monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2015年10月


31/ MOVIX京都 機動戦士ガンダム THE ORIGIN U
哀しみのアルテイシア
4971
安彦良和総監督、今西隆志監督作品。
青年時代のキャスバルとアルテイシアを描いている。
その裏で、ジオン軍のモビルスーツ開発の様子も描いている。
シーンシーンにホワイトベースメンバーの若き日の姿が背景に絡んでたりしてて、盛り上げてくれるのはうれしい。
入場者特典:ミニ色紙(キャスバルver.)
★★★★☆
31/ TOHOシネマズくずはモール WE ARE Perfume
WORLD TOUR 3rd DOCUMENT
4970
佐渡岳利監督作品。
パフュームの3度目のワールドツアーをドキュメントした作品。
素行とインタビュー、コンサートのメイキング、過去映像もまじえての、ワールドツアーに併せた、15周年記念映像集という趣になっていてすばらしい。
終始、前向きで3人で力を合わせて、それぞれの役割をしっかり持っての15年。つねに号泣でした。
こんなにいいドキュメンタリーは、「THIS IS IT!」以来か。
★★★★★
25/ TOHOシネマズ二条 メイズランナー2
砂漠の迷宮
4969 MAZE RUNNER:THE SCORCH TRIALS
1ヶ月フリーパス(16本目)にて鑑賞。
ウェス・ポール監督製作総指揮作品。
ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ、トーマス・ブロディ=サングスター、キー・ホン・リー、エヴァ・ペイジ、バリー・ペッパー、リリ・テイラーほか。
タイトル通りだったら、毎回迷路を脱出する話でないとと思うけど、その気はないようでまた今時のデストピアだ。その上、ゾンビまで出てくるしーww
メリケン人の自由な発想には感服するところはあるけど、結局どれも同じ展開になるのは、もうそろそろ気付いて路線を考えてはどうかと思う。
入場者特典:ポストカード
★★★☆
25/ TOHOシネマズ二条 ヴィジット
4968 THE VISIT
1ヶ月フリーパス(15本目)にて鑑賞。
M・ナイト・シャマラン監督脚本製作作品。
オリビア・デヨング、エド・オクセンボールド主演。ディアナ・デュナガン、ピーター・マクロビー、キャスリン・ハーン共演。
モキュメンタリーの王道の撮り方は、いまさら感満載ですごく古臭くかんじた。
ホラーという位置づけのようだが、そこまでホラーぽくない。
またネットで見たことのあるどんでん返しで、予測できてしまって、一気になえる。
★★★
25/ TOHOシネマズ二条 ギャラクシー街道
4967
1ヶ月フリーパス(14本目)にて鑑賞。
三谷幸喜監督脚本作品。
香取慎吾、綾瀬はるか主演。大竹しのぶ、優香、段田安則、山本耕史、遠藤憲一、西川貴教ほか。
ワンシチュエーションコメディ(?)っていうの?舞台が1つで、そこにいろんなキャラクターが集って、ドラマが生まれるというやつ。
宇宙人がチープなのは、狙ってるんだろうけど、脚本のせいか予想以上に舞台ぽくて、お金がかかってる割に安っぽすぎてもったいない気がした。
★★★☆
24/TOHOシネマズくずはモール トランスポーター イグニッション
4966 THE TRANSPORTER REFUELED
1ヶ月フリーパス(13本目)にて鑑賞。
ベッソン製作脚本、カミーユ・ドゥラマーレ監督作品。
エド・スクレイン主演。レイ・スティーブンソンロアン・シャバノルほか。
前作までの筋肉男ジェイソン・ステイサムから、スマートなエド・スクレインにチェンジし、しかし暴力は一向に止まらなくてw
ヨーロッパらしい人身売買ネタ、というかヨーロッパの裏社会というと人身売買ばっかりか、と思ったりw
カースタントは、当然ながら最高峰でしょう。
入場者特典:トランスポーターイグニッション×怪盗ロットワイラー コラボコミック(小冊子)
★★★
24/TOHOシネマズくずはモール ボクは坊さん。
4965
1ヶ月フリーパス(12本目)にて鑑賞。
ROBOT製作の真壁幸紀初監督作品。
