26/ MOVIX京都 |
シネマ歌舞伎
女殺油地獄 |
4160 |
|
特別興行料金(前売り1800円)にて鑑賞。
何度も映画化された同名歌舞伎を十八番の片岡仁左衛門主演作を映画化。
クライマックスは油屋での殺戮で終わるという唐突さが、見せたい所がこのクライマックスかとしっかり伝わる出来。
そのクライマックスはさすがの名演。鳥肌ものの絡み。 |
|
★★★☆ |
|
26/ MOVIX京都 |
SUPER 8/スーパーエイト |
4159 |
SUPER 8 |
スピルバーグ製作×J・J・エイブラムズ監督脚本作品。
ジョエル・コートニー、エル・ファニング、カイル・チャンドラー、ノア・エメリッヒ、ロン・エルダード出演。
1979年後半、エリア51から搬送されたあるものを巡って、甘酸っぱい青春と、スーパーSFが展開する。
懐かしいザ・ナックの「マイ・シャローナ」に初代ウォークマン。主人公は、自分とほぼ同い年の少年の冒険だが、売り文句にあるような「E.T.」を超えたとは思えない。どちらかというとエイブラムズ色が強い気がした。 |
秘密情報入りミニコンテナ |
★★★★ |
|
25/ T-JOY京都 |
デンデラ |
4158 |
|
特別興行料金(1000円)で鑑賞。
天源大介監督作品。
浅丘ルリ子主演、草笛光子、倍賞美津子、山本陽子共演。
姥捨山に捨てられた老婆たちのその後をサスペンスフルにサバイバビリティに溢れた内容にちょっとびっくり。
クライマックスの展開まではすごくいいのだが、クライマックスが長い、くどい、むりくり感が強い。それがなければ★5つなんだけど。 |
|
★★★ |
|
24/ シネ・リーブル梅田 |
アリス・クリードの失踪 |
4157 |
The Disapearance of Alice Creed |
ハッピーフライデー価格(1000円)で鑑賞。
J・ブレイクソン監督脚本作品。
ジェマ・アータートン、マーティン・コムストン、エディ・マーサン主演。というか出演はこの3人のみのシチュエーションサスペンス。
2転3転していくさすがの脚本。エピローグにこうなるか、と。そのあとどうなるのかすごい考えさせられるいい脚本です。 |
|
★★★★ |
|
19/ MOVIX京都 |
ロシアン・ルーレット |
4156 |
russian roulette |
ゲラ・バブルニア監督脚本作品。
主演に、サム・ライリー。共演に、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、レイ・ウィンストン、50セントほか。
タイトル通り、地下組織で開催されているロシアンルーレットの賭けをメインに、一人の青年を描いている。
漢臭いおっさん満載で、ある意味面白いw
J・ステイサム、M・ロークがここまで脇役なんかとちょっと驚き。
展開が、思った以上に思った通りでそこが、何だかな〜でした。 |
ブロック型ストレスリリーサー
入場者特典:スクラッチキャンペーン(はずれ) |
★★★ |
|
19/ MOVIX京都 |
スカイライン
-征服- |
4155 |
SKYLINE |
グレッグ&コリン・ストラウス兄弟監督製作作品。
エリック・バルフォー、スコッティ・トンプソン、ドナルド・フェイソン出演。と、見事にTVシリーズだの脇役だのの俳優を取り揃えた布陣w
冒頭から一気に盛り上げた〜、と思ったらその先がちんたらしすぎて間延びしてるな〜、と思ったらそのまま最後までw舞台は、高級マンションの内外という、さすが低予算シチュエーションSFといった所。
エイリアンも、「マトリックス」のイカとか、「LOTR」のオーガだったり、デザインも相変わらず進歩ないな〜とか思ったり。
ビッグバジェットの秋公開「世界侵略:ロサンゼルス最終決戦」から技術を盗んだと訴えられたりした特撮は、同じ特撮工房だけに見事。ちなみにその特撮工房はストラウス兄弟の会社だったりするw
逆な見方をすると「世界侵略」が楽しみw |
|
★★★ |
|
18/ T-JOY京都 |
奇跡 |
4154 |
|
レイトショー価格で鑑賞。
是枝裕和監督作品。
吉本のちびっ子漫才師、まえだまえだ主演のジュブナイル映画。ジャンルで言うと「スタント・バイ・ミー」にすごく近い位置にある名作。
親の都合で大阪から福岡と鹿児島に引っ越した兄弟を中心に、それぞれの友人達の些細な、しかし彼ら彼女らには重要な悩みを叶える為に、始発の新幹線のすれ違う場所まで言って奇跡を起こそうとするもの。
その少年少女がすばらしい。みんな生き生きとして、今風で、子供らしくかわいい。
共演の大人たち、オダジョー、大塚寧々、橋爪功、樹木希林等も安定していて見ていて何の不安もない。 |
|
★★★★☆ |
|
18/ TOHOプレックス二条 |
127時間 |
4153 |
127 HOURS |
「スラムドッグ・ミリオネア」のダニー・ボイル監督作品。
原作は現存の人物の体験談。
ジョームズ・フランコ主演。
用意をちゃんとしない時に限って悲惨な結果が待ってるという教訓w
いや、究極の状況に陥ったときにする(思う)行動に、共感したり感動したり出来ると言うところが面白い。
しかしジェームズ・フランコって主演できるほどの役者だったのか、と。 |
127時間×エディ・バウアー コラボバンダナ |
★★★★ |
|
12/ MOVIX京都 |
赤ずきん |
4152 |
Red Riding Hood |
グリム童話の「赤ずきん」をデュカプのプロダクションが映画化。
キャサリン・ハードウィック監督作品。
アマンダ・サイフリッド主演。ゲイリー・オールドマン、バージニア・マドセン、ルーカス・ハースほか。
元々の「赤ずきん」のグロ部分をベースに恋愛を加味し、よりホラー色を強めているが、全体的にぼやけた感じ。いや、まとまりすぎだからか?
