monthlymovielog

毎月のベストテンとmovielogを統合しました。
ここでは観た作品すべての感想を書いてゆこうかと…

観た日/劇場 作品名(リンク先は公式サイト)
原題(英題)
感想(ネタバレは反転させています)
前売り(その他)特典
点数(通常★5つが最高。☆は半分)

2007年12月


31/ なんばパークスシネマ 俺たちフィギュアスケーター
3457 Blades of Glory
ウィル・フェレル、ジョン・ヘダー主演のコメディ。
CM出身のウィル・スペック監督作品。共同制作にベン・スティーラー。
とにかくアメリカらしいバカ一直線のコメディ。男子シングルフィギュアスケートの技を持つ犬猿の仲の2人のライバルが、なぜか男同士でペアを組むと言う破天荒な展開。
コメディにありがちな強烈な個性と、強力な敵と、無茶振りなトレーニング。
こういうライトなバカ映画大好きです。
パンフなし
★★★☆
31/ TOHOプレックスなんば マリと子犬の物語
3456
ハッピークーポンで鑑賞。
猪股隆一長編映画初監督作品。
中越地震での中古志村で起こった実話を映像化。
船越英一郎、宇津井健、松本明子と、知ってるけどスーパースターでない役者と、広田亮平、佐々木麻緒の天才子役で固めた配役が退屈な脚本をサポートしている。
そこに自衛隊全面協力でCH-47チヌークとUH-60ブラックホークが登場し、チヌークの大活躍が見れるのも見所。
とにかく動物と子供ネタの王道の泣かせ系。
★★★
30/ MOVIX京都 AVP2
エイリアンズVS.プレデター2
3455 AVP2
前作から引き続きザ・ブラザーズ・ストラウス監督作品。
まさに前作「AVP」からの続編で、地球上空での事故によりアメリカの田舎町に墜落した宇宙船からエイリアンと、プレデリアン(プレデターの体内で成長したエイリアン)が逃げ出す。それを駆逐するためにプレデター本星からクリーナーが一人派遣され、田舎町を容赦なく破壊しつつエイリアンを仕留めていく。
展開とクライマックスが予想できまくって、その上1時間半の短い上映時間なんで、必要と思うシーンを端折ってるので、すごい薄っぺらな内容になっている。
タイトルに「プレデター」シリーズと「エイリアン」から取り、エピローグの
日本企業の介入を示唆するシーンなんかはいいですね。一応敬意を払ってるんだと。
メタルブックマーカー
★★★
24/ TOHOプレックス二条 光の六つのしるし
3454 the Dark is Rising
ポイントで鑑賞。
デビッド・L・カニンガム監督、アレクサンダー・ルドウィック主演の最近流行のファンタジー。
原作「闇の戦い」を映像化らしい。4部作の原作なんでシリーズ化出来るけど、しなくていいと思う。
とにかく脚本が間違ってる。タイトル通り六つのしるしを探すのに時間掛けすぎで、クライマックスが5分くらいってのはどうか。
ファンタジーで必要最小限の説明も足りないし。
乱発児童ファンタジーのはずれ編。
先着限定「不思議ペン」(1/18000)
★★
24/ TOHOプレックス二条 ナショナル・トレジャー
リンカーン暗殺者の日記
3453 NATIONAL TREASURE
BOOK OF SECRETS
ブラッカイマー製作、ジョン・タートルトーブ監督、ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイド、ヘレン・ミレン、エド・ハリス他出演。
シリーズ2作目で、なんでシリーズ化?と思う出来の前作と比べると、スピード感も迫力も増して一応前作よりは面白い。一応ね。
しかし、シリーズモノはさすがにそれだけで人が入るのね。
鍵型パズルストラップ
★★★☆
22/ MOVIX京都 魍魎の匣
3452
原田真人、監督脚本作品。
堤真一、阿部寛、椎名桔平、宮迫博之、田中麗奈主演。共演に谷村美月、宮藤官九郎、黒木瞳、柄本明、堀部圭亮、マギー、荒川良々他と豪華。
ストーリーも前作「姑獲鳥の夏」と比べると、肩透かしの展開ではなかったのでまだいいか。けど、相変わらず2時間以上は長い。
脳良の匣
★★★
16/ TOHOプレックス二条 スリザー
3451 SLiTHER
ポイントで鑑賞。
トロマ出身の若干37歳のジェイムズ・ガン監督作品。
はっきり言って「トレマーズ」ヒルver.(w)
最近ではなかった(と言うか今時作らないし、こんな題材(w))宇宙からの侵略生命体。それに歳の離れた夫婦の関係を絡めて描く(描くほどでもないけど(w))クリーチャームービー。
CG使いまくりだから楽だろうなぁ、と思ったらシリコンにローションに使いまくりで大変だったとか。さすが低予算。必要以上に使わないのだよ高価なモノは(w)その心意気がいい。
★★★
16/ MOVIX京都 サーフズ・アップ
日本語吹き替え版
3450 SURF'S UP
「オープン・シーズン」に続くソニピク2作目の自社製作フルCGアニメ。
しかし、スタッフ を見るとほぼ全員がディズニースタジオ出身と言うメリケンアニメの器の狭さ(w)
