16 ひーらいたひーらいた

五鉢が全て咲き揃いました
「開いた、開いた。レンゲの花が開いた。開いたと思ったらいつのまにかすぼんだ。」
このわらべ歌にうたわれているレンゲの花が草花のレンゲソウではなく、蓮の花のことだと最近になって知りました。

一昨年の夏に生花店の店先に一鉢の花蓮を見つけ、家内と二人して花の姿の可憐さに惚れ込んで購入したのが蓮との出会い。
ふた夏楽しんだ昨年の秋の終わり頃。蓮鉢にしては浅目の鉢の縁を越えるほどに土が盛り上がり、水を張る余地も無くなってしまいました。
今年の春、新聞の園芸欄に載った府立植物園園長さんの蓮の植え替えの記事を頼りに、ネットで調べたりしながら植え替えに初挑戦。
鉢一杯に増えたレンコンを五つの鉢に株分けして、初心者の初仕事ながらせめて一鉢でも開花すれば上首尾と世話を続けました。

6月末には多くの葉が一斉に黄色く変色し気を揉みましたが、園芸店で教えを乞い追肥をして乗り切り、7月14日に初の開花。
このところの猛暑に葉焼けをおこしながらも連日咲き続けて、既に三十余りの花が咲きホッとしているこのごろです。

見頃の鉢を店の前に
蓮は早朝5時ごろから開き始め、朝の7時から8時ごろが一番の見ごろで、開花初日と二日目の花は9時過ぎにはもう閉じています。
ほんとうに「開いたと思ったらいつのまにかすぼんだ」の、唄のとおりです。

三日目の花は午後からでも綺麗に開いていますし、早朝でなくても蓮の可憐さは見てとれます。
小さな花芽が続いて出てきていますのでもうしばらく咲き続けてくれると思います。
盛りは過ぎましたが、散策の折に是非ご覧下さい。     T.Y.

蓮の世話をするようになってから他所の蓮が気に掛かるようになって、花園の法金剛院さんや琵琶湖の蓮の群生地や福井県の花はす公園にまで早朝に出かけるようになりました。

先日植物園の園長さんとお会いする機会が有り、その事をお話したら「嵌るでしょ」と仰ってにこりと笑われました。(笑)


2008年夏の開花状況
7月14日から

花は開花から四日間咲いて
五日目に散ります

蕾があと4つになりました。
1ヶ月以上楽しませてくれましたが
そろそろ終わりが近づいてきました
14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日
1輪 2輪 1輪 1輪 3輪 3輪
21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日
2輪 2輪 2輪 3輪 1輪 2輪 2輪
28日 29日 30日 31日 1日 2日 3日
4輪 2輪 1輪 1輪
4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日
1輪 1輪 1輪 1輪 2輪 4輪
11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日
1輪 1輪 1輪 1輪
18日 19日 20日 21日 22日 23日 24日
             
     
←15. 楢の小川 戻 る 17. 取材中→
Copyright(C) 2008 tamaruya All Right Reserved.