伊藤淳史主演。イッセー尾形、松田美由紀、品川徹、溝端淳平、山本美月ほか。
原作者の実体験をベースにしてる割に、あまりに波乱で、びっくり。
舞台が四国だったり、主人公の祖父の癌が自分にとっても印象深いものだったりと、そこここにリンクしてて号泣ものだった。
クライマックスの展開も、思わせ振りでなかなかいい感じ。
★★★★☆
18/ TOHOシネマズ二条 ダイバージェントNEO
4964 THE DIVERGENT SERIES:INSURGENT
1ヶ月フリーパス(11本目)にて鑑賞。
ロベルト・シュヴェンゲ監督作品。
シャイリーン・ウッドリー主演。テオ・ジェームズ、まいるうズ・テイラー、アンセル・エルゴート、ゾーイ・クラヴィッツ、ケイト・ウィンスレット、ナオミ・ワッツほか。
シリーズ2作目で完結編。
ベースになってるグループ分けそのものがイマイチどういうこと?という感じで・・・。
まぁ、主人公が飛びぬけたダイバージェント(何処にも属さない属性)というのは分かるけどねー。ドラマだから仕方ないよねー。
★★☆
18/ TOHOシネマズ二条 ピッチ・パーフェクト2
4963 PITCH PERFECT 2
1ヶ月フリーパス(10本目)にて鑑賞。
なんとエリザベス・バンクスの監督製作出演作品。
アナ・ケンドリック、レベル・ウィルソン、ヘイリ・スタインフィールド、ハナ・マエ・リーほか。
続編らしい間違ったテンションの展開。
いや、冒頭からコーラスシーンというのは悪くはないし、下品なところも行ききってるのでいいんだけど、全体的に散漫で、シチュエーションが多すぎて何処を焦点にしてるのか分かりにくい。
主人公が最終学年、そして新入生を迎え入れるという、1作目の繰り返し。そこもなんだか定番過ぎてイマイチ。
★★★☆
17/ TOHOシネマズ二条 白い沈黙
4962 THE CAPTIVE
1ヶ月フリーパス(9本目)にて鑑賞。
アトム・エゴヤン監督脚本原作製作作品。
ライアン・レイノルズ、ロザリオ・ドーソン、エゴヤン組常連のミレイユ・イーノス、ケヴィン・デュランドほか。
主演がアクションあり、ドラマありと、いろんなジャンルに挑戦してて、好感度大。
今度は、エゴン・シーレの絵画をめぐるサスペンス。そしてデッド・プールという展開がすばらしい。
真っ白な世界(カナダ)を舞台に、子供用誘拐する団体に誘拐された父親を熱演し、すごくいい。
★★★★☆
17/ TOHOシネマズ二条 ジョン・ウィック
4961 JOHN WICK
1ヶ月フリーパス(8本目)にて鑑賞。
チャド・スタエルスキ監督作品。
キアヌ・リーヴス主演。ウィレム・デフォー、ジョン・レグイザモ、イアン・マクシェーン、ミカエル・ニクヴィストほか。
暗殺者で「エージェント・オブ・シールド2」のエイドリアンヌ・パリッキが登場。
キアヌ復活と言ってるけど、いつも通り温アクションにありえない展開の脚本。やっぱミニシアター系の匂いが拭いきれない。そこが悪いかというとキアヌだからこそ悪くはないんだけど。
★★☆
12/ MOVIX京都 先生と迷い猫
4960
購入特典クーポン(1200円)で鑑賞。
深川栄洋監督作品。
イッセー尾形、染谷将太、北乃きい、ピエール瀧、岸本加世子、もたいまさこほか。
野良猫を中心に地域の人たちの感情を描いている。といってもネコに対するマイナスイメージは少ないけど。
後半はネコが迷子になるので、登場せず、人間が翻弄させられると言う技。演技できないから撮れる時間を制限したのかしら。
★★★
11/ TOHOシネマズ二条 リトルウィッチアカデミア
魔法仕掛けのパレード
4959
1ヶ月フリーパス(7本目)にて鑑賞。
吉成曜監督作品。
2本立てで1本目は、以前上映された「アニメミライ2013」での1本。
2本目はより上映時間が長くなった作品。
絵としては十分面白いけど、なんだか使い古された感満載の脚本に、観ていて乗り切れなかった。
入場者特典:カット袋付複製原画3枚セット
★★☆
11/ TOHOシネマズ二条 マイ・インターン
4958 THE INTERN
1ヶ月フリーパス(6本目)にて鑑賞。
ナンシー・マイヤーズ監督脚本製作作品。
ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ主演。レネ・ルッソ、アダム・ディヴァイン、アンドリュー・ラネルズほか。
アン・ハサウェイが主演してると言うだけで「プラダを着た悪魔」の続編のように紹介してるけど、全く関係ないw
それでもサクセス系コメディとしては、十分面白い方だと思う。
出演者の選出も悪くないので、ブレたところが少なくていい。
★★★★
11/ TOHOシネマズ二条 ファンタスティック・フォー
4957 FANTASTIC FOUR
1ヶ月フリーパス(5本目)にて鑑賞。
「クロニクル」のジョシュ・トランク監督作品。製作にマシュー・ヴォーンが関わっている。
FOX印のマーベルシリーズ。
原作は明るい西海岸で、全体的にテンションの高いストーリーになっているのが、今作は監督の色が激しく濃く出た1本。
FFのメンバーもDr.ドゥームも思ってたのと全然違う。違いすぎて残念すぎる。いや、こういうものと見て、納得して、見たけどやっぱ納得いかないところだらけ。
映画としての出来はよく出来てるとは思うけど、やっぱそこら辺が残念。
★★★☆
10/ TOHOシネマズくずはモール 図書館戦争
THE LAST MISSION
4956
1ヶ月フリーパス(4本目)にて鑑賞。
佐藤信介監督作品。
榮倉奈々、岡田准一主演。福士蒼汰、田中圭、橋本じゅん、栗山千明ほか。今回のゲストは、松坂桃李。
公開直前に放映されたスピンオフ「BOOK OF MEMORIES」の完全な続編。こちらで登場した新キャラも、ちょこっと出てるので必見ということのようです。
とにかく、パラレルワールドでがっつりストーリーの基礎が構築された世界で起こるいざこざwテロが横行してるような世界観。
すげーリアルな展開で進んでいくので、ミリタリーヲタにもある程度楽しめる。
主人公は、ちょっとウザいのが残念w
★★★☆
4/ TOHOシネマズ二条 バクマン。
4955
1ヶ月フリーパス(3本目)にて鑑賞。
大根仁監督脚本作品。
佐藤健、神木隆之介主演。小松菜奈、染谷将太、桐谷健太、山田孝之、リリー・フランキーほか。
大根さんの脚本がびっくりするほど改変してて、映画としてはまとまってるけど、原作と比べると足りなすぎてちょっと不安になってしまうシーンが多かったw
主人公達と家族の関係が一切描いてないのは、どうかと思う。
しかし、立体的でも動的でもないコミックの製作現場をCGを使ってアクティブに3次元に見せるのはさすが。
★★★☆
4/ TOHOシネマズ二条 屍者の帝国
4954
伊藤計劃×円城塔の同名原作小説を牧原亮太郎がアニメ化。
全3作の1作目。
よく出来た画質と演出の長編アニメ。
ゾンビものとしてよく考えられていてなるほどと感心。
スチームパンクなデザインに、今の時代にないめんどくさい色々な手段とかも夢いっぱいで観ていて楽しいギミックになっている。
次回作は11月13日公開の「<harmony/>ハーモニー」。
前売り特典:ブックカバー
入場者特典:原作朗読音声付しおり
★★★★
3/ T-JOY京都 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
Cadenza
4953
レイトショーで鑑賞。
岸誠二監督作品。
TVシリーズから劇場版(総集編)に続き、完結編としてすべての謎を明かした本作。
よく練られた脚本で、ちゃんと盛り上がり、感動させてくれた。
入場者特典:ミニ色紙
★★★★★
2/ TOHOシネマズ二条 ドローン・オブ・ウォー
4952 GOOD KILL
1ヶ月フリーパス(2本目)にて鑑賞。
「ガタカ」のアンドリュー・ニコル監督脚本製作作品。
イーサン・ホーク主演。ジャニュアリー・ジョーンズ、ゾーイ・クラヴィッツ、ブルース・グリーンウッドほか。
すでに定番化した、無人偵察機RQ-1プレデターの操縦士の実話を映画化。
今回出始めて知ったけど、中東の戦闘機を、米本国から操ってたとは、びっくりです。
やっぱ遠隔操作と言っても、人は殺してるわけだからストレスは掛かって来るわけで。なるほどこういう風になるか。そして分かりやすい結果になってしまうのかー、という。
★★★

BACK