1995年年間ベスト10
1位 | サンタクローズ | ジョン・パスキン監督作品。 ティム・アレン主演のサンタクロースネタコメディ。超おもしろい。シリーズ化してるけど、日本では公開されてなかったり…。 |
2位 | フレッシュ | ボアズ・イェーキン監督作品。 タイトルロールは、黒人主人公の名前。まぁ、よくある向上性青春モノ。 |
3位 | ハイヤー・ラーニング | ジョン・シングルトン監督作品。 アメリカの大学生の青春を描いた作品。 |
4位 | プリシラ | ステファン・エリオット監督作品。 ハリウッドデヴュー前のガイ・ピアーズや、テレンス・スタンプがドラァグクイーンに扮して、オーストラリアを疾走する。テンションの高さと哀愁にまみれた名作。 |
5位 | ショーシャンクの空に | フランク・ダラボン監督作品。 原作はステファン・キングの同名小説。 ティム・ロビンス、モーガン・フリーマンの演技合戦がすばらしい。 |
6位 | 星に想いを | フレッド・スケピシ監督作品。 「ショ−シャンク〜」と同じ、ティム・ロビンス主演のロマンティックラブコメディ。 |
7位 | 未来は今 | ジョエル&イーサン・コーエン監督作品。 ティム・ロビンス主演3連発!!オフビートな出世劇。 |
8位 | アポロ13 | ロン・ハワード監督作品。 トム・ハンクス主演の実録モノ。アポロ計画最大の危機を描いた感動作品。 |
9位 | レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い |
エドワード・ズウィック監督作品。 ジミー・ディーンのように、悩める青年を好演したブラピの大出世作。 |
10位 | 不機嫌な赤いバラ | ヒュー・ウィルソン監督作品。 シャーリー・マクレーン×ニコラス・ケイジの異色の組み合わせ。 |
次点 | フォレスト・ガンプ | ロバート・ゼメギス監督作品。 トム・ハンクス主演2本目。本格的にCGを実写と合成した名作。 |
ネル | マイケル・アプテッド監督作品。 ジョデー・フィスター主演の、所謂狼少女の話。 |
1位 | LOVE LETTER | 岩井俊二監督作品。 中山美穂が美しいファンタスティックラブロマンス。 |
2位 | 愛の新世界 | 高橋伴明監督作品。 SM女王と、ホテトル嬢の日常を淡々と描いている。大都会東京らしい絵がすばらしい。 |
3位 | ガメラ 大怪獣空中決戦 | 金子修介監督作品。 所謂平成ガメラシリーズ1作目。金子監督真骨頂。 |
4位 | 水の中の八月 | 石井聰亙監督作品。 小嶺麗奈が最強にかわいいのだ。 |
5位 | 東京兄妹 | 市川準監督作品。 東京に住む普通の兄妹を描いた、何も起きないすばらしい作品。こういうのがいい。 |
6位 | 遥かな時代の階段を | 林海象監督作品。 永瀬正敏主演の、「私立探偵濱マイクシリーズ」の第2弾。シリーズで一番かな。つか、監督作品で一番かなw |
7位 | 白い馬 | 椎名誠監督作品。 アウトドア家(?)の監督らしい、モンゴルを舞台にした、モンゴルの少年の話。 男の優しさに溢れた映画。 |
8位 | BOXING JOE | 坂本順治監督作品。 辰吉丈一郎のドキュメンタリー。そんなに好きじゃなかった辰吉だけど、その魅力を感じずにはいられない作品に仕上がっている。 |
9位 | あした | 大林宣彦監督作品。 高橋かおり、林泰文主演の監督お得意のジュブナイル。 |
10位 | マークスの山 | 崔洋一監督作品。 高村薫の同名小説の映像化。 |
次点 | 写楽 | 篠田正浩監督作品。 真田広之主演の時代劇。タイトル通り写楽を主人公にした作品。 |
GONIN | 石井隆監督作品。 佐藤浩市、本木雅弘、根津甚八、竹中直人、椎名桔平の5人が織り成すジャパニーズアクション。ヘヴィな内容がすごくいい。 |
4/19/2011