monthlymovielog

ここでは月単位に劇場で鑑賞した作品の一言感想を載せています。

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
鑑賞総本数 原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
3D作品の深度
前売り(その他)特典(リンク先はs-thingブログでの紹介記事)
点数 ★ or ★☆ or ★★ クズ、観る価値なし、観る必要なし
★★☆ イマイチ、観ても保障しません
★★★ マシ、まぁまぁかな
★★★☆ 普通、悪くはない
★★★★ いい感じ、とりあえずお勧め

★★★★☆
ほぼ完璧、いい映画です
★★★★★ 傑作、オヌヌメ!!

2023年1月 

29/ T-joy京都 金の国水の国
6797
イベント割ムビチケ(1200円)で鑑賞。
渡邉こと乃監督絵コンテ演出作品。
主演に賀来賢人、浜辺美波が当て、脇を神谷浩史、戸田恵子、銀河万丈、沢城みゆきなどでがっつり押さえた感じ。
小さな諍いから50年続く隣国同士の紛争。お互いの王女と才人を結婚させることによって同盟を結ぼうとしたが、それさえお互いの策略だった。そこに巻き込まれた、各国の王女と才人。その2人が出会う事のよって生まれた化学反応が2国間を好転してゆく…。
陰惨で狡猾な手段でお互いの国を乗っ取ろうとする国の上層部に対し、主人公2人の人の好さと機転の利く様が心地いい。
アニメの作画はイマイチだけど、十分楽しめる内容がそんな不満を消してくれる。
★★★★☆
28/ TOHOシネマズ二条 レジェンド&バタフライ
6796
イベント割ムビチケ(1200円)で鑑賞。
大友啓史監督作品。
木村拓哉主演。綾瀬はるか、伊藤英明、中谷美紀、和田正人、高橋努、宮沢氷魚、斎藤工、北大路欣也、本田博太郎、尾美としのり、橋本じゅんほか。
織田信長と濃姫に焦点を当てた、ちょっと変わった時代劇。
監督のアクション性と脚本家のトリッキーさが際立った奇作。特にクライマックス前の妄想シーンは、ぶっ飛べる。
入場者特典:織田ちん袋
★★★★
28/ TOHOシネマズ二条 ミスタームーンライト 1966ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢
6795
イベント割ムビチケ(1200円)で鑑賞。
東孝育監督作品。
満島ひかりがナレーションを担当した、1966年のザ・ビートルズ日本公演を中心に、ザ・ビートルズを日本人の目線で描いたドキュメンタリー。
ザ・ビートルズの洗礼を直接受けたド直球世代から、彼らを売り込もうとする立場の人、彼らの取り巻き、彼らを神とあがめる人達にインタビューし、多面的にその時の様子を映像化。
自分は、ザ・ビートルズの洗礼は一切受けてないので、その狂乱振りに感動すら覚えた。
入場者特典:ポストカード
★★★★
27/ TOHOシネマズくずはモール イニシェリン島の精霊
6794 The Banshees of Inisherin
イベント割ムビチケ(1200円)で鑑賞。
マーティン・マクドナー監督脚本製作作品。イギリス映画
コリン・ファレル主演。ブレンダン・グリーソン、ケリー・コンドン、バリー・コーガン、ゲイリー・ライドン、パット・ショート、ジョン・ケニー、シーラ・フリットンほか。
アイルランド内戦のさなか、田舎のイニシェリン島で起こった騒動を描いている。親友だった男から一方的に絶交を言い渡され、以後話しかけると自分の指を1本ずつ切り落とすと脅される。
意味が分からず困惑しっぱなしの主人公。絶交を言い渡した確固たる意思のある元親友。献身的に心配する妹。主人公を慕う、DVの警官を父に持つ少しちゃらんぽらんな青年。
前半、コメディに近い展開から、中盤雲行きが変わり、終盤はいよいよ動かなくなった人間関係に発展してしまう。
親友の絶交ほど辛いものはない…。コリン・ファレルのハの字眉が哀しそうで、観ていて辛い。
