monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2024年3月 

31/ アップリンク京都 ペナルティループ
7051
荒木伸二監督脚本作品。
若葉竜也主演。伊勢谷友介、山下リオ、ジン・デヨン、松浦祐也、うらじぬの、澁谷麻美、川村紗也ほか。
ある日、彼女が出掛けてそのまま殺害されて発見される。そしてそのあと、同じ相手を惨殺し、川に捨てる日が繰り返される。
始めは何の疑いもなく殺害していたが、それがどういうことかと理解し始め、その殺害する側とも迎合しはじめ、何かが動き始めるが…。
脚本がすげーおもろい。タイムリープものかと思ったら、完全なSFで、今でもあり得る展開に持っていくところなんか最高やないか。
配役も素晴らしく、伊勢谷友介にこれをやらすってところが、なんか裏がありそうな本人もそういう意味でやってるとか、勘ぐってしまう。
★★★★☆
30/ 109シネマエキスポシティ ゴーストバスターズ:フローズン・サマー
4DX吹き替え2Dver.
7050 Ghostbusters:Frozen Empire
ギル・キーナン監督脚本製作総指揮作品。アメリカ映画
マッケンナ・グレイス主演。ポール・ラッド、キャリー・クーン、フィン・ウルフハード、クメイル・ナンジアニ、セレステ・オコナー、ローガン・キム、ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、アーニー・ハドソンアニー・ポッツほか。
前作アフターライフからの続編。シリーズ5作目。いつものNYに戻って、いつものゴースト退治をしてる中、史上最強のゴーストが復活して対峙することになる…。
前作と比べると主演のお子達がウザい。その上、夏のイメージシーンがほとんど見られないし、おっさんホイホイも期限切れで何も感じないし。前作が良かっただけに残念過ぎる。
タイトルから日本語になってて、これは…と思ったらエンディングが新しい学校のリーダーズに差し替えられてるどころか、その曲のMVまで流すという愚行。
前売り特典:コールドをバスター!ポカポカポーチ
★★☆
30/ 109シネマエキスポシティ オッペンハイマー
IMAXレーザーGT2D字幕ver.
7049 Oppenheimer
クリストファー・ノーラン監督脚本製作作品。アメリカ映画
キリアン・マーフィー主演。エミリー・ブラント、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、フローレンス・ピュー、ジョシュ・ハートネット、ケイシー・アフレック、ラミ・マレック、ケネス・ブラナー、マシュー・モディーン、デビッド・ダストマルチャン、デイン・デハーン、オールデン・エアエンライクほか多数。また、ジェームズ・ウッズ製作総指揮というのもなんとも…。
タイトル通り、原子爆弾の父ロバート・オッペンハイマーのアメリカでの核兵器開発の過程と、その後の苦悩を描いている。
とにかく登場人物が多い。科学者、政治家、軍人と入り乱れているうえに、注釈がないのでどういう関係だっけ?が続いていく。
とにかくオッペンハイマーを中心として展開するストーリーについていくとドラマチックな展開に出会える感じ。
原爆投下からの後半部分の劇的な展開がすばらしい。
今作のために、IMAX用モノクロフィルムを新造したという凝りようは、さすがのノーラン。その上VFXが嫌いなんで、エンドクレジットが短い!!
★★★★★
24/ T-joy京都 デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前編
7048
黒川智之監督作品。
浅野いにお原作の同名コミックを前後編で長編アニメ化。
驚くほどの原作の再現度で、キャラクターのチープさと背景や設定の超リアルさの格差が見事。
容赦ない現実と何とかしようとする非現実が混ざりあって、独特の世界観を生み出している。
前編では終わってないので、満点とはいかないかと思ったけど、これは見過ごせなかった。
前売り特典:“イソベやん”キラキラステッカー
入場者特典:ポストカード
★★★★☆
23/ イオンシネマ京都桂川 四月になれば彼女は
7047
山田智和監督脚本作品。川村元気原作脚本
佐藤健主演。長澤まさみ、森七菜、中野太賀、中島歩、河合優実、ともさかりえ、竹野内豊、橋本じゅん、高田聖子、水澤紳吾、瀬奈じゅん、島かおりほか。
結婚前、突然失踪した主人公の彼女。理由もわからないまま、たどって行くと意外な人と繋がっていることがわかり、2人の関係を取り戻していくまでを描いている。
観終わった若い女性たちが、難しかったーって言ってたけど、確かにこれは難解w
つまり、説明が一切ない。それがいいね。個人個人の思いで観ればいいんですよ。
久々の純粋な恋愛映画を観た感じ。
★★★
23/ イオンシネマ京都桂川 コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
7046 Call Jane
フィリス・ナジー監督作品。アメリカ映画
エリザベス・バンクス主演。シガニー・ウィーバー、クリス・メッシーナ、ウンミ・モサク、メイト・マーラ、コリー・マイケル・スミス、グレイス・エドワーズほか。
1960年代アメリカでは女性の中絶は自分でコントロールさせてもらえなかった。身の危険を感じた主人公は、闇で中絶を斡旋している「コール・ジェーン」に助けを求める。
実話をベースにしているんだけど、衝撃の事実。キリスト原理主義の国は怖いねー。女性の人権がないんだから。
その上、最後の最後は医師免許のない人が施術した事に対してほぼおとがめなしってところも、さすが自由な国だなーとか。
すごい地味な映画だけど、意味(意義)のある作品です。
★★★★
16/ TOHOシネマズ二条 FLY!フライ!
