monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2014年8月


31/ MOVIX京都 THE NEXTGENERATION
パトレイバー 第4章
4773
特別鑑賞料金(1500円)で鑑賞。
Episode:06押井守監督脚本、Episode:07湯浅弘章監督作品。
06は、押井守、07は湯浅弘章監督作品。
前作から引き続いた06は、面白い落とし方、いやたぶんそういう落とし方だろうと思ったとおりの展開で、ちょっと肩透かし。
07は爆弾魔に狙われた特車二課。演出も派手で良い感じ。
入場者特典:特車二課整備班名刺
★★★★
31/ MOVIX京都 リトル・フォレスト
夏秋
4772
鑑賞クーポン(1200円)で鑑賞。
五十嵐大介原作のコミックを、森淳一が映像化。
橋本愛主演。三浦貴大、温水洋一、桐島かれん出演。
東北の田舎を舞台に一人暮らしする少女の自然との対峙を美しく描いている。
季節ごとに作品が分かれているので、短編(45分)2本立てというスタイル。
激しく何かが起こったりするわけではないけど、現実の季節での撮影のため一年を掛けて丁寧なカメラワークですがすがしい。
冬春が楽しみ。
★★★★☆
31/ MOVIX京都 ルパン三世
4771
ポイントで鑑賞。
びっくりの北村龍平監督作品。久々やんと思ったら去年も撮ってて、賞まで受賞してるとは・・・勉強不足です。
主演に小栗旬。共演に玉山鉄ニ、黒木メイサ、綾野剛、浅野忠信、マイケル・リー(台湾)、キム・ジュン(韓国)、タナーヨング・ウォンタクーン(タイ)、ニック・テイト(オーストラリア)という国際色豊かな配役。ゆえに基本吹き替え版というスタイルでの上映。
主人公たちも日本語と英語で喋ってるシーンがあるようで、リップシンクが合ってないシーンがちらほらw
ストーリーは「ルパン三世」にしては、地に足付いたしっかりしたもので悪くはないけど、あまり感情移入できないのは登場人物が多すぎて、個々の描き方が足りないからか、と思ったり。
その上、全編通してアニメのルパン三世のイメージを踏襲してるので、オリジナリティを感じられなくて残念。しかしこの時代、ルパン三世=アニメはある意味間違いではないので、これはこれで正しいのかなー
★★★
30/ T-JOY京都 TOKYO TRIBE
4770
園子温監督脚本作品。
井上三太原作の「TOKYO TRIBE 2」を映像化。
主演にオーディションで選ばれたYOUNG DAIS。共演が豪華で、染谷将太、竹内力、鈴木亮平、窪塚洋介、大東駿介、佐藤隆太、市川由衣、中川翔子ほか。
原作通りかと言うとほぼ別物といって良いほどの勢い。けどリスペクト度合いがハンパなく、ラップで綴るストーリーのキレがあっていい。
そのラップに本物のラッパーを多数参加(作詞、歌唱指導、出演)させることですごく嘘っぽさがなくなり、なおかつアクションと言う暴力が小気味良いためずっとテンション上がりっぱなしだった。
メラの「チ○ポ」連呼は笑うしかないけどw
★★★★☆
29/ TOHOシネマズなんば グレートデイズ!
-夢に挑んだ父と子-
4769 De toutes nos forces
ニルス・タヴェルニエ監督脚本作品。
ジャック・ガンブラン、ファビアン・エロー主演。
障害を持つ息子とともにアイアンマンレースに出場する父親の話。
障害の度合いが重いので、出来て自転車のカーブ時の体重移動くらい。しかし応援と言う最高の手助けのおかげで感動のクライマックス!という展開だけど、ちょっとずれてる気がして感動まで出来ないまま・・・。
バンダナ
★★★
29/ TOHOシネマズなんば ルーシー
4768 LUCY
リック・ベッソン監督脚本作品。
最近アクションも気に入ったのか色々な作品に出始めたスカーレット・ヨハンソン主演。モーガン・フリーマン、チェ・ミンシク、アムール・ワケド共演。
久々(「フィフス・エレメント」以来)のベッソントンデモSFになる。
特殊な麻薬の多量摂取により脳の活動粋がどんどん広がり、特殊能力(ほぼミュータント化w)に目覚めていく大学生。
舞台が台湾からコリアンマフィアにフランスという、ワールドワイドさは相変わらずでやっぱワクワクする。特にチェ・ミンシクの登場で、一気にヤバい感MAXでさすが。
そしてクライマックスのヨハンソン
スライム化にあっけにとらわれるw
これがベッソンの風呂敷。
★★★★
24/ ブルク7 喰女-クイメ-
4767
三池崇史監督作品。
市川海老蔵、柴咲コウ主演。伊藤英明、マイコ、根岸季衣ほか。
四谷怪談を舞台で演じる主人公の現実と虚構の境目を失っていく様を描いている。
ベースがベースなので、ホラー扱いされてるけど、一切怖くはない。その代わり、人の情念や欲、愛憎の深さが怖さと言う形になっていて面白い。
舞台に立つ役者と、出番を待つ役者の姿勢のギャップがある意味、コントかってほど落差を付けていて面白い。回転式の舞台は、実際観ると感動するやろーなーってほゴージャス。
怨み・呪い・イライラ解消!クイメちゃんボール
★★★
