2004年TOPに戻る

7/29/2004 最近の散財
NECA、KILLBILL「Crazy88Director」(つまり雑魚キャラに扮したタラちゃん。日本ではMSDが正規代理店で販売するようです。豆魚雷通販にて)

サッポロ、「沖縄物産展」全16種(海洋堂謹製、去年の北海道物産展のシリーズ2。yahoo!オークションにて)
7/25/2004 今日の散財
TAKARA、王立宇宙博物館・第二展示室「白のパイオニア」「黒のフロンティア」全16種(前作で相当痛い目を見たので、今回はセット買い。と思ってたらシークレットとノーマル1個がそれぞれで全く一緒のフィギュア…。はふ〜ん。サイケデリアとスーパーポジションにて)
7/18/2004 神戸、WHF。とりたてて説明するほどの事もなく…。
最近の散財
BANDAI、装着変身「仮面ライダー龍騎」「仮面ライダーシザーズ」(ヨドバシカメラ&WHFにて)
BANDAI、がしゃぽんHG「仮面ライダー28」1セット
イエローサブマリン、「イエローサブマリン」(最近流行の小型リモコントイ、ダブルモーターで機動力抜群!、イエローサブマリン神戸店にて)
TOMY、食玩「ディズニー・ファンタスティックギャラリーvol.3」全5種(シリーズ3作目でこのボリュームのなさは一体…)
ブルボン、食玩スパイダーマン2、スペシャルフィギュア3種(タイムマシーンにて)
BigBlast、CLERKS IN ACTION FIGURES series3「DOGMA」(ジェイ&サイレントボブのフィギュアシリーズ最新作。いい感じ、ギルドにて)
7/12/2004 今日の散財
ハピネット、「スパイダーマン2」アソート3全4種(ふぁみまにて)
7/11/2004 今日の散財
TOMYDIRECT、SWBF、OTC7種(ROBO★CHRISにて)
7/10/2004 スーパーキッズランド
ハピネット、
TOYBIZ「スパイダーマン2」AFアソート3、入ってました。今回は、前回までのスパイディ一遍通りではなく、4種類中ドクターオクトパスとの絡みが3種類あり、買う価値大ですね。質も上がってきてるし。(といってもイマイチ感は強いけど)
今日の散財
MEDICOMTOY、KUBRICK「BATMAN THE ANIMETION」蓄光のBLIGHTのみ購入(スーパーキッズランドにて)
サントリー、CCザウルス全20種(チョコラザウルスの後継食玩)
北陸製菓、母を訪ねて三千里ミニヴィネット、全5種(以上TOYBOXにて)
7/4/2004 今日の散財
TOMYDIRECT、SWBF「OTC」1種(ROBO★CHRIS京都にて)
その他
SWATCH SKIN2種、今回はノーマルスキンと、ビーチバレー2004WCUPモデル・クロノスキンの2本
7/3/2004 カメレオン
メディコムトイ、
KUBRICK「バットマンTHEアニメーテッド」全8種。1コずつブリスターに入っているので、見えます。蓄光のキャラがいたので、それだけ欲しい、事にする。
ビックカメラ
バンダイ、
GFF「Zプラス」再販されました。探しまくっていたのですが、再販されると、いらない光線が…(笑)。いや、それでいいよね。もう、必要以上にいらない。かな。