3D吹き替えver.
7045 Migration
バンジャマン・レネール監督作品。アメリカ映画
原語での出演者はクメイル・ナンジアニ、エリザベス・バンクス、キーガン・マイケル=キー、オークワフィナ、ダニー・デビートほか。
イルミネーション製作のご機嫌3DCG長編アニメ。
今まで一度も渡りをしたことのないマガモの家族。ある日、住む池に休みに来た渡り鴨のグループに感化され家族で渡りの大冒険に旅立つ。
さすがのイルミネーション。愛らしいキャラデザインにアメリカらしい大げさな表情。奇想天外な展開も楽しい。
アニメなんで吹き替えでも違和感ないけど、やっぱ豪華声優陣なんで、観てみたい気はするなー。
同時上映に「ミニオンの月世界」
3D深度:★★★★
前売り特典:フライ!キーホルダー(ダンおじさん)
★★★★★
16/ TOHOシネマズ二条 変な家
7044
石川淳一監督作品。
間宮祥太朗主演。佐藤二朗、川栄李奈、長田成哉、DJ松永、瀧本美織、根岸季衣、高嶋政伸、斉藤由貴、石坂浩二ほか。
YOUTUBERである主人公。ある家の見取り図を見たことで、危険な世界に踏み込んでいくことになる。
YOUTUBEから小説化され、ついに映画化という展開。最近はよくあるのであまり驚きはしなかったけど、読んでいた原作である小説がドキュメンタリーのように淡々と起こったことを書いてただけなので大丈夫か?と思ったけど、こういう演出をするのかと感心した。
予想以上にホラーに寄せてて、しかしこういう展開でないと無理だろうな。とは観終わってから思う。
★★★★
15/ 109シネマEXPOCITY デューン 砂の惑星PART.2
IMAXレーザーGT2D字幕ver.
7043 Dune:Part 2
ドゥニ・ヴィルヌーブ監督脚本製作作品。アメリカ映画
ティモシー・シャラメ主演。ゼンデイヤ、レヴェッカ・ファーガソン、ジョシュ・ブローリン、オースティン・バトラー、フローレンス・ピュー、デイヴ・バイテスタ、クリストファー・ウォーケン、レア・セドゥ、ハビエル・バルデム、アニャ・テイラー=ジョイ、シャーロット・ランプリング、ステラン・スカルスガルドほか。
前作からの続き。ポールが砂漠の民と結託して侵略してきたハルコンネンを打倒するまでを描いている。その裏に皇帝が関わっていたり、ポールの母親の出自とか、いろいろ解明される。
84年公開のリンチの「デューン/砂の惑星」がここまでを映像化してるのかと、逆に今思い知らされた。
地球と違うテクノロジーだったり、帝国との対決だったりと、どっかの評論家が「スターウォーズ」がベースにしたとか言ってるけど、ベースにしたのは「フラッシュ・ゴードン」だし。
ヴィルヌーブはさすがアートのような絵を描くよねー。「ブレードランナー2049」とかもそうだけど、単色ですごい奥行きがある。
オースティン・バトラーにアニャ・テイラー=ジョイ、その上レア・セドゥにと超々豪華配役に感動。
入場者特典:IMAX限定ミニポスター
★★★★★
10/ アップリンク京都 リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
7042 Little Richard:I Am Everything
リサ・コルテス監督製作作品。アメリカ映画
リトル・リチャードの生涯と、功績、そしてその天才的なパフォーマンスの裏に隠れたマイノリティをドキュメンタリー映画化。
出演者にリトル・リチャード、ミック・ジャガー、トム・ジョーンズ、ナイル・ロジャース、ノナ・ヘンドリックス、ビリー・ポーター、ジョン・ウォーターズ、ポール・マッカートニーほか。
天真爛漫ともいえる彼の波乱万丈な人生と、キャッチーでエモーショナルな曲が感動的で、感情を揺さぶられる。
ビートルズファンの知り合いが、ビートルズが音楽の祖とか言うてたけどロックは、リトル・リチャードだぞ!!と強く言いたい。
★★★★☆
9/ MOVIX京都 DOGMAN ドッグマン
7041 Dogman
リュック・ベッソン監督脚本作品。フランス映画
ケイレヴ・ランドリー・ジョーンズ主演。ジョージョー・T・ギッブス、クリストファー・デナム、クレーメンス・シック、ジョン・チャールズ・アギュラー、グレース・パルマ、イリス・ブリーほか。