24/ TOHOシネマズなんば ガンダム Gのレコンギスタ
特別先行版
4766
特別興行料金(1300円)で鑑賞。
9月から放映開始の富野監督純正の「ガンダム」の先行上映。1話から3話までをOP、EDを抜いてそのまんま上映。
内容的には、「オリジナル」〜「ZZ」までのような尖った感じではなく、「∀」に近い牧歌的な雰囲気を全体に醸し出した感じに仕上げてある。
キャラデザインが「エウレカセブン」、メカデザインが「キングゲイナー」。
良いも悪いもこれから先を見ない事には・・・。これ単品として見ると、普通かな。
入場者特典:「ガンダムトライエイジ」&「ガンダムウォーネグザ」プロモーションカード2枚セット
★★★
23/ TOHOシネマズくずはモール イントゥー・ザ・ストーム
4765 INTO THE STORM
スティーブン・クォーレ監督作品。
リチャード・アーミティッジほか登場俳優は、全員知らない人。
なんでかな〜と思ったら脚本にあった。半モキュメンタリーで進めてるんですねー。
劇中で実際にツイスターを追いかけて撮影する研究者(冒険者)達と、そのツイスターに巻き込まれた家族に密着という風に。
とにかくVFXがよく出来てる。正直、こういう映画はそこが良く出来てるとそれだけで十分w
ポケッタブルうちわ
★★★★
17/ MOVIX京都 宇宙兄弟 #0
4764
原作者の小山宙哉書き下ろしの脚本を、TVシリーズの渡辺歩が長編映画化。
本編は原作やTVシリーズの前日談であり1話に繋がる内容になっているため予定調和でしかないので、強い感動を起こさせるためにはよっぽどの仕掛けを施さないといけないものが、まるでTVシリーズの延長でしかないので物足りない。
その上、画質がTVシリーズと同じなので、TVサイズの画質をスクリーンに持ってこられても、情報量が足りなさ過ぎて残念にしか見えなかった。
前売り特典:アポのラバーストラップ
入場者特典:「宇宙兄弟」#0巻
★★☆
17/ TOHOシネマズ二条 STAND BY ME ドラえもん
2Dver.
4763
ポイントで鑑賞。
八木竜一、山崎貴共同監督作品。
フル3DCG作品。
ストーリーは原作の名シーンを繋ぎ合わせて、未来のシーンを新たに構築した作品。
コピーは「いっしょにドラ泣きしません?」というものだが、50前のおっさんに、散々見た名シーンを無理やりつなげただけの作品は、ほぼ無感動だった。
それと、気になったところ。原作は「歯」が描かれてないシーンが多くてもそれが普通だったけど、3DCGになるといくら原作に併せててもリアリティが勝つので、歯抜けにしか見えない・・・。
これは小学生の観る映画だね。大人は見る必要ない。
★★★
16/ TOHOシネマズくずはモール トランスフォーマー:ロストエイジ
THX/DOLBY ATMOS 3D字幕ver.
4762 TRANSFORMERS
AGE OF EXTINCTION
マイケル・ベイ製作監督作品。
仕切りなおしの4作目かと思ったら、「ダークサイド・ムーン」からの完全な続編。
主演は奇行師シャイア・ラブーフからマーク・ウォルバーグにチェンジ。その上、発明家というなんだか頭の良い役(珍しいw)
そもそもの地球と金属生命体との、前3部作の大破壊のあとの人と金属生命体との関係をベースに、スラップスティックなキチガイのような演出で仕上げている。
出演者は基本絶叫w(そんな事はないけど、観終わったあとに残るのがそれw)
2時間40分の長尺のうち後半を、製作資金先の中国を舞台にしてたりと、とにかくはちゃめちゃ。そのはちゃめちゃがベイ的であり、期待を裏切らないものである。
今回のディセプティコンは、人口的に作られたせいで、変形が無数のキューブが重なって作られると言うところで差をつけてたけど、なんだか変形を考えたくないからって感じしてどうなの?ちなみにそのディセプティコンのおもちゃは、ちゃんと変形します。
前3部作でも個性的だったオートボットが殺されたりと、衝撃的なシーンもありつつしっかり爆走してくれて満足でした。
3D深度:★★★★
★★★★★
10/ T-JOY京都 バトルフロント
4761 HOMEFRONT
スタローン製作脚本、ゲイリー・フレイダー監督作品。
ジェイソン・ステイサム主演、ジェームズ・フランコ、ウィノナ・ライダー、ケイト・ボスワース、クランシー・ブラウンほか。
極々普通のハリウッドアクション映画。
ジェイソン主演ってだけで、なんの心配もないのは良いのか悪いのかw自分はジェイソンお気に入りなんで、全然OKすけど。
デキる男のスマートボールペン
★★★
3/ TOHOシネマズ二条 るろうに剣心
京都大火編
4760
シリーズ通して大友啓史監督作品。
出演者も同じなので予習ナシでOK。その分、前作の強烈なアクションシーンやキャラクターのコスプレっぷりに新鮮味が少なくちょっと残念。
細かい戦闘シーンの多い中、四乃森蒼紫と翁の死闘シーンが最強にかっちょいい。
前後編同時撮影なので、次回作の完結編が楽しみ。
前売りセット特典:剣心くまモン&志々雄くまモンストラップセット
★★★★

BACK