バンダイ、
ポピニカ超合金魂、AKIRA「金田のバイク」思った以上に評価いいですね。パッケージが、バンダイらしくない、「見せる」タイプになってます。そのまま飾れると言う感じ。
HLO
タカラ、
食玩「ワールドウィングミュージアム」1/144サイズのWTMに続く兵器シリーズで、戦闘機。1種類をカラーリングとヴァージョンだけで9種類作っての販売。という訳で、1BOX買って、コンプ。
最近の散財
TOMYDIRECT、SWBF「OTC」3種
MEDICOMTOY、KUBRICK「Ma.Kub」Chapter2(以上カメレオンにて)
TAKARA、「WWM」series11BOX(10個)(HLOにて)
食玩、ポケモン「裂空の訪問者デオキシス」7−11限定BC全8種(TOYBOXにて)
その他・・・
ハイパーホビー8月号、ウルトラマンKUB「透明バルタン星人」付き
6/27/2004 ホビット梅田店
メディコムトイ、
12"「仮面ライダーV3」見た目いいですね。いや、パッケージの写真。
プレッサント、
「武4」今度は、1/10サイズの甲冑シリーズだそうで。岸和田の発案したトイショップのおっちゃん、やっぱ怒ってるんでしょうか。
バンダイ、
MG「パーフェクトジオング」でかすぎて箱がプラモデルしてないのがすごい。ジオノグラフィー「ランバ・ラル専用ザク」やっぱかっこいいです。けど、ガンダムモノを真剣に買おうとすると破産するんで、とりあえず我慢。けどちょっと足長くない??装着変身「仮面ライダー555」「仮面ライダーカイザ」久々の新商品。龍騎では、ソフビに併せて巨大化して、逆に失敗してますから、ま、復活は喜ばしいな、と。
コナミ食玩、
「マイティジャック」。今までの凶悪な「レア」のせいで、散々苦労させられたけど、とりあえず1BOX買えば揃うようにはなりましたね。それでも、ver.違いはあったりするようで。
ヨドバシカメラ
「スパイダーマン2」GOODSうんと増えてます。いよいよ来週先行なんでね。s-thingも席予約したよ。ヨドバのGOODSはコスパのTシャツがいい感じ。けど、割引してないのね。
今日の散財
BANDAI、装着変身「仮面ライダー555」(ホビット梅田店にて)
BANDAI、装着変身「仮面ライダーカイザ」
TAKARA、クラシックサンダーバード「1/144 POD2」(ビックカメラにて)
6/25/2004 今日の散財
MEDICOMTOY、KUBRICK「2004冬ワンフェス限定R2-D2」(ヤフオクにて、ほぼ倍の値段で購入(哀))
6/20/2004 アメ村のROBO★CHRISが5月5日で移転してました。って全然そっち行ってなかったし。空き店舗の扉に移転先が書いてあったけど、どう見ても儲けようと気がないのか、日本橋ではなかった。ま、いいけど。
今日の散財
Mcfarlane Toys、「ALIEN&PREDATOR」全4種。以前発売された同シリーズの再リリース。前作でのエイリアンは「ALIEN3」と「ALIEN4」からのラインナップだったの対し、今回は「ALIEN」と「ALIENS」からに完全変更。プレデター2種も若干の変更が加えられている。(カメレオンにて)