ゲイリー・オールドマンが久々の怪演がいい。 |
|
★★★★ |
|
11/ MOVIX京都 |
さや侍 |
4151 |
|
3本目の松本人志監督脚本作品。
主演に素人のおっちゃん野見隆明、熊田聖亜。板尾創路、国村隼ほか。
前2作のコントの延長から、やっと映画らしい展開になった。と言っても劇中ミニコントの集合体のようなシーン多いけどw
最近の俳優にない、ヒロイン熊田聖亜ちゃんの滑舌っぷりが爽やかでいい。
クライマックスの竹原和生のシーンが感動できる。 |
オリジナル音声ストラップ |
★★★★★ |
|
10/ 大阪ステーションシネマ |
X-MEN
ファースト・ジェネレーション |
4150 |
X-MEN
FIRST CLASS |
ブライアン・シンガー製作・ストーリー、マシュー・ヴォーン脚本監督作品。
1960年代後半から70年代の若いアメリカでの若いミュータント集団の活躍を描いている。
「X-MEN」シリーズとしては、異色の出来でまずヒーロー的位置のミュータントがメインに出てこない。そして70年代007のファッションセンスを踏襲したデザインのオンパレードが超おしゃれ。それに併せてX-MENのスーツも青黄の鮮やかなものを使っていたりと。
趣の違うアメコミ映画は楽しい。 |
超レア! 2種類のチェンジングカード |
★★★★★ |
|
10/ TOHOプレックス梅田 |
プリンセス トヨトミ |
4149 |
|
ポイントで鑑賞。
TV出身の鈴木雅之、TVシリーズと関わってない初監督作品。
「鴨川ホルモー」「鹿男あおによし」の万城目学の同名原作を映像化。
堤真一、綾瀬はるか、岡田将生主演。
万城目小説の、いつも普通の生活に見える奇天烈なストーリーが心地よく展開していく。
感情移入がしにくいのは、主人公達が不思議ちゃんだからな。まぁ、そうでないとこの世界では生きていけないだろうけどw
よく知った街並みがロケ地に使われてて懐かしいやら。パンフには、別冊でロケ地マップが付いてるのがありがたい。 |
|
★★★☆ |
|
5/ MOVIX京都 |
劇場版
戦国BASARA
The Last Party |
4148 |
|
CAPCOMのアクションゲームがTVアニメになり、その最終作として劇場版が製作された。
ストーリーは、関が原の合戦をクライマックスに持ってきてはいるものの、ある程度の位置関係だけ崩さずに完全なフィクションで進むので、時代劇ではなくアクション映画としての体。
作画も悪くなく、勢いもあるので観ていて楽しいが、クライマックスにそう持ってくるのかと思うと、ちょっと安易かなと。
4週連続、入場者特典にマナーCMとファンには至れり尽くせりのサービス。 |
ポストカードセット
入場者特典:家臣団ステッカー「伊達政宗」 |
★★★★ |
|
5/ MOVIX京都 |
マイ・バック・ページ |
4147 |
|
ポイントで鑑賞。
山下敦弘監督作品。
妻夫木聡、松山ケンイチ主演。
学生闘争に乗り遅れた若者と、あこがれた若者の苦悩する青春を描いた秀作。
「突撃せよ!「あさま山荘」事件」と比べると、フィクション性が強く茶番劇な感じは否めないけど、この静寂の中の狂気はすばらしい。
松山ケンイチの唇のむにゅむにゅ感が際立って面白いw |
|
★★★★☆ |
|
3/ MOVIX京都 |
手塚治虫の
ブッダ
赤い砂漠よ!美しく |
4146 |
|
レイトショー価格で鑑賞。
森下孝三監督作品。
声に、吉永小百合、堺雅人、吉岡秀隆、水樹奈々ほか。
タイトル通りブッダの大河ドラマ。だけど悟りは開かなかった…。え?じゃあまだブッダじゃねーじゃんw
ってか東映動画のダメなスタッフが作ったのか、画質も低いし、能役者の観世清和の大根っぷりが鼻に付くし、何もいいところなしで次回続くになってしまった。
これで続編作るのか?てか作らないとこれってプロローグだし。 |
|
★★☆ |
|