monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2012年8月


26/ T-JOY京都 劇場版
闇金ウシジマくん
4379
TVシリーズから引き続き、山口雅俊監督脚本作品。
闇金カウカウローンのスタッフも基本一緒。山田孝之、崎本大海、やべきょうすけ、TVシリーズの主人公、片瀬那奈。ゲストに大島優子、林遣都。映画用に濃い脇役も多数出演。特に新井浩文が最高。完全にトラウマになるw市原隼人、内田春菊もカメオで登場。
さすが劇場版だけにヘヴィーな展開がすごくいい。いいだけにトラウマレヴェルw
やっぱ借金はあかん。
クリアファイル
★★★★☆
26/ TOHOシネマズ二条 プロメテウス
3D吹き替えver.
4378
吹き替え版を観ました。
さすがにタイトルはカタカナ化されてなかったけど、やっぱ吹き替えの方が難しい言葉とかをしっかり訳してくれてるので分かりやすいね。
砂嵐の怖さと、なるほどって感じ。
シャーリーズ・セロンの人っぽくないところも本人はわざとだったのね。さてどっちだろう。と考えるだけで深い深い。
もっといろんな発見出来るんやろな〜。
3D深度:★★★★☆
今回の特典はズバリ”謎”。それは”決して開けてはならない”。
★★★★★
25/ TOHOシネマズ二条 あなたへ
4377
レイトショー価格で鑑賞。
降旗康男監督作品。と言うより高倉健主演といった方がいい感じ。
正直、歩き方とかが老人化してしまって寂しい気はするけど、高倉健は何ものでもなく高倉健でした。(と言っても劇場で観た本数って10本もないんだけどね)
共演に田中裕子、ビートたけし、草なぎ剛、余貴美子ほか。
所謂、ロードムービー。富山の刑務官が、嫁の遺言で生まれ故郷の長崎の港町に散骨しに行くという話。
高倉健だけじゃなく、周りの役者に、絶景にと抜け目なしな絵がすごい。
ちなみに家の近所の陸橋から東寺の見える景色が出てきて↑w
★★★★
25/ T-JOY京都 AFTER SCHOOL MIDNIGHTERS
放課後ミッドナイターズ
4376
竹清仁監督脚本作品。
フルCGアニメ。
日本でもこんなにセンスのあるキャラデザインが出来るんや、と思えるいい出来。
ストーリーは・・・ちょっとやっつけな感じだけど、公開前に上映されていた2分ほどの主人公キュンとゴスのミニコントが秀逸。ちなみに本編でもキュンとゴスの関係がすごくいい。ミニコントはサイトでも見れるので是非w
キュンの目玉スーパーボール
★★★
19/ TOHOシネマズ二条 アベンジャーズ
3D吹き替えver.
4375 MARVEL'S THE AVENGERS
吹き替え版を観ました。
タイトルは、最近の例に漏れずカタカナ表記。
吹き替えになって微妙に台詞を変えてますな。
一番印象に残ったのが、スタークタワーでロキとトニー・スタークが対峙したとき、ロキの杖がアークリアクターのせいで通用しなかった時のトニーの返しが、字幕では性的不能を掛けてたのに、吹き替えでは単なる故障的な返事になってて、お子様にも分かるようにしてるんだと思ったり。
基本、吹き替えは言語をしっかり訳してるから、会話のつじつまがしっかり合うのがいいね。
3D深度:★★★★
★★★★★
19/ MOVIX京都 THE GREY
凍える太陽
4374 THE GREY
ジョー・カーナハン監督作品。
50過ぎてアクションに目覚めた感のあるwリーアム・ニーソン主演。ダーモット・マローニ、フランク・グリロほか。
極寒のアラスカが舞台のサバイバルストーリー。サバイバルと書くと、ああサバイバル的なねと思いきや、まぁ次々起こる起こる確実に「死」が隣にいる展開にどきどきしっぱなしです。
その最大の障壁がオオカミ。オオカミというと犬の延長と思いきや、こちらもいい感じに猛獣化されててすごい。
冒頭の墜落シーン、雪の世界、エピローグのリアルさは必見。
“太陽も凍える”瞬間冷却パック
★★★★
14/ TOHOシネマズ二条 アベンジャーズ
3D字幕ver.
