monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2015年2月


28/ TOHOシネマズくずはモール シェフ
三ツ星フードトラック始めました
4858 CHEF
ジョン・ファブロー監督脚本主演作品。
ジョン・レグイザモ、ソフィア・ベルガラ、スカーレット・ヨハンソン、オリバー・プラット、ボビー・カナヴィル、ダスティン・ホフマン。カメオでロバート・ダウニーJr.。
SNSに弱い主人公が書き込みで炎上させた上に、仕事場であるレストランで暴れたので職をなくし、フードレストランで再起を図るというもの。
とにかく出てくる料理のおいしそうなこと。
それに併せて家族や仲間の絆を描いていて暖かくなれる。
出演者も個性的な上に豪華でいい。
★★★☆
28/ MOVIX京都 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
青い瞳のキャスバル
4857
特別興行料金(1300円)で鑑賞。
安彦良和総監督、今西隆志監督作品。
コミック「機動戦士ガンダム:THE ORIGIN」の1エピソード,
キャスバルとアルテイシアのアニメシリーズに繋がるストーリーをOVA化。
さすがに「UC」に比べると、MSの登場数や戦闘シーンの派手さはないものの、人と人との関わりや、心情が深く描かれ、退屈しない濃い内容になっている。
メカがすべてCGで表現されているところが、今までの安彦アニメと違うところで、見た目遜色ないけど残念と思う人もいるだろうねー。
唯一、キャスバル(シャア)の声が田中真弓というのは、どうか?
入場者特典:総監督安彦良和描き下ろしミニ色紙(第1弾:キャスバルver.)
「ガンダムトライエイジ」プロモーションカード
★★★★☆
22/ MOVIX京都 アメリカン・スナイパー
4856 American Sniper
鑑賞クーポン(1200円)で鑑賞。
クリント・イーストウッド監督作品。
ブラッドリー・クーパー主演。シエナ・ミラー、カイル・ガルナー、コーリー・ハードリクトほか。
実話を元にしたイラクに派遣されたスナイパーを描いている。第2次大戦のスナイパー同士の攻防を描いた傑作「スターリングラード」にも似た、主人公の天才的なスナイピング技術と、4度の派遣でどんどん蝕まれていく主人公の精神状態とか、よき家庭と、よき戦友の二重生活とか、すばらしい演出で引き込まれる。
本編のラストカットの切なさは、同監督の「ミリオンダラー・ベイビー」「グラン・トリノ」にも似て、人生の酸いも甘いも体感した監督だからこそ受け取れる、表現できるものではないかと思った。
★★★★★
21/ T-JOY京都 花とアリス殺人事件
4855
岩井俊二監督原作脚本作品。
蒼井優、鈴木杏主演。平泉成、黒木華ほか。
ロトスコープに、トゥーン・シェーディングを使って作られた、丁寧な作りの長編アニメーション。
とにかく脚本がすばらしい。岩井俊二は女子高生か?と思うほど、内容のない形容詞を付けた会話と、適当な感嘆符の超ウザイ感が超リアルw
小さな事件が少女達にとっては大事件という展開が、そのウザイ会話の中でかわいく聞こえてくる。
背景の実写を加工してフレアを加えた絵がなんだかステキw
入場特典:アナザーストーリー・コミック
★★★★★
15/ TOHOシネマズ二条 劇場版 ムーミン
南の海で楽しいバカンス
4854 MOOMINS on the Riviera
グザビエ・ピカルド&ハンナ・ヘミラ監督作品。
全編、どうでもいい展開のストーリー。
風刺を入れてるでもなく、はっちゃけたスラップスティックコメディでもなく、明確に何かに向かってるわけでもなく。
ムーミン一家がただの詐欺集団にしか見えない。
★★
15/ TOHOシネマズ二条 味園ユニバース
4853
山下敦弘監督作品。
関ジャニエイトの渋谷すばる、二階堂ふみ主演。
タイトルの味園ユニバースが登場するのがクライマックスだけと言うのがちょっと肩透かしだけど、ストーリーはさすが山下監督という深い青春モノ。
ただ渋谷すばるが歳相応に見えないんだよねー。つまり未成年にしか見えないから、冒頭の出所シーンも違和感、暴力沙汰も違和感。うーん。
けど歌がうまいんだ。うまく見せてるだけかも知れんけど、とにかく何を歌わせてもうまい。そこはさすが。
★★★★☆
14/ MOVIX京都 リトル・フォレスト/冬春
4852
鑑賞クーポン(1200円)で鑑賞。
森淳一監督脚本作品。
前作「〜夏秋」から続いての四季完結編。
主演に橋本愛。三浦貴大、松岡茉優、温水洋一、桐島かれんほか。
長い冬の生き抜き方、楽しみ方、自分との向かい合い方を優しいタッチで描いて、駆け足の春。完結の春で新しい主人公の始まりで終わる。
ちょっとした工夫の地物を使った料理が、たまらなくおいしそう。
鈴本愛は、三浦貴大とくっつくと思ったんだけどなー。そうはいかないのがドラマらしいところか。
★★★★
14/ MOVIX京都 フォックスキャッチャー
4851 FOXCHATCHER
ポイントで鑑賞。
「カポーティ」のベネット・ミラー監督作品。
スティーヴ・カレル、チャニング・テイタム、マーク・ラファロ、ヴァネッサ・レッドグレイブほか。エンドクレジットで気付いたけどアンソニー・マイケル・ホールがデュポン家の管理人を演じていたなんてびっくり。
ロス、ソウルの五輪時代のアメリカのアマレスの衝撃に事実を描いた作品。
今回はカレルのコメディなし、テイタムのアクションなしの演技がすばらしい。ラファロ込みで特殊メイクで整形したり、体型を改造したりして取り組んでいるところもすばらしい。
ストーリーも実話とは思えないほどの起承転結っぷり。
★★★★☆
11/ MOVIX京都 マエストロ!