「エターナルズ」のはみ出し者ドルイグ役だったバリー・コーガンがいい役やってるなー。
★★★★★
21/ TOHOシネマズ二条 パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女
6793 Special Delivery
イベント割ムビチケ(1200円)で鑑賞。
パク・デミン監督脚本作品。韓国映画
パク・ソダム主演。ソン・セビョク、キム・ウィソン、チョン・ヒョンジュン、ヨン・ウジン、ヨム・ヘラン、ハン・ヒョンミンほか。
脱北者である主人公は、韓国でいわくありの人を運ぶドライバーとして生業を立てていた。そんなある日、ややこしそうな客を拾いに行くと、本人ではなく子供だけで複数の車に執拗に終われることに…。
追われる男の設定が、離婚した女にもだらしない元プロ野球選手で違法賭博に手を出して、その金に手を出したという結構斜め上なキャラクター。それを狙った悪党警察軍団。実は存在自体が違法だけど一番の正義な集団の主人公たち、と面白い設定にしてるなー、と。
エピローグの安心感はらしくなくていい感じ。
入場者特典:ポストカード
★★★★☆
21/ TOHOシネマズ二条 ノースマン 導かれし復讐者
6792 The Northman
イベント割ムビチケ(1200円)で鑑賞。
「ライトハウス」のロバート・エガース監督脚本製作作品。アメリカ映画
アレクサンダー・スカルスガルド主演製作。アニャ・テイラー=ジョイ、ニコール・キッドマン、イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー、ビョークほか。
スカンジナビア半島のある国の話。弟に裏切られ殺された王の息子が主人公。まるでヴィンランド・サガまんまな感じとか、ヴァルハラだとかベオウルフだとか、よく聞く名詞のオンパレードとか、幻想的なシーンとか、観たかった北欧の世界観が実写化された感じ。
出演者も豪華でいい。
★★★★
15/ MOVIX京都 ひみつのなっちゃん。
6791
田中和次郎初監督脚本作品。
滝藤賢一主演。渡部秀、前野朋哉、カンニング竹山、豊本明長、本多力、岩永洋昭、松原智恵子、菅原大吉、本田博太郎ほか。
ドラァグクイーンの仲間が突然死した。秘密主義の彼を想って、親族に女装に関わるアイテムの隠ぺいに奔走するが、そんな時彼の母と鉢合わせて、葬式に参列することになってしまう…。
クイアの主人公を3人とも何の違和感もなく演じていてすばらしい。キャラクターも演じ分けててここら辺も理解度が高まったのかなーと思ったり。
タイトルロールのなっちゃんがカンニング竹山で、全編死体という、すごい演技wこちらもすばらしい。けど女装したところも観て見たかったw
★★★★☆
14/ TOHOシネマズ二条 嘘八百 なにわ夢の陣
6790
イベント割ムビチケ(1200円)で鑑賞。
武正晴監督作品。
中井貴一、佐々木蔵之介主演。安田章大、中村ゆり、友近、森川葵、
前野朋哉、吹越満、升毅、笹野高史、高田聖子、ブレイク・クロフォード、松尾諭ほか。
シリーズ3作目は、秀吉の7つ縁起物の最後の一つを巡り、前作同様騙し合いバトルが繰り広げられる。
正直、期待してなかったけど、思った以上に思ってた通りで、残念な感じ。
★★☆
14/ TOHOシネマズ二条 SHE SAID その名を暴け
6789 She Said
イベント割ムビチケ(1200円)で鑑賞。
マリア・シュラーダー監督作品。アメリカ映画
キャリー・マリガン主演。ゾーイ・カザン、パトリシア・クラークソン、アンドレ・ブラウアー、ジェニファー・イーリー、サマンサ・モートン、アンジェラ・ヨーほか。
アシュレイ・ジャッドが本人役で登場。
ハーベイ・ワインスタインの権力を使ったセクハラ、性暴力を暴いた、2人のニューヨークポストの記者に焦点を当て描いた問題作。
しかし地味なんだ。確かにここでレイプシーンだの、証拠隠しの人殺しだのが起こる、なってことはないわけで。それでも盛り上げ方(脚本)がうまい。
アシュレイ・ジャッドが本人役で出てたのが感動。
