monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2024年2月 

24/ TOHOシネマズ二条 コヴェナント 約束の救出
7036 Guy Ritchie's the Covenant
ガイ・リッチー監督脚本製作作品。イギリス・スペイン合作
ジェイク・ジレンホール主演。ダール・サリム、エミリー・ビーチャム、ジョニー・リー・ミラー、アレクサンダー・ルドウィング、アントニー・スターほか。
アフガンで作戦中、押し負けて通訳と隊長以外全滅。這う這うの体で脱出するも、100㎞先の基地までたどり着けるのか、が前半。後半は助けられた隊長が、単身通訳家族をアフガンから救出する展開に。
実話をベースにしていて、ここまで想定外な展開もあるんだと。なおかつムネアツ展開もあったりと、まるで作ったような脚本。(まぁ映画だけどね)
比較的新しい装備品も観ていてワクワク。
★★★★★
24/ TOHOシネマズ二条 マッチング
7035
内田英治監督脚本原作作品。
土屋太鳳主演。佐久間大介、金子ノブアキ、真飛聖、杉本哲太、斉藤由貴、片岡礼子、片山萌美、後藤剛範ほか。
マッチングアプリで知り合い結婚した新婚が次々猟奇的な殺され方で殺されている。結婚式場に勤める奥手な主人公がそのマッチングアプリに登録したことで事件に巻き込まれていく。
予告から真犯人だろうな、は分かったけどそれ以上のどんでん返しが多く仕掛けれてておもろい。ここまでおもろいとは思わなかった。
配役もおもろいし、もうジャニーズはないから自由に使えるし、いいんじゃないかなー。
入場者特典:スマホステッカー
★★★★★
23/ TOHOシネマズ二条 ネクスト・ゴール・ウィンズ
7034 Next Goal Wins
ポイントで鑑賞。
タイカ・ワイティティ監督脚本製作作品。イギリス・アメリカ合作
マイケル・ファスベンダー主演。オスカー・ナイトリー、カイマナ、デビッド・フェイン、レイチェル・ハウス、ビューラ・コアレ、ウィル・アーネット、エリザベス・モス、ウリ・ラトゥケフほか。
史上最弱の米国領サモアのサッカーチームのサクセスを描いた実話を映画化。
とぼけっぷりと弱小っぷりは「クール・ランニング」ぽいけど、全編「ベスト・キッド」のアイコンを使っていて、それはそれでありだね。
サモアの人たちの可愛さが最強だけど、何よりマイケル・ファスベンダーのここまで人間味のある演技が今までにないすばらしい演技。
★★★★☆
23/ TOHOシネマズ二条 犯罪都市NO WAY OUT
IMAX2D字幕ver.
7093 The Roundup:No Way Out
イ・サンヨン監督脚本作品。韓国映画
マ・ドンソク主演製作脚本。イ・ジュニョク、青木崇高、國村隼、イ・ボムス、キム・ミンジェ、コ・ギュピル、チョン・ソクホ、アン・セホ、イ・ジフンほか。
シリーズ3作目。今回は、日本のヤクザが牛耳っていた新型麻薬を中国に横流しにした事によって抗争が勃発。その捜査をしていくうちに、意外な人物が犯人として浮かび上がってくる。
相変わらず最強マブリーと今回の相棒は、とぼけた役がうまいキム・ミンジェ。シリーズ初なのに名コンビ。
地域のチンピラをどんどん味方にしていくところとか昭和か!!って感じがすごくいい。
暗殺者の青木崇高もある意味添え物な感じの登場だったけど、インパクトはあったかな。
前売り特典:イ・ジュニョク描き下ろしイラストステッカー
入場者特典:IMAX限定ミニポスター
★★★★
23/ TOHOシネマズ二条 落下の解剖学
7092 Anatomle d'une chute
ジュスティーヌ・トリエ監督脚本作品。フランス映画
サンドラ・ヒュラー主演。スワン・アルロー、ミロ・マシャド・グラネール、アントワーヌ・レナルツ、サミュエル・セイス、ジェニー・ベス、サーディア・ベンタイブほか。
フランス人の夫とドイツ人の妻、事故で視力を失った一人息子。夫の提案でフランスの山麓に引っ越して何年か経ったある日、家から転落死する。一番に疑われた妻が何年も掛けて裁判に掛けられことに・・・。
キーワードになる息子の動向がクライマックスまでざわざわするけど、結末は・・・???