4373 MARVEL'S THE AVENGERS
ジョン・ウェドン監督作品。
「キャプテン・アメリカ」「アイアンマン2」「インクレディブル・ハルク」「マイティ・ソー」をまとめた、ある意味マーベルオールスター映画。
というわけでどうなる事か思ったけど、さすが大好きなマーブルwらしい、アメコミ感満載の最強のお祭りムービーでした。
4作の脇役もちゃんと登場し、薬味であるコールソンも最重要役で立ち回り、そもそも神降臨の時点でありえない展開と言わざるを得ないものを、そこはアメコミで、的な展開がステキでいとおしい作品です。
そのいとおしさを再現してるのが、エンドクレジットのあとの無言のシーン。もう、このシーンがあってこそ仕上がった名作です。このシーンがあってこそ「ダークナイト・ライジング」に対抗できるんだと思えた。
キーパーソンが
ハルク&ガンマ線。そうなんか〜、ハルクは神様にも宇宙人にも恐れられてるのかwいや、突き詰めるとガンマ線が最強ってことかw
エピローグに登場する
宇宙人(サノス)は、次回作の布石と考えるとワクワクが止まらない。
3D深度:★★★★
ベアブリック4体セット付、ペアムビチケ
★★★★★
12/ TOHOシネマズ二条 桐島、部活やめるってよ
4372
朝井リョウの同名小説を、吉田大八が脚本監督化。
神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大ほか。
タイトル通り、ある高校で桐島と言う男が部活を辞めることによって起こる、問題や亀裂を時系列と共に描いている。
その桐島は劇中に登場せず、周りの混乱を描くと言う手法はすばらしい。
その上、高校と言えば30年以上も前の話だけどw自分に当てはまる生徒がいるもんなんやね〜。そういうところも感情移入できて悪くない。
携帯クリーナー
★★★★
11/ シネ・リーブル梅田 ヴァージニア
4371 TWIXT
ポイントで鑑賞。
フランシス・F・コッポラ監督作品。自分にとっては「レインメーカー」(97)以来の劇場での鑑賞。
主演に、デブデブのバル・キルマー。姉ちゃんより断然かわいいエル・ファニング、ブルース・ダーンほか。
ゴシックホラーらしい、怖くはないけど不気味な雰囲気満載で懐かしい感じ。
また「ランブルフィッシュ」のようなパートカラーだったり、「ワン・フロム・ザ・ハート」のような幻想的な演出だったりと、悪くない。
けど、エンタテインメント作品ではない、かな〜。大林映画のもっとアート系って感じ。
入場特典:ポストカード
★★★
10/ T-JOY京都 トータル・リコール
4370 TOTAL RECALL
言わずとも知れたシュワちゃん主演の同名映画のリメイク。「ダイ・ハード4.0」のレン・ワイズマン監督作品。
主演にコリン・ファレル。共演にケイト・ベッキンセール、ジェシカ・ビールほか。
原作のフィリップ・K・ディックの描く世界を大成功に導いた「ブレードランナー」の雰囲気を丸パクりしたかのような和洋折衷の世界。テクノロジー、デバイス、メカニック、サイエンスどれを取っても「らしく」仕上げてあり、なおかつセットが前作と違ってちゃちくない。前作のケイト・ベッキンセール役のビッチ具合に閉口したけど、今作は激しいアクションはあるけど、アクションのたびに主人公の股間を蹴り上げるような事はしない。
前作は、ポール・バーホーベンらしい偏執的な映画だったけど、今作は正統派アクションSFに仕上がっている。
前作が10点なら、今作は100点満点。
クリアファイル
★★★★★
5/ T-JOY京都 コードギアス 亡国のアキト
第1章翼竜は舞い降りた
4369
特別鑑賞料金(1200円)で鑑賞。
この作品もOVAの販促用w特別劇場上映されたもの。全4部作(4話)の1作目。
赤根和樹監督作品。
TVシリーズ「コードギアス反逆のルルーシュ」と「同R2」の間で、主人公ルルーシュが投獄されている最中のヨーロッパ戦線の話。
今回主人公メカの、新型というかコンセプトの違うナイトメア「アレクサンダ」が、面白い動きでいい感じ。
それ以外は、TVシリーズとなんら変わらない世界観と雰囲気で、悪くはない。あ、学園は出てこなそうなので、そこはいいかなw
★★★☆
5/ MOVIX京都
仮面ライダーフォーゼTHE MOVIE
みんなで宇宙キターッ!