DVの父親に虐待され、犬を唯一の理解者として生きてきた主人公。カルテルを一掃したことで警察に逮捕され、精神科医にその過去を話始めるという展開。
主人公と地元の関係を一切描いてないうえで共存関係を描いてたり、ちょっと足りないシーンも多いけど、欧州映画らしい繊細でありながら、アメリカ映画っぽいアクションがしびれる。
★★★★
9/ アップリンク京都 ハンテッド 狩られる夜
7040 Night of the Hunted
フランク・カルフン監督脚本製作総指揮作品。アメリカ・フランス合作
カミーユ・ロウ主演、ジェレミー・シッピオ、J・ジョン・ビーラー、スタサ・スタニックほか。
不倫関係にある2人が給油に入ったGSで狙撃され、対峙することになる。
もう慣れっこのシチュエーションムービー。アイデアひとつで長編映画に仕上げているところは感心するけど、もう飽きてると言えばその通りかな。
狙撃犯が、戦争帰りの精神異常者にしてるけど、完全にトランプ信者とも言える言動がおもろい。
入場者特典:グラフィックデザイナー・コンビーフ太郎による70年代風特別チラシ
★★★
3/ MOVIX京都 52ヘルツのクジラたち
7039
成島出監督作品。
杉咲花主演。志尊淳、宮沢氷魚、小野花梨、桑名桃李、金子大地、西野七瀬、余貴美子、倍賞美津子、真飛聖、池谷のぶえほか。
大分の田舎に一人で越してきた女性。地元のネグレクトの女性の息子に、自分の過去をだぶらせ3年前の人生の転機から、今ここにいる状態までを描いた問題作。
性同一性障害、家庭内暴力、育児放棄、家族内介護など様々な問題をちりばめて、痛々しい。
ずっと泣いてる杉咲花に、「エゴイスト」「さよならマエストロ」とは全く違う宮沢氷魚に、強烈な体当たり演技の志尊淳。この3人でおなか一杯。
★★★☆
2/ TOHOシネマズ二条 マダム・ウェブ
IMAX2D字幕ver.
7038 Madame Web
S・J・クラークソン監督脚本。アメリカ映画
ダコタ・ジョンソン主演。シドニー・スウィーニー、セレステ・オコナー、イザベラ・メルセド、タハール・ラヒム、マイク・エップス、エマ・ロバーツ、アダム・スコットほか。
生まれにいわくありの救急救命士の主人公。救命中の事故で予知能力が覚醒し、謎のクモ男に狙われている3人の少女を助けることになる。
マーベルのSONY側のシリーズの1作。スパイディのサイドキックで地味な内容だけど、どうやら「シニスター6」の対抗策としての作品かもしれない。3人の少女も、パンフでは、スパイダーウーマン2人に、スパイーダガール(アラーナ)という変則的な登場でもったいなさ過ぎ。他のキャラだと自由度がなかったんでしょうか。
クライマックスのアクションでやっと「らしく」なったけど、予知能力覚醒から3人に信用されるまでの展開がウザすぎて、残念。
主人公の同僚がベン・パーカーとか、デイリービュークルが頑なにスパイディを悪と決めつける要因を作ったヴィランとか、なるほどな設定がおもろいけどね。
前売り特典:20年先まで予知しろ!B3サイズ未来カレンダー
入場者特典:A4ミニポスター
IMAX限定ポストカード
★★★☆
2/ TOHOシネマズ二条 ARGYLLE アーガイル
7037 Argylle
マシュー・ボーン監督製作作品。イギリス・アメリカ合作
ブライス・ダラス・ハワード主演。サム・ロックウェル、ブライアン・クランシス、キャサリン・オハラ、ヘンリー・カヴィル、ジョン・シナ、サミュエル・L・ジャクソン、デュア・リパほか。
スパイ小説のベストセラーを出し続ける主人公。ある日、列車で命を狙われ本物のスパイに助けられ、本当のスパイ活動に加担する事になるのだが…。
スパイ映画はもうええやろと思ってたけど、劇中劇風に見せたり、ディスコの名曲をちりばめたり、エモーショナルなシーンが多くて十分面白いスパイ映画に仕上がってる。出演者にお気に入りが多くていい感じ。しかしブライス・ダラス・ハワード、もうちょいダイエットした方が良かったんじゃないかなー、とか思ったり。
驚きの劇中小説の映画化を示唆したり、キングスメンのオリジンのひとつになってたり、色々仕掛けてきたなー。
★★★★☆

BACK