2004年3,4月の日記
2004年5〜7月の日記
2004年8〜12月の日記

最新の日記に戻る

2/29/2004 日本橋
移転したHLOとコトブキヤに行って見ました。それぞれ1Fと言うことで、やっぱロケーション的にこっちの方がいいということなんでしょうか。確かに、常連さん以外が多く見えてるようにも感じました。
コトブキヤでは、新装セール中で「アーマードコア1」1コインフィギュアが半額だったり、MEDICOMのSETONが50円だったりしてました。

本日のゲット・ザ・アイテム
MEDICOMTOY、「SETON」シリーズ1(6個ほど、コトブキヤにて)
VIEWASKEW、CLERKS SERIES2「MALLrAts」全5種類(GILDにて)
TOMY、「Desny Fantastic Gallery vol.2」全4種類(TOYBOXにて)
2/26/2004 ワンフェス限定KUBRICK「R2-D2」を申し込むの忘れたァ・・・。がっくし。つーか今頃思い出してるし・・・。
2/14/2004 本日のゲット・ザ・アイテム
トミーダイレクト、SWBF1種(ROBO★CHRIS京都店にて)
2/11/2004 本日のゲット・ザ・アイテム
トミーダイレクト、SWBF6種類
MAX Factory、1/16series001、「Snake eye」(ヨドバシカメラにて)
タカラ、KTフィギュアコレクション「デビル・メイ・クライ1」(スーパーポジションにて)
2/8/2004 ギルド
メディコム、
KUBRICK「T3」通販限定BOX2種、アメリカ限定「BATMAN」series 1。「BATMAN」ってリペイントじゃなかったっけ??ほとんど日本版と同じなんですけど…。
TOYBIZ、
「SPIDERMAN」現在刊行中のコミックのキャラ、クレイヴン・ザ・ハンターとかのラインナップ。
PALISADES TOYS、
「ウイッチブレイド」アニメタッチのミニAF。最近多い、日本のキャラを意識した作りのフィギュア。はっきり言ってイケてません。SDタイプもありで、当然こっちも、あ〜あって感じ。
他にもあったけど、多すぎて忘れた。

本日のゲット・ザ・アイテム
DARK HORSE 、TIM BURTON「TRAGIC TOYS」SERIES 4(豆魚雷通販にて)
大英博物館、「THE LEWIS CHESSMEN」(神戸市立博物館にて)
MEZCO、「EXTREME ATHLETES」series 1、3種類(ギルドにて)
Hasburo、SWBF1種(買い逃していた新パッケージの「イース・コス」海外版、ボークス三宮店にて)
1/31/2004 松戸、バンダイミュージアム内のガンダムミュージアム
ミュージアム限定モノも多く、外人親子オタク、列挙でした。と言っても知れてるけどね。
液晶付きポータブルDVDプレイヤーとか、ラップトップパソコンとか、とにかく赤一色。
秋葉原、ラジオ館
相変わらず今にも崩れそうなビル。1フロアほとんどが海洋堂になってました。で、偶然チョコQシリーズ8のトレードに遭遇。
キチガイさんが一杯いらっしゃいました。つー訳でオレも参戦!!仲間になりたいぃ!!!!(嘘)お友達になりたいぃぃぃぃ(大嘘)って感じで、2箱その場で買って開けて、結局玉砕(笑)。取り入る隙なかったです。もっと彼らのように積極的にならないとねぇ。で、帰りにekidetyokohasubetesutemasita。dattetaberaretamonzyanaindamon。いくらイチゴ味にしてあっても、石油の匂いがするんだもん。
1/30/2004 新宿、さくらやホビー館
メディコム、
「ドラゴンヘッド」12"。3種類。ノブオのみ上半身裸のため可動なし(極小)のソフビ仕上げ。顔は全員激似。と言うか、蝋人形のような感じ。つまり血が通ってないのよね。それでいいんだけど(笑)。
それと「ネオ」に続いて
MATRIX「トリニティ」12"。こちらはネオと違い、パッケージがウィンドウズ仕様。つまり顔で売るんでしょうね。確かに似てる。けど、先のアイテムにも使われてるけど、この素体、首が醜い。どうにかして首の根元の関節を見えなくしないと興ざめって感じ。
SIDESHOWTOY、
「デンジャーガール」12"。翻訳もされてないし、知ってるのはマクファーレンからフィギュア化されたくらいなので、誰なのか、どういうキャラなのか知りません。が、パッケージの顔とあまりにも掛け離れた立体物でした。
TOMY、
「ブライス」パッケージに「1st anniversary in Korea」と書いてあったので、そういうのか?まぁ、昭和30年代のキッチュな衣装風なので、興味なしです。
本日のゲット・ザ・アイテム
Hasbro、SWDXBF「バウンティハンターセット」(輸入版、さくらやホビー館にて)
1/28/2004 本日のゲット・ザ・アイテム
MAX Factory、1/16series001、「Snake eye」(ヨドバシカメラにて)
1/24/2004 本日のゲット・ザ・アイテム
メディコムトイ、KUBRICK「Ma.K.series1」1BOX(カメレオンにて)
トミーダイレクト、SWベーシックフィギュア1種類
MAX Factory、1/16series001、「Snake eye」(キッズランドにて)
バンダイ、「ウルトラ怪獣名鑑ウルトラセブン編2」ノーマルセット(スーパーポジションにて)
1/23/2004 本日のゲット・ザ・アイテム
扶桑社、「TO-FU35-68/102」(ROBO★CHRIS京都店にて)
1/18/2004 最近のゲット・ザ・アイテム
BANDAI、がしゃぽんHG「仮面ライダー:ファイナルエヴォリューション編」1セット(オモチャーズにて)
トミーダイレクト、SWベーシックフィギュア7種類・・・(ヨドバシカメラにて)
1/12/2004 本日のゲット・ザ・アイテム
メディコムトイ、KUBRICK「ALIEN」BOX A(ヨドバシカメラにて)