TOMYDIRECT、SWBF3種。クラシックトリロジーの新しいカード仕様のも出てるらしいけど、今のところトイザらスだけの模様。最近、間違えて買いまくってる…。早く整理しないと。(ヨドバシカメラにて)
6/12/2004 スーパーポジション京都店
いつ開店したのか定かではないですが、最近なのは確かなようです。これで近くに確実に食玩セット買いが出来る場所を確保出来ました。ま、モノによっては高かったりするんですけどね。

今日の散財
TOMY、「スターウォーズジオラマ第3弾」全5種(今までと違ってクローズドではなく、オープンボックスでの発売に変更されてます(スーパーポジション京都店にて))
6/11/2004 ヨドバシカメラ
バンダイ、
ハイコンプリートモデル復活で「プロ」仕様になったそうです。前シリーズよりサイズは小さく、統一スケール(1/200)になり、オリジナル解釈のマーキングを施されてます。
シリーズ1は、ガンダム、ガンキャノン、ザクU、ドムだそうで、ヨドバシではとにかくガンダムがダントツに売れてるようでした。何だかネットでレヴューしてる方たちの評論を参考にすると、ドムが最悪らしく、それに呼応するように売れ残ってました。s-thingは、ついにザクに手を出してしまいましたよ。ジオノグラフィーでも我慢してたんですけど、ま、1000円ちょっとなんで、が罠??(笑)とも気付かずに…。
パッケージは、各雑誌がこぞっていいと書いてますが、イマイチ。「おもちゃ」の域を脱してないですね。これなら前作のハイコンのパッケージの方が格段にいい。
VANCE PROJECT、「ピンキーストリート」。すばらしい勢いで増殖してますね。つーか、周りがでしょうか。
とにかく、かわいい!!変にエロに走ってないところもいい。プレイヴァリューがあるのもいい。で、
「エヴァンゲリオン、レイ&アスカ」所謂コスプレ?いやそのもの??とにかく、かわいい。けどs-thingはいいです。ここまで手を広げると、もう収集が付かなくなってしまう。けど、かわいい(笑)。
今日の散財
BANDAI、HCMpro「1/200 ザクU」
MEDICOMTOY、KUBRICK「海猿」(以上ヨドバシカメラにて)
6/5/2004 今日の散財
BANDAI、「S.I.C.匠魂vol.3」1BOX(ギルドにて)やっと買えたし。
5/30/2004 最近の散財
TAKARA、クラシックサンダーバード・1/144レスキューメカコレクション「R/Cフルアクション磁力牽引車」
TAKARA、クラシックサンダーバード・1/144レスキューメカコレクション「POD1」(以上ヨドバシカメラにて)
TOMYDIRECT、SW「レイアwithカップ」
BANDAI、S.I.C.「仮面ライダー龍騎」(トイザらス宇治店にて)
BANDAI、SMFC「キューティハニー」全5種(サイケデリアにて)
その他…
DVD:エイリアン25thアニバーサリーコレクション、X-2アルティメットエディション、栄光の彼方へ、タップス
コミック:アルティメットスパイダーマン10,11巻、キカイダー026巻、ムーンライトマイル8巻
ムック:カトキハジメD&Pアプルーブドガンダム
5/22/2004 今日の散財
SIDESHOWTOY、Buffy the Vampire Slayer「SPIKE」12"(豆魚雷通販)
5/16/2004 恒例のハービストーイショー。
SWモノなど、逆輸入系も多く見られましたが、言うほど…。
昨日の、ふくらはぎの疲れが取れないまま来ていた為、一周したらげっそり。で、中央のエントランスで休憩してたら、他のお客さん買った商品開ける開ける(笑)。以前と言っても大学時代だからもう20年ほど前だけど、大阪の電車内でおもむろにCDを開封して、ライナーノーツを読み始めたのに驚きまくりですた。それの超大版が、目の前で目くるめく展開していくわけです。ブリスターを持ってきたナイフで開封。ブリスターに貼り付ける為の針金を取りまくる。ブリキのバットマンを眺め戻す。
家ですればいいじゃん。

今日の散財
MEDICOMTOY、KUBRICK「BTTF SET C&D」
新江ノ島水族館、「新江ノ島水族館立体生物図録&深海のオデッセイ」全36種類(以上ハービストーイショー会場にて)
5/15/2004 最近の散財
F-toys confect.「ヘリボーンコレクション」6種類(ホビットにて)
TOMYDIRECT、SWBF「DXクローントルーパー」(ネオマートにて)
5/12/2004 今日の散財
moore、Buffy the Vampire Slayer「Willow」
moore、Buffy the Vampire Slayer「TRANSFOMATION Willow」(豆魚雷通販にて)
5/9/2004 昨日はトイザらス都島店。今日は香里園店。
トミーダイレクト、永遠に続くスターウォーズフィギュア。「X−WING」のレッドリーダーver.に萌え。