工夫された脚本だとは思ったけど、それ以上のものはなかったかなー
★★★
18/ アップリンク京都 フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
7091 Freddie
フィンレイ・ボールド監督脚本編集作品。イギリス映画
ドキュメンタリーなので主演はいない。カシミラ・クック、ポール・ガンバッチーニ、ロージー・ホランド、ミック・ロック、ポール・ワッツほか。
フレディ・マーキュリーのデビューから没後までを証言を中心まとめた49分の中編映画。
可もなく不可もなく。
★★★☆
17/ イオンシネマ京都桂川 ボーはおそれている
7090 Beau is Afraid
アリ・アスター監督脚本原案製作作品。アメリカ映画
ホアキン・フェニックス主演。ネイサン・レイン、エイミー・ライアン、スティーブン・マッキンリー・ヘンダーソン、ヘイリー・スクワイアーズ、ドゥニ・メニーシェ、カイリー・リジャーズ、パーカー・ポージーほか。
生まれたときから不運な男。里帰りの予定が置き引きに遭って帰れなくなって、その間に実家で母が落ちてきたシャンデリアに頭部を粉砕されたと聞く。
とにかく無茶苦茶な展開。単なる不運なのか、精神障害なのか、予定調和なのか、とにかく惑わせる。
クライマックスで起こる大事故後に、そういう事かと思うけど、そう思えないシーンも満載なんでラストカットの意味が分からないw
そんな映画。
★★★★★
17/ MOVIX京都 レディ加賀
7089
雑賀俊朗監督脚本作品。
小芝風花主演。松田るか、青木瞭、中村静香、八木アリサ、奈月セナ、佐藤藍子、篠井英介、森崎ウィン、檀れいほか。
タップダンサーで何とかしようとしていたが、挫折し実家の加賀旅館に戻って女将になるため奮闘するも…。
驚きの既視感。何の驚きもない。どうしようもない展開にどうしようかと思った。
★★☆
10/ イオンシネマ京都桂川 カラー・パープル
7088 The Color Purple
ブリッツ・バザウーレ監督作品。スティーブン・スピルバーグ、オプラ・ウィンフリー、クインシー・ジョーンズ製作。アメリカ映画
ファンテイジア・バリーノ主演。タラジ・P・ヘンソン、ダニエル・ブルックス、コールマン・ドミング、コーリー・ホーキンズ、ハリー・ベリー、ルイス・ゴセット・Jr.、スティーブン・ヒルほか。
1985年公開の名作をミュージカルでリメイク。元々は舞台だった脚本を映画化という感じ。
1900年代の黒人女性の生き辛い人生を描いている。
主演のファンテイジア・パリーノがとにかく素晴らしい。ダンス(歌唱)シーンも力があって、エモーショナルで感銘できる。
★★★★☆
10/ イオンシネマ京都桂川 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
7087 Five Nights at Freddy's
エマ・タミ監督脚本作品。アメリカ映画
ジョシュ・ハッチャーソン主演。エリザベス・レイル、キャット・コナー・スターリング、パイパー・ルビオ、メアリー・スチュアート・マスターソン、マシュー・リラードほか。
過去に目の前で弟を誘拐された主人公。トラウマのせいで仕事が続かない。そんなある日、いわくありげな廃室内遊園地の警備を任される。不気味なアニマトロにクスで動く5体の着ぐるみが何かを訴え、何かを起こし始める…。
原作は、ビデオゲームだけど、やってないし興味もないので特に比べることもなく…。
「ハンガーゲーム」のジョシュ・ハッチャーソンが主演も驚いたけど、メアリー・スチュアート・マスターソンまで出てるし!!びっくり。というか自分の知ってる時が1線の時代で、今は加齢なり生活なりでこういう出演なんだ、と納得したり。
入場者特典:ステッカー
★★★☆
4/ T-joy京都 仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド
7086
田崎竜太監督作品。
芳賀優里亜主演。半田健人、村上幸平、唐橋充、藤田玲、福田ルミカ、浅川大治、柳川るい、土師野隆之介、松澤可苑、進藤あまねほか。
TVシリーズのその後の話。オルフェノクと人間の共存を目指す主人公たちに襲い掛かるスマートブレインの新たなる仮面ライダー。
キャラクターを際立たせたり、立ち回りをまんべんなく見せるところはさすがの井上脚本。
しかし、Vシネなんで60分ちょっとしかなくて、なんだかなー。長ければいいってもんでもないけど凝縮されてるとも思えない。
前売り特典:名前入りスマートブレイン社社員証
入場者特典:デフォルメイラストシール「ウルフオルフェノク」
★★★★
3/ TOHOシネマズ二条 罪と悪
7085
斉藤勇起初監督脚本作品。
高良健吾、大東駿介主演。石田卓也、村上淳、市川知宏、勝矢、奥野壮、柴崎楓雅、椎名桔平、佐藤浩市、坂元愛登ほか。
13歳の少年が橋の下で遺体で見つかる。友人の3人がその犯人を町はずれの老人を決めつけ、殺害放火してしまう。そこから22年後。
刑事、反グレをまとめるいわくありげな男、静かに農家を営む男と三者三様になっていた。そんなある日、ある事件に関わる少年のが同じ橋の下で遺体で見つかる…。
すごい深い脚本が引き込まれる。確かにヤクザだの性差別だの気になるところはあるけど、それを上回る演出もすばらしい。
福井が舞台になってて、福井なんだと思ったら、監督の出身だったw
★★★★★


BACK