| 回答数 | 平均評価 | 順位+全体順位 | 筆者のつぶやき | ||
| Phase1→ 解説方法 | 全然分からない:-2 | どちらかといえば分からない:-1 | 何とも言えない:0 | どちらかと言えば分かりやすい:1 | よく分かる:2の5段階で評価 | --- | --- | --- | |
| 「例題を使った解説」について | 922 | 1.06 | 1位○ | 類推による解説 | |
| 「動画を使った解説」について | 138 | 0.91 | 2位 | 視覚的な解説 | |
| 「長い解説」について | 371 | 0.85 | 3位 | 言葉による解説 | |
| 「イラストを使った箇所」について | 361 | 0.85 | 4位 | 視覚的な解説 | |
| 「論理的な解説」について | 165 | 0.45 | 5位▲ | 伝統的な教科書風 | |
| Phase1→ 問題の表示等 | 全く無駄:-2 | どちらかといえば無駄:-1 | 何とも言えない:0 | どちらかと言えば有益:1 | 大変有益:2の5段階で評価 | --- | --- | --- | |
| 「読むたびに問題が変わる」ことについて | 279 | 1.10 | 1位○ | 何度もやる人が多い? | |
| 「1つの項目を完成しないと次の項目に進めない構造」について | 83 | 1.06 | 2位○ | ||
| 「決まった問題だけではなく、読者が入力した問題に対しても結果を示すこと」について | 157 | 0.98 | 3位 | ||
| 「プログラムでグラフを描くこと」について | 58 | 0.88 | 4位 | 作る苦労は大変だが・・・ | |
| 「分数などの数式をプログラムで表示すること」について | 230 | 0.77 | 5位 | ブラウザに依存しない数式表現 | |
| 「表題、文字色、背景色などのデザイン」(大変見づらい:-2〜大変見やすい:2までの5段階) | 226 | 0.39 | 6位▲ | ||
| 「問題とは無関係に金魚と水槽のリラックス画面を表示すること」について | 697 | 0.09 | 7位▲ | 気が散る? | |
| Phase2← 入力方式 | 非常に使いにくい:-2 | どちらかといえば使いにくい:-1 | 何とも言えない:0 | どちらかと言えば使いやすい:1 | 大変使いやすい:2の5段階で評価 | --- | --- | --- | |
| 「カード合わせのように問題と答を合わせる形式」について | 82 | 0.99 | 1位 | 解説なし、ゲーム性あり | |
| 「画像の中で正しい場所をクリックする形式」について | 372 | 0.93 | 2位 | ||
| 「解答をマウスで選択する形式」について | 936 | 0.92 | 3位 | ||
| 「チェックボックスで複数の答を選ぶ形式」について | 81 | 0.91 | 4位 | ||
| 「問題と答をマウスで選択する形式」について | 589 | 0.82 | 5位 | ||
| 「キーボードから解答を入力する形式」について | 725 | 0.70 | 6位▲ | 「煩わしさ」がネック? | |
| 「選択肢が空欄に代入される形式」について | 346 | 0.56 | 7位▲ | 意外に低いなー | |
| Phase3⇒ 読者に返される情報 | 全く無駄:-2 | どちらかといえば無駄:-1 | 何とも言えない:0 | どちらかと言えば有益:1 | 大変有益:2の5段階で評価 | --- | --- | --- | |
| その問題で「すぐに採点結果が表示されること」について | 484 | 1.37 | 1位○ | 即時のフィードバック | |
| 教材全体で「読者の感想」について | 194 | 1.26 | 2位○ | 触れ合い重視 | |
| 教材全体で「進み具合をメニュー項目の色で表示されること」について | 287 | 1.13 | 3位○ | 長いスパンのフィードバック | |
| その頁で「送信すればみんなの成績、あなたの成績が表示されること」について | 749 | 1.01 | 4位○ | 短いスパンのフィードバック | |
| その頁で[第3問 / 全10問]のように現在番号を示すことについて | 504 | 0.90 | 5位 | 現在位置 | |
| 教材全体で「回答集計と分析」について | 491 | 0.72 | 6位▲ | 生徒向けでない? | |
| その問題で「タイマーが表示されること」について | 132 | 0.60 | 7位▲ | はらはらする? | |
| Phase3⇒ HELPの出し方 | 大変まずい:-2 |どちらかといえばまずい:-1 | 何とも言えない:0 | どちらかと言えばよい:1 | 大変よい:2の5段階で評価 | --- | --- | --- | |
| 「解答前:HELPなし;誤答→解説を表示」について | 198 | 1.22 | 1位○ | 誤答→答 | |
| 「解答前:HELPあり;解答後:HELPあり」について | 655 | 1.08 | 2位○ | 常に→助 | |
| 「解答前:HELPなし;誤答→HELPが選べる」について | 69 | 1.00 | 3位 | 誤答→助 | |
| 「解答前:HELPなし;正誤いずれでも→HELPが選べる」について | 252 | 0.88 | 4位 | 答案→助 | |
| 「解答前:HELPなし;正誤いずれでも→解説・解答を表示」について | 163 | 0.78 | 5位 | 答案→答 | |
| その頁の問題 | --- | --- | --- | ||
| 卒業後に弱い個所を復習するには(全く無駄:-2〜大変有益:2の5段階) | 405 | 0.98 | 1位 | 社会人に人気 | |
| 現役生徒が校内の定期試験対策として利用するには(全く無駄:-2〜大変有益:2の5段階) | 445 | 0.91 | 2位 | 直球が多い | |
| 受験勉強という観点からは(全く無駄:-2〜大変有益:2の5段階) | 447 | 0.79 | 3位 | 変化球は少ない | |
| 「問題数」」について(少な過ぎ:-2〜多過ぎ:2までの5段階) | 1439 | -0.30 | 4位▲ | 少ないという評価 | |
| 「難易度」について(簡単過ぎ:-2〜難し過ぎ:2の5段階) | 1408 | -0.30 | 5位▲ | やさしいという評価 |