★★★★
9/ イオンシネマ京都桂川 非常宣言
6788 Emergency Declaration
ハン・ジェリム監督脚本編集製作作品。韓国映画
ソン・ガンホ主演。イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ナムギル、イム・シワン、キム・ソジン、パク・ヘジュンほか。
飛行機でテロを起こすという予告動画が上がり、上がった本人宅にソン・ガンホ演じる刑事が向かうと、変死体発見!
そんなころ犯人は飛行機に乗って細菌テロを起こす準備を進めていて、そこ飛行機には刑事の妻、イ・ビョンホン親子が居合わせていた。
イ・ビョンホンは元パイロットでいわくつきの立ち位置で展開していく。
飛行機のパニック部分は本編の1/3ほどの展開で、基本刑事の細菌テロを追って進んで行く様とその家族の関係、飛行機内の元パイロットと現在のコ・パイロットとの関係、そしてクライマックスの操縦に関わるアクションシーンで成り立っているのが面白い。
ハリウッド映画に引けを取らないいい脚本。
★★★★★
7/ 京都シネマ フラッグ・デイ 父を想う日
6787 FLAG DAY
イベント割ムビチケ(1200円)で鑑賞。
ショーン・ペン監督出演作品。アメリカ映画
ディラン・ペン主演。ジョシュ・ブローリン、ノーバート・レオ・バッツ、デイル・ディッキー、エディ・マーサン、キャサリン・ウィニック、ベイリー・ノーブル、ホッパー・ジャック・ペンほか。
実話をベースにしたジャーナリストの主人公のアバンギャルド過ぎる父親の話。
絵の才覚のある父親だけど、どうやら道徳心が欠如してるらしく、金を設ける手段に銀行強盗とかアメリカ最大級の偽札作りという重罪に手を染めてしまう。そんな父親につかず離れず生きてきた主人公は、学はまともに受けていないが、父親譲りの破天荒さでジャーナリストとして成功する。
自分が監督する作品に出演するには初めてらしく、なおかつ実の娘と共演となると気合も十分な演出だったでしょうね。
こんなどうしようもない生き方があるもんだと逆に感心。
★★★★
7/ MOVIX京都 ドリーム・ホース
6786 Dream Horse
ユーロス・リン監督作品。イギリス映画
トニ・コレット主演。ダミアン・ルイス、オーウェン・ティール、ジョアナ・ペイジ、ニコラス・ファレル、アラン・デビッド、シアン・フィリップス、リンダ・バロン、カール・ジョンソンほか。
実話をベースにした、夢も希望もない田舎町の動物好きの牧場経営の主人公が育てた競走馬が一発当てる話。
あまりの嘘みたいな展開にフィクション映画なら低評価だけど、事実ってことがびっくり。
ヘレディタリィのイメージが強すぎてwトニ・コレットの表情が怖いw
★★★☆
4/ アップリンク京都 ケイコ 目を澄ませて
6785
水曜サービスデー(1100円)で鑑賞。
三宅唱監督脚本作品。
岸井ゆきの主演。三浦誠己、松浦慎一郎、佐藤緋美、三浦友和、仙道敦子、渡辺真起子、中村優子、中島ひろ子、中原ナナほか。
聴覚障害でありながらプロボクサーとして生きがいを見つけたケイコ。しかしいろいろな想いがケイコに積もりだして、そんな時ジムの閉鎖を聞かされる。
主演の岸井ゆきのもすばらしい演技だけど、超安パイな脇役陣に全体のイメージがしっかり描けていて観ていて安心するほど。
日本はまだ障碍者に明るくないんだね。
★★★★
3/ MOVIX京都 かがみの孤城
6784
辻村深月原作の同名小説を原恵一監督がアニメ化。
声の出演に、北村匠海、麻生久美子、芦田愛菜、宮崎あおい、藤森慎吾、滝沢カレンなど。
主人公こころが登校拒否になって、部屋の姿見から謎の孤城に連れていかれ、先にいた6人と半年以内に一緒に何でも叶う鍵を探せと言われ、アフタースクールの感覚で参加していたが、いつしか真剣に鍵探しをする事なってゆく。
7人の関係と、それぞれの境遇が予想外に深くて、クライマックスのネタバラしも予想は出来たけど、それでもしっかり感動できる。
★★★★★

BACK