声優にシャイア・ラブーフ、ジェフ・ブリッジス、ジェイムズ・ウッズ他豪華な面子を起用しているのだが、日本語吹き替えでは小栗旬と山田優、山寺宏一が当てて、いかにも話題先行ぽい人選とも取れる。けど、今年ワースト確定の「呪怨パンデミック」と比べると格段に良く、違和感のないのが救い。
ペンギンを主人公がサーフィンを生き甲斐に青春を謳歌するのをドキュメンタリータッチで描いた。さすがCGという縦横無尽のカメラワークは、正直ゲームのデモムービーを参考にしてると思う。いや、そう思いたい。
ほんとは、5点満点にしたいのだが、字幕版の上映は東京の1館だけだそうで、客に選ぶ権利も作らない姿勢にマイナス0.5。
コディ(キッズ・バージョン)ストラップ
★★★★☆
14/ TOHOシネマズ梅田 アイ・アム・レジェンド
3449 I AM LEGEND
TOHOシネマズデー価格でミキタンと鑑賞。
ウィル・スミス主演の、というかほとんどウィル・スミスの一人芝居と言ってもいい内容。
監督は「コンスタンティン」でデビュー、これが2作目のフランシス・ローレンス。
1954年著の原作は、1964年と1971年の2回映像化され、今回で3度目。
一人の人間のみを描いているので緻密で分かり易いのがいい。けど、盛り上がり、というかカタルシスが一切ないので客観的にしか観れなかったのが残念。
★★★★
9/ MOVIX京都 ブラザーサンタ
3448 FRED CLAUS
SASポイントで無料鑑賞。
ジョエル・シルバー製作、ヴィンス・ボーン、ポール・ジアマッティ主演。ミランダ・リチャードソン、レイチェル・ワイズ、キャシー・ベイツ、ケヴィン・スペイシー共演の豪華出演陣。けど、日本では冷遇(w)クリスマス前に上映終了(ww)
いやぁ、クリスマスモノは鉄板やね。個人的にだけど。
ジョエル・シルバーらしい切り口のストーリーは飽きないし、子供向けではなくハイティーン向けという感じの方向も面白い。
兄貴のいたサンタ。けど主人公はその兄貴。つか、サンタ自体一般人という設定で、聖人(セイント)になると超人化すると設定も都合よくて分かり易い。
クリスマス映画にありがちなスタンダードクリスマスソングサントラも盛り上がる。
パンフレットなし
★★★★★
2/ TOHOプレックスなんば 椿三十郎
3447
ポイントで鑑賞。
タイトル通り黒沢明巨匠の監督作品のリメイク。監督に森田芳光。主演の椿三十郎を織田裕二、敵役の室戸半兵衛に豊川悦司。共演に松山ケンイチ、鈴木杏、佐々木蔵之介、仲村玉緒他。
不肖ながらs-thing前作を観ていない為、前作の1作目である「用心棒」からの正しい続きとして捉えることが出来て十分楽しめた。脚本が前作と全く同じなのも違和感なく感じた。
最長のチャンバラシーンでは、三十郎の心音が時間の経過と共に上がり、途中切れなくなった刀を交換したりと、超リアルな表現が今風ですばらしい。
若手侍のテンションが異様に高いのと、ラストの決闘シーンが少し気になるけど、面白味は十分。
★★★★★
1/ 京都シネマ 転々
3446
「映画の日」価格で鑑賞。
TVドラマ「時効警察」の三木聡監督作品。主演にオダジョーと三浦友和。共演に小泉今日子、岩松了、ふせえり、松重豊、吉高由里子他。
正直、オダジョー主演だから観に行っただけで、三木聡には何の期待もしてなかった。正直「イン・ザ・プール」や「亀は意外と速く泳ぐ」や「図鑑に載っていない虫」は肩透かしで面白くなかったから。
しかし、今作はいつものとぼけた小技とベーシックな脚本が合致したのか、「時効警察」なみに面白かった。こういう意外性は大歓迎。
オダジョーの情けなさや、三浦友和のレスラーのようなごつさがすごくいい。その家族ごっこもすごくいい。
★★★★☆
1/ MOVIX京都 ベオウルフ
呪われし勇者
3445 BEOWULF
「映画の日」価格で鑑賞。
ロバート・ゼメギス監督作品。「ポーラ・エクスプレス」に引き続きフルCGアニメの、イギリス最古の英雄叙事詩。
主演にレイ・ウィンストン。共演にアンジェリーナ・ジョリー、アンソニー・ホプキンス、ロビン・ライト・ペン、ジョン・マルコビッチ他。前出の作品はトム・ハンクスが5役も演じたので架空のキャラクターだったが、今作は声の俳優と全く同じ顔のCGキャラを作って演じさせているので、その意味がイマイチ分からない。けど、アンソニー・ホプキンスを簡単に中年太りにしたりしたかったのか、とも思ったり。つまり、役者(姿勢、声)は合致しててもスタイルが合ってない事に修正?とも感じる。
原作がアメコミの原作(サンドマン)で有名なニール・ゲイマン。だからと言うわけでもないけど、話は「てれすこ」と同じ古典なので十分な出来。ただ、古典はこんなに下半身ネタが原動力なのか??もう笑うほどSEXと股間に固執してるのだ。
★★★☆
1/ MOVIX京都 やじきた道中
てれすこ
3444
「映画の日」価格で鑑賞。
「OUT」「しゃべれどもしゃべれども」の平山秀夫監督作品。中村勘三郎、柄本明、小泉今日子主演。
花魁の足抜けと、てれすこ騒ぎでロードストーリー。
ちゃきちゃき江戸っ子が主人公と言うある意味地方色豊かな脚本が楽しい。とにかく愉快。
★★★★

BACK