSMAN THE GOLDEN CIRCLE
「キック・アス」のマシュー・ヴォーン監督脚本製作作品。
タロン・エガートン主演。コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、マーク・ストロング、ハル・ベリー、チャニング・テイタム、ジェフ・ブリッジスほか。エルトン・ジョンが本人役で登場。
前作は主人公がスパイになるまでを描いているけど、今作は完全な続編でスパイ映画らしい展開が見ていて懐かしくもあり、わくわくする。
「キック・アス」のスパイ版みたいな演出が前作より面白い。
入場者特典:キングスマン・ピンズ
★★★★☆
5/ MOVIX京都 嘘八百
5322
武正晴監督作品。
中井貴一、佐々木蔵之介主演。友近、森川葵、木下ほうか、坂田利夫、近藤正臣、桂雀々ほか。
正月1発目としてふさわしい邦画でした。
堺の人々が利休を誇りにしてるというのはよく知ってるので、そういうことを認識して観るとわかり易いコメディだと思います。
ラストの出国審査のシーンがあってこそのオチがいい。
★★★☆

BACK