monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め
★★★★☆ ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2025年11月 

※ネタバレありです

30/ MOVIX京都 WEAPONS ウェポンズ
7109 Weapons
ザック・クレッガー監督脚本製作音楽作品。アメリカ映画
ジュリア・ガードナー主演。ジョシュ・ブローリン、ベネディクト・ウォン、オールデン・エアエンライク、オースティン・エイブラムス、ケイリー・クリストファー、エイミー・マディガンほか。
アメリカの小さな町で起こった小学生の一クラス1人を除いた全員が一夜にして行方不明になる。疑われる担任教師。疑う父兄。悪夢。謎の行動を取り始める関わっている人たち。なにが起こっているのか…。
登場人物にフォーカスを当ててチャプター分けしたモキュメンタリーにも見える面白い見せ方。「ヘレディタリー」の前日譚ともいえる恐ろしい展開。「ストリート・オブ・ファイヤー」のエイミー・マディガンがこんなに変わり果てて出演とは!!
犯行の明確な理由は明かされない。それがすごく怖くて、すごくいい。
ワーナーブラザーズジャパン配給最終作ということで、ステッカーを貰いました。なんだか寂しいなー
入場者特典:ワーナーブラザーズロゴステッカー
★★★★★
23/ TOHOシネマズ二条 ブラックフォン2
7108 Black Phone 2
スコット・デリクソン監督脚本製作作品。アメリカ映画
メイソン・テムズ主演。イーサン・ホーク、マデリーン・マックグロウ、デミアン・ビチル、ミゲル・モラ、ジェレミー・デイビス、アリアンナ・リバス、マエフ・ビーティ、グラハム・アビーほか。
前作で過去の被害者の霊と妹の力を借りて殺人鬼を殺害した事で解決した児童誘拐事件。主人公はPTSDになり苦しんでいた。そんな中霊感の強い妹が、過去のキャンプ地で殺害された少年3人の霊に夢の中で翻弄させられ、殺人鬼も夢の中で彼女を殺そうと迫ってくる…。
残虐に殺された少年3人と殺人鬼グラバーの登場が恐くてさすがホラー。設定が「エルム街の悪夢」ぽく寄せてきて定番ぽくていい感じ。
しかしもうイーサン・ホークである必要はないよね、って顔になってたw
★★★★
22/ TOHOシネマズ二条 TOKYOタクシー
7107
山田洋次監督脚本作品。
木村拓哉、倍賞千恵子主演。蒼井優、迫田孝也、優香、中島瑠菜、明石家さんま、大竹しのぶ、笹野高史、小林稔侍、マキタスポーツ、イ・ジュニョンほか。
原作はフランス映画の「パリタクシー」
個人タクシーの運転手が急に頼まれた老女の送迎の仕事。東京都内から葉山の老人ホームまで自分の思い出を語りながら進んで行くロードムービー。
壮絶な老女の過去と、ジリ貧のタクシードライバー。面白い取り合わせが、いかにもヨーロッパっぽい。
キムタクの演技の良さと、何より倍賞千恵子のすばらしさがこの作品の肝になっている。
★★★★☆
22/ TOHOシネマズ二条 果てしなきスカーレット
7106
細田守監督脚本原作作品。
声の出演に、芦田愛菜、役所広司、岡田将生、山路和弘、柄本時生、青木崇高、染谷将太、吉田鋼太郎、斉藤由貴、松重豊、市村正親、宮野真守、津田健次郎ほか。
中世の某国。兄の政策に納得のいかない弟が兄を貶め処刑してしまう。その復讐のため一人娘は毒殺しようとしたが、返り討ちに遭って毒殺されてしまう。
黄泉の国に行った娘スカーレットは、それでも復讐を果たそうとするが、別時代の救急救命士と出会って、心が変わり始める…。
あまりに哲学的過ぎて、こういうのが観たかったわけではないんよ。せっかく芦田愛菜主演なら冒険譚が観たかった。それと主人公がバカすぎないか?信用すべき人は最後になるで微妙だし、騙され続けた親族にはころっと騙される。いやそうじゃないやろと何度思ったか。
声優の豪華さはすごいねー。それと黄泉の国の空が大海っていうのも面白い。なんだか息苦しいけど。
入場者特典:ステッカー
★★★☆
18/ アップリンク京都 SCREAM BOAT スクリームボート
7105 Screamboat
スティーブン・ラモート監督脚本原案製作製作総指揮作品。アメリカ映画
デビッド・ハワード・ソーントン、アリソン・ビテル、エイミー・シューマッハ、ジェシー・ポージー、ケイリー・ハイマン、ジェシー・コープ、ジャーレイス・コンロイほか。