このページの専門用語、略語の説明(世間に通用しないものもあり)
GK ガレージキットの略。ガレキとも表記あり
AF アクション・フィギュアの略
ミント 一言にミントと言っても様々な状態があるようだが、ここでは未開封の事。
SWPOTJ ハズブロのスターウォーズ3.5”ベーシックフィギュアと言われている商品。
ちなみにこのページでの「SW」はすべて「スターウォーズ」の意味とする。
HLO ホビーロビー大阪の頭文字。海洋堂のアンテナショップ。他にHLT(ホビーロビー東京)がある。
フリクションアクション 基本はぜんまい仕掛け等で可動するおもちゃの事。
インジェクションキット 簡単に言うとガレージキットの対極をなすプラモデルの事。
BC ボトルキャプの略。紀元前ではない。
TS あまり世間では略さないが通の間ではこれは「トイ・ストーリー」。
あ、ちなみにs-thingは通ではなく、邪魔くさかっただけ(笑)
スタチュー 彫塑、彫刻の事。
アメリカでは、文化が浅いので何でもスタチューにしてありがたがってるきらいがある。
12"、12"F じゅうにインチフィギュアと読む。
で読んで字の如し、30cmのフィギュアのこと。有名なのは「G.I.JOE」
ワンパー さも知ってそうに使ってるが、語源は知らない。
1カートン中、極少レベルで混入されるヴァージョン違いの事。
有名なのは、マクファーレントイズ。
全面ブリスター ブリスターとは、フィギュアの形に透明プラスチックを成型したものでフィギュアを固定させし、どこからでも見れるようにしたパッケージ形式。
今までの仕様は、そのブリスターを厚紙に貼り付けて、裏側は印刷した紙で出来ていたが、昨今は強度の問題や、収納スペースの縮小を図る為に、裏の厚紙(
カードという)もブリスターにしたものが多くなってきた。
そのブリスターのスタイル名。ちなみにs-thingが勝手に呼んでる。
アメトイ アメリカントイ、つまりマクファーレントイズ、TOYBIZ等を代表するアメリカのおもちゃ。
U.S.TOYでもいいが、「US.TOY」って言うトイショップがあるので、混同しやすい為、ここではこちらを使います。
BTTF 「バック・トゥー・ザ・フィーチャー」の略。
s-thingは、決して「バックトゥー」なんてかっちょ悪い呼び方はしません。
オミット OMIT:省略する。省く。
予定されたギミックを何らかの理由でなくす。

判らない言葉等ありましたら、メールまたはBBSに書き込んでください。

BACK