今日の散財
TOMYDIRECT、SWBFDX(トイザらス香里園店にて)
5/5/2004 今日の散財
TOMYDIRECT、アンリューシュドフィギュア「オビ=ワン・ケノービ」(ビックカメラにて)
5/2/2004 神戸でいつものWHF。
同人誌のブースがなくなり、ガレキが以前の倍になってます。
ワンフェスみたいで、見てて(見てるだけ)楽しい。きっついエロ系は、好きではないですが。
おもちゃ即売会は、相変わらず。市販の定価割れだけを買いました。
そのあと、ギルド。
色々ありすぎて忘れましたが・・・
「ヘルボーイ」AF。良く出来てます。
トイザらスへーバーランド店
TOMY、
ミクロマン「バットマン」「キャシャーン映画版」「バットマンザフィーチャー」
バットマンが、一番いいかなぁ。
ハピネット、これからこの会社がTOYBIZの総代理店になるそうで、その?落としが今回の
「スパイディ2」のAF各種。しっかりこれからも出して欲しいです。
今日の散財
BANDAI、がしゃぽんHG「キューティーハニー」映画版全5種
BANDAI、がしゃぽんHG「京本コレクション 仮面ライダー編」全5種(WHF神戸)
BANDAI、ナーゴコレクションvol.3 1BOX(ソフマップハーバーランド店)
TOMYDIRECT、「SWBF」全4種
ハピネット、「スパイダーマン2」AF(トイザらスハーバーランド店)

このページの専門用語、略語の説明(世間に通用しないものもあり)
GK ガレージキットの略。ガレキとも表記あり
AF アクション・フィギュアの略
ミント 一言にミントと言っても様々な状態があるようだが、ここでは未開封の事。
SWPOTJ ハズブロのスターウォーズ3.5”ベーシックフィギュアと言われている商品。
ちなみにこのページでの「SW」はすべて「スターウォーズ」の意味とする。
HLO ホビーロビー大阪の頭文字。海洋堂のアンテナショップ。他にHLT(ホビーロビー東京)がある。
フリクションアクション 基本はぜんまい仕掛け等で可動するおもちゃの事。
インジェクションキット 簡単に言うとガレージキットの対極をなすプラモデルの事。
BC ボトルキャプの略。紀元前ではない。
TS あまり世間では略さないが通の間ではこれは「トイ・ストーリー」。
あ、ちなみにs-thingは通ではなく、邪魔くさかっただけ(笑)
スタチュー 彫塑、彫刻の事。
アメリカでは、文化が浅いので何でもスタチューにしてありがたがってるきらいがある。
12"、12"F じゅうにインチフィギュアと読む。
で読んで字の如し、30cmのフィギュアのこと。有名なのは「G.I.JOE」
ワンパー さも知ってそうに使ってるが、語源は知らない。
1カートン中、極少レベルで混入されるヴァージョン違いの事。
有名なのは、マクファーレントイズ。
全面ブリスター ブリスターとは、フィギュアの形に透明プラスチックを成型したものでフィギュアを固定させし、どこからでも見れるようにしたパッケージ形式。
今までの仕様は、そのブリスターを厚紙に貼り付けて、裏側は印刷した紙で出来ていたが、昨今は強度の問題や、収納スペースの縮小を図る為に、裏の厚紙(
カードという)もブリスターにしたものが多くなってきた。
そのブリスターのスタイル名。ちなみにs-thingが勝手に呼んでる。
アメトイ アメリカントイ、つまりマクファーレントイズ、TOYBIZ等を代表するアメリカのおもちゃ。
U.S.TOYでもいいが、「US.TOY」って言うトイショップがあるので、混同しやすい為、ここではこちらを使います。
BTTF 「バック・トゥー・ザ・フィーチャー」の略。
s-thingは、決して「バックトゥー」なんてかっちょ悪い呼び方はしません。
オミット OMIT:省略する。省く。
予定されたギミックを何らかの理由でなくす。

判らない言葉等ありましたら、メールまたはBBSに書き込んでください。