元々蒸気船だったフェリーを今風に改造していたが老朽化に伴い最後の航海になった。乗組員の蒸気船の宝があると思い、開かずの地下船倉を開けてしまったため鼠体改造されたネズミが乗客、乗組員を無差別虐殺しはじめる。
作品の性質上、安いのはわかってたけどここまでとは思わなかった。アメリカホラー(コメディもそうだけど)にありがちなチ〇ポネタとか、改造されたネズミが小さくした特殊メイクのおっさんとか、残念な見せ方満載。
その上、これはホラーか?というほどの緩さ。とにかくスプラッタ、ゴア表現があればOKとでも思っているのかしら。
これで続編決定したというから、ちゃんちゃらおかしいわ。
★☆
16/ イオンシネマ京都桂川 てっぺんの向こうにあなたがいる
7104
阪本順治監督作品。
吉永小百合主演。のん、木村文乃、若葉竜也、佐藤浩市、天海祐希、工藤阿須加、茅島みずき、和田光沙、円井わん、安藤輪子、濱田マリほか。
吉永小百合124本目の出演作。
女性でエベレストの初登頂を成功させた田部井淳子の生涯を描いたフィクション。晩年の淳子が回想の形で夫との出会いから登頂、そのあとのごたごたまでを描いている。
あーそんなことがったのか、とか癌の戦ってたのか、とか。いろいろ思うところがあった。
吉永小百合と佐藤浩市は15歳の差があってその差は埋められてないなーとは思ったけど。
★★★★☆
15/ TOHOシネマズ二条 スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
7103 Springsteen:Deliver Me from Nowhere
スコット・クーパー監督脚本製作作品。アメリカ映画
ジェレミー・アレン・ホワイト主演。ジェレミー・ストロング、ポール・ウォーター・ハウザー、スティーヴン・グレアム、オデッサ・ヤング、ギャビー・ホフマン、マーク・マロン、デビッド・クラムホルツほか。
ブルース・スプリンスティーンの活躍を描いた作品。「ボーン・イン・ザ・USA」の裏であった、うつ病に悩まされながらも家族を大切にし、新しいアルバム制作に没頭する日々。
ベトナム戦争後のアメリカを代表するシンガーソングライター。カセットテープで多重録音とか、ポンティアックファイヤーバードを乗りこなすとか、なんだかいいねー。
★★★★
15/ TOHOシネマズ二条 ブルーボーイ事件
7102
飯塚花笑監督脚本作品。
中川未悠主演。錦戸亮、山中崇、前原滉、中村中、イズミ・セクシー、真田怜臣、六川裕史、泰平、渋川清彦、井上肇ほか。
1965年、おかまと呼ばれ差別されていた女装した男性を煙たがった政府が、違法医療行為として拘束した医師を助けるため証言台に立つことになる。
とにかく女装した男性を、まとめて“おかま”と呼ぶ風潮が最悪だわ。今回は性同一性障害の人をメインに描かれている事を知らないといけないし、単に女装してるからって忌み嫌うのは間違ってると思えた。
なんだか切ない1本でした。
★★★☆
15/ MOVIX京都 港のひかり
7101
藤井道人監督脚本作品。
舘ひろし主演。眞栄田郷敦、尾上眞秀、椎名桔平、笹野高史、宇崎竜童、市原正親、MEGUMI、一ノ瀬ワタル、ピエール瀧、斎藤工、黒島結菜ほか。
ヤクザを抜けた男が、不遇な少年と出会い、彼のために元の組のしのぎをかすめてその金で助ける。12年後少年は刑事になり、男は服役が終わり出所。しかし執拗に追う組が迫ってきていた…。
藤井監督らしい人間同士の心の通いを描いているのが魅力だが、何よりがっつりやくざ映画というのが久々で面白い。
舘ひろし最高の演技といっていいかと。ちな、ピエール瀧も最高!!
★★★★★
8/ TOHOシネマズ二条 旅と日々
7100
三宅唱監督脚本作品。
シム・ウンギョン主演。堤真一、河合優実、高田万作、佐野史郎、斎藤陽一郎、松浦慎一郎、足立智充ほか。
つげ義春原作のコミックを実写化。つげ原作を脚色した韓国出身の脚本家。新作の上映会で大学生からの質問に自分を見直すために旅に出る。東北のさびれた宿で過ごす中、方向性を見出せたようだった。
性に直結しない見知らぬ男女の出会いが不思議にエロくて、これがつげか、という感じ。
しかしつげ原作と分かっていながら見てしまった。恐ろしく無の時間が多くて今の体調には合わなくて、もっとちゃんと見て選ぶんだった。
★★☆
7/ TOHOシネマズ二条 プレデター:バッドランド
IMAX2D字幕ver.
