2023 BEST 10

洋画編

1位 MI:デッドレコニングPART.1
DOLBY CINEMA2D
クリストファー・マッカリー監督作品。
観る人を喜ばそうとする姿勢がよくわかり、なおかつそれがしっかり伝わってくるアクション映画。 この年で体を張るトム・クルーズに合掌。
2位 グランツーリスモ
DOLBY CINEMA2D
ニール・ブロムカンプ監督作品。
実話をベースにしてる上に、ここまでドラマチックにできるか、と思えるほど感動する展開。 けれん味満載のカメラワークの見事さもさすが監督。
3位 ザ・フラッシュ
IMAX2D
アンディ・ムスキエティ監督作品。
DC映画、最高傑作ともいえる名作。DCの本格マルチバース作品であり、なおかつ実写というところも特筆。 次回からこのエモーショナルな設定を反故にするなんて… まぁ、仕方ないか。
4位 イコライザーTHE FINAL
DOLBY CINEMA2D
アントワン・フークワ監督作品。
ゴア表現満載な暗殺者が復活で大歓喜。 しかし、彼も年を取ったなー
5位 ヴァチカンのエクソシスト ジュリアス・エイバリー監督作品。
脚本(台詞)もVFXもおしゃれなホラー映画 主演の久々の当たり役という感じ
6位 AIR/エア ベン・アフレック監督作品。
ナイキのエアジョーダンが出来るまでのノンフィクション おっさんと靴開発のプロが頑張る作品
7位 逆転のトライアングル リューベン・オストルンド監督作品。
究極の選択、処世術、生き残るための戦術を描いていながら、ラストカットでぶっちゃける脚本がすごい。 業の塊のような映画。
8位 ブギーマン ロブ・サヴェッジ監督作品。
キングの雰囲気がしっかり反映された、不気味なホラー クライマックスの畳みかける展開は、往年のホラー映画らしくていい
9位 ガーディアンズオブギャラクシーVol3
IMAX3D字幕
ジェームズ・ガン監督作品。
シリーズ3作目、一応、3部作の最終作 最終作に見合った展開は、ちゃらんぽらんなキャラクター達の顛末にふさわしい仕上がり
10位 死霊館のシスター 呪いの秘密 マイケル・チャベス監督作品。
死霊館シリーズも、衰えを知らない素晴らしい演出&脚本。 今時のホラー映画はこうでなくちゃ、という見本。
次点 バービー
DOLBY CINEMA2D
グレタ・ガーウィグ監督作品。
おもちゃの蓑を着た問題作 笑いどころ満載だけど、そこが笑えないよ
非常宣言 ハン・ジュリエ監督作品。
韓国映画のハリウッド化を目の当たりにできる、がっつり複合アクション


邦画編

1位 ゴジラ-1.0
SCREEN X
山崎貴監督作品。
山崎監督会心の一撃。 ゴジラ映画としても、1,2を争ういい出来。
2位 シン・仮面ライダー 庵野秀明監督作品。
2時間枠でこんなに大量に怪人を登場させ、しっかりストーリーも描くというのはすごい。 ゴジラ、ウルトラマンと違い、人型のスーパーヒーローは、やはり地味になりがちだけど、それに負けじと
3位 せかいのおきく 阪本順治監督作品。
モノクロにパートカラーの画像が超リアルな展開をマイルドにしてくれている。 脚本がウィットに富んでて、地味な印象だけどしっかり面白い。
4位 エゴイスト 松永大司監督作品。
リアルな展開に痛すぎて、いとおしい映画。 言うてもあれだけど、こんな美男子同士の恋愛なんかないよ、と毎回思う。 リアル過ぎても、誰も観ないかw
5位 BAD LANDS 原田眞人監督作品。
底辺の人間が底辺としての意地と、底辺の上に向かていくて行く様を描いていて清い。 正義という言葉が、ちゃんちゃらおかしく聞こえる世界。
6位 北野武監督作品。
北野武らしい斜め上の目線の時代劇。 好きな武将、信長がエキセントリックな描き方で、おもろいけど、こんなんであってほしくないという願望。
7位 生欲 岸善幸監督作品。
こういう性欲もあるのかと感慨深い作品。
8位 屋根裏のラジャー 百瀬義行監督作品。
次世代ジブリ。
9位 君たちはどう生きるか 宮崎駿監督作品。
宮崎駿完全復活。
10位 北極百貨店のコンシェルジュさん 板津匡覧監督作品。
ある意味、アート系アニメ。商業ベースじゃない長編って久々じゃない?
次点 #マンホール 熊切和嘉監督作品。
SNSを使ったサスペンス。予想の上を行く恐ろしさがいい。
BLUE GIANT
轟音上映
立川譲監督作品。
人気コミックのアニメ化で、リアルジャズを聴ける幸せ。


配信編

西部戦線異状なし Netflix 2022年製作。エドワード・ベルガー監督脚本製作作品。ドイツ映画
ネトフリオリジナルでオスカー受賞した名作。しかもドイツ映画でドイツ語という変化球。
Im Westen nichts Neues
ライト/オフ WOWOW 2016年製作。デビッド・F・サンドバーグ監督作品。アメリカ映画
暗闇になると現れる異形の怪物が主人公家族を襲う。分かりやすい展開が面白い。
Linght Out
ミセス・ハリス、パリに行く WOWOW 2022年製作。アンソニー・ファビアン監督脚本製作作品。イギリス映画
労働者層のおばちゃんが、パリにオートクチュールを作りに行くハートウォーミングコメディ。
Mrs Harris Goes to Paris
ザ・キラー Netflix 2023年製作。デビッド・フィンチャー監督作品。アメリカ映画
ネトフリオリジナルの暗殺者の逃亡劇を描いている。地味な暗殺者。
The Killer
キャンディ・ケイン・レーン Amazon Prime 2023年製作。レジナルド・ハドリン監督作品。エディ・マーフィ主演製作。アメリカ映画
分かりやすい展開と、今風なVFX満載の、アメリカらしいクリスマス映画。ある意味定番になりえるストーリー。
Candy Cane Lane
ハケンアニメ! WOWOW 2022年製作。吉野耕平監督作品。
アニメ制作のリアルさを描いてはいるが、派手さを加味してるすごく面白いつくりの映画に仕上がっている。
宮松と山下 WOWOW 2022年製作。岡友太郎、平瀬謙太郎、佐藤雅彦、共同監督作品。
香川照之最後の作品かもしれないほど、これ以降はメディアに出演してないのが残念なほど、いい映画。
3人で作った映画だけど、どこをどうしたのはわからない。
WINNY WOWOW 2023年製作。松本優作監督脚本作品。
かのウィニーの顛末を描いた佳作。東出昌大が好演している。

2/11/2024


総評 バラエティ豊かな作品が揃って、いい感じ。

BACK


※こちらのBACKキーは、BESTINTHEPASTに戻ります。
月間ベスト10のコーナーに戻る場合は、ブラウザーの戻るをクリックしてください。