4850
鑑賞クーポン(1200円)で鑑賞。
小林聖太郎監督作品。
松坂桃李、西田敏行、miwa、松重豊、古館寛治、池田鉄洋、濱田マリほか。
西田敏行だし感涙するかと思いきや・・・なんだろこの脚本。苦悩、苦難に立ち向かい、強い向上心でクライマックスを目指す、じゃないのか?
主人公達のトラウマもピントが緩くて、言うほど感動(涙)に繋がらないし。
音楽の事ももっと個々で掘り下げないと、「へぇ、そうなんだ」で終わってしまうレヴェルだし。
全体にぼやーとした印象の作品に仕上がっている。
★★
11/ TOHOシネマズ二条 エクソダス:神と王
3D吹き替えver.
4849 EXODUS
GODS AND KINGS
リドリー・スコット監督作品。
クリスチャン・ベール主演。ジョエル・エドガートン、ジョン・タトゥーロ、シガニー・ウィーバー、ベン・キングスレーほか。
絵的には今までのスコットらしく緻密でスペクタキュラーな展開はすごいけど、「モーゼの10戒」を映像化してるので、宗教臭がハンパない。「サンオブゴッド」と同じ目線がある意味怖い。大○隆○のアニメと変わらないと思う。
なんでこんな映画撮ったのかと思ったら、エンドクレジットの初めに「親愛なる弟、トニー・スコットに捧ぐ」と。なるほど、レクイエムだったのね。
3D深度:★★★☆
★★★
8/ TOHOシネマズくずはモール ミュータント・タートルズ
TCX DOLBYATMOS 3D字幕ver.
4848 TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES
ポイントで鑑賞。
マイケル・ベイ製作、ジョナサン・リーベスマン監督作品。
主演はレオナルド、ドナテロ、ミケランジェロ、ラファエロの4匹の亀。人型ではミーガン・フォックス、ウィル・アーネット、ウィリアム・フィクトナー、ウーピー・ゴールドバーグほか。
2000年以降のCGによるリアルな特撮が後押しして完成したと言える4度目の実写版。
予告を見る限り怖さにリアルさに勝ってしまってる様に見えたけど、さすがベイの肝いり作品。
主人公がフルCGなので画面内を縦横無尽に動くところがいい。ちょっと強引な脚本だけど、そこはコミック原作と言うところで納得出来るレヴェル。
特に雪の崖を滑り落ちるチェイスシーンのカメラワークと、敵シュレッダーのデザインがすばらしい。
3D深度:★★★☆
★★★★★
7/ T-JOY京都 プレゼント・フォー・ユー
3D英字字幕ver.
4847
レイトショーで鑑賞。
だい佳彦監督作品。
オダギリジョー主演。夏八木勲、石丸謙二郎、柄本明、風吹ジュン、青木崇高、佐藤江梨子ほか。
実写と3DCG(クレイアニメ?)を併用した面白い演出。出演者全員個性的で動いてるだけでいい感じだけど、アニメパートが意外と少ないので、後半はアニメパートを実写に置き換えただけのような気もしてくる。
3D深度はT-JOYの眼鏡が光を反射しまくりで曇って見えてすごい見難くてイマイチ。この眼鏡のシステムはやめたほうがいい。
3D深度:★★☆
入場者特典:ポストカード
★★★
7/ TOHOシネマズなんば チャーリー・モルデカイ
華麗なる名画の秘密
4846 MORTDECAI
「シークレット・ウインドウ」のデヴィッド・コープ監督作品。
ジョニデ、ユアン・マクレガー、グィネス・パルトロウ、ポール・ベタニー、オリヴィア・マンほか。
所在無きコメディ。ウィットに富んだコメディ、と言いたいところだけどアクション以外での笑いどころが微妙すぎて・・・笑えない。
主人公はもっと強烈な個性の持ち主でないと、普通の詐欺ドラマ。
もっと面白く出来るはずなのにナーの1本。
★★☆
1/ MOVIX京都 ジョーカー・ゲーム
4845
映画の日価格(1100円)で鑑賞。
「日々ロック」の入江悠監督作品。
亀梨和也主演。伊勢谷友介、深田恭子ほか。
第二次大戦前の日本軍D機関といわれる諜報機関に転属した軍人の主人公の話。
主人公のあまりの完璧でありながら、人情の深さに自分を危険さらす欠点も見せると言うストーリー。いうほど魅力的じゃない。なんだか誰も彼もステレオタイプで予測できてもったいない。
★★★
1/ TOHOシネマズ二条 ドラフト・デイ
4844 DRAFT DAY
アーバン・ライトマン監督作品。
ケビン・コストナー主演。ジョニファー・ガーナー、デニス・リアニー、フランク・ランジェラほか。
NFLのドラフト会議に向けて戦うクリーブランド・ブラウンズのGMの様子を描いている。
冒頭でNFLのドラフトの最低限ルールを説明してから本編に移る。すごい親切だけど、これだけではまだまだwストーリーが進むにつれついていけなくなるw
それでもケビン・コストナーの敏腕ぶりが発揮され、ワクワクしてくる。
NFLを見てたらもっとも面白いだろうね。
オリジナル付箋ブック
★★★★

BACK