|
|
回答数 |
平均評価 |
順位+全体順位 |
筆者のつぶやき |
Phase1→ 解説方法 |
全然分からない:-2 | どちらかといえば分からない:-1 | 何とも言えない:0 | どちらかと言えば分かりやすい:1 | よく分かる:2の5段階で評価 |
|
--- |
--- |
--- |
|
「例題を使った解説」について |
922 |
1.06 |
1位○ |
類推による解説 |
|
「動画を使った解説」について |
138 |
0.91 |
2位 |
視覚的な解説 |
|
「長い解説」について |
371 |
0.85 |
3位 |
言葉による解説 |
|
「イラストを使った箇所」について |
361 |
0.85 |
4位 |
視覚的な解説 |
|
「論理的な解説」について |
165 |
0.45 |
5位▲ |
伝統的な教科書風 |
Phase1→ 問題の表示等 |
全く無駄:-2 | どちらかといえば無駄:-1 | 何とも言えない:0 | どちらかと言えば有益:1 | 大変有益:2の5段階で評価 |
|
--- |
--- |
--- |
|
「読むたびに問題が変わる」ことについて |
279 |
1.10 |
1位○ |
何度もやる人が多い? |
|
「1つの項目を完成しないと次の項目に進めない構造」について |
83 |
1.06 |
2位○ |
|
|
「決まった問題だけではなく、読者が入力した問題に対しても結果を示すこと」について |
157 |
0.98 |
3位 |
|
|
「プログラムでグラフを描くこと」について |
58 |
0.88 |
4位 |
作る苦労は大変だが・・・ |
|
「分数などの数式をプログラムで表示すること」について |
230 |
0.77 |
5位 |
ブラウザに依存しない数式表現 |
|
「表題、文字色、背景色などのデザイン」(大変見づらい:-2〜大変見やすい:2までの5段階) |
226 |
0.39 |
6位▲ |
|
|
「問題とは無関係に金魚と水槽のリラックス画面を表示すること」について |
697 |
0.09 |
7位▲ |
気が散る? |
Phase2← 入力方式 |
非常に使いにくい:-2 | どちらかといえば使いにくい:-1 | 何とも言えない:0 | どちらかと言えば使いやすい:1 | 大変使いやすい:2の5段階で評価 |
|
--- |
--- |
--- |
|
「カード合わせのように問題と答を合わせる形式」について |
82 |
0.99 |
1位 |
解説なし、ゲーム性あり |
|
「画像の中で正しい場所をクリックする形式」について |
372 |
0.93 |
2位 |
|
|
「解答をマウスで選択する形式」について |
936 |
0.92 |
3位 |
|
|
「チェックボックスで複数の答を選ぶ形式」について |
81 |
0.91 |
4位 |
|
|
「問題と答をマウスで選択する形式」について |
589 |
0.82 |
5位 |
|
|
「キーボードから解答を入力する形式」について |
725 |
0.70 |
6位▲ |
「煩わしさ」がネック? |
|
「選択肢が空欄に代入される形式」について |
346 |
0.56 |
7位▲ |
意外に低いなー |
Phase3⇒ 読者に返される情報 |
全く無駄:-2 | どちらかといえば無駄:-1 | 何とも言えない:0 | どちらかと言えば有益:1 | 大変有益:2の5段階で評価 |
|
--- |
--- |
--- |
|
その問題で「すぐに採点結果が表示されること」について |
484 |
1.37 |
1位○ |
即時のフィードバック |
|
教材全体で「読者の感想」について |
194 |
1.26 |
2位○ |
触れ合い重視 |
|
教材全体で「進み具合をメニュー項目の色で表示されること」について |
287 |
1.13 |
3位○ |
長いスパンのフィードバック |
|
その頁で「送信すればみんなの成績、あなたの成績が表示されること」について |
749 |
1.01 |
4位○ |
短いスパンのフィードバック |
|
その頁で[第3問 / 全10問]のように現在番号を示すことについて |
504 |
0.90 |
5位 |
現在位置 |
|
教材全体で「回答集計と分析」について |
491 |
0.72 |
6位▲ |
生徒向けでない? |
|
その問題で「タイマーが表示されること」について |
132 |
0.60 |
7位▲ |
はらはらする? |
Phase3⇒ HELPの出し方 |
大変まずい:-2 |どちらかといえばまずい:-1 | 何とも言えない:0 | どちらかと言えばよい:1 | 大変よい:2の5段階で評価 |
|
--- |
--- |
--- |
|
「解答前:HELPなし;誤答→解説を表示」について |
198 |
1.22 |
1位○ |
誤答→答 |
|
「解答前:HELPあり;解答後:HELPあり」について |
655 |
1.08 |
2位○ |
常に→助 |
|
「解答前:HELPなし;誤答→HELPが選べる」について |
69 |
1.00 |
3位 |
誤答→助 |
|
「解答前:HELPなし;正誤いずれでも→HELPが選べる」について |
252 |
0.88 |
4位 |
答案→助 |
|
「解答前:HELPなし;正誤いずれでも→解説・解答を表示」について |
163 |
0.78 |
5位 |
答案→答 |
その頁の問題 |
|
|
--- |
--- |
--- |
|
卒業後に弱い個所を復習するには(全く無駄:-2〜大変有益:2の5段階) |
405 |
0.98 |
1位 |
社会人に人気 |
|
現役生徒が校内の定期試験対策として利用するには(全く無駄:-2〜大変有益:2の5段階) |
445 |
0.91 |
2位 |
直球が多い |
|
受験勉強という観点からは(全く無駄:-2〜大変有益:2の5段階) |
447 |
0.79 |
3位 |
変化球は少ない |
|
「問題数」」について(少な過ぎ:-2〜多過ぎ:2までの5段階) |
1439 |
-0.30 |
4位▲ |
少ないという評価 |
|
「難易度」について(簡単過ぎ:-2〜難し過ぎ:2の5段階) |
1408 |
-0.30 |
5位▲ |
やさしいという評価 |