特命戦隊ゴーバスターズTHE MOVIE
東京エネタワーを守れ!
4368
ポイントで鑑賞。
「ゴーバスターズ」は、本編のTVシリーズがイマイチなんで、言うほど盛り上がらず。
「フォーゼ」は、坂本浩一監督なんで、やっぱ勢いはすごい。けど「ダブル」の展開と同じクライマックスで、なんだか残念。
これが1本目だったら感動するんだけどね。
完全な敵役でキョーダインとワンセブンだけではなく、ゴンベスまでゲストで登場とは、ある意味うれしいけど。
入場特典:特製ガンバライド&ダイスオーカード
★★★
4/ TOHOシネマズ二条 遊星からの物体X
ファーストコンタクト
4367 THE THING
レイトショー価格で鑑賞。
マティ・ヴァン・ヘイニンゲンJr.初長編監督作品。
主演に最近ホラー映画によく出てるメアリー・エリザベス・ウィンスレッド。共演にジョエル・エドガートンほか。
キモであるクリーチャーのデザインに、前作から飛びぬけた感がないな〜とか思ったけど、後半キタコレw笑える恐怖を再現したのは最高!
ここまで(
宇宙船内部)見せるか、とは思ったけど、「プロメテウス」と違い前作「遊星からの物体X」の前日談という体で、エンディングは完全にシンクロするのに感動。
★★★★★
4/ TOHOシネマズ二条 プロメテウス
3D字幕ver.
4366 PROMETHEUS
リドリー・スコットの名作「エイリアン」の前日談を本人が監督。
主演に「ドラゴンタトゥの女」のノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、イドリス・エルバほか。ガイ・ピアーズが、こんな役(
老人)をやるのかと感心したり。
「エイリアン」の時に描かれたH・R・ギーガーのコンセプトアートを活用し、すばらしいストーリーで展開していく、ある意味「エイリアン」のエピソード1。
と言いつつ「エイリアン」に繋がる展開ではあるが、部分部分で相違点もあり、単品での作品として仕上げたらしい。
そういう意味では、あの「エイリアン」になる前の姿が、コレ?(
深海の軟体動物的なスタイル)というのはある意味、納得いくかなw
SF映画というジャンルとしては、美術特撮アートどれをとっても最高レヴェルの名作ではある。
思った事は、いつの時代の映画もいらん事するのは科学者だってことだとw
3D深度:★★★★
特製カラビナLEDライト
入場特典:プロメテウス号IDパスカード入りネックホルダー
★★★★☆
3/ TOHOシネマズ二条 マダガスカル3
3D吹き替えver.
4365
劇場版2作、スピンオフのTVシリーズ2本のあとの人気劇場版3本目。
今度は、アフリカからヨーロッパに渡って、いよいよ本国に帰るまでの珍道中を描いている。
登場人物(動物)は、シリーズ通して同じで、声優も同じ。安定のクオリティだけど、今作の展開はまるでヤク中が踊り狂ってる照るような早さと、どたばたっぷり。
新キャラのアシカと、フランス動物管理局のおばはんがすごくいいけど、こいつらが一番ラリってるみたいww
ペンギンズがやっぱいいね〜。
3D深度:★★★★★
★★★★

BACK