7099 Predator:Badlands
ダン・トラクテンバーグ監督製作作品。アメリカ映画
エル・ファニング、ディミトリアス・シュスター=コローマタンギ主演、ほか。
シリーズ3部作から、コミックに引っ張られたvsシリーズ、そして配信からはじまったトラクテンバーグのシリーズとも言える「プレイ」「最凶頂上決戦」に続く、ビッグバジェットのSF大作。
小柄で非力なプレデター、デク。兄が自分を守って父に殺されてしまうのを目の当たりにし、最強弱肉強食惑星で一人前になるためにそこから脱出する。
その惑星ではすでにウェイランド・ユタニのアンドロイドが生物兵器に使えるエイリアン(ゼノモーフ)を探していた…。
登場人物がウェイランド・ユタニ社製の女性型アンドロイドティアと量産型男性アンドロイド、それ以外はプレデターで、父プレ、兄プレ、主人公のデクというソリッドな取り合わせ。
惑星の景色や設定、ゼノモーフのデザインもよく出来てるのもが多く、何よりウェイランド・ユタニ製のアンドロイドってだけでもう100点でもいいくらい。半身でも起動できるたり、瞳の表現とかもうワクワクしかない。
入場者特典:ラージフォーマット限定「デクのPETスタンド」
★★★★★
3/ TOHOシネマズ二条 爆弾
7098
「キャラクター」の永井聡監督作品。
山田裕貴、佐藤二朗主演。渡部篤郎、伊藤沙莉、染谷将太、坂東龍汰、寛一郎、夏川結衣、正名僕蔵、加藤雅也、片岡千之助、中田青渚ほか。
街の酒屋で暴力沙汰を起こした男が、記憶がなく爆発予告をした上で次々東京の町中が爆破されていく。
次々明るみになっていく中、遅々として進まない男の素性。交渉人との精神戦。街中を捜査する警官。そしてその男の素性を織り交ぜ、緊張が高まっていく。
ほぼ佐藤二朗の独壇場。最近めっぽう頑張ってる山田裕貴と伊藤沙莉、久々主役格の渡部篤郎がいいねー。
こんな爆弾事件なんかあり得ないと思う人も多いだろうけど、そういうのはなしで面白い。
★★★★★
3/ TOHOシネマズ二条 愚か者の身分
7097
永田琴監督作品。
北村匠海主演。林裕太、綾野剛、山下美月、矢本悠馬、松浦祐也、加治将樹、木南晴夏、田邊和也、嶺豪一ほか。
身寄りのない人の戸籍を買い取る特殊詐欺に加担している主人公。後輩になる少年とその日暮らしで過ごしているが、元締めからやばい仕事を受け、直感で抜けたほうがいいと思ったものの相手が上手でひどい目に遭ってしまう…。
予告を観るとどう見ても後輩の少年がひどい目に遭って、その感情を主人公がどう持っていくかという展開かと思って、あまり見る気がしなかったんだけど、そういう展開じゃなくもっと恐ろしい、なおかつエモーショナルなるな展開で、今の若者や世相、問題点を突いていてすごい面白い。
北村匠海がここまでやるか、という感じ。
★★★★★
2/ TOHOシネマズ二条 盤上の向日葵
7096
熊澤尚人監督脚本作品。
坂口健太郎主演。佐々木蔵之介、土屋太鳳、高杉真宙、音尾琢真、渡辺謙、小日向文世、木村多江、渡辺いっけい、柄本明、吉沢健、ジエン・マンシュー、片岡礼子、橋本淳ほか。
原作は「孤老の血」の柚月裕子。
山中で希少な将棋の駒を抱えた白骨死体が見つかる。その捜査上に浮かび上がった天才棋士、上条桂介の数奇な運命を捜査していく上で明かされていく。
捜査する刑事2人を使って主人公の過去を授受に描き出すその展開が見事。けど唯一、主人公の生まれた経緯をほぼ語りだけで描いたのは、小説では普通かもしれないけど映像化すると物足りなく感じる。そこだけもったいないなー。
★★★★
2/ MOVIX京都 特別編集版機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズウルズハントー小さな挑戦者の軌跡ー
7095
長井龍雪監督作品。
2022年~2024年にスマホアプリ「鉄血のオルフェンズG」の中で配信されていたTVシリーズ「鉄血のオルフェンズ」2シーズンの外伝的アニメの総集編。
下記の短編も含め82分という短い時間内での総集編は、驚きの駆け足で、予想以上にいい内容なのにもったいない。その上、終わってないのかよ、というラストにどうするつもりなんやろねー。としか言いようがない…。
主演の生駒里奈が、男の子の声に聞こえない残念さ。
同時上映の「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ10周年記念新作短編「幕間の楔」」は2シーズン目のクライマックス前のひと時を描いていて、泣きそうになったわ。
入場者特典:伊藤悠描き下ろし漫画入り特典冊子
